【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part219【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! DQ6は、打撃で目を覚ましたらそのターン内に敵が襲ってくる極悪仕様
眠らせたあと、しんくうはやベギラゴンなど集団の打撃以外の攻撃方法が必須
DQ3はそういうのを感じない DQ6は、打撃で目を覚ましたらそのターン内に敵が襲ってくる極悪仕様
眠らせたあと、しんくうはやベギラゴンなど集団の打撃以外の攻撃方法が必須
DQ3はそういうのを感じない >>84
1は発売直前で敵の行動バリエーション増やしたのが原因だったかな
2は延期しても足りなかったw >>82
種のカーソルおまかせになるのは腹立つわ、移動中
呪文はスーファミの1ページ8が僧、魔、その他と
1ページづつで丁度良かったのに、まあそもそも
カーソル記憶を無くすなよって話だがな、これが
リメイクされて一番良かった所だったのに >>88
戦闘中呪文のカーソル記憶は仲間レベルアップで初期化されてたような気もする リメイクでもなんでも、カーソル位置とかユーザーインターフェイスあたりをいじられると困る
コマンドをミスってイラつく Switch版はYボタンでコマンド4つしか表示されないし便利ボタンすらないので毎回Aボタンで決定
L R ZL ZRボタンが完全に遊んでる SFC版5はLで決定できたからレベル上げモードに突入すると左手のみで操作できて良かった コンフィグぐらいつけといてほしいわ
あと、マクロ
昔の社外コントローラーにあったようなヤツ
あなほりとか自動化したい アマゾンでマケプレやなく正規ので再販されたからロトの剣のメタリックアイテムズギャラリー買ったがさ 剣にルーン文字みたいなのあったのは知っていたがさ これさファミコンの時から攻略本にあった?なかったよね?
いつから正史になってる? デザインも変わってない? 鍔とか
ただメタリックアイテムズギャラリーのロトの剣や天空の剣は素晴らしいな 当たりを引けば 正史という言い方をするとすれば、SFC版の公式ガイドブックがそうだと思っていたが、間違ってたら訂正ください FC版の1、2のロトの剣イラストにはルーン文字は書かれてないね
SFC版3の王者の剣はかなり形がちがう FC版の1と2と3の公式ガイドブックの表紙を横に並べると
下にロトの剣が出来上がるけど(1が剣の先っぽ、2が剣の中央、3が鍔〜柄)
刃の鍔側(2の右半分)には文字が書いてあるよ
ちなみに1と2の公式ガイドブックは3より後に発売されたので
こうやって横に繋げて剣が出来上がるという構想が可能だった 【ゲーム】『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』発売から32周年、堀井雄二さん「ここまで続くと思いませんでした。本当にありがとう」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581392581/ >>85
だから、僧侶に転職おススメ
6はやたらザラキ覚えるの早いし、
その頃は耐性持ちも少ないから無双できる ゾーマにベホマってホントいいアイデアだった
僧侶はベホマで攻撃主体に戦士は石で回復担当と
今までやってきた攻略と仕事を入れ替えたほうが安定する
これが本当にすばらしい FC版は150ダメくらい当てたんだっけ
あと薬草ランダムダメージと聞いた ゾーマだけじゃなくゾンビ系にもホイミ系が効果あれば良かったけどね 不思議のダンジョン3では変わったけどドラクエ1や3だとゾンビをしぶとくするためにホイミ使わせてたからな
ザオラルベホイミのゾンビマスターなんかも ドラクエ3初プレイ中なんだけど、せっせとレベル上げして平均40ぐらいでゾーマ突っ込んだらあっさり倒せたw
レベル上げすぎたんだなと思って裏ダンジョン行ったらバラモスなんとかにぶっ殺された… >>111
全てを忘れて初体験やりたい
DQ3童貞に戻りたい
イヤマジで >>108
ffはその辺の属性意識して作ってあったけど上にもあがってるドラクエのスケジュールじゃそこまで求められないなとは思う 特に根拠があるわけじゃないけど
知識がゲームバランスに影響を及ぼしすぎるのを嫌ったのかもしれない
マニア向けだったRPGを一般の人でも楽しめるものにするというのが
ロト3部作のコンセプトのはずだから
普段あまりゲームをしない人と愛好家とで極端に手ごたえの差が出てしまうのは
大衆娯楽としては好ましくないと考えたんじゃないだろうか 塔やゾーマ城の回転床は上下の入力は左右の移動のみ
左右の入力は上下の移動のみであることに気づくと絶対に落ちなくなるから安心だ >>114
個人的にその考え方はDQとしては正解だと思うね
DQはどっちかというと玄人は縛って難易度調整しろというスタンスだと思ってる
温いからこそ縛る余地が多いというか
まあ初期のDQは結構難しかったらしいけど まあ初代の後半戦のLVの上がり方の遅さや、2のロンダルキアへの洞窟の難易度は
明らかにゲーム素人、一般人への配慮がある仕様ではなかったな
それだけにリアル世代には印象、思い出深い作品にもなりえた面があるから
一概に完全否定もできないんだがw ドムドーラで悪魔の騎士を80匹倒してレベルアップ!とかやってたな
経験値4000でレベルアップするけど終盤の敵でも経験値50前後って今やったら途中で投げるわ 1のレベル上げはマジで苦行
レベル13ぐらいからレベル1つ上げるのに1時間近くかかる
しかもその辺りから一戦一戦が死闘 あれでも周りのRPGに比べると相当遊び安くはなってんだよな
RPGなんて一部のマニアしか楽しめないジャンルという認識だったもの
遊び安いの手本が無いから面倒さがちょっと隠し切れてないんだよ ドラゴンはドラゴンでもドラゴンスクロールとかは異常な難易度だったからなぁ FC版のDQ2はドラクエの中でも特に難しいと言われてるけどあれでもそれまでのPCでのRPGからしたらだいぶ易しい方だったな 3はホント絶妙だよな
序盤中盤終盤のそれぞれになかなかツラいダンジョン配置してる 僧侶、魔法使いのMP次第ではデスルーラすることになるんで平均よりちょい高いレベルで行くかな
FCの頃は突撃 全滅してたからな >>113
FFはシリーズの慣例に途中で大きな変更が加えられているのは有名
今でこそフレイムシールドは炎吸収氷に弱いというのはFFの常識だが
4までは真逆でフレイムシールドは氷に強いが炎に弱い、アイスシールドはその逆だった
これではわかりづらいと思ったのか知らんが、5から逆にされてその後それを継続
ちなみにドラクエは炎の盾や炎の鎧は冷気に強い仕様
FF5やってから4をやった自分は、回復させようとフレイムシールド持ちにファイラかけて悲惨なことになった 32周年だそうだけど
このタイミングで記事になるって何? 5以降は水鏡の盾に呪文かブレス耐性付いてるが3は無耐性という罠がある 炎系防具は、炎にすごく強い、冷気にやや強い
冷気系防具は、冷気にすごく強い、炎にやや強い
炎系敵は、炎にすごく強い、冷気にすごく弱い
冷気系敵は、炎にすごく弱い、冷気にすごく強い
というのがいい思うあるよ 小学生だったFC時代は黄金の爪売って速攻サマンオサ行ってドラゴンキラー買って戦士に装備させてやまたのおろち1回目倒してリレミト→おろち1回目→を繰り返してレベルアップさしてた。懐かしい 勇者一人旅で、ダーマで毒蛾の粉使ってメタル狩りしてギガデイン覚えるまでレベルあげる。俺つえ〜出来て楽しい。 ダイヤ装備が炎で消失しちゃうゲームもあるというのにw ランシール神殿奥の洞窟攻略は後回しにして、賢者に転職させたらその賢者にオーブ取ってきて貰うまで任せるのが効率いい
可能な限り毒蛾の粉を持たせておくとレベル上げ短縮も出来て、バイキルトまで覚えさせるとオロチとトロールの撃破が楽になる。
更にマホカンタを習得させれば洞窟内のミミックを簡単に退治出来るので、ここで戻ってセーブして魔神の斧を狙う手もある。 まじんの斧って会心orスカだと思ってたら普通に使えて美味しい ドロップ率いくら?盗賊で行くのとどっちが拾いやすいのか >>133
凄いな、黄金の爪うるとは、自分は取ったけど武闘家使わなかったから捨ててたような FCのアイテム増殖バグって、ランシールを使ってやるんだっけ、もう覚えてなくて、だしか裏ワザとしてファミコン通信だかに載ったんだっけ 当時のファミマガって、ウル技の中に1つだけウソ技が紛れ込んでたからいろいろと疑心暗鬼になったもんだ あれでディスクシステムを買った犠牲者は何人いたんだろうか
俺は親が許してくれなかったがw ドラクエもディスクで出るって噂はあった
結局ロムカセットの方が容量あるからか
実現はしなかったが >>152
ディスクの読み込み・書き込みに時間がかかりすぎるからな
しかもゼルダみたいな2面仕様だと、最初にロードする際にA面を読み込ませてからB面を読み込むという面倒な作業で心を折られる AからBに変えさせるってのは何の意味があったんかね?
レベル9の迷宮だけまたAに戻したりしたし お宝ドロップ狙いというのは、
原則あまりやりたくない。
ED以降ならまだいいが、それ以前の段階でお宝ドロップやると、
リセット作戦するか、それをしないなら
冒険が楽しめなくなるほど強くなってしまう場合がある
適度なバランスで冒険するのが一番楽しい オレTSUEeeeeeeeee!って無双したいじゃん
レベル上げするとモンスターまで合わせて強くなるやつあるじゃん
あまりレベル上げしすぎると詰むやつ
レベル上げの意味ないじゃん >>156
ダイヤを剣だの盾だのに加工したところで脆くて実用に耐えない
半端にリアル持ち込んでも余計矛盾が際立って逆効果 >>154
両面ディスクの場合、A面に入っている起動プログラムを読み込ませる必要がある
面倒がって最初からB面をセットするとディスクサイドエラーが発動する >>161
いきなりB突っ込んでブーッブーッブーってなってたなw
最後Aに戻したりすんのは容量の問題なんかな ディスクは買ってもらえなかったなよマリオ2やりたかったな
誕生日やクリスマス正月位しか買えなかったから
クソゲーつかまされた日には地獄だっなゴーストバスターズやたけしの挑戦状とか
そういう意味ではドラクエシリーズは助かった ドロ狙いはスマホ見ながらやるからいいけど吟味は実機だとリスクあるから嫌だなぁ 今じゃ考えられんけど当時は桃鉄の女湯レベルの糞グラでむちゃくちゃ興奮したからなぁ・・・スレ違いですかすんません(´∀`) 桃鉄の抜ける女湯はSFCからせいぜいPS時代までじゃなかったっけ?
それ以降は規制入ったのか露出も少なくしょぼく微妙なグラばっかになって誰も興味もたなくなったからな ドラクエでも一枚絵を入れたかったって堀井がよく言ってた >>166
よく知らないけどとりあえず 桃鉄 女湯 でググってきました
勉強になります やまたのおろちはまあまあ強い
キングヒドラも炎が中途半端だがまあまあ強い
ヒドラが弱すぎる
サラマンダーとだいたいゲーム中で同時期に出現するから
2匹セットならまだわかる。
(自動回復があるから、戦い方次第では手強いのかもだが) SFC以降だが、雑魚敵にキングヒドラ投入してくるのは流石に笑った オリジナルでのボストロールみたいなボス敵が後で雑魚で出てくるってパターンだが、昔はよくあったよな 最初はバシルーラで飛ばせることを知らないでいちいち戦っていたな
何度も全滅した思い出 SFCだからHPがガチのボス仕様なのがヤバい
FC仕様だったらレベル上がるにつれてすぐ沈んでただろうな
それでも火力も伴ってるバラモスエビルよりはマシだが HPばバラモスエビルのが低かったと思うが、攻撃の激しさや他に一緒に出てくるのが天の門番だのデビルウィザードだのでうざったいことこの上ないっていうw バラモスエビル×2とかいうギャグ
当時はバシルーラを使わない子供脳でした バラモスにバシルーラされることはあっても、まさか吹き飛ばせるとは思わんけどなw 改めて調べたらバラモスエビル約900、キングヒドラ約1600か
体感的にはどっちもクッソタフいから困る
キラークラブとかダークトロルがわりと普通の体力なのも上記面子の異質さに拍車をかけてる まあ普通はこの段階に来てバシルーラがまともに効く敵が出るとは思わんだろうな
ダメ元で唱えてみたらやたらすっ飛ぶことに気付いたって奴はいるだろうけど ザキ系ならまだしもバシルーラは盲点だわな
しかもそこそこどころか100%効くってのは バラモス姿でザコとして再登場する事からして、ちょっとしたギャグを逸脱した事態
だから、最初っから単なるザコ戦としての正常な判断は厳しいよな… 4人パーティーでこりゃしんどい、悪い
って職業の組み合わせってある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています