【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part315【DQB】
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>275
下位種はイベント戦闘、上位種は総督に抜擢されたのに忘れられるバブーンさん ゴーゴンヘッド・ゴールドオーク
「俺らも忘れて貰っちゃこまるぜ!」 クリア後のムーンブルク城に寄ってみたら兵士ばっかりなんだが
自給自足できるようにしてやるには、どうしたらいいか >>281
生産+配膳のコンポという意味なら
モンゾーラ以外は自給自足不可能 緑のモンゾーラ組+キラーハンターにフル稼働してもらって
キャベツやメロンなど生で食べられる野菜や果物大量生産して
ムーンブルクとオッカムルにピストン輸送してるわ
からっぽ島自体はもう食料も料理も潤沢なので
そのうちからっぽ島と自分が拠点にしてるかいたく島で
作り過ぎてる料理も持ってってやるかな からっぽやかいたくをでキラマキメラ総動員で4桁くらい食料量産してオッカムルやブルクの食卓にぶちこむのが一番楽だけどなんか違うよね
耕した土とイネ持ち込んで水撒けば生産は出来るんだけど収穫ががが 赤の開拓地に畑ブロック採取用エリア設置して、
土を農民に耕させる→リフォームコテでまっさらな土に塗り替え→耕させるをリピート
で、ムーンブルク城内とオッカムルの拠点内に畑を1面ずつ作っといた
住民が水撒きと収穫までしてくれたらいいんだけどな
カカシ無し、水路で囲む+イネとワサビを水路に植えてる
あとはプランターをいくつか設置して、キノコだらけの部屋をキッチンに隣接させた
ムーンブルクはどこからキノコ獲ってきてるんだろうかw ムーンブルクとオッカムルは収穫してくれないからどうしたもんかっていう話の流れじゃなかったっけ? 肉落とすモンスター沸かせる家具あればなあ
ムーンブルクらしくトラップを使った食肉生産工場作れるのに どうするもこうするも農民系が移住できない地域は自給自足なんて不可能だから諦めてくれよ オッカムやムーンブルク以前に
からっぽの青赤エリアもまだ手つかずで住人飢えさせてるわ >>281
農民いないから自給自足は実質ムリだけど
台所仕事だけなら、教会の扉壊せばミトちゃんがソフィリズばりに働いてくれる バニー見たがってたキラーマシンをマグネで連れて行けばムーンブルクも自給自足できるのでは?
…と考えたが、あいつは住人化しても動かないタイプだった(しかも性別はまさかの「おんな」)
妥協してキノコだらけの部屋でキノコ生活してもらうしかねええな…人手だけなら無駄にあるし収穫も捗るだろう 一応釣りパッチ当ててプット送っておけばムーンブルクは焼き魚の量産はする
もしなんなら公式に意見送っておくのもありかもしれないね
スチーム版が出た後だし、最終アプデ後ももっと遊べる体験版のパッチ出してるからかなり大量の要望が上がれば何か対応してくれるかもしれないし
それに対応してくれなかったとしても、もし次回作が出ることになった際に同じような事にならなくて済む 昆布モモガイキノコに加えてうごめくツルも集まるし料理係がいれば何とか自給自足できる
ペースが追い付くかは知らない >>294
キッチン内に水場を作り、それが食える魚であり、その魚をキッチンの収納箱に収納して料理するって工程が必要だから量産と言えるか? >>273
ガーゴイル系なら道具屋の店番っていうぴったりな仕事もあったな 各島に特色があるのはいいけど生活に必要な住人は最低限欲しかったな
あらくれとか絶対いらんやろ 冷静にあらくれってなんだ?
と考えてみるといろいろとおかしい 量産は言い過ぎたがそれでもオッカムルと違って少しは自給自足できる環境が作れる
キッチンに水場作らなくても初期から中庭に水有ったはずだし、それにキッチン内に水場作らなくても水場からの移動先にキッチンを置いたりキッチン以外の収納箱撤去すれば自然とキッチンに魚が収納される
食える魚か食えない魚かに関してはどうしようもないけど
モンゾーラだってどのみち自給自足させるには料理部屋作って畑設置するって手間は入るわけだし キノコ食堂やジャガイモ畑が近くにあるキッチンがあるんだから、どうにかしてほしかったのは俺も思う
仕方ないから、大量のワザビを持って箱に入れておいたわ。あれなら生で食えるから感謝してくれるはず 二周目やって気が付いたけど、NPCが畑から収穫するのもからっぽでアンロックしないとモンゾーラでも自動収穫しないのな
収穫祭イベントで集めてたの料理してただけだった
作物5種育てればアンロックされるからすぐだけどね ムーンブルクにキメラが大量生産した料理持ってったら、モブ女兵士さんが配膳していたよ
ロイヤルダイニング作ったったら、王が走ってきて食卓についた途端にわさび漬けを貪るシュールさ… 生でも食べてくれる野菜ってキャベツとわさびでしたっけ? トマトは作り方が面倒臭い 小学校でミニトマト植えたけどあんな植え方せんでも育つだろ 島のみんなのご飯もビルドしてあげよう←わかる
主人公は畑耕せない←わからない
料理は1個ずつ手動でしか作れないし時間もかかる←わからない
必要数は1日に島民の人数3←わからない
飢餓ってても仕事するしハートを落とさないだけ←わからない
おら兵士になるだ←死ね >>308
い…一応コテで畑の移植はできるから(震え声) もし仮に各島でもモンスター仲間にできたとしても
料理:キメラ系が出現しない
農業:キラーマシン系が出現しない
発酵:くさったしたい系が出現しない
という悪条件が揃ってるオッカムルだけは救われないという悲劇 システムから外れるけど、船長系やハーゴン騎士なら襲撃でなんとか仲間に…ならんか この不満は有料DLCでもいいから対応してほしいレベル
横んで払うやつが自分を含めていくらでもいるだろう >>314
俺はそんな金や人員出すくらいなら3開発してほしい 自分は2でまだまだ遊びたいから
いつ来るか、いや来るかどうかもわからない3より
有料DLC欲しい 全クリ後にモンスターを含めNPCの全島の行き来の制限を無くすだけで解決するんだけどね
出来ない理由でもあるのかな 最終「無料」アップデートが終わって
じゃあ有料なら期待できるのかってそりゃ無理ってもんだ
おとなしく現状の2やりながら気長に3を待つしかないよ >>318
元々想定されていない事を新たに作り出すのは相当な労力が必要
例えば過去にやった袋の容量増加なんかはそれを想定して最初からリミッターをかけているだけだからリミッターを撤廃または調整するのは簡単である 3があるとしたらシナリオライターも
変わるみたいだし今回ほど酷くはならない
だろうから楽しみにしても良いかな… 2は内製じゃないから、追加どころか修正レベルでも簡単じゃないだろう事は想像できる >>313
モンゾーラならトマト農園あたりにアンデットマンが、オッカムルなら坑道内にスカルナイトが野生で彷徨いてる
>>318
オッカムルだけど拠点レベル4になった際、ホイミスライム3体、ジュエルンの弟3体、地獄の使い2体を拠点に持ってきてたら表示オーバーなのか時々住民が消失することが起こってた
でも動かない系のNPCは沢山持ってきてもそうならないから、多分動く系のNPCの処理は現時点で結構ギリギリなのかも 3いつ出るかなー
2でsteam版出たし3はPCがメインハードになって
DLC販売で長期に運営できる設計にしそう ドラクエ11のおま国も解いてないのにスクエニがPCをメインにすることはないだろ そうかなー?せっかく長期に利益出せるタイプのゲーム性なんだからPCメインに据えないのはもったいない
普通のRPGがコンシューマメインでおま国するのは理解できるけど >>327
PCユーザーが国内に少なすぎる
海外意識はffにやらせとけばいいんだよ ヒーローズ3も出ないし儲からないから出さないんじゃないかな。 2のシナリオって酷いって程悪くねーよな別に
1の方が良いってのはまぁ分かるけど ムーンブルク編が暗すぎるのがいまいちアレなだけでそれを乗り越えたEDはスカッとするからまぁいいとは思う
まぁルルが空気過ぎでいいとこなしなのはフォローできんけど 儲からないってビルダーズ2って結構売れたんじゃなかったっけ? 俺はかなり好きだよ
というかもうロンダルキアと破壊天体シドーの存在だけで大体全部許せちゃう
名前も入ってすぐシドーの腕が大暴れする光景も禍々しい最終マップにあの曲を持ってくる選択もここに来て遂に魔物たちと協力する展開も最後のシドー君とハーゴンのやり取りも全部好き ツイッターのコンテスト次夏休み頃だと思うけどどんなテーマくるかな
#ドラクエの思い出はビルダーズの思い出を含んでじゃってたし
#ビルダーズの思い出を先にやった方が絶対良かったよな
ドラクエ全体のネタ使ってしまったからテーマネタ切れ感ある >>318
開発元としてはクリアした島に
行く人はいないだろう
(いけるけど)
を前提にしてたなら、あのAIは
わかるのよね 皆どの程度真剣に話をしているのかわからないんだが
これ 下は小学生からが漢字のフリガナを読みながら
進めるストーリーだよな
それについて感想やら考察やらをしているんだよな
なんでそんなに嫌ったり批判したりしてるんだ >>338
嫌いだから批判する
他に何か理由が必要かい? ストーリーっていうか俺は強制チュートリアルが多いのがしんどかったな
1だとこの家具を置けばこういう部屋になるよってストーリーとは関係なく会話で教えてくれる程度のことを2では強制的に作らされる感じね
あとせっかく広い世界があるのにプレイヤーに探索させないようにいちいちお使い出して拠点に戻される感じの自由度の無さがな
そこまで縛るんだったら1みたいに旅の扉で徐々に解放される形式で良かったな 2はほんと色々と後少しって部分がなぁ
せっかくモンスターと戦う部分強化したのにクリア後一切ないんだもんよバトル島ください
デインバリアで安置からばたばた倒れていくモンスター達をもう一度見たい
というか実質1と同じで章ごとに選ばせてほしい
監獄島は一回で十分だよロンダルキアやりたいよぉ 1からしっかりやってる人からしたら改悪に思えることも
低年齢とかライトなユーザーの1の不満を解消しようとした結果だったりするんじゃね?
売れるゲーム作ろうと思ったら間口広げないといけないし
対象をどこに合わせるかってのはなかなか難しい問題だと思う 2から初参入してネタバレ無しで最後までやった者だけど、ムーンブルク編のタワーディフェンスみたいなの好きだったからクリア後にあの遊び方が出来ないと知った時はかなり悲しくなった ムーンブルクは内容は鬱展開だけど、ストーリーは秀逸だと思うけどなぁ
景観が美しすぎるのが逆に不気味だったロンダルキアとか、お祝いの花火をシドーと一緒に見られないジレンマとか 2は破壊と創造をがっつりテーマに入れたしクライマックスは宇宙に行くしで
3は何やるんだろうなあと思う ストーリーはいいけどからっぽ島が酷すぎてな・・・
前作同様、各章でこういう景色が作れるって見せてく部分は同じだったけど1は上限があったにしろ最低限の素材は用意してた
でも2はそれすらない
緑あふれる自然の光景を作れますよ、でもマンドリルやオークやオオネズミは自由に使わせてあげません
鉱山の光景が作れますよ、でもゴロツキやおばけきのこは自由に使わせてあげません
巨大牢獄みたいな光景を作れますよ、でもがいこつやアンデットマンは自由に使わせてあげません
ロンダルキアが再現できますよ、でもアークデーモンやシルバーデビルやギガンテスは自由に使わせてあげません
教団の拠点が作れますよ、でも教団の魔物は自由に使わせてあげません
皆さんに使わせてあげるのは前作で使用していたモンスターで有名な奴だけです
制作はドラクエをネット知識でしか知らなくて、それでモンスターを選んだろとしか思えないこの仕様
そして皮肉な事にこれらの魔物素材、からっぽ島では不可能だけどストーリー島なら期限付きの者もいるけど全て揃ってる
もう六周くらいストーリー繰り返してるけど、その度にストーリー島の素材の潤沢さと、からっぽ島のからっぽさを見せつけらるのがほんと辛い
このゲームってからっぽ島の開拓が一番のメインじゃないのかよ
今作は深いダンジョンが作れる?高い塔が作れる?ハーゴン教団の城や作れる?
作れたってそこの雰囲気あった住民が用意されてなかったら意味無いんだっつーの 簡単にするために全手順を明示するのはいいけど、
プレイヤーの工夫などでショートカットできる自由度がほしい >>280
あー、農民の倉庫にそんな効果あるなんてしらなかった!
ありがとうございます!
しかし農民と村人すこしくらいはほしかったまな、、 >>350
ついでに捕捉すると、農民の倉庫やキノコだらけの部屋におく収納箱に適当なアイテムを20種類詰めておくと、
昆布やキノコを拾った住民が別の収納箱にしまいに行くよ 創造と破壊がテーマと言うけど、
自由度のなさや工夫も頭も使わない部分は、
プレイヤーの創造性も破壊性も奪っているのがちょっとなあ
1のビルダー・プレイヤーは創造も破壊もあふれていたかと >>347
まぁ、日本企業の限界って事じゃねーかな
そもそも、ソシャゲ特化でコンシューマー技術
弱すぎるからね
あるあるバランスだね 超♡スーパーカーで 何回も往復させられるのはちょっとだるかったわ 少なくとも初期ドラクエにおいては魔物を住民側として見なす方がかなり異端だし
そんな文句良いながら6周するとかどこの永遠に戦ってるムーンブルク民だよ >>353
でもさ、もうちょっとやりようがあったと思うんだ
みんなが大好きな箱船のしにがみに加えて、マグネで連れてこれるNPC、ミミズンを襲撃した教団、ヒババンゴの部下、水を巻いたときに出現するぐんたいがに、メドーサの手下の神官、獣魔・飛行・デーモンの三兵団
本作で全く使わないこれらのNPC全部に1対1体に仲間としての挙動わざわざ全部振り当ててるんだぜ?しかもそれぞれ個別に台詞を用意して更にはパーティーに入れて死んだときの台詞まで作って
こいつらの挙動を実装するのに用いている容量と、挙動テストに割いた時間をもっと別のところに回してたら不足部分がもう少しマシになってたんじゃないかと
ウゾーンや、最初の襲撃時に呼ぶ部下なんか最低限の挙動しか用意してないけど問題無く動いてるし、実装する気が無いなら最初から手を付けなければ良かったと思うんだよ
結果、住民データも容量だけ使用して使われないまま中途半端な状態で残り、他の部分も手が回らずに足らない部分が出たままになったわけだし からっぽ島は壊せない奴あってアレが1番氏ねって感じ
開拓島とゴルドン整地実装前はマジで運営氏ねって感じだった
今でも1番ムカつくのが掲示板の仕様
ゲームで感動するストーリーは求めてないし期待してない勢だからストーリーに関しては全然OK 後からっぽ島や開拓島で多少の緊張感あるバトルしたいなあ
襲撃されたいし住民と共闘したい。
せっかく兵器があれだけあるんだから・・・
もちろんオンオフで建築専門の人はオフでできるようにして >>356
うん、はっきりいって
コジマプロダクション(デストランディングの)
レベルの自由度ないとむ・り・ぽ
製作期間で適当カットされるのがオチ。
(ビルダー2もAIがわかればなんとでもなるけど 別にモンスターいらないから住民のAI賢くして欲しかった
破壊天体クッソつまらんかった 天体は良かったが車酔いがクソだった
アレのせいで二度とストーリークリア出来ないのが悲しい ずっとシドーシドーで大騒ぎするストーリーなんだけど全然シドーに思い入れ持てないのが困りもの 質問ですいません
住人に農場の収穫物を直に食堂の収納箱にしまって貰いたいと思っているのですが
住人が収納箱にしまいに行く範囲ってどれぐらいなんでしょうか?
収納箱を中心に何マスとか有るんでしょうか? >>363
範囲はなく広い範囲で入れてくれる
逆を言えば、食堂以外の箱が他にあればそっちにも入れるから、箱必須の部屋は建てられない危険性もある キッチンを通らないと農場に出入りできないようにしとくとか?
でもキメラとかマドハンドがいたら料理ですぐいっぱいになるよね
更衣室のタンスとかにも入れ始めるからな
がらくた箱とかいらないから食材だけ入れられる収納が欲しかったな >>363
拠点内なら遠くてもしまいに行く
食堂の収納箱に直接しまって欲しいなら食堂だけに置く
そこ以外に収納したいなら個室や住民の登れない場所などに置くか
キャビネットなど住民が触らないアイテムを代わりに使う >>362
そんな全体的にシドーシドー騒いでたか…?
シドーが物語に深く絡んで来るのはムーンブルク以降じゃね?
お前のシドー嫌いフィルター通せばそう見えるのかも知れないが 箱必須の部屋は拠点外に上限まで箱置いといて機能しない収納箱で作ればいいのでは 2の住人を救ってやりたいと思えない理由の一つとして、感謝の言葉が少なすぎる事かな…
「○○を作ったんだな!」とか現状報告しかしないし
1の住人は素直に「ありがとう」だの「苦労かけた」だの何かと労ってくれたんだけどなぁ
野グソみたいなハートで感謝されても嬉しかない
>>368
キノコだらけの部屋とかもそうすればちゃんとキッチンまで運ぶから便利だよな 文章だけの設定とか、
唐突ないいこといってる風のセリフとか、
表面だけで浅いのが残念 ドアじゃなくて広場の入り口とかで仕切ってる部屋なら、一ブロック分の壁の上に収納箱置くことで共有できるぞ
入れる方はいいけど出す方の挙動は不安定になるけど 363です
教えてくれてありがとう
便利なようで融通が効かないのか >>371
そんなことできるのか
マグネブロックで入れるけど出られない部屋作って料理とか釣りの奴隷部屋作るわ ドリンクテーテーブルの飲み物容器って配膳させる方法ってない?
空っぽ島でダイニングとバー作ったら、バーに座った連中だけ腹減らしてて気になる…
自分で飲み物入れる以外ないんかな >>347
6周って凄いな、大樹の1段階を6回も作りたくねぇw 俺は4周だけど、大樹は50個くらい置いとけば勝手に続きを作ってくれるから楽だよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています