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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part219【DQ3/ドラゴンクエスト3】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 22:16:51.17ID:4ORzhEOU
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
0852名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/03(火) 11:26:44.02ID:q0cwSNE7
ピラミッドにぬいぐるみ無いぞ、あるのははでなふく
まぁあれはかつてのフアラオ王が来ていたものだから派手な服ってことだろうが
0853名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/03(火) 11:29:26.33ID:q0cwSNE7
>>839
昔のウィザードリィとかだと帰還の魔法が無い(あるけど実質使わない)から
回復魔法のMP考えて行動半径を計算し、余力があるうちに早めに帰り支度をして〜みたいな雰囲気が好きだったな
PTが強くなるにしたがって、少しずつ行動半径が広がっていく

まぁ今はそんな面倒なRPGは流行らんわな、本家WIZでも帰還魔法はノンリスクになりつつあるし
0854名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/03(火) 11:32:29.46ID:c3iH5LJL
キャットフライから取れたら有利になるってことじゃないか?>ぬいぐるみ
とはいえ、通常プレイだと持っていないのがデフォだとは思うから考え過ぎだとは思うが
0857名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/03(火) 12:05:08.00ID:XdNGQeaM
>>853
そうそう、それ
まあwizはストイックすぎだが、死んだら灰になったりロストしたりは、ルイーダでキャラ量産できるドラクエ3 とは親和性高いと思うんだ
0858名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/03(火) 12:07:18.70ID:XdNGQeaM
>>849
名前を変えたところで、リメイク版ではあのビジュアルw
君はあぶないみずぎでピラミッド探索は許せないのかい?
0860名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/03(火) 12:24:01.54ID:5x4Yx5TR
>>858
行くまで日焼けしそうだな
0863名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/03(火) 14:02:11.73ID:xDA6dPMF
ぬいぐるみは、サマンオサの洞窟とキャットバットのみのドロップにして
キャットフライからは、バステトのふくが手に入るようにすれば…
0864名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/03(火) 14:08:18.58ID:0sYuJ1Nt
アッサラーム下のすごろくでとんがりぼうし拾った
低レベルで来たから凄く助かる
0867名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/03(火) 15:56:56.00ID:N5VqEcle
>>864
カザーブ行き途中の最初のすごろく場でどくばり拾えたときはラッキーだった
ちょうど盗賊、魔法使いが居たからカザーブで盗んだのと合わせてばくだんいわ突きまくったよ
0869名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/03(火) 16:42:12.23ID:uYsX6hX4
アリアハンの城に、魔法のカギで開く扉の宝物庫あるじゃん。
そこにいる兵士に久しぶりに話しかけてみたら「もうどんどんもっていってください!といってももうどれもからっぽか……。」
だって。
宝箱を取れる時期だと「俺は何も見て見ぬふりをする」
みたいなことを言っていたと思うんだけど、セリフが切り替わるのってバラモス倒した後なのかな?
この宝箱を開けないままバラモス倒して話しかけたらどんなセリフになるんだろうか。
こういう細かいセリフ回しが「こうしたらどうなるんだろう?」って好奇心を刺激してくるわ。
0870名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/03(火) 18:15:42.98ID:XdNGQeaM
「わたしのねむりを さましたのは おまえたちか?」
「そのたからばこのなかみを とったのも おまえか?」

初見だとビビるわ
0874名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/03(火) 19:38:14.66ID:XdNGQeaM
そういえば、へんげのつえで2回目のオロチに話しかけたことなかったな
0876名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/03(火) 20:01:43.48ID:XdNGQeaM
>>875
にゃ〜んはイシスじゃなかったっけ?
0877名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/03(火) 20:06:47.62ID:siY+YGlL
>>841
アイテムを盗んだ戦闘ではメダルを落とさなくなるから盗賊はパーティーに入れない
狙った敵を最後に倒すために全体武器は使わない
グリンガムやドラゴンテイルが使える勇戦賢で、転職や種で力と素早さはなるべく伸ばしておく
仲間を呼んだり蘇生魔法使うモンスターが目当ての時は撃破タイミングに注意
撃破直前に仲間呼ばれたり蘇生されたせいで目当てのモンスターを先に倒してしまった、なんてことも起こる
0880名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/03(火) 20:49:34.03ID:uYsX6hX4
ホビットのほこらのにゃ〜ん?もへんげモンスターになって話しかけてみたいな。
すごろく場は自分的にはクソコンテンツなんでなくなってくれて全然構わなくて、気軽に起動できるスマホ版は好きなんだけど
へんげの杖を回収できないとこが難点すぎるわ。
幽霊船で、話しかけると先頭になるミニデーモンにもへんげモンスターになって話しかけたいんだけど
これってSFC版じゃないとできないよね。
0883名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/03(火) 23:48:27.66ID:XdNGQeaM
>>878
あ、そっちか
0884名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/03(火) 23:57:51.64ID:XdNGQeaM
ランシールの勇気の神殿で、へんげのつえで全員が変身中に一人先頭が別れ、その先頭がさらにへんげのつえを使ってすぐに戻って合流したら、荒くれと町娘のパーティーとか
0886名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/04(水) 01:03:59.20ID:eVFpGALe
>>885
すまん適当に言ったわ
地球のへそだっけ?
0891名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/04(水) 09:51:29.65ID:FCdE29W2
>>878
魔物に変身して話しかけると
騙されるか!!みたいな事言ったよ

変化の杖で色々変身して話しかけてる
イシスの化け猫は普通の猫と同じセリフで
ふぎゃあご〜〜!! だったような…
0892名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/04(水) 09:53:46.42ID:FCdE29W2
で、ポルトガの下部に居る吟遊詩人だけは
水鉄砲撃っても無反応で
魔物に変身して話かけても、通常通りのセリフで
アイツは一体何なのよ??とw

多分、反応の設定値を入れ忘れしてるだけなんだろうけど…
0893名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/04(水) 09:55:37.80ID:FCdE29W2
ホビットはみんな共通で
魔物に変身して話しかけても

○○さんじゃないいですか??
そんな格好してナニしてるんです!?

みたいなセリフ
0894名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/04(水) 09:57:47.13ID:FCdE29W2
ただ、このゲーム、
骸骨に変身して話しかけても
町娘キャラはみんな(アリアハンの母親含め)
「きゃ〜っ!!かわいい〜〜っ!!」
だからなぁ…

スライムならともかく…
0895名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/04(水) 10:00:33.43ID:FCdE29W2
ああ、あと、
カザーブの夜に出てくる骸骨さん(偉大な武闘家)にも
色んな魔物に変身して話しかけてみたが
同じ骸骨になってもスライムでも、ベビーサタンでも
セリフは人間時に話しかけるのと変わらなかった
「どっひゃ〜!!」とか怖がってくれたり、
「私と同じ死人ですな」とか言ってくれたりしたら愉しかったんだが…
0897名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/04(水) 14:13:52.88ID:uf/B0/vt
ポルトガの吟遊詩人については、もう普通の人間ではありえないと考えるしかないだろうな。
バラモスが、すぐ近くにいるカルロスとサブリナに呪いをかけたので、吟遊詩人はバラモスに人質を取られ、
「魔物の目」を与えられて変身効果を無効にして見られる状態にされ、
呪いをかけられたカルロスとサブリナの、動向をことこまかにバラモスに報告させられていたのだろう。「カルロスとサブリナの双方が死んだら人質を開放してやる」と言われて。
だがネクロゴンドの地下牢の人間は全員死んでいる。いかにバラモスが冷酷非道で、満ち足りたカップルに嫉妬する醜いカバかということがここからよくわかる。
バラモスが滅びたあとも、勇者たちには人質の件は秘密にしている。街の人に広まると自分が危険だからだ。
0899名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/04(水) 18:50:13.25ID:HfaG4JQ3
3と9は仲間が物語に何の関係も無い
人間ってのがちょっとね
仲間との会話も何もないから
人間って感じがしない
グラディウスで言うオプションってイメージw
0901名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/04(水) 19:35:40.49ID:6P79oTkC
>>899
それでいくと主人公も喋らんからビックバイパー不在やなw

>>900
昼間やら夜やら人間に戻る時間があるからそんな中途半端なやつ相手にラーの鏡さん仕事したくないんじゃねw
0902名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/04(水) 19:39:29.38ID:FCdE29W2
>>896
そうなの??
スーファミ版は昔、プレイして神龍倒してレべル99まで上げたけど
変化の杖で魔物に変身して話しかけるプレイはあんまししなかったからなぁ…

>>897
奥深い考察だなw
でも、あそこは確かにカルロスとサブリナが呪いをかけられた街なので
「ナニか」あったのかも知れんな…
0903名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/04(水) 19:42:49.83ID:FCdE29W2
>>898
確かに自分でも↑の方で書いたが
数値の入れ忘れか設定し忘れだったのかも知れないが…

もしかしたら…

カルロスとサブリナ関連で本来は、
あの吟遊詩人に「ナニか」の役割が想定されていて…
そのイベント自体を容量の都合で破棄して、
吟遊詩人の数値設定だけそのままだったから
ああなったのかも知れんな…
0904名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/04(水) 19:45:41.72ID:FCdE29W2
>>900
アレは、本来は、開発当初は
確か、バラモス倒して呪いが解けるんじゃなくて
ラーの鏡でどうにかするイベントとして想定されてた…んじゃなかったっけ…?

何か、容量の都合か何かでそのイベント自体がハブられたんじゃなかったかな
吟遊詩人はその煽りを喰ってああいう仕様のままだったのでは…と
0906名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/04(水) 19:51:53.07ID:FCdE29W2
>>905
自分もあんまし気にならないな
ドラクエはVが一番好きだし…
0908名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/04(水) 19:58:44.67ID:5wqbN3Jw
>>899
バークに捧げた商人は重要だろ
勇者だって仮に冒険開始直後に預けられたとしても何の問題もなくクリアできるが、
商人だけはいないとクリアできん
0910名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/04(水) 20:52:14.04ID:3xZglEXA
ルイーダの初期登録メンバーって冒険の書を作った時に決まるのかな?
全員女にしたくて、性格診断からやり直してるんだけど一向に変化しないわ。
0911名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/04(水) 21:15:06.38ID:NXw6o+eF
3は普通に旅の仲間として見てたが、9は天使系イベントになると仲間が消えるから愛着持ちにくかったな
その枠はガングロの愛嬌が持ってった感
0913名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/04(水) 23:15:22.04ID:eVFpGALe
>>899
それが3や9の最大の長所だと思ってる
FFの1や3もそれがよかったのにいつのまにかキャラゲーになってしまったので敬遠
キャラなんて喋らなくて構わない
記号で十分
0917名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/05(木) 08:15:45.76ID:Q4Spj4kt
9も職業、スキル構成や見た目とかで充分個性発揮できてたと思う
オンラインでの追加要素ばっかで3みたいに気楽に再プレイできないのがアカンけど
0919名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/05(木) 12:01:50.93ID:sXc1HMwM
吟遊詩人「バラモスが、愛するふたりに呪いをかけてしまったのです」
馬「ヒヒーン」
勇者は、ラーの鏡を覗き込んだ!なんとそこにはたくましい戦士の姿が映っている!
馬「ヒヒーン」
吟遊詩人「どうやらラーの鏡は、呪いそのものを解くチカラまではないようだな、
 バラモス様に報告しておかねば」
勇者は、ラーの鏡を覗き込んだ!なんとそこにはおそろしい悪魔の顔が映っている!
吟遊詩人「ゲヒゲヒゲヒ! 見つかったか!」
サタンパピーが あらわれた!
0920名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/05(木) 12:42:46.74ID:LecW6KVb
今やるなら3DSが一番かな
0921名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/05(木) 13:26:37.51ID:gYt8Z+w5
リメイク版だが、魔法使いがギラを覚えてくれなくて、結局いかづちのつえの入手が先になっちまったわ
その後レベル15でベギラマと同時に覚えた
1/2の8乗の確率かいな
0923名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/05(木) 14:52:16.13ID:ORl2XV+k
中途半端は要らんという事だろ
0925名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/05(木) 18:44:34.22ID:gYt8Z+w5
>>924
でも実際はスクルトないほうがキツそう
カンダタとか猿とか
ギラなくても何とでもなるし
0926名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/05(木) 19:11:50.16ID:zri5igft
カルロスとサブリナ、一応、ラーの鏡で
覗きこんでみたけど、やはり、何も起こらんね…
あの吟遊詩人も何も起こらん…そりゃ当り前かw

でも、変化の杖使いまくって住人に話しかけまくったり
こんなプレイしてたら、まだ、バラモス倒してないのにもう
レベル42まで上がってしまった…(勇者ギガデイン習得)
せ41、ゆ42、そ41、ま41
普通のゾーマは倒せるとして、FC版の闇ゾーマってどんくらい強かったっけかな?
レベル50くらい必要だったっけ??
FC版やり直すのえらい久しぶりだから闇ゾーマどんくらい強かったか忘れてしまったわ
0927名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/05(木) 19:18:01.04ID:zri5igft
いや、レベル42まで上がってしまったのは
祈りの指輪100個も買い貯めしたせいか…
裏技一切なし正統派プレイONLYで進めようとすると
変化の杖はもう失わざるをえんからな
まぁ冒険の書2の方に、変化の杖もってる今のデータを残しておこうとは思ってるけど…

何せ防御攻撃さえ一度もやらずに進めてるくらい、今回は裏技封印を徹底してる
小学生の頃は自分も廻りもみんな、防御攻撃してる奴しか居なかったなぁ
でも、それじゃゲーム本来のバランスを味わえないままじゃん!と思って一念発起して
FC版やり直して今に至るんだが…
防御攻撃なんて一切なし、逃げる一切なしでも、普通にサクサク進めるもんだな
0928名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/05(木) 19:28:11.08ID:zri5igft
祈りの指輪100個買い貯め作戦やる前
サマンオサのボストロール倒した辺りでもう
レベル35か36くらいにはなってしまってた
普通は祈りの指輪100個買い貯めとかまずやらないだろうから
このゲームはそれくらいのレベルでバラモスと闘うように作られてたんだろうな
レべリングとか冒険初期にアリアハンでちょいやっただけで
あとは、逃げるなしで全部闘ってたらサクサク上がっていったし
特にレべリングの苦痛なんてのは全然なくボストロールまで行けてしまった
昔、プレイした時は逃げる封印プレイなんてしてなかったけど初めてバラモス倒したのは
レベル34か35くらいだったような気がする
0938名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/05(木) 23:03:45.79ID:UODxJaX9
初期メンは賢者にしました
0943名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/06(金) 07:46:45.47ID:Hxg05nHM
ズルはダメだよ
0944名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/06(金) 09:29:00.69ID:FINfjSAW
自分もそう思う
チートしてプレイするRPGなんて虚しいよ
冒険しながら自分でコツコツ強くしていく過程が愉しいのに…
0945名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/06(金) 09:48:29.17ID:TjjJi0vb
しんりゅう初対戦したけどあんなん無理だわ
0946名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/06(金) 10:53:49.28ID:28A5xESa
初回からチートや攻略熟読してのゲームは達成感が半減だろうけど、DQ3みたいにほとんどのプレイヤーが複数回目のプレイであれば、ひたすらレベル上げするのも面倒だしチート使いたくなる気持ちも分からなくはない。
0947名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/06(金) 11:08:40.24ID:WSX35B9i
盗賊揃えて時間かけて種狩りしてステカンスト目指すのとチート使って楽にカンストさせるのとで
どっちが達成感あるかなんて人それぞれだしな
オフラインゲーの他人のプレイスタイルにケチつけるつもりはないよ
キメラバグはそれ以外にも面白い事が出来たから俺もいろいろやった
0948名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/06(金) 12:07:49.48ID:8xSQCHhY
バグ技にしろチートにしろ通常起こり得ないことが起こるから面白いんだよな
ただ、これは通常ってのがどういう状態か分かってるからであって、通常が分からないのにやっても面白さは分かりづらいだろうね
0951名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/06(金) 12:51:18.82ID:nF7JfyT7
バグやチートで遊ぶのは所謂食後のデザート的な楽しみ方だと思う
ちゃんと食べるもの食べた後に味わうからこそ美味しいわけで
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。