【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part315【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1は各章事の狭い拠点範囲の中で、部屋や建物を作っていくかが楽しかった モンゾーラ見てみるとたぶん、赤服を着た青服フラグが二人きてる
んだな…
姉妹赤だったし、色を合わせただけかorz >>119
俺はドラクエが題材のブロックメイクがやりたいだけだから1は不便すぎてもう無理だわ 1はドラクエっぽさを優先して2はそれにはとらわれすぎない感じでもある
武器の強さやダメージが最たる例で発売前の放送見たときは銅の剣がエレー強さだと思ったな 60だけど>>62、>>98情報ありがとう
やっぱり仕様かあ
なんか溜め込んだ餌を何処にしまったか忘れたリスみたいな住人達だなあ 金の鍵って遺跡の壁がまほうの玉でぶっ壊せるから簡単に残せるんだな 住人が上手く動いてる間はまだ良いんだけどな・・・
俺の青の開拓地の住人は、しょっちゅう窓から部屋に入ろうとして
一度城を出ては窓にぶつかって、またすごすごと城に帰って行くんだが何なのこいつら >>135
あの音楽の使い方が良かったよな
流れてきた途端に鳥肌が立った >>139
開拓地の都合じゃなくて導線の都合だから気になるなら導線考慮して街づくりするしかない >>141
凝ったもの作りたいから導線はあきらめるけど
毎日毎日、徘徊したり屋根の上で寝るホッホとジロームを見るのは不安になるわ・・・ みどりで高台に生活場所を、整地した石板周りに畑を作ったら
住民の動線がメチャクチャになってたんだが
食堂と畑を線路で繋いだら利用しまくりで
歩く時間の1/10で移動してる >>138
サイドテールはバニーしかいない。村人はソフィヘアーかゼセルヘアーだ
因みにバニーの声にソフィボイス(セクシーなやつ)は無い。オッカムルのバンド付には居た気がする 3では村人の仕事指定させてほしいな
得手不得手はあってもいいから >>137
あれまほうの玉で壊せたの?
ゴルドンパンチで駄目だったから諦めたわ… 建物を建てるでもなく緑を増やすでもなく
あるエリアの海底をなだらかにするためだけに土日をフル活用してもうた
動きはクソ鈍るし体力スタミナは減っていくしで時間がかかる事この上ないけど
綺麗な海底が出来上がった時の自己満足感よ サイドテールはムーンブルクにいた(過去形)村人のことじゃない?
なんかそいつだけとかちらっと耳にした事ある 住人が暇そうだったからビルダー100景から設計図ひいてきて赤で作らせてた
途中で「ブナの木がない」と言い出したから収納箱に入れといたら、木を持って行っては戻す…を繰り返す
なんか変だなと思ったら、“ブナの苗”が観葉植物的に使われてたせいだった
設計図には木と苗の区別がつけられてないんで盲点だったw 海底と深海(ブロック置けない場所)の境目いじってたら
ペットの犬が迷い込んできてこっちの置いたブロックに押されて深海へ沈んでいった
まあワープして戻ってくるんだけど サイドテールちゃんは代替でもバニーじゃダメなんです サイドバニーに赤村人服着せるのも駄目なのか
あとは自分のキャラを女にしてサイドポニーにして赤村人服着て料理し続けるぐらいしか… じゃあムーンブルクで犠牲になった赤村人は代替が効かないのか >>149
100景はそういうの多いで
1の時は既存のパーツを上手く重ならせて表現するしかなかったし >>147
ムーンブルクでカジキマグロを釣って来るのぢゃ >>154
>>156
釣りDLC入れてないから水中で動きやすくなる料理とか知らんかったわ ツイッターDQB2でタグ付けられてる中で水中操作の動画上げてる人をこの前見た気がする >>157
釣りDLCなくても魚+油+イモでフィッシュアンドチップス作れるんよ >>159
釣りDLC入れてなくても釣りってできたっけ? スライムつむりがフナを、ベビーパンサーがサケを普通にドロップする 今日のプレイ方針が
オッカムルでスライムつむり狩りに決定しました イワシの炭焼き・・・フライドポテト・・・サケのムニエル・・・ブイヤベース・・・ 釣りDLCは、住人呼べない点除けば釣り島自体が開拓地として使えるのは嬉しい
水族館作るには持ってこいだわ 初めてビルダーズ買ったけど
思てたんと違う…
あれしろこれしろのお使いゲーだったんだね >>172
なにを求めてたか知らんけどストーリーはフリービルドする為のチュートリアルと言えなくもないからな >>172
どっち買ったかわからんけど1と2は別ゲーだから片方が合わなくてももう片方は面白いと思えるかもしれん
1作で見切ってしまうのはもったいないぞ >>173
マイクラみたいに自由にやれると思ってた
後々ブロック遊び出来るのなら安心 >>174
2の方だけど1も面白いのかな
なんだかんだ時間忘れて楽しんでるわ2 どうせなら1やってから2やれば引き継ぎ特典とかあったのに 1は普通の武器で壁や家具が壊れるから、今更できないかなー 仕事で疲れて帰って来て癒されるためだけに自分の開拓島に行く日々…
南の海が好きだからザブザブ島にしたけど波と風の音すき >>172
2はおつかい色が強くて賛否ある
1はおつかい感覚は特にないよ >>172
クリア後、何もかも自由にできるようになった途端に指示が欲しくて途方にくれたプレイヤーも多かったけどな。 楽しいのは完全に同意なんだが、燃え尽き症候群で遊ばなくなることも... でも名作だし、めっちゃおもろい お金渡されて「これで魔王かってきて。お釣りで好きな物買っていいから」て言われるのがドラクエだぞ 2を買おうと思うが1やらなくてOK?って聞こうと思ったけどレス見てるとどっちも別の良さがあるって感じかな?
あと女主人公にしたいけど、男主人公にする事によって女キャラとイチャイチャあるなら、男主人公にするけどどう? >>186
1も2も名作だ!ドラクエが好きなら、買って大正解
けど、イチャイチャを期待するならちょっと残念な結果になる サイドテールちゃんはバニーを何回か見つけてきて、兵士の服に着替えさせる。
多少髪の色が違っても目の色が合っていれば確保。
肌も近ければ確保!
ショートカットも良いから確保!
吊り目だったら兵士でも確保!
おかげで空っぽ島は釣り目だらけよ! ビルダーズ2,4文字までしか名前入れられないからホッホをゲンローワにしようとしてもゲンローまでしかいれられないんだよな
ちなみにショーターもショータに >>177
ビルダーズにロープレ求めてないから2しか買ってないわ
2もチュートリアルが長過ぎてフリーに辿り着くまでに燃え尽きそうになったけど
今はせっせとからっぽ島開拓してる みなさんは青のエリアの上と下どっちに畑を作ってます? そもそもその辺のキャラは改名できないのであ・・
ミトは姿形性格まんまエルだけど、ホッホはゲンローワのなりたかった自分の理想像って感じだな 3は1つのフィールドで自由度の高いオープンワールドにして欲しい >>194
オープンワールドにやたらこだわる人いるけど具体的にオープンワールドのメリットって何なんだ?
少なくとも俺は2の広い開拓島くらいのサイズがあれば特に不満はない からっぽ島でも住民の上限に対して土地が広すぎておおきづち人形だらけになるし、これ以上広さは要らないかな
むしろからっぽ島返上するからかいたく島10個と自動住民収集機がほしい 住民収集もいいけど転職させたい・・・
それか行動ある程度「めいれいさせろ」とか出来るとかさ 島に出現する野生モンスターを設定できる&状態を設定(攻撃的か非攻撃的か)できればモンスター大量に出現させて賑やか感じに出来るのにな
砂漠にもいっかくうさぎ出したり地獄のハサミ出したり、雪原にイエティやブリザード出現させたり >>199
俺も空っぽ島いらないから開拓島欲しい
開拓地システムがゴミすぎる
ストーリー上使うならわかるが、クリアしたら撤廃しろっての DLCで思い出した
DLC入れてない人はDLC入れてるマップにマルチで遊びに行けなかったんだよ(今は改善されてるんかな?)ストーリー進行合わせたりしてマルチで遊んでたんだけどDLC発売後は疎遠になっちゃった
それ以来マルチプレイはやってない、彼の作ったキッチンは今でも緑で稼働中 正直、開拓地の境界が邪魔になってるよな
線路引いてもその開拓地内だけしか使用しないし
かいたく島は島内に農園作って収納箱を置かずに港町や都会を作ってそっちに収納箱を置けば住民がトロッコで収納しに行くから、町と町の往来ができてみんなで島生活してる感がでて凄く良い >>195
マイクラみたいに広大な世界で気に入ったところを自分の好きなように開拓できるのがメリットだと思う。でテラリアみたいにイベントが発生すればなお良し ほんと、からっぽ島はクリア後はシームレスにして欲しかった ダンスホールでバニーが頑張ってるのにみんなエロ本買いに行くのは仕様ですか? 住民は赤と緑だけに住ませて青を倉庫状態にした
勝手に食べ物とか入れられなくなって快適だけど無人の城下町ちょっと怖い 次回作で欲しいのは部屋指定を消せるアイテムかなあ
上限あるのにただの通り道が部屋になるのは面倒くさい
住人数はとくに不満ないけど、褐色率高いから肌の色は変更可にさせてほしいわ
これヨーロッパ辺りじゃもっと言われてそうだけど、どうなんだろ 部屋の中に看板がないと機能しないのは変えてほしいな
それか扉自体に男性用女性用とか分けれたらトイレとか風呂雰囲気出るのに >>186
男女で大きな違いはない、グラと多少の台詞差分ぐらい。
なんなら途中で変更できる。
イチャイチャというかちやほやされる >>203
マルチの検証って皆無だったような
アプデしとけば島に遊びにいけるけど購入してないDLCブロックは壊すと消えるんだろうか?
だとすると確かに影響出そうな気もするけど聞いたこと無いから全くわからん かいたく島にもモンスター湧くようにしてほしかったな かいたく島の船着場と島を繋げられない謎仕様なんなの?
素材島基準なのはわかるけどそもそも素材島もなんでそんな仕様にしたのか謎
ワープ出来るのはいいけどそういうことじゃないんだよ 設計図置くと何も無い船着き場の方に何人かの住民がワープして戻ってこれなくていちいちベルで呼び戻さないといけないのなんとかして欲しい >>175
2はゲームをクリアした後の
エンドコンテンツ(?)が本番だから
クリアするまでの我慢だ 2周目やってるんだがアデンが視界邪魔して赤い水にダイブして出られねえ >>192
城の内部に作ったよ
方舟DLCが一向に来なかったからこっちから迎えに行くか!ってコンセプトで城を巨大な黄色い豆腐の方舟化してたからね >>221
アリの巣みたなオブジェから自動で湧く感じがよかった 青の城、中庭?みたいに草原あるところにジャガイモと小麦の小さい畑を作ったわ ムーンブルクの志願兵たちの亡骸に魂を呼び戻す方法はないのか
ビルダーなのだからさぁ国土全域に魂を集める何かをビルドしてさぁ ムーンブルクは亡骸のしりょうのきしとか悪霊のブリザードとか沢山いるから魂を一箇所に集めるとかしたらそれらと融合してエビルスピリッツみたいな事になりそう 次回作があるのなら
ビルダー軍100人VSモンスター軍100匹とかの大規模戦闘や攻城戦とかしてみたい
2みたいに固まってガチャガチャやるんじゃなくて前衛後衛回復とか各兵に役割持たせて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています