【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part219【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! >>924
でも実際はスクルトないほうがキツそう
カンダタとか猿とか
ギラなくても何とでもなるし カルロスとサブリナ、一応、ラーの鏡で
覗きこんでみたけど、やはり、何も起こらんね…
あの吟遊詩人も何も起こらん…そりゃ当り前かw
でも、変化の杖使いまくって住人に話しかけまくったり
こんなプレイしてたら、まだ、バラモス倒してないのにもう
レベル42まで上がってしまった…(勇者ギガデイン習得)
せ41、ゆ42、そ41、ま41
普通のゾーマは倒せるとして、FC版の闇ゾーマってどんくらい強かったっけかな?
レベル50くらい必要だったっけ??
FC版やり直すのえらい久しぶりだから闇ゾーマどんくらい強かったか忘れてしまったわ いや、レベル42まで上がってしまったのは
祈りの指輪100個も買い貯めしたせいか…
裏技一切なし正統派プレイONLYで進めようとすると
変化の杖はもう失わざるをえんからな
まぁ冒険の書2の方に、変化の杖もってる今のデータを残しておこうとは思ってるけど…
何せ防御攻撃さえ一度もやらずに進めてるくらい、今回は裏技封印を徹底してる
小学生の頃は自分も廻りもみんな、防御攻撃してる奴しか居なかったなぁ
でも、それじゃゲーム本来のバランスを味わえないままじゃん!と思って一念発起して
FC版やり直して今に至るんだが…
防御攻撃なんて一切なし、逃げる一切なしでも、普通にサクサク進めるもんだな 祈りの指輪100個買い貯め作戦やる前
サマンオサのボストロール倒した辺りでもう
レベル35か36くらいにはなってしまってた
普通は祈りの指輪100個買い貯めとかまずやらないだろうから
このゲームはそれくらいのレベルでバラモスと闘うように作られてたんだろうな
レべリングとか冒険初期にアリアハンでちょいやっただけで
あとは、逃げるなしで全部闘ってたらサクサク上がっていったし
特にレべリングの苦痛なんてのは全然なくボストロールまで行けてしまった
昔、プレイした時は逃げる封印プレイなんてしてなかったけど初めてバラモス倒したのは
レベル34か35くらいだったような気がする カルロスとミーティア姫
共通項は「馬に変身させられた」 防御攻撃()とか言うゴミ
キメラバグ使えば小一時間で全員HPMP522基礎ステ255の99レベに出来るぞ 今日一日ずっとチャレンジしてるけど
ルイーダの初期メンを任意の3人にするのはなかなか苦行だな >>934女3だったことは俺も記憶にある限り1回しかなくて
しかも俺は男2女2希望だったから即消ししちゃったw >>936
いや、勇者も含めてってことでしょ・・・ 任意の3人てかなり苦行じゃない?FC版の初期登録人数だけでもキツイのにリメイクは2倍強でしょ確か。マゾ過ぎる 自分もそう思う
チートしてプレイするRPGなんて虚しいよ
冒険しながら自分でコツコツ強くしていく過程が愉しいのに… 初回からチートや攻略熟読してのゲームは達成感が半減だろうけど、DQ3みたいにほとんどのプレイヤーが複数回目のプレイであれば、ひたすらレベル上げするのも面倒だしチート使いたくなる気持ちも分からなくはない。 盗賊揃えて時間かけて種狩りしてステカンスト目指すのとチート使って楽にカンストさせるのとで
どっちが達成感あるかなんて人それぞれだしな
オフラインゲーの他人のプレイスタイルにケチつけるつもりはないよ
キメラバグはそれ以外にも面白い事が出来たから俺もいろいろやった バグ技にしろチートにしろ通常起こり得ないことが起こるから面白いんだよな
ただ、これは通常ってのがどういう状態か分かってるからであって、通常が分からないのにやっても面白さは分かりづらいだろうね チートで楽しむのはいいが、それを嬉々として語ってるのは小学生が自慢してるようにしか見えないっていう 昔VIPで安価でSFCドラクエ3一人旅やったけど面白かったな
神龍と闇ゾーマは倒せなかったけど バグやチートで遊ぶのは所謂食後のデザート的な楽しみ方だと思う
ちゃんと食べるもの食べた後に味わうからこそ美味しいわけで 完全に個人の感想だけどDLCなら入手できる経験値、金、アイテムドロップ率UPする程度までは許容範囲
持ってないけどスマホ版の5はモンスターが仲魔になる確率上げるアイテムあったんだよな キメラバグもFF3のアイテム変化技も、主題のアイテム関連よりキャラデータがバグってからが楽しいw さまようよろい系統の攻撃アニメーションが何となくプロレスの動きっぽくて好き
あんまり痛そうには見えないけど
FC時代はあの動かない無機質なグラで痛恨食らいまくったから余計癒される さまようよろいって今でこそメジャーな存在だけど、ネーミングセンスが秀逸すぎる
だって鎧が彷徨ってるんだぜ?
さまよう戦士だと普通のセンスだが 6の「さまようへいたい」は1作限りだったな
まあ実際さまようよろいの方がデザインも名前もいい 6のよろいはデビルアーマーのイメージ
中身人間キャラもやたら出てきたが あー確かに6はそっちだな
IPPAN兵だったりムドーが呼んだりアクバーの護衛だったり >>956
名前だけで「あ、鎧だけで中身ないんだな」って分かるな キメラバグをチート認定は流石にエアプ過ぎて草も生えない
チートってのは不正に改造したプログラムを使う行為の事やぞw チートの定義はさておき、バグを利用したり防御攻撃とかは、開発者の意図を逸脱してバランスブレーカーになりかねない
本来の楽しみ方の範囲を超えているという点ではやっぱりやってほしくないな
キメラバグも本来のやり方と異なることを意図的にやろうとしている時点で広い意味でズルイ、すなわちチート呼ばわりされてもおかしくない オフゲのバグ利用なんてどうでもいいわ
そもそもどこまで行ってもバグだからチートじゃねぇし
こういう古いオフゲならツールでデータ書き換えできる事多いけど私的利用なら遊びの一環だし FCのランシールバグも喜々として語られてたスレだしな
やってほしくないとか言われても知らんがなってなる
バグ利用の有無も、育て方で効率重視も無駄ありありの楽しみ方も許容されるのがオフゲのいいところだ 防御攻撃は公式ガイドブックで紹介された時点で半ば仕様みたいなもんだw キメラバグなんてやって得る結果は完全にチートと変わらんのだから
チートやってんのと一緒だよ そもそもFCやSFC等のゲームソフトはゲームのバグ以前に、物理的なバグ(突然止まったり衝撃与えてしまったり)とも隣り合わせなわけで・・・ まあチート扱いするならするで構わんよ、それを受けてやめる義務があるとかじゃないしw 賢者に使うために、
遊び人を連れて育てるも良し、
悟りの書をバグで増やすも良し、
或いはロマン込みで敵からのドロップを狙うも良し
という事だな 自分でやる気なんてぜんぜん無いので経験者に聞きたいんだが、
4人で闇ゾーマ戦と一人で通常のゾーマ戦ってどっちが難易度高い? 光の玉を使ったゾーマはある程度の最大HPがあれば、
ベホマだけで1人でも倒せる >>974
道具はありだろ?
バラモスがキツイくらいじゃね fc版がやりたくて本体を尼で探してるけど今互換機がいろいろあるのね , ‐´:::::::,`',,'' `‐、
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/ | ゙ ソ;;''' ̄::::::::::: i゙::::::' .::::'''ヾ DQを互換機でやるとBGMが狂うって聞いた
てか実際FC4は狂ってた ,..<´ ミ彡⌒ゝ、
r'" ミ彡 ヽ
,'´ , ミ ,. ミ ハ、
ル リ ' ,'´_ ,,ヽ ', !
.ノ | i´ `"´ `! i バ
.7 ,リニl ,リニニニニl i l ', l
.l ,ノ ノ ゞゝゝ ゝ
ル イiミ=・=彡 iミ=・=ミ!ヾヾ ハ
ノノ リ l l:''' ;l i ハ'
.フ' ,イ ,从 ;;,、j;; ,! 从
.( , ' ヘ. 、__,,, ,∧ ', ハ <中華互換機なら途中でどこでもいくつもセーブできる
_.从 ノ リ '., ;:ー'' ,イ ', ヾ
,,`,イ ,,/ /:::;;;;ゝ;,_,,イ;;ハ i ハ
.`ゝ い ヽ ;;''''':;;;;:'' リイ ノ リ 从
.`ソゞ ソノ\ ;; ,:'_,,V ノノ ノ
゙ゞゝ! \ ゝ.-‐'",,.ィゝ、(ヽ'´
ヘ ヘ. > ,, _,,.. '' 普通にニューファミコンじゃダメか
ってかまだあるのか >>976
wiiじゃダメなのか、25周年記念のやつ
ニューファミコンもいいけど >>972
4人なら余裕
通常クリアレベルで倒せる 事務所にテレビが無いのです
据え置きゲーム機買ってもやりたいゲームが他に無いし wiiが潰れた。fc版が出来ん。スマホ版は出来るけどfcのがええ ドラクエ11のためにswitch買って流れで3も買ったけどほかにやりたいのがないから本体高く感じますね ノ.:ノ.:::::::::::::::⌒ヽY.::::::::::::.`ヽ::.ヽ
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/.::: ノ ノ.::::}}::{ 、___ヽノ___, ,::::::{ { ハ-,‐ <いつでもどこでもプレイ可能
〃.::: 〃〃.:::八{ トーーー-一' /.:::::}} }::::} l <内蔵ゲームも1000本2000本は当たり前
`ヽ. {{::〃〃.::::::::/.:::ハ K´ }/ /.::::::ノノノ:::{ l <職場に1台中華携帯機
i 〃::{{:::{::::::::::i:{八{∧ `=‐--=′/{:::::〃〃.:ノ l
li _从::从八{:::::从 { ヽ.::::( ̄ .イ }::::} } 八/⌒ヽ/⌒ヽ. _
⌒Y´ ' }ハ |i ヽ(ヽ ヽ! ヽ=--=彳 ノ从八ノ' |_ .イ / \
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ハ、 |i_ { 「厂 ̄「厂 ̄「{ ノ __|_ ノヽ. し_ノ/
\ / }ト .. {i__|{__l{__|{/ ( `Y / 、/ エビルマージシャレになってねー
バラモスの回りのバリア階段前で全滅したわ
文字通り鬼畜過ぎだこの4匹グループw >>987
エビルマージの初見殺しはトラウマレベル
自分の中ではマタンゴ、スライムつむり、エビルマージ 先行されれば、エビルマージは複数でマヒャドを連発してくる。
その時、最大火力はゾーマより強い。
リメイクでは、素早さと複数攻撃重視のパーティなら楽に勝てるが、それだとバラモスでやや苦戦する エビルマージにはまずラリホーを唱えてみることにしてる
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