【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part315【DQB】
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住人に農場の収穫物を直に食堂の収納箱にしまって貰いたいと思っているのですが
住人が収納箱にしまいに行く範囲ってどれぐらいなんでしょうか?
収納箱を中心に何マスとか有るんでしょうか? >>363
範囲はなく広い範囲で入れてくれる
逆を言えば、食堂以外の箱が他にあればそっちにも入れるから、箱必須の部屋は建てられない危険性もある キッチンを通らないと農場に出入りできないようにしとくとか?
でもキメラとかマドハンドがいたら料理ですぐいっぱいになるよね
更衣室のタンスとかにも入れ始めるからな
がらくた箱とかいらないから食材だけ入れられる収納が欲しかったな >>363
拠点内なら遠くてもしまいに行く
食堂の収納箱に直接しまって欲しいなら食堂だけに置く
そこ以外に収納したいなら個室や住民の登れない場所などに置くか
キャビネットなど住民が触らないアイテムを代わりに使う >>362
そんな全体的にシドーシドー騒いでたか…?
シドーが物語に深く絡んで来るのはムーンブルク以降じゃね?
お前のシドー嫌いフィルター通せばそう見えるのかも知れないが 箱必須の部屋は拠点外に上限まで箱置いといて機能しない収納箱で作ればいいのでは 2の住人を救ってやりたいと思えない理由の一つとして、感謝の言葉が少なすぎる事かな…
「○○を作ったんだな!」とか現状報告しかしないし
1の住人は素直に「ありがとう」だの「苦労かけた」だの何かと労ってくれたんだけどなぁ
野グソみたいなハートで感謝されても嬉しかない
>>368
キノコだらけの部屋とかもそうすればちゃんとキッチンまで運ぶから便利だよな 文章だけの設定とか、
唐突ないいこといってる風のセリフとか、
表面だけで浅いのが残念 ドアじゃなくて広場の入り口とかで仕切ってる部屋なら、一ブロック分の壁の上に収納箱置くことで共有できるぞ
入れる方はいいけど出す方の挙動は不安定になるけど 363です
教えてくれてありがとう
便利なようで融通が効かないのか >>371
そんなことできるのか
マグネブロックで入れるけど出られない部屋作って料理とか釣りの奴隷部屋作るわ ドリンクテーテーブルの飲み物容器って配膳させる方法ってない?
空っぽ島でダイニングとバー作ったら、バーに座った連中だけ腹減らしてて気になる…
自分で飲み物入れる以外ないんかな >>347
6周って凄いな、大樹の1段階を6回も作りたくねぇw 俺は4周だけど、大樹は50個くらい置いとけば勝手に続きを作ってくれるから楽だよ? 周回は作業よりもムーンブルク編で毎回シドーが不貞腐れるのがイヤ ムーンブルク島のミナデイン砲壊したら空中にずっと光ってるやつが消えない
どうにかならんのかな ブロックで埋めたり囲って見えなくするようにできないのかな
駄目ならその光を活かしたオブジェか何かでも作るとか >>375
大樹はまだ20個程度だからいいんだけどゴルドン酒場の50がめんどい
あとマギールさんとサイドテールちゃんが死ぬところを何度も繰り返し見なくちゃいけないのが辛い
そしてシレッとした顔で親しげに色々お願いしてくるどっかの裏切り者の頼みを聞かされるのもキツい
シドーはご機嫌取りのため足場の下にルーランポリン置いてジャンプさせて遊ばせておく ムーンブルクの城全部ブッ壊して全く違う雰囲気の新しい城建ててるけど
ミナディンの光は空中にあるから無視して建築できるからいいけど
壊せない移動できない篝火とベルが凄く邪魔
仕方ないから篝火を中心に据えた建物にしようと思ったら
ベルが微妙に中心から外れてるし ムーンブルクの光ってる奴はキャラをハゲにして光の下に移動するくらいしか使い道が思いつかん マギールさんがヒババンゴに駆け寄るシーンやヒババンゴが大樹を攻撃するシーンはいじれるからなぁ
大樹の前に壁を作っておけばヒババンゴの攻撃は届かない
でも不思議なパワーで破壊される >>374
ジョッキじゃなくコーヒーセットにすれば多少は配膳してくれたと思う。皿よりも確率悪いっぽいけど
コーヒーセットは飲物容器判定だけど食べ物も入れられるので、余った食い物ぶちこんでおくも良し ミナデイン砲の光るアレを持ち帰らせろ
灯台に置くから >>379
それしかないかぁ
>>381
自分も城の再建中
それでミナデイン砲解体したんだけど、あの光消えないなら尖塔でも建てて隠すか あの光の真下にボールサボテン置くと、げんき的な玉を打ち出すシーンみたくなって格好良く見える サイドポニーちゃんがトランポリンで跳ねてたりベッドに寝てたりする他人のストーリー島って罠があるから面白そうだなw
1なら誰が埋められてるか探すのも面白そうだが >>369
なんかわかる
あと設定上仕方ないけど2はビルダーが邪魔者にされがちなのもモヤモヤする
どの章も序盤は「余計なことしてくれるな」的なこと言われるし
オッカムルに至っては作っても作っても「ペロに馴れ馴れしくすんな」ばっかでウンザリした >>390
うちのモンゾーラ、本島中のおおねずみを全てかき集めたからネズミ王国になってるわ >>392
そんな細かいこと気にすんのか
俺はむしろ「いやー自分ばっかりモテて悪いねえwww」て感じだったけど
なお女 >>392
>どの章も序盤は「余計なことしてくれるな」的なこと言われるし
ここから主人公への理解が深まって打ち解けていくんでしょ
>>394
せめて前作のラダトーム兵くらい態度が悪かったらまだ分かるんだけどねぇ
初期のドルトンとかだって大なり小なり疑念はあっても敵意むき出しってわけじゃないしね 1も2もストーリーすごい楽しめたんだけどな
もう少し気軽に早く移動できる乗り物がほしかった。自転車とか 水飲み場って作ってもなんにもないよね?
こういう何もないのと図書館みたいな騒いでるの注意したり何かあるのと分けられてるサイトないかな? 2週目以降のモンゾーラ
住民がキャベツをせっせと育てている姿を見るたび
なぜか近くに積みワラを置いてたいまつで火を付けたくなる >>396
ベビパンがいるじゃない
チャリは着いてきてくれないよ
ってストーリー島では連れ歩けないもんな >>395
ラスタンは最後に自分の非を認めて主人公を褒めるとこが痛快なんだよな
だが2の連中は
「ビルダーは悪!」からの「ビルドできるようになった!俺たちもビルダーになるぜ!」(テノヒラクルー
が最高にクソ。その前に何か言う事ねえのかよ? この手の要求は他のゲームでも見るけど、そこまで文章にして謝罪してもらわんと気に食わんの?
コンビニのバイト相手とかに高圧的な態度とって優越感に浸ってそうなタイプにしか見えんだが… ビルダの鐘が原因だな
なんだよビルダーのかねってw 朝鮮人みたいだなw
ゲームのキャラはしっかり謝罪してウリに気持ちよくゲームさせるニダ! この文章書いてる人ビルダー教だの
前作だとお使いがどうのメタ発言好きだよな 俺はコンビニ店員に高圧的な態度をとった事ないし、根拠もないのに何度も金だセヨ!謝るニダ!とか言わないけどな
まあ結論から言うと「幻住人に愛着が沸かない」。これに尽きる
あくまでも個人的な意見だから気に障ったならスマンな そもそも主人公の側から人材を勧誘しに行ったわけだしな
それに主人公自身が全く気にしてなさそうだし
そういや主人公が態度に現して怒ったのって2回だけだっけ?
シドーに夜泣きが酷かったってからかわれた時と
シドーと再会した時に勝手にいなくなるな!って怒った時と メタ発言って、本当なら製作者や開発者しか知らないことを言うことだよな? >>407
正確には物語の登場人物が本来知り得ない事を話す事だよ
「Aボタンを押してくれ」とか「ページが余ってる」とか「開発スケジュールの関係でカットした」とかな
プレイヤーや視聴者なんかに向けて話しかける事もメタ発言だったはず シドー絡みで勝手な主張されるの止めてほしい
しらけているときにますますしらける 個人的にしらけたのは攻略サイト見ずにプレイしてた初回時、部屋レシピを聞くためアネッサに話しかけてたら、やたらと
「リックが居たら・・・」「もしリックが・・」「リックが」って言ってくるのが鬱陶しかった
こっちに言われてもどうしようも無いっていうのに
そんなにリックを復活させて欲しいならこっちじゃなくて公式に要望あげとけよ シームレスでも海だから移動に時間かかって待つ時間は結局一緒になったりして
瀬戸大橋みたいなの作るやつが出てくるかもなぁ からっぽ島を経由せずに島から島へ移動できたらなとは思う >>408
メタ発言って、登場人物が知り得ない情報というより、その世界の外の話(ゲーム内の物語のキャラがゲームのプレイヤー視点のことを話すとか)じゃなかったっけ? ちょっと質問
何か建てるときイメージ元や参考にしてるものってある?それともそういう物なしで作ってるのかな 参考にしてるとしたら原作シリーズやドラクエの雰囲気に近いゲームの町並みやダンジョンかな? 監獄島の骨看守の「キサマまさか人の家のタンスを開けたりツボを割ったり」
みたいなセリフも若干メタっぽい
メタっつーよりオマージュかな? >>417
今日診療所の待ち合い室で読んでたレトロ喫茶店の本の写真見て
ここはあの建材で再現できそう、あそこはあの建材で代用できるかな?
とかいつの間にか考えてる自分がいた
気が向いたらやってみようかな? >>417
それはモノによるとしか…
あと元からあった物を改築する時はイメージを崩さないように、原形をとどめるように、元からあったような感じで改築するかな
まあ、青の城みたいなのは一から作り直した方がいいかなって思うけどね >>417
win10でロック画面の壁紙とか気に入ったやつスクショして貯めてる >>413
開拓島から素材島への直通便が出てくれればそれで満足なんだけど、難しかったんかなぁ
開拓島をメインにやってると、いちいちからっぽによってから素材島へ行くのがだるすぎる >>413
逆にPS6になったらスカイリムみたいなのどうなっちまうんだよw >>423
開拓島は最初の予定になかったイレギュラーだからしょうがないんじゃね?
開拓島を半年足らずで実装したのがすごいと思う >>417
城とかヨーロッパの建物ググって参考にするけど
作れば作るほどイメージからかけ離れていく…
https://i.imgur.com/yr5vIYP.jpg
こういうアーチ状の門とか作りたいけど少ブロックで曲線作るのは難しい
いろいろとパーツの形のバリエーションが少なすぎるわ >>402
やっぱこれが一番のネックというか、いまいち気持ちよくない原因だな
1だとストーリーの進行で住人が自然に「物作りっていいな」みたいになっていった感じがあるが
2は鐘カーンのせいで単に逆洗脳してる感が半端ない 色々と参考になった、ありがと
一度作りたい物のイメージに合う建物探してみようかなー
大型のなら動画や公式ロダに上がってるのもあるけどあれはガチというか異次元の存在に感じられて参考にできないというか… >>428
ガチ勢の建物そのものはパクr…参考にできなくても部分部分細かく見るとかなり勉強になるぞ
オブジェクトを本来の用途とは別のものに見立てて意外な場所の装飾に使ってたり
風景をより自然に見せる岩や植物の配置とか
上級者はその辺の発想力がまず凡人と違う 凡人と違いすぎて参考に出来なかったな、俺は…
逆に自称下手な人の普通は考えそうにない発想の方が刺激になったわ まだああしたいこうしたいを形にしてるだけだから特に参考とかはないなあ
今日はピラミッドの中に川作ってたんだけど、ピラミッドって内部と外壁の間に空洞あるんだな
何かに使えないかな・・・ >>428
いざとなったらペンシル使って物理的にパクってもええのよ
パクったソレを自分が作りましたと人目につく所に出さない限りは全然OKなわけだし 大円柱を床の模様にしたりほりょのくさりを並べて鉄柵に見立てたりというのは
その発想はなかったで感心したやつ >>426
ブロックを組み合わせて作る以上、そういうアーチは小さく作っても丸みが出せないからそれなりの大きさになるもんな
せめてカッターで逆斜めに削れたら良かったのにね >>429
参考にならない訳ではないけど上手すぎて実力?の差とかを実感させられて少しつらいんだよね 全クリしてからオッカムルまで更地にしてビフォーアフターしてきたんだけどブルクは辛くない?更地にした人はどうやったん?
あとゴルドン酒場壊すの良心が痛むから通路を絶ってそんままにしたけどみんな壊した? >>435
じゃあ思い切ってデカくしようっていうと、今度は高さ制限がきついんだよな
あと、土地を滅茶苦茶占有するからそのためだけに開拓地一個分ぐらいの敷地を潰せるのかって感じになるし
マイクラガチ勢の城って、300×300×150とかだからな…… >>431
キノコ農場とか
ピラミッドではなかったかもしれないが、
地下にキノコ農場作ってドリルトロッコで収穫してる動画を見たよ >>437
ローラの門の横の崖みたいになった所に小部屋建てて
そこの前にトゲわな仕掛けると生肉とばくだん岩のカケラが
死ぬほど手に入るから魔法の玉を山ほど作ってビルダーアイと併用して
ファイヤーしまくった
ゴルドン酒場はさすがに壊せなかった
ただしその下はもう跡形ない >>440
魔法の玉忘れてた・・・ずっと使ってなかったw
教えてもらった場所にトゲ敷いて作ってみるよ、ありがとう
ゴルドン壊せないよね、主シドルルのパーティーセットも壊せないけどこっちはそんままでも問題ないからいいのかな ゴルドン酒場は壊すか壊さないかという発想すらなかったな
でも実用的な施設がないのも寂しいから内装を弄ろうかな ストーリーで(住人の協力を得て)作ったものは基本的にはそのままにしてるな
ムーンブルクの花火大砲を撤去したぐらいだわ パーティセットは木材部分をもちっと高級感ある素材に変えてやろうかとも思ってるけど
どんなのが景観に合うかで迷ってまだ手を付けてない >>445
空中都市はNPCを歩き回らせる場合は結構大変だよ
あいつらどーいう理屈かわからんが、たまに下に落ちて徘徊してる
時々鐘鳴らして回収する必要があるよ
カリン塔みたいに一本長いハシゴ作っておくといいかも 前に、空中ならモンスターが湧かないかも!と夢見たビルダーが空中都市を作ったけど
やっぱ色々出てパニクって空中都市の床を住人ごと破壊してたのを見たなーwww >>446
古典的だけど2段の壁をマッチングするように作るのもあり
あるいはカリオストロ城の監禁部屋見たいにするか いろんな意味で残念なげーむだったよな
70%くらいの完成度て感じだもん >>446
ビルダー100景でもそういう光景見るわ 俺もたまに住人がありえないとこにいるんだけど
もしかしてあいつら、ブロック1マスくらいならすり抜けて通ってしまう事があるのでは >>447
ビルダーズ1で空中なら爆弾岩来られないぜヒャッハーと喜んでラダトームを空中に作ったが、その空中に作った場所にポップされ無惨に破壊された当時の自分を思い出すようだ 住人隔離したいなら分厚い壁と高い壁が必要だぞ
5段のブロックとか飛び超えるしな 開拓島のヤス船長の居る小島に住人がワープして来ることもあるから壁では仕切っても住人の制御は出来ないのでは? ストーリーを途中で止めて開拓地の整備してるんだけどストーリークリアしてから開拓進めるほうがいいだろうか? どうぶつの森新作見たら久し振りにビルダーズやりたくなってきた
住民AIは改善されたかい? >>455
効率考えるならストーリークリアしてその後もう少し頑張ってビルダーアイ取ってからの方がいい
まぁでもモチベあるときにやるのも手だと思うよ
ストーリークリアやビルダーアイ入手はそれだけで終わった感じになってモチベ上がってこない人もいるし
>>456
いつからやってないのか分からんから何とも言えないが住人のAIはほぼ変わってない まぁ食事トイレ風呂とか数さえ足りてれば偏った順番待ちはあんまりしなくなってはいる >>455
ビルダーアイまでは待ちきれなかったのでコテを強化した辺りで進めたかな
あとは食料補給用の畑とかをある程度作ったり
ただ進行度によっては敵の襲撃が多い時期があるのでその時はさっさと進めた方がいい とっくにクリアしたけど、面倒くさくてビルダーアイまだ持ってないわ
全レシピ達成はきついよ・・・ >>453
5段ブロックなんて飛び越えられんだろ
島の移動か寝た後にブロックの上にワープしてた感じかと だからなんで星をそこに持ってくる
コスプレの中でも割と普通寄りの恰好だろ
https://i.imgur.com/r8fTdkn.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています