【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part315【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もしビルダーズ2にデルコンダル島があったらあそこのコロシアムがバトル島の役割として使えたんだろうな かざり家具で福引きのガラガラやスロット台が欲しかった
部屋レシピで福引き所やカジノを作れるようにして住民がハートを落としてくれるようになれば良かった 住民が観葉植物の上に載って騒ぐのは、あれどういうAIを組んでるのか気になる
ガ〇ジ感すごいから、できるだけやらせたくないんだけど避ける方法がわからん
マグネで見た目だけ観葉植物とかかなぁ >>489
それか石や邪教の円柱(天)を使うとか? あと花や生け花ならタルの上に置くのもアリかな
周りと合ってるかどうかにもよるけど スライムタワーとかはちゃんと前に立って鑑賞するというのに何故植物は踏みつけるのか
植物系統にコリジョンが無いせいでそういう動きになっているのかもしれんが、それならそれで鉢を対象にすればいいのに
>>487
いいなそれ。無駄に丁寧なチュートリアルをした挙句、肝心のからっぽ島で活躍したのは1回だけの兵器くんが輝くな
ただデルコンダルと言うとやっぱりキラータイガーが欲しくなる…犬を使うという手もあるが >>489
カタマリにならなくていいのなら、水草や作物を使うのは? >>492
ドラクエ2のボスで唯一今作に出れてないからなキラータイガー
出れたとしてオリジナルの姿で出れるかバトルロードのようにピンクいキラーパンサーにされるか・・・ >>486
自分も一旦燃え尽きたけど、Twitterで横に繋げて増築しているステキなお城を見てから無謀にも増築を始めてしまったw 島の形状的にはオッカムルがデルコンダルぽくはある
荒くれだらけなのもコロシアム国家に合いそうだし
ムーンブルクや地下神殿との位置関なんかも
そういえばオッカムルだけ襲撃無くならないんだっけ
それ利用して闘技場ぽいの作れるかな >>488
ビルダー1が初代らしさの雰囲気に拘ったのに比べると2はそうでもなかったしね >>496
集会所を中心にして敵のくる側に城門と床スイッチをおけば敵が踏む→扉が開いて敵がなだれ込んでくるから技場みたいな感じには出来そう >>497 「DQB1」はまだ熟練度が少なかった気がするが、やっぱり楽しかった。
新しさと言うか、DQ1の懐かしさと言うか、ストーリーが楽しめたのが大きい。
ただフリービルドに飽きるのが早かった気がする。
それに比べ「DQB2」は熟練度が増した感じで、フリービルドをストーリーに盛り込めたのが良く出来ていた。
特にモンゾーラにはいろいろと楽しかった。ウンコ出来るなんて・・・
オッカムルはちょっとトーンダウンし、監獄島では面白くなかった。
この辺りで気が付いたのは、DQ2要素があまり無かった。ムーンブルクも後半はバタバタしすぎて
別物だったし、破壊天体はなんだか良く分からずに終わった。
勇者が通った軌跡が必要だったかな。
あと少しなんだよな・・・ 知られざる島は、変な喋り方の男と、実はできる優男くらいしか個性のあるキャラいなくて他ほんとモブ 周回も苦痛にならないし、からっぽ島開拓も飽きないしこんなに長く遊べるゲーム久しぶり 何より人口少なすぎて街の規模広げるほどゴーストタウン風になるのがな>名もなき島
フリービルドは本当に2で進化した
バトル島の廃止だけは残念
素材集めにも便利だったんだが 開拓島でキラーマシーン使って効率的な畑作るついでに動かしてなかった追加組の人間(もんばあと釣りあらくれ二人)も何となく連れてきたけどこの三人は皆料理してくれるんだな
調べたら最終アプデであらくれも料理するようになってるのを今知ったわw クリア後はドラクエほぼ関係ないから、どこがドラクエ?みたいのは確かに思った
強敵だったよろいムカデやマンドリルもいない、5つの紋章も絡まない、印象的だったほこらもn
・・・もしかしてほこら、作れたりする? >>506
何の話かよく分からんが
自分で建てて、そこが祠だと思えば誰が何と言おうが祠になるんじゃないのか
ちなみに紋章については開発中の頃はストーリーに絡ませるつもりだった模様
https://i.imgur.com/iDm9QZi.jpg
https://i.imgur.com/ga3XZDy.jpg >>507
アプデで追加されたあのブロックはその名残だったのか DQB3はDQB2の素材減ってるんだろうな('A`) モンゾーラ作ってたら開発時間足りなくなったとか言ってなかったっけ 3はテラリアみたいにフリービルド+ストーリーってのがいいな >>508
ちなみに一番最初に公開された動画にも画像の場所はでてきてる、今のしろじいのいる山頂が画像のそこだった
あと最終決戦前にクルマで空を飛ぶ時に方舟組の誰かのフキダシから画像のマスタービルダーって言葉が出てる
最初はマスタービルダーになるために色々する予定だったと思うけど、マスタービルダーってのは結局何だったのか気になるな >>489
住人は移動に縦2マス以上必要なので
カベかけかざり台(当たり判定がある物なら何でも可)
植物
鉢
と積むと乗らなくなったが…同時に観葉植物としての機能は失った
リビングルームでハートを稼ぎたい人は諦めるしかなさそうだ 今実際に実現できている機能、マグネで移動できる住民を含めて挙動が実装されている住民から見て
かいたく島のサイズを1.8倍くらいにしメインの島にし、素材島および三島だけでやりとりをしてからっぽ島を無くしてしまった方がゲームとして完成度が高いということに気づいた
かいたく島をベースにすることでプレイヤーの趣向にあった様々な島を選べる。簡単にリセットが出来る。島全部をフルで活用できるというメリットが発生
城作りなどは設計図では無く開拓レシピのレストランを作ると同じ条件にすることで縛られること無くプレイヤー毎に島の風景にあった自由な城が作れる
ピラミッドに関しては墓地+宝物庫=ピラミッドみたいに組み合わせを追加して代用するなりなんなり
島間のやりとりはジゴックをモンゾーラに送ったシステムを応用することで可能になる
魔物住民もこのゲーム内で拠点に連れてきたときの挙動が実装されている
モンゾーラではドラキー、くさったしたい、キメラ、アンデットマン、マンドリル、マドハンド、オーク、ぐんたいガニ、マリンスライムを
オッカムルではスライムベス、メタルスライム、おおきづち、ブラウニー、ゴロツキ、お化けキノコ、マタンゴ、がいこつ、スカルナイトを
ムーンブルクではアルミラージ、シルバーデビル、リビングデット、デスフラッター、メイジキメラ、キラーリカント、イエティ、はぐれメタルを
素材島では今までのに加えて、リリパット、ゴースト、やまねずみ、しにがみ、おどるほうせき、リカントマムル、ベビル、おおねずみ、おばけねずみ、アークデーモン、まどうし、ボストロール、ハーゴンの騎士を
とこれだけのモンスターをかいたく島やそれぞれの島の拠点に連れて行けるようになる
ゲーム内に存在しているデータの使い方をちょっと変えるだけでゲームの出来が全然変わってくるんだよね >>478
もう解決してたらごめん
階段の真上の天井(上階の床)を削ったら通れるようになるかも
上ることはできても下りるときに天井が低いと認識しないことがある あー
階段の上の天井が低いと登れるけど降りれない定期かもね >>516->>517
それでしたありがとうございます!
天井削れなかったので該当箇所の階段を一つ下げたら見事解決
上れてるから下りれるはず、階段前でうろついてるわけじゃないから原因だとは思わなかった >>507
すまぬ、室内に旅のとびらと明かり置いて旅のほこら作れるんじゃないかとふと思ったんだ
色々試したけど無理だったわ・・・人の夢とかいてはかない 天井の1マス下に鉄のてすり置いて、その下にカッターで上半分にしたブロック置いて
ブロックの四隅にボールウォールランプあたりを付けると、ほどほどに明るいシャンデリアっぽくなるの好き 原作リスペクトで、サマルの時のみたいにマギールさん死亡イベント時に世界樹の葉を持ってたら一命を取り留めるってルート追加してくれないかな
ストーリークリア前まではずっと昏睡状態だけど、クリア後ジゴックを連れてモンゾーラにいったら意識を取り戻すって感じで >>521
その原作リスペクトはシドーくんが主人公を死から救うシーンでされてるから
エンディング後に転生するか破壊天球あたりで再会できる方がよさそう クリア後にマギールの妹会ったらに「お兄ちゃんの仇っ!」と刺されて死ぬバッドエンド 刺されるっていうかやっぱりトゲつきハンマーで振りかぶってくるんじゃ・・・ 世界を作り直す時にマギールさんや
ムーンブルクやムーンペタで死んだモブ兵も甦るかと思ったが
そんな事はなかった クリアしても全部作られた世界の出来事だから、現実世界のハーゴン教団の残党は変わらずに活動してるんだよね?
ルルの敵討ちは何も果たせてないけどいいんだろうか… 最終決戦でハーゴンに物作りが認められたことによって教団との和解して共存する展開があっても良かったと思う
脳筋のアトラスが主人公達の事気に入ってやってきたり、メドーサボールとペロとゴルドンで三角関係やったり
メドーサボールの部下の地獄の使いなんてオッカムルに連れ込んだらすぐにバニーと親しくなりだすくらいだし
結構順応出来るんじゃ無いかと思う
ただしマギールさんを直接手にかけた猿と、自分一人だけが助かるために多くの兵士を犠牲にしたどこぞの裏切り者。てめーらは駄目だ かいたく島がもっと広くて敵の襲撃があれば完璧だった。有償でいいので出してくれんかな。 今だと更地にして街一つにするにはデカい、かと言って国にするには小さいという広さだよな
1000ブロック四方ぐらいあれば、町を幾つかと自然を作れそう 前作の拠点サイズで考えると、街道をいれるなら9個前後
ちょっと離れるだけでもいいのなら12個ぐらいは前作サイズの拠点を作れるはず ストーリー3島の拠点以外の場所にビルダー100景みたく
モブが暮らしてる場所が点在してればいいのに
ちょっと寂れてあちこち壊れた家で暮らしてて話しかけたら
ちょっと屋根が…水飲み場が…とか不満を漏らしたりして
望み通りに再建してやると喜ぶみたいな
あれだけ広い島なのに人がいるのがほぼ拠点のみって不自然
ムーンペタの手前にいる喋るデスフラッターがムーンペタを復活せよってやってみ?
みたいな事言うけどやっぱり誰も使ってくれない建物作るのって
モチベーション上がらない… GTA5みたいに、フィールド歩いていたらNPCが倒れていたり、焚火してたりとかあれば面白いかも?
お使いでもいいから、長く遊びたい。 住人のガイド役のプレート設置したけど、これ公開したらどういう風に見えるか自分で確かめる方法ない? DQ10みたいにシナリオ展開して行かないと無理かな >>533
PSN入ってたらたびのとびらでオンラインモードに変えたら訪問者がみる世界にみえる >>535
Switchなんだけど可能?
別アカ作ってID検索で自分のアップした島に行こうとしたけど、なぜか島へは行けなかった >>536
Switch版は持ってないからわからないけど自分の島にいくんじゃなくてオンラインモードに変えるだけでいい >>536
横だけどローカル通信を選べば気軽にオンラインモードに切り替えれるぞ >>537
言ってたとおりからっぽ島の旅の扉でオンラインモードにしたらいけたわ、一度も旅の扉使ってなかったみたい…ありがとう、助かったわ。 >>538
ローカル通信でも大丈夫なのか、ありがとう。
かいたく島の旅の扉に触れてもなにも起こらなかったのはずっとバグかと思ってた… かいたく島はからっぽ島経由だから少し面倒だな
無料アップデート情報Bの説明もざっくり過ぎてそのへん分かりづらいかも ペロの容姿を初期に戻すDLC作ったらバカ売れすると思うんだけど
MODとかもあればいいのに >>541
基本的にはからっぽ島でマルチプレイ
がメーカーもユーザーも統一意見
だろうから、緊急設置のかいたく島は
ああいう仕様なのは仕方ないと思うね… すまんが俺は今のペロの方が好きだわ
前のペロは住民のバリュエーションの方で出して欲しいな
あの髪型で金髪が居れば青村人服でミレーユっぽく出来そうだし >>545
俺もイメチェン後のペロの髪型好き
9で主人公に使ってたし10でも人気髪型の一つだぞ 後はムーン王女のようなくせっ毛のモブ住民欲しいな
前作のローラ姫のグラ流用できないんかね >>545
>>546
なるほど今のペロも結構人気なんだなぁ
自分はモンゾーラの犬姫は犬の時より人間のほうが可愛らしくて好きなんだけど少数派なんだろうな >>548
自分も好きだよ
話し方(性格)が好き
犬は素材島や繁殖でいくらでもスカウトできるし 今作のヒロイン、チャコは農業、ペロは酒場&料理、ゼセルは戦闘と分野が重ならないで役割分担出来てるからいいよね 歌姫を犬の状態でからっぽ島連れてきて甘イチゴあげて観察したい もし3が出るとしてビルダー100景的なものはどうなるかな >>チャコって誰だっけ
>>モンゾーラはジバコじゃないの
チャコがふ(ry
アネッサも自称地味女のゼセルに人気で負けてるような?やっぱ兜をなんとかしないとどうにもならない ゼセルってなんの服着てもかわいいんだけど
ちょっとやばない? 1位 ゼセル
2位 ペロ
3位 ジバコ
4位 ルル
5位 ミト
6位 ソフィ
7位 犬姫
8位 アネッサ
9位 フィー(あねご)
10位 セルジ
11位 オンバ
12位 モンばあ >>542
あれは本当に紛らわしい
台詞をよーく見ると確かにトマトの育て方とは言ってないのレベル そういや、からっぽ島の中心になんか神殿跡みたいなのがあるのは
しろじいもいい感じの立地に無駄にでかい城とか作りたくなる病気にかかってたのかね ストーリー中のガバガバテキストは結構あるな
ドルトンは「特色ある部屋なら(ハートを)落とす量もふえるであろう。」とか嘘をつく(実際は部屋のランクで決まる。対応してそうな職業と特色で変化するとかない)
カルロは「鉄の金属工房には壁を全てアイアンのカベにした(略」と紛らわしい事を言う(“鉄の”と付け加えて言ってるので嘘ではない)
>>544
後から実装したもんな。面倒でもできないわけじゃあないし実装してくれただけでもありがたいわ ペロみたいにメイクアップすりゃ良かったのにな
ペロには必要ないけど ダブルベッドって一つで住人二人分使える?
主人公がダブルベッドで寝た時朝起きたら隣でシドーが伸びしてたので「!?」ってなった >>568
随分前からあるバグ
基本はダブルだろうがなんだろうが1人1ベッド 人間が横1マスだから横2マスのベッドだとAIの動きから暗転中は空きベッドと判断されてしまうんだろうね
>>566
それも考えたが、わざわざ「はじめての寝室」⇒「農家の寝室」と指定する辺り、
話の流れ的に農家の○○、あらくれの○○、兵士の○○系統の事を示している気がする >>565
ビルダーハートなんかもっと酷いぞ
「物作りに感動し興味を持った物がハートを落とす」ってなってる
方舟のメンツで初期組のジゴック達は落とすけど、絶対からっぽ島に行くって言ってるドラーラや方舟時の船長は落とさない
でも、キャベツ貰っただけのメギラや、バニー見たいだけのキラーマシンはハートを出す
つまり説明通りだと方舟時の船長やドラーラの物作りに対する興味は、キャベツやバニー見たさより低いということに・・・ >>568
なぜかわからないけど寝るときに同じエリアにいるとダッシュで寄ってくる所もみれるw >>569
バグだったのか
つい青の拠点の主人公とゼセルの二人部屋ダブルベッドに替えかけたわ。好みと外れてしまうから断念したけど
>>572
シドーくん主人公のこと好きすぎるだろw >>577
シドーは主人公の周りをウロウロする仕様の問題でこのバグ発生率が異常に高い ペロ…
最も浮かれて調子乗ってる瞬間を石にされるとは
悪いけど笑っちゃった 試しに拠点のシドー部屋のある所から1番遠い場所にベッド置いて側で待ってると
シドーがとぼとぼ歩いて来てそのベッドで寝る
かいたく島でヤスの所にベッド置いて寝ると
翌朝シドーが同じベッドから出て来る(陸続きじゃないのに)
そこまでして主人公の側に居たいかお前 シドーとあらくれのファイト(あ?やんのかシュッシュッ)はからっぽ島でも見れる?
オッカムルではあらくれ同士でもやってる 今度からっぽ島でシドーあらくれ尾行してみるか… 久々に1やり直してるけどやっぱ2って結構遊びやすく進化してますわなぁw
2で普通にできてたことが結構できなくて不便感w シドーへばりつくのが鬱陶しくてストーリー終わってからずっと自分いるエリアと違う場所で監禁してる ムーンブルクにもマギールさん、ゴルドン、キラーGのような守り神的モンスターがいたらなって思う
そしたら丁度、島の守り神と悪霊の神々で3対3になるからハーゴン城のイベントがただ通るだけじゃなく
バズズの瘴気で進めない所を農民達の集めた野菜と大樹の力で蘇ったマギールさんが大樹の浄化で道を作り
ベリアルの魔法で進めない所をあらくれ達の集めた金属で再び肉体を得たゴルドンがみかがみの小手で道を作り
アトラスの怪力で進めない所を兵士の集めた魔力で蘇ったそいつがロトの篝火の力を使って道を作る
とかただすり抜けるだけのあのイベントを王道だけど熱い展開のイベントにきたかもしれない
それに最終決戦も唐突に大樹パワーとかが使えるようになるよりは戦闘中に追いついた
マギールの持ってきた風のしずくで大樹パワーが、ゴルドンの始まりの黄金でみかがみバリアが、そいつの持ってきたゆうきのオーブでミナデイン砲が車に追加されていくっていう方が
突然材料無しに作り出す「そんなことできるなら最初からやれよ」って展開よりは説得力があったんじゃないかと >>584
俺も建築の邪魔しかしないから島流しにした
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