【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part315【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
http://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580873921/
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1574252779/
■攻略についての情報 検証データなどはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part5
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1554729258/ (dat落ち)
■けいじばんやコンテスト、関連するSNSでの事象についてはこちらへ
ドラゴンクエストビルダーズけいじばんスレ part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1566395179/
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part314【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580714604/
※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>447
ビルダーズ1で空中なら爆弾岩来られないぜヒャッハーと喜んでラダトームを空中に作ったが、その空中に作った場所にポップされ無惨に破壊された当時の自分を思い出すようだ 住人隔離したいなら分厚い壁と高い壁が必要だぞ
5段のブロックとか飛び超えるしな 開拓島のヤス船長の居る小島に住人がワープして来ることもあるから壁では仕切っても住人の制御は出来ないのでは? ストーリーを途中で止めて開拓地の整備してるんだけどストーリークリアしてから開拓進めるほうがいいだろうか? どうぶつの森新作見たら久し振りにビルダーズやりたくなってきた
住民AIは改善されたかい? >>455
効率考えるならストーリークリアしてその後もう少し頑張ってビルダーアイ取ってからの方がいい
まぁでもモチベあるときにやるのも手だと思うよ
ストーリークリアやビルダーアイ入手はそれだけで終わった感じになってモチベ上がってこない人もいるし
>>456
いつからやってないのか分からんから何とも言えないが住人のAIはほぼ変わってない まぁ食事トイレ風呂とか数さえ足りてれば偏った順番待ちはあんまりしなくなってはいる >>455
ビルダーアイまでは待ちきれなかったのでコテを強化した辺りで進めたかな
あとは食料補給用の畑とかをある程度作ったり
ただ進行度によっては敵の襲撃が多い時期があるのでその時はさっさと進めた方がいい とっくにクリアしたけど、面倒くさくてビルダーアイまだ持ってないわ
全レシピ達成はきついよ・・・ >>453
5段ブロックなんて飛び越えられんだろ
島の移動か寝た後にブロックの上にワープしてた感じかと だからなんで星をそこに持ってくる
コスプレの中でも割と普通寄りの恰好だろ
https://i.imgur.com/r8fTdkn.jpg >>460
気の向いた時にやればいいとは思うけどビルダーアイゲットした時の世界の変わり方は感じてほしいな ビルダーアイに未だに馴染んでなくてつい足場積んで高所作業しちゃう このゲーム定期的に周回と言うか各島を最初から開発したくなるな 商人2人並べて同じ品売ってるのに片方にしか並ばないのとか変な仕様はなおってないよな >>467
同じ施設があったときに待ちの長さに応じて住民が動的に行動を変えるっていうのはかなり負荷が高くなるだろうな。短い方に向かっていく途中で咲きに他の住民が大勢到着して再スケジュールとか、施設がN(>1)個のケースを考えたら計算量が膨大になるだろうし。
現実的な解としてはある程度お馬鹿なのは仕方ないと思うぞ。 >>468
ビルドメインでNPCはおまけみたいな感もあるしある程度は仕方ないよなぁ
風呂は2箇所にすると別れて入ってくれるんだよ、なんだろか
住人大勢に商人5人くらいでえっちな本売り捌ければハート収入に革命が起きるんだけどね >>455
そこまでただの苦行でしかないんだけどストーリー終わらせてビルダーアイとってからが無難
全機能解放されないからね からっぽ島の開発を完成した時にビルダーズアイ取得が理想
その後開拓島に旅立って第3章って感じでやりたい ちゃんと住民が利用する施設を増築したい衝動が定期的にくる
さっきトイレ作った PC版が快適すぎる
スペックの問題で拡張できないならPC版だけでいいからDLC拡張続けてくれないかな 久々に3島巡ったら、モンスターに襲われていたり、あれが欲しいこれが欲しいとか、こんな人材を探している、
住民が帰ってこないとか、家畜が欲しいとか、勇者バラモスが来たとか欲しいね。 青の開拓地の住人どもは気がつくと城の裏手の断崖に溜まってる
崖の途中で登るも降りるも出来ず途方に暮れてる
そこ何も作ってないのになんで行くんだよ… >>475
裏手の断崖を直行すると近い施設があるとそうなるけど、そんなんなさそうだな... >>475
なんとかと煙は高い所が好きとモンゾーラのおおねずみ君も言ってたじゃないですか
つまりはそういうことですよ
…と冗談はさておき、ツタとかハシゴがあるとよく登りやすいとかどこかで聞いた気がするぞ
崖にあるツタを短くすれば防げるかもしれない 赤に3階建てのビル作って3階を個室マッサージ店にしたら
バニーと野郎5人くらいが深夜部屋から出られなくなって宿屋方向の角で団子になって困ってます
鐘を鳴らすと戻ってはくるけど毎晩同じことが起きてしまうから閉鎖するか悩んでる >>478
NPCは高さの概念を理解していないときがあるので、一旦後ろのドアから出て階段を下りるって動作をしないで
ひたすら目的に向かって歩こうとして壁にぶつかって... というのがあるよ >>476
溜まるのは決まってジジババ衛兵なので釣りや見回りの時に落ちるのかなとは推定してるんだが
城内にも水場あるのになんでそんなとこまで行くかなぁ…
>>477
やっぱツタで脱出装置作るしかないか… >>478
機能がある部屋を重ねると良く起きるな
正直対策らしい対策はない >>479>>481
ありがとう
まずは外階段をつけるか動線の変更を考えてみます 久々にベッドで寝たら、行方不明だったルルとシドーが戻って来てびっくりした
自分が寝た時に住人も自室にワープするのか・・・ 1の時だけど住人の行動が完全にバグった事があったな
全員が衛兵でもないのに夜に一切寝なくなり、
個室の掛け札も無視して拠点内の全ての部屋への巡回を繰り返す奴
何もない塀の前で延々と足踏みしてる奴
建物(平屋)の角に3、4人でウジャウジャ溜まって動かなくなる奴ら
ちょっとしたホラーだった 住民の奇行についてはこちら側でAIの仕組みを考えながら試行錯誤するしかないよ
人間にがなんでそこに行く?って思うのはその場所を目視できるからである
AIには世界全てが数字に見えるんだからね シナリオ中に作った城の土台を弄ってなんとかそれなりに城にしたら燃え尽きた もしビルダーズ2にデルコンダル島があったらあそこのコロシアムがバトル島の役割として使えたんだろうな かざり家具で福引きのガラガラやスロット台が欲しかった
部屋レシピで福引き所やカジノを作れるようにして住民がハートを落としてくれるようになれば良かった 住民が観葉植物の上に載って騒ぐのは、あれどういうAIを組んでるのか気になる
ガ〇ジ感すごいから、できるだけやらせたくないんだけど避ける方法がわからん
マグネで見た目だけ観葉植物とかかなぁ >>489
それか石や邪教の円柱(天)を使うとか? あと花や生け花ならタルの上に置くのもアリかな
周りと合ってるかどうかにもよるけど スライムタワーとかはちゃんと前に立って鑑賞するというのに何故植物は踏みつけるのか
植物系統にコリジョンが無いせいでそういう動きになっているのかもしれんが、それならそれで鉢を対象にすればいいのに
>>487
いいなそれ。無駄に丁寧なチュートリアルをした挙句、肝心のからっぽ島で活躍したのは1回だけの兵器くんが輝くな
ただデルコンダルと言うとやっぱりキラータイガーが欲しくなる…犬を使うという手もあるが >>489
カタマリにならなくていいのなら、水草や作物を使うのは? >>492
ドラクエ2のボスで唯一今作に出れてないからなキラータイガー
出れたとしてオリジナルの姿で出れるかバトルロードのようにピンクいキラーパンサーにされるか・・・ >>486
自分も一旦燃え尽きたけど、Twitterで横に繋げて増築しているステキなお城を見てから無謀にも増築を始めてしまったw 島の形状的にはオッカムルがデルコンダルぽくはある
荒くれだらけなのもコロシアム国家に合いそうだし
ムーンブルクや地下神殿との位置関なんかも
そういえばオッカムルだけ襲撃無くならないんだっけ
それ利用して闘技場ぽいの作れるかな >>488
ビルダー1が初代らしさの雰囲気に拘ったのに比べると2はそうでもなかったしね >>496
集会所を中心にして敵のくる側に城門と床スイッチをおけば敵が踏む→扉が開いて敵がなだれ込んでくるから技場みたいな感じには出来そう >>497 「DQB1」はまだ熟練度が少なかった気がするが、やっぱり楽しかった。
新しさと言うか、DQ1の懐かしさと言うか、ストーリーが楽しめたのが大きい。
ただフリービルドに飽きるのが早かった気がする。
それに比べ「DQB2」は熟練度が増した感じで、フリービルドをストーリーに盛り込めたのが良く出来ていた。
特にモンゾーラにはいろいろと楽しかった。ウンコ出来るなんて・・・
オッカムルはちょっとトーンダウンし、監獄島では面白くなかった。
この辺りで気が付いたのは、DQ2要素があまり無かった。ムーンブルクも後半はバタバタしすぎて
別物だったし、破壊天体はなんだか良く分からずに終わった。
勇者が通った軌跡が必要だったかな。
あと少しなんだよな・・・ 知られざる島は、変な喋り方の男と、実はできる優男くらいしか個性のあるキャラいなくて他ほんとモブ 周回も苦痛にならないし、からっぽ島開拓も飽きないしこんなに長く遊べるゲーム久しぶり 何より人口少なすぎて街の規模広げるほどゴーストタウン風になるのがな>名もなき島
フリービルドは本当に2で進化した
バトル島の廃止だけは残念
素材集めにも便利だったんだが 開拓島でキラーマシーン使って効率的な畑作るついでに動かしてなかった追加組の人間(もんばあと釣りあらくれ二人)も何となく連れてきたけどこの三人は皆料理してくれるんだな
調べたら最終アプデであらくれも料理するようになってるのを今知ったわw クリア後はドラクエほぼ関係ないから、どこがドラクエ?みたいのは確かに思った
強敵だったよろいムカデやマンドリルもいない、5つの紋章も絡まない、印象的だったほこらもn
・・・もしかしてほこら、作れたりする? >>506
何の話かよく分からんが
自分で建てて、そこが祠だと思えば誰が何と言おうが祠になるんじゃないのか
ちなみに紋章については開発中の頃はストーリーに絡ませるつもりだった模様
https://i.imgur.com/iDm9QZi.jpg
https://i.imgur.com/ga3XZDy.jpg >>507
アプデで追加されたあのブロックはその名残だったのか DQB3はDQB2の素材減ってるんだろうな('A`) モンゾーラ作ってたら開発時間足りなくなったとか言ってなかったっけ 3はテラリアみたいにフリービルド+ストーリーってのがいいな >>508
ちなみに一番最初に公開された動画にも画像の場所はでてきてる、今のしろじいのいる山頂が画像のそこだった
あと最終決戦前にクルマで空を飛ぶ時に方舟組の誰かのフキダシから画像のマスタービルダーって言葉が出てる
最初はマスタービルダーになるために色々する予定だったと思うけど、マスタービルダーってのは結局何だったのか気になるな >>489
住人は移動に縦2マス以上必要なので
カベかけかざり台(当たり判定がある物なら何でも可)
植物
鉢
と積むと乗らなくなったが…同時に観葉植物としての機能は失った
リビングルームでハートを稼ぎたい人は諦めるしかなさそうだ 今実際に実現できている機能、マグネで移動できる住民を含めて挙動が実装されている住民から見て
かいたく島のサイズを1.8倍くらいにしメインの島にし、素材島および三島だけでやりとりをしてからっぽ島を無くしてしまった方がゲームとして完成度が高いということに気づいた
かいたく島をベースにすることでプレイヤーの趣向にあった様々な島を選べる。簡単にリセットが出来る。島全部をフルで活用できるというメリットが発生
城作りなどは設計図では無く開拓レシピのレストランを作ると同じ条件にすることで縛られること無くプレイヤー毎に島の風景にあった自由な城が作れる
ピラミッドに関しては墓地+宝物庫=ピラミッドみたいに組み合わせを追加して代用するなりなんなり
島間のやりとりはジゴックをモンゾーラに送ったシステムを応用することで可能になる
魔物住民もこのゲーム内で拠点に連れてきたときの挙動が実装されている
モンゾーラではドラキー、くさったしたい、キメラ、アンデットマン、マンドリル、マドハンド、オーク、ぐんたいガニ、マリンスライムを
オッカムルではスライムベス、メタルスライム、おおきづち、ブラウニー、ゴロツキ、お化けキノコ、マタンゴ、がいこつ、スカルナイトを
ムーンブルクではアルミラージ、シルバーデビル、リビングデット、デスフラッター、メイジキメラ、キラーリカント、イエティ、はぐれメタルを
素材島では今までのに加えて、リリパット、ゴースト、やまねずみ、しにがみ、おどるほうせき、リカントマムル、ベビル、おおねずみ、おばけねずみ、アークデーモン、まどうし、ボストロール、ハーゴンの騎士を
とこれだけのモンスターをかいたく島やそれぞれの島の拠点に連れて行けるようになる
ゲーム内に存在しているデータの使い方をちょっと変えるだけでゲームの出来が全然変わってくるんだよね >>478
もう解決してたらごめん
階段の真上の天井(上階の床)を削ったら通れるようになるかも
上ることはできても下りるときに天井が低いと認識しないことがある あー
階段の上の天井が低いと登れるけど降りれない定期かもね >>516->>517
それでしたありがとうございます!
天井削れなかったので該当箇所の階段を一つ下げたら見事解決
上れてるから下りれるはず、階段前でうろついてるわけじゃないから原因だとは思わなかった >>507
すまぬ、室内に旅のとびらと明かり置いて旅のほこら作れるんじゃないかとふと思ったんだ
色々試したけど無理だったわ・・・人の夢とかいてはかない 天井の1マス下に鉄のてすり置いて、その下にカッターで上半分にしたブロック置いて
ブロックの四隅にボールウォールランプあたりを付けると、ほどほどに明るいシャンデリアっぽくなるの好き 原作リスペクトで、サマルの時のみたいにマギールさん死亡イベント時に世界樹の葉を持ってたら一命を取り留めるってルート追加してくれないかな
ストーリークリア前まではずっと昏睡状態だけど、クリア後ジゴックを連れてモンゾーラにいったら意識を取り戻すって感じで >>521
その原作リスペクトはシドーくんが主人公を死から救うシーンでされてるから
エンディング後に転生するか破壊天球あたりで再会できる方がよさそう クリア後にマギールの妹会ったらに「お兄ちゃんの仇っ!」と刺されて死ぬバッドエンド 刺されるっていうかやっぱりトゲつきハンマーで振りかぶってくるんじゃ・・・ 世界を作り直す時にマギールさんや
ムーンブルクやムーンペタで死んだモブ兵も甦るかと思ったが
そんな事はなかった クリアしても全部作られた世界の出来事だから、現実世界のハーゴン教団の残党は変わらずに活動してるんだよね?
ルルの敵討ちは何も果たせてないけどいいんだろうか… 最終決戦でハーゴンに物作りが認められたことによって教団との和解して共存する展開があっても良かったと思う
脳筋のアトラスが主人公達の事気に入ってやってきたり、メドーサボールとペロとゴルドンで三角関係やったり
メドーサボールの部下の地獄の使いなんてオッカムルに連れ込んだらすぐにバニーと親しくなりだすくらいだし
結構順応出来るんじゃ無いかと思う
ただしマギールさんを直接手にかけた猿と、自分一人だけが助かるために多くの兵士を犠牲にしたどこぞの裏切り者。てめーらは駄目だ かいたく島がもっと広くて敵の襲撃があれば完璧だった。有償でいいので出してくれんかな。 今だと更地にして街一つにするにはデカい、かと言って国にするには小さいという広さだよな
1000ブロック四方ぐらいあれば、町を幾つかと自然を作れそう 前作の拠点サイズで考えると、街道をいれるなら9個前後
ちょっと離れるだけでもいいのなら12個ぐらいは前作サイズの拠点を作れるはず ストーリー3島の拠点以外の場所にビルダー100景みたく
モブが暮らしてる場所が点在してればいいのに
ちょっと寂れてあちこち壊れた家で暮らしてて話しかけたら
ちょっと屋根が…水飲み場が…とか不満を漏らしたりして
望み通りに再建してやると喜ぶみたいな
あれだけ広い島なのに人がいるのがほぼ拠点のみって不自然
ムーンペタの手前にいる喋るデスフラッターがムーンペタを復活せよってやってみ?
みたいな事言うけどやっぱり誰も使ってくれない建物作るのって
モチベーション上がらない… GTA5みたいに、フィールド歩いていたらNPCが倒れていたり、焚火してたりとかあれば面白いかも?
お使いでもいいから、長く遊びたい。 住人のガイド役のプレート設置したけど、これ公開したらどういう風に見えるか自分で確かめる方法ない? DQ10みたいにシナリオ展開して行かないと無理かな >>533
PSN入ってたらたびのとびらでオンラインモードに変えたら訪問者がみる世界にみえる >>535
Switchなんだけど可能?
別アカ作ってID検索で自分のアップした島に行こうとしたけど、なぜか島へは行けなかった >>536
Switch版は持ってないからわからないけど自分の島にいくんじゃなくてオンラインモードに変えるだけでいい >>536
横だけどローカル通信を選べば気軽にオンラインモードに切り替えれるぞ >>537
言ってたとおりからっぽ島の旅の扉でオンラインモードにしたらいけたわ、一度も旅の扉使ってなかったみたい…ありがとう、助かったわ。 >>538
ローカル通信でも大丈夫なのか、ありがとう。
かいたく島の旅の扉に触れてもなにも起こらなかったのはずっとバグかと思ってた… かいたく島はからっぽ島経由だから少し面倒だな
無料アップデート情報Bの説明もざっくり過ぎてそのへん分かりづらいかも ペロの容姿を初期に戻すDLC作ったらバカ売れすると思うんだけど
MODとかもあればいいのに >>541
基本的にはからっぽ島でマルチプレイ
がメーカーもユーザーも統一意見
だろうから、緊急設置のかいたく島は
ああいう仕様なのは仕方ないと思うね… すまんが俺は今のペロの方が好きだわ
前のペロは住民のバリュエーションの方で出して欲しいな
あの髪型で金髪が居れば青村人服でミレーユっぽく出来そうだし >>545
俺もイメチェン後のペロの髪型好き
9で主人公に使ってたし10でも人気髪型の一つだぞ 後はムーン王女のようなくせっ毛のモブ住民欲しいな
前作のローラ姫のグラ流用できないんかね >>545
>>546
なるほど今のペロも結構人気なんだなぁ
自分はモンゾーラの犬姫は犬の時より人間のほうが可愛らしくて好きなんだけど少数派なんだろうな >>548
自分も好きだよ
話し方(性格)が好き
犬は素材島や繁殖でいくらでもスカウトできるし 今作のヒロイン、チャコは農業、ペロは酒場&料理、ゼセルは戦闘と分野が重ならないで役割分担出来てるからいいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています