【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part219【DQ3/ドラゴンクエスト3】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! 携帯機だから持ち運んで外でも気軽に遊べる、ってのは魅力はあるがなぁ…
3500円保守 >>808
曲が削られてる以外気にならん、ただ双六の代わりの
願い事を用意して欲しかったな、2つで終るのなんだかな >>808
それってpsとかスマホと同じバージョンってことか
だったらwii一択 >>784
すぐにけせはガセネタって噂もあったが存在するのか 古いファミコンが地デジのテレビでもできるようビデオ出力と音声出力を取り出す本体改造
を行い、やっとドラゴンクエスト3を始めた。
しかし、最初の辺りのカンダタ戦で全滅を繰り返しているw ゆせそまパーティーでも序盤戦のMP節約は大事だな
欲張ると棺桶パーティーかデスルーラで金も尽きる >>816
基本は3DS(アプリ版)と同じ
3DSの町中とフィールドの時差バグ?が直ってる >>814
オラのファミコンも、それだけど本体が白くて新品かのように白いw
゚+。(*′∇`)。+゚
http://s2.upup.be/g5jwYfl0S3?guid=ON 懐かしい。ファミコンソフトは紙の箱やったからすぐ潰れてたな >>804
主婦か知らんけどあの女は台詞も割と悟ってるから悟りの書持ってるんじゃね? ガラケ版やったときやたらレベルが上がり過ぎてバラモスもゾーマも苦でなかった記憶があるけど、スマホ版もそんな感じなの? バランス上、もっと早く覚えてほしい呪文ランキング
バギ
マホカンタ
ベギラゴン
ベホマ(僧侶)
イオラ(魔法使い)
ライデイン メガンテはレベル1で覚えれば何かの拍子には使えるかもしれない
低レベルでロマリオ到達してそのまま一気にアッサラームをルーラ登録したいときに道中のあばれざる×3を一回は全滅できる ルーラの消費昔8だったから途中でルーラ使えなくなったりしてあと数歩で街につくのに敵と遭遇して全滅とかあった
シンボルエンカウントのドラクエだと理不尽な敵の出方とかせず避けて通れるからそういうどきどきもなくなった >>826
バギよりバギマをもっと早く覚えてほしいわ
ヒャダルコと同じぐらいでいいだろうに バギ系はせっかく耐性無い奴多めなのに
それを台無しにするほど覚えるのおっそいからな
むしろバギだけがリアルタイムでスクルト地獄のじごくのハサミ集団相手に
バギが安定してダメージ通る魔法として重宝する 僧侶がバギクロス覚えるより勇者が王者の剣で使えるようになる方が早い 王者の剣でバギクロスがノーコストで使えると考えるからおかしくなる
MPを消費して王者の剣と同じ効果を使えるのがバギクロスなんだと考えるべき ドラクエ8のライデインは
いつになく早いタイミングで
めずらしく活かせる感じだったよね FC版でバグなんだろうが王者の剣いくらでも買えて
有り金はたいて買ったはいいが勇者以外どうぐとしても使えなかった思い出 杖は誰でも使えるが、剣は装備できる職じゃなきゃ魔法発動しないんだっけか >>834
雑魚重視なら最速習得のために勇気に極振りするのもありなくらい有用だな
槍で雷光コースばっかりだと飽きる
剣で隼一直線も結構面白いし8主人公は割とスキル選択肢が多い >>829
それがいいんだよ むしろルーラ要らない
歩け、街の目前でやられるんだ
デスルーラもナシ。死んだら新たなロト候補生が屍や道具を回収に行けばよい GB版買ったけどモンスターメダル集めめんどい
攻略サイトも死んでるしなんかいい方法ありませんか? >>836
盗賊というバグ職があってだな
むしろその能力商人に持たせてほしかったわ リメイク版は、攻撃魔法使わなくなるね
ブーメランでなんとかなってしまう キメラの翼を25Gに値下げしたヌルゲーがあるらしいな >>837
3にもスキルシステムあったら
ルイーダで何人も登録する旨味があるのにな 11で振り直しがあるのに8の不親切仕様に戻ってどうする ピラミッドに魔法使いとかに着せると有利なぬいぐるみだが、せっかくのピラミッドのシリアスな雰囲気がぬいぐみのせいで…
ぬいぐるみではなく、なにか別の名前の防具にすればよかったのでわ 別にいいんじゃないの?って気もするんだが
特に「我らの眠りを覚ますのは誰だ〜」はDQ4コマでけっこうネタに使われてたから、俺的にはむしろコミカルな印象が強い
どうしてもと言うんなら「せいなるけがわ」とかさ
古代エジプトでは実際に猫を崇めてたとかいうし ピラミッドにぬいぐるみ無いぞ、あるのははでなふく
まぁあれはかつてのフアラオ王が来ていたものだから派手な服ってことだろうが >>839
昔のウィザードリィとかだと帰還の魔法が無い(あるけど実質使わない)から
回復魔法のMP考えて行動半径を計算し、余力があるうちに早めに帰り支度をして〜みたいな雰囲気が好きだったな
PTが強くなるにしたがって、少しずつ行動半径が広がっていく
まぁ今はそんな面倒なRPGは流行らんわな、本家WIZでも帰還魔法はノンリスクになりつつあるし キャットフライから取れたら有利になるってことじゃないか?>ぬいぐるみ
とはいえ、通常プレイだと持っていないのがデフォだとは思うから考え過ぎだとは思うが 今の要素多いゲームでリソースまで管理させられたら面倒くさくてかなわん 昔はMPケチケチ派だったが、今はバッチリやろうぜ派になったな
ボスがいる時は流石にケチるけど >>853
そうそう、それ
まあwizはストイックすぎだが、死んだら灰になったりロストしたりは、ルイーダでキャラ量産できるドラクエ3 とは親和性高いと思うんだ >>849
名前を変えたところで、リメイク版ではあのビジュアルw
君はあぶないみずぎでピラミッド探索は許せないのかい? バラモス倒したら母ちゃん家に泊めてくれなくなったけど
新しい男ができたってことか ベホイミ覚えたと思ったら、すぐベホマを覚える勇者。ベホイミはレベル20前半で覚えて欲しい >>852
ぬいぐるみは、ピラミッドで間に合い得るという意味で挙げた。
キャットフライから手に入るから。 ぬいぐるみは、サマンオサの洞窟とキャットバットのみのドロップにして
キャットフライからは、バステトのふくが手に入るようにすれば… アッサラーム下のすごろくでとんがりぼうし拾った
低レベルで来たから凄く助かる 光の玉使わずにゾーマ倒せるくらいレベル上げられれば、竜の女王様を死なせずにすむのか。 竜の女王は子供(たまご)を産んだから死んだのであって光の玉は関係ないのでわ >>864
カザーブ行き途中の最初のすごろく場でどくばり拾えたときはラッキーだった
ちょうど盗賊、魔法使いが居たからカザーブで盗んだのと合わせてばくだんいわ突きまくったよ >>863
10でピラミッドコンテンツでバステトのブローチ出た時のガッカリ感が…w アリアハンの城に、魔法のカギで開く扉の宝物庫あるじゃん。
そこにいる兵士に久しぶりに話しかけてみたら「もうどんどんもっていってください!といってももうどれもからっぽか……。」
だって。
宝箱を取れる時期だと「俺は何も見て見ぬふりをする」
みたいなことを言っていたと思うんだけど、セリフが切り替わるのってバラモス倒した後なのかな?
この宝箱を開けないままバラモス倒して話しかけたらどんなセリフになるんだろうか。
こういう細かいセリフ回しが「こうしたらどうなるんだろう?」って好奇心を刺激してくるわ。 「わたしのねむりを さましたのは おまえたちか?」
「そのたからばこのなかみを とったのも おまえか?」
初見だとビビるわ 最後のカギがあるほこらのガイコツに
なかなか話しかけられなかった そういえば、へんげのつえで2回目のオロチに話しかけたことなかったな >>874
それじゃないけどアッサラームのにゃ〜んに魔物化して話しかけたらどうなるのか気になって
今プレイしてるわ >>841
アイテムを盗んだ戦闘ではメダルを落とさなくなるから盗賊はパーティーに入れない
狙った敵を最後に倒すために全体武器は使わない
グリンガムやドラゴンテイルが使える勇戦賢で、転職や種で力と素早さはなるべく伸ばしておく
仲間を呼んだり蘇生魔法使うモンスターが目当ての時は撃破タイミングに注意
撃破直前に仲間呼ばれたり蘇生されたせいで目当てのモンスターを先に倒してしまった、なんてことも起こる >>876
夜アッサラームの民家のベビーサタンのほう ホビットのほこらのにゃ〜ん?もへんげモンスターになって話しかけてみたいな。
すごろく場は自分的にはクソコンテンツなんでなくなってくれて全然構わなくて、気軽に起動できるスマホ版は好きなんだけど
へんげの杖を回収できないとこが難点すぎるわ。
幽霊船で、話しかけると先頭になるミニデーモンにもへんげモンスターになって話しかけたいんだけど
これってSFC版じゃないとできないよね。 ランシールの勇気の神殿で、へんげのつえで全員が変身中に一人先頭が別れ、その先頭がさらにへんげのつえを使ってすぐに戻って合流したら、荒くれと町娘のパーティーとか ランシールの洞窟、勇気の神殿って言うのか、初めて知ったわ。 >>885
すまん適当に言ったわ
地球のへそだっけ? >>886
ダンジョン名は地球のへそ、出入りできる場所は勇気を試す神殿なので、お好みでいいのでは? ランシール村の北にある神殿か
洞窟は試練の洞窟でないっけか >>878
魔物に変身して話しかけると
騙されるか!!みたいな事言ったよ
変化の杖で色々変身して話しかけてる
イシスの化け猫は普通の猫と同じセリフで
ふぎゃあご〜〜!! だったような… で、ポルトガの下部に居る吟遊詩人だけは
水鉄砲撃っても無反応で
魔物に変身して話かけても、通常通りのセリフで
アイツは一体何なのよ??とw
多分、反応の設定値を入れ忘れしてるだけなんだろうけど… ホビットはみんな共通で
魔物に変身して話しかけても
○○さんじゃないいですか??
そんな格好してナニしてるんです!?
みたいなセリフ ただ、このゲーム、
骸骨に変身して話しかけても
町娘キャラはみんな(アリアハンの母親含め)
「きゃ〜っ!!かわいい〜〜っ!!」
だからなぁ…
スライムならともかく… ああ、あと、
カザーブの夜に出てくる骸骨さん(偉大な武闘家)にも
色んな魔物に変身して話しかけてみたが
同じ骸骨になってもスライムでも、ベビーサタンでも
セリフは人間時に話しかけるのと変わらなかった
「どっひゃ〜!!」とか怖がってくれたり、
「私と同じ死人ですな」とか言ってくれたりしたら愉しかったんだが… ポルトガの吟遊詩人については、もう普通の人間ではありえないと考えるしかないだろうな。
バラモスが、すぐ近くにいるカルロスとサブリナに呪いをかけたので、吟遊詩人はバラモスに人質を取られ、
「魔物の目」を与えられて変身効果を無効にして見られる状態にされ、
呪いをかけられたカルロスとサブリナの、動向をことこまかにバラモスに報告させられていたのだろう。「カルロスとサブリナの双方が死んだら人質を開放してやる」と言われて。
だがネクロゴンドの地下牢の人間は全員死んでいる。いかにバラモスが冷酷非道で、満ち足りたカップルに嫉妬する醜いカバかということがここからよくわかる。
バラモスが滅びたあとも、勇者たちには人質の件は秘密にしている。街の人に広まると自分が危険だからだ。 3と9は仲間が物語に何の関係も無い
人間ってのがちょっとね
仲間との会話も何もないから
人間って感じがしない
グラディウスで言うオプションってイメージw >>899
それでいくと主人公も喋らんからビックバイパー不在やなw
>>900
昼間やら夜やら人間に戻る時間があるからそんな中途半端なやつ相手にラーの鏡さん仕事したくないんじゃねw >>896
そうなの??
スーファミ版は昔、プレイして神龍倒してレべル99まで上げたけど
変化の杖で魔物に変身して話しかけるプレイはあんまししなかったからなぁ…
>>897
奥深い考察だなw
でも、あそこは確かにカルロスとサブリナが呪いをかけられた街なので
「ナニか」あったのかも知れんな… >>898
確かに自分でも↑の方で書いたが
数値の入れ忘れか設定し忘れだったのかも知れないが…
もしかしたら…
カルロスとサブリナ関連で本来は、
あの吟遊詩人に「ナニか」の役割が想定されていて…
そのイベント自体を容量の都合で破棄して、
吟遊詩人の数値設定だけそのままだったから
ああなったのかも知れんな… >>900
アレは、本来は、開発当初は
確か、バラモス倒して呪いが解けるんじゃなくて
ラーの鏡でどうにかするイベントとして想定されてた…んじゃなかったっけ…?
何か、容量の都合か何かでそのイベント自体がハブられたんじゃなかったかな
吟遊詩人はその煽りを喰ってああいう仕様のままだったのでは…と >>899
Wizardryとかのキャラの個性とストーリーとの関連性が薄い作品もやってるせいか特に気にならんな >>905
自分もあんまし気にならないな
ドラクエはVが一番好きだし… >>899
バークに捧げた商人は重要だろ
勇者だって仮に冒険開始直後に預けられたとしても何の問題もなくクリアできるが、
商人だけはいないとクリアできん レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。