【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part315【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>392
>どの章も序盤は「余計なことしてくれるな」的なこと言われるし
ここから主人公への理解が深まって打ち解けていくんでしょ
>>394
せめて前作のラダトーム兵くらい態度が悪かったらまだ分かるんだけどねぇ
初期のドルトンとかだって大なり小なり疑念はあっても敵意むき出しってわけじゃないしね 1も2もストーリーすごい楽しめたんだけどな
もう少し気軽に早く移動できる乗り物がほしかった。自転車とか 水飲み場って作ってもなんにもないよね?
こういう何もないのと図書館みたいな騒いでるの注意したり何かあるのと分けられてるサイトないかな? 2週目以降のモンゾーラ
住民がキャベツをせっせと育てている姿を見るたび
なぜか近くに積みワラを置いてたいまつで火を付けたくなる >>396
ベビパンがいるじゃない
チャリは着いてきてくれないよ
ってストーリー島では連れ歩けないもんな >>395
ラスタンは最後に自分の非を認めて主人公を褒めるとこが痛快なんだよな
だが2の連中は
「ビルダーは悪!」からの「ビルドできるようになった!俺たちもビルダーになるぜ!」(テノヒラクルー
が最高にクソ。その前に何か言う事ねえのかよ? この手の要求は他のゲームでも見るけど、そこまで文章にして謝罪してもらわんと気に食わんの?
コンビニのバイト相手とかに高圧的な態度とって優越感に浸ってそうなタイプにしか見えんだが… ビルダの鐘が原因だな
なんだよビルダーのかねってw 朝鮮人みたいだなw
ゲームのキャラはしっかり謝罪してウリに気持ちよくゲームさせるニダ! この文章書いてる人ビルダー教だの
前作だとお使いがどうのメタ発言好きだよな 俺はコンビニ店員に高圧的な態度をとった事ないし、根拠もないのに何度も金だセヨ!謝るニダ!とか言わないけどな
まあ結論から言うと「幻住人に愛着が沸かない」。これに尽きる
あくまでも個人的な意見だから気に障ったならスマンな そもそも主人公の側から人材を勧誘しに行ったわけだしな
それに主人公自身が全く気にしてなさそうだし
そういや主人公が態度に現して怒ったのって2回だけだっけ?
シドーに夜泣きが酷かったってからかわれた時と
シドーと再会した時に勝手にいなくなるな!って怒った時と メタ発言って、本当なら製作者や開発者しか知らないことを言うことだよな? >>407
正確には物語の登場人物が本来知り得ない事を話す事だよ
「Aボタンを押してくれ」とか「ページが余ってる」とか「開発スケジュールの関係でカットした」とかな
プレイヤーや視聴者なんかに向けて話しかける事もメタ発言だったはず シドー絡みで勝手な主張されるの止めてほしい
しらけているときにますますしらける 個人的にしらけたのは攻略サイト見ずにプレイしてた初回時、部屋レシピを聞くためアネッサに話しかけてたら、やたらと
「リックが居たら・・・」「もしリックが・・」「リックが」って言ってくるのが鬱陶しかった
こっちに言われてもどうしようも無いっていうのに
そんなにリックを復活させて欲しいならこっちじゃなくて公式に要望あげとけよ シームレスでも海だから移動に時間かかって待つ時間は結局一緒になったりして
瀬戸大橋みたいなの作るやつが出てくるかもなぁ からっぽ島を経由せずに島から島へ移動できたらなとは思う >>408
メタ発言って、登場人物が知り得ない情報というより、その世界の外の話(ゲーム内の物語のキャラがゲームのプレイヤー視点のことを話すとか)じゃなかったっけ? ちょっと質問
何か建てるときイメージ元や参考にしてるものってある?それともそういう物なしで作ってるのかな 参考にしてるとしたら原作シリーズやドラクエの雰囲気に近いゲームの町並みやダンジョンかな? 監獄島の骨看守の「キサマまさか人の家のタンスを開けたりツボを割ったり」
みたいなセリフも若干メタっぽい
メタっつーよりオマージュかな? >>417
今日診療所の待ち合い室で読んでたレトロ喫茶店の本の写真見て
ここはあの建材で再現できそう、あそこはあの建材で代用できるかな?
とかいつの間にか考えてる自分がいた
気が向いたらやってみようかな? >>417
それはモノによるとしか…
あと元からあった物を改築する時はイメージを崩さないように、原形をとどめるように、元からあったような感じで改築するかな
まあ、青の城みたいなのは一から作り直した方がいいかなって思うけどね >>417
win10でロック画面の壁紙とか気に入ったやつスクショして貯めてる >>413
開拓島から素材島への直通便が出てくれればそれで満足なんだけど、難しかったんかなぁ
開拓島をメインにやってると、いちいちからっぽによってから素材島へ行くのがだるすぎる >>413
逆にPS6になったらスカイリムみたいなのどうなっちまうんだよw >>423
開拓島は最初の予定になかったイレギュラーだからしょうがないんじゃね?
開拓島を半年足らずで実装したのがすごいと思う >>417
城とかヨーロッパの建物ググって参考にするけど
作れば作るほどイメージからかけ離れていく…
https://i.imgur.com/yr5vIYP.jpg
こういうアーチ状の門とか作りたいけど少ブロックで曲線作るのは難しい
いろいろとパーツの形のバリエーションが少なすぎるわ >>402
やっぱこれが一番のネックというか、いまいち気持ちよくない原因だな
1だとストーリーの進行で住人が自然に「物作りっていいな」みたいになっていった感じがあるが
2は鐘カーンのせいで単に逆洗脳してる感が半端ない 色々と参考になった、ありがと
一度作りたい物のイメージに合う建物探してみようかなー
大型のなら動画や公式ロダに上がってるのもあるけどあれはガチというか異次元の存在に感じられて参考にできないというか… >>428
ガチ勢の建物そのものはパクr…参考にできなくても部分部分細かく見るとかなり勉強になるぞ
オブジェクトを本来の用途とは別のものに見立てて意外な場所の装飾に使ってたり
風景をより自然に見せる岩や植物の配置とか
上級者はその辺の発想力がまず凡人と違う 凡人と違いすぎて参考に出来なかったな、俺は…
逆に自称下手な人の普通は考えそうにない発想の方が刺激になったわ まだああしたいこうしたいを形にしてるだけだから特に参考とかはないなあ
今日はピラミッドの中に川作ってたんだけど、ピラミッドって内部と外壁の間に空洞あるんだな
何かに使えないかな・・・ >>428
いざとなったらペンシル使って物理的にパクってもええのよ
パクったソレを自分が作りましたと人目につく所に出さない限りは全然OKなわけだし 大円柱を床の模様にしたりほりょのくさりを並べて鉄柵に見立てたりというのは
その発想はなかったで感心したやつ >>426
ブロックを組み合わせて作る以上、そういうアーチは小さく作っても丸みが出せないからそれなりの大きさになるもんな
せめてカッターで逆斜めに削れたら良かったのにね >>429
参考にならない訳ではないけど上手すぎて実力?の差とかを実感させられて少しつらいんだよね 全クリしてからオッカムルまで更地にしてビフォーアフターしてきたんだけどブルクは辛くない?更地にした人はどうやったん?
あとゴルドン酒場壊すの良心が痛むから通路を絶ってそんままにしたけどみんな壊した? >>435
じゃあ思い切ってデカくしようっていうと、今度は高さ制限がきついんだよな
あと、土地を滅茶苦茶占有するからそのためだけに開拓地一個分ぐらいの敷地を潰せるのかって感じになるし
マイクラガチ勢の城って、300×300×150とかだからな…… >>431
キノコ農場とか
ピラミッドではなかったかもしれないが、
地下にキノコ農場作ってドリルトロッコで収穫してる動画を見たよ >>437
ローラの門の横の崖みたいになった所に小部屋建てて
そこの前にトゲわな仕掛けると生肉とばくだん岩のカケラが
死ぬほど手に入るから魔法の玉を山ほど作ってビルダーアイと併用して
ファイヤーしまくった
ゴルドン酒場はさすがに壊せなかった
ただしその下はもう跡形ない >>440
魔法の玉忘れてた・・・ずっと使ってなかったw
教えてもらった場所にトゲ敷いて作ってみるよ、ありがとう
ゴルドン壊せないよね、主シドルルのパーティーセットも壊せないけどこっちはそんままでも問題ないからいいのかな ゴルドン酒場は壊すか壊さないかという発想すらなかったな
でも実用的な施設がないのも寂しいから内装を弄ろうかな ストーリーで(住人の協力を得て)作ったものは基本的にはそのままにしてるな
ムーンブルクの花火大砲を撤去したぐらいだわ パーティセットは木材部分をもちっと高級感ある素材に変えてやろうかとも思ってるけど
どんなのが景観に合うかで迷ってまだ手を付けてない >>445
空中都市はNPCを歩き回らせる場合は結構大変だよ
あいつらどーいう理屈かわからんが、たまに下に落ちて徘徊してる
時々鐘鳴らして回収する必要があるよ
カリン塔みたいに一本長いハシゴ作っておくといいかも 前に、空中ならモンスターが湧かないかも!と夢見たビルダーが空中都市を作ったけど
やっぱ色々出てパニクって空中都市の床を住人ごと破壊してたのを見たなーwww >>446
古典的だけど2段の壁をマッチングするように作るのもあり
あるいはカリオストロ城の監禁部屋見たいにするか いろんな意味で残念なげーむだったよな
70%くらいの完成度て感じだもん >>446
ビルダー100景でもそういう光景見るわ 俺もたまに住人がありえないとこにいるんだけど
もしかしてあいつら、ブロック1マスくらいならすり抜けて通ってしまう事があるのでは >>447
ビルダーズ1で空中なら爆弾岩来られないぜヒャッハーと喜んでラダトームを空中に作ったが、その空中に作った場所にポップされ無惨に破壊された当時の自分を思い出すようだ 住人隔離したいなら分厚い壁と高い壁が必要だぞ
5段のブロックとか飛び超えるしな 開拓島のヤス船長の居る小島に住人がワープして来ることもあるから壁では仕切っても住人の制御は出来ないのでは? ストーリーを途中で止めて開拓地の整備してるんだけどストーリークリアしてから開拓進めるほうがいいだろうか? どうぶつの森新作見たら久し振りにビルダーズやりたくなってきた
住民AIは改善されたかい? >>455
効率考えるならストーリークリアしてその後もう少し頑張ってビルダーアイ取ってからの方がいい
まぁでもモチベあるときにやるのも手だと思うよ
ストーリークリアやビルダーアイ入手はそれだけで終わった感じになってモチベ上がってこない人もいるし
>>456
いつからやってないのか分からんから何とも言えないが住人のAIはほぼ変わってない まぁ食事トイレ風呂とか数さえ足りてれば偏った順番待ちはあんまりしなくなってはいる >>455
ビルダーアイまでは待ちきれなかったのでコテを強化した辺りで進めたかな
あとは食料補給用の畑とかをある程度作ったり
ただ進行度によっては敵の襲撃が多い時期があるのでその時はさっさと進めた方がいい とっくにクリアしたけど、面倒くさくてビルダーアイまだ持ってないわ
全レシピ達成はきついよ・・・ >>453
5段ブロックなんて飛び越えられんだろ
島の移動か寝た後にブロックの上にワープしてた感じかと だからなんで星をそこに持ってくる
コスプレの中でも割と普通寄りの恰好だろ
https://i.imgur.com/r8fTdkn.jpg >>460
気の向いた時にやればいいとは思うけどビルダーアイゲットした時の世界の変わり方は感じてほしいな ビルダーアイに未だに馴染んでなくてつい足場積んで高所作業しちゃう このゲーム定期的に周回と言うか各島を最初から開発したくなるな 商人2人並べて同じ品売ってるのに片方にしか並ばないのとか変な仕様はなおってないよな >>467
同じ施設があったときに待ちの長さに応じて住民が動的に行動を変えるっていうのはかなり負荷が高くなるだろうな。短い方に向かっていく途中で咲きに他の住民が大勢到着して再スケジュールとか、施設がN(>1)個のケースを考えたら計算量が膨大になるだろうし。
現実的な解としてはある程度お馬鹿なのは仕方ないと思うぞ。 >>468
ビルドメインでNPCはおまけみたいな感もあるしある程度は仕方ないよなぁ
風呂は2箇所にすると別れて入ってくれるんだよ、なんだろか
住人大勢に商人5人くらいでえっちな本売り捌ければハート収入に革命が起きるんだけどね >>455
そこまでただの苦行でしかないんだけどストーリー終わらせてビルダーアイとってからが無難
全機能解放されないからね からっぽ島の開発を完成した時にビルダーズアイ取得が理想
その後開拓島に旅立って第3章って感じでやりたい ちゃんと住民が利用する施設を増築したい衝動が定期的にくる
さっきトイレ作った PC版が快適すぎる
スペックの問題で拡張できないならPC版だけでいいからDLC拡張続けてくれないかな 久々に3島巡ったら、モンスターに襲われていたり、あれが欲しいこれが欲しいとか、こんな人材を探している、
住民が帰ってこないとか、家畜が欲しいとか、勇者バラモスが来たとか欲しいね。 青の開拓地の住人どもは気がつくと城の裏手の断崖に溜まってる
崖の途中で登るも降りるも出来ず途方に暮れてる
そこ何も作ってないのになんで行くんだよ… >>475
裏手の断崖を直行すると近い施設があるとそうなるけど、そんなんなさそうだな... >>475
なんとかと煙は高い所が好きとモンゾーラのおおねずみ君も言ってたじゃないですか
つまりはそういうことですよ
…と冗談はさておき、ツタとかハシゴがあるとよく登りやすいとかどこかで聞いた気がするぞ
崖にあるツタを短くすれば防げるかもしれない 赤に3階建てのビル作って3階を個室マッサージ店にしたら
バニーと野郎5人くらいが深夜部屋から出られなくなって宿屋方向の角で団子になって困ってます
鐘を鳴らすと戻ってはくるけど毎晩同じことが起きてしまうから閉鎖するか悩んでる >>478
NPCは高さの概念を理解していないときがあるので、一旦後ろのドアから出て階段を下りるって動作をしないで
ひたすら目的に向かって歩こうとして壁にぶつかって... というのがあるよ >>476
溜まるのは決まってジジババ衛兵なので釣りや見回りの時に落ちるのかなとは推定してるんだが
城内にも水場あるのになんでそんなとこまで行くかなぁ…
>>477
やっぱツタで脱出装置作るしかないか… >>478
機能がある部屋を重ねると良く起きるな
正直対策らしい対策はない >>479>>481
ありがとう
まずは外階段をつけるか動線の変更を考えてみます 久々にベッドで寝たら、行方不明だったルルとシドーが戻って来てびっくりした
自分が寝た時に住人も自室にワープするのか・・・ 1の時だけど住人の行動が完全にバグった事があったな
全員が衛兵でもないのに夜に一切寝なくなり、
個室の掛け札も無視して拠点内の全ての部屋への巡回を繰り返す奴
何もない塀の前で延々と足踏みしてる奴
建物(平屋)の角に3、4人でウジャウジャ溜まって動かなくなる奴ら
ちょっとしたホラーだった 住民の奇行についてはこちら側でAIの仕組みを考えながら試行錯誤するしかないよ
人間にがなんでそこに行く?って思うのはその場所を目視できるからである
AIには世界全てが数字に見えるんだからね シナリオ中に作った城の土台を弄ってなんとかそれなりに城にしたら燃え尽きた もしビルダーズ2にデルコンダル島があったらあそこのコロシアムがバトル島の役割として使えたんだろうな かざり家具で福引きのガラガラやスロット台が欲しかった
部屋レシピで福引き所やカジノを作れるようにして住民がハートを落としてくれるようになれば良かった 住民が観葉植物の上に載って騒ぐのは、あれどういうAIを組んでるのか気になる
ガ〇ジ感すごいから、できるだけやらせたくないんだけど避ける方法がわからん
マグネで見た目だけ観葉植物とかかなぁ >>489
それか石や邪教の円柱(天)を使うとか? あと花や生け花ならタルの上に置くのもアリかな
周りと合ってるかどうかにもよるけど スライムタワーとかはちゃんと前に立って鑑賞するというのに何故植物は踏みつけるのか
植物系統にコリジョンが無いせいでそういう動きになっているのかもしれんが、それならそれで鉢を対象にすればいいのに
>>487
いいなそれ。無駄に丁寧なチュートリアルをした挙句、肝心のからっぽ島で活躍したのは1回だけの兵器くんが輝くな
ただデルコンダルと言うとやっぱりキラータイガーが欲しくなる…犬を使うという手もあるが >>489
カタマリにならなくていいのなら、水草や作物を使うのは? >>492
ドラクエ2のボスで唯一今作に出れてないからなキラータイガー
出れたとしてオリジナルの姿で出れるかバトルロードのようにピンクいキラーパンサーにされるか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています