【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part315【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) イヌネコも数飼ってると異常にまわりにまとわりついてなにもできなくなるよな 1って作るもの個数とか選べないんだよね
1こずつ頑張って作らなきゃアカンw
走れないしキャラ表情変わらないし物持ち上げられないし
なんかスゲー時代逆行してる感
改めて2っていろいろ改善されてたんだなと思いましたわ 完結済みのゲームのストーリーにイチャモンつけてあーだこーだ言ってる人って昔からある程度いるよね?
俺はそう言う人らの存在を認識したのはFF7のエアリス生存ルートの話時に初めて認識したんだけど、それ以前にもそう言う人ってのはいたのかい?
個人的にはどんなゴミストーリーだったとしても完結済みなんだからどーしよーもないじゃんって思うんだよね 材料を必要な分だけ残して放り投げてからまとめて作成 >>588
あれもブリーダーミッションやって以来隔離してある >>590
いつの時代にもぼくのかんがえたさいきょうのストーリーを語る妄想癖ある人は存在するだろ
大人がここでその妄想を語るのは恥ずかしい気がしないでもないけど
中学生かもしれないし生温かく白眼視しとけばええ >>594
そう言うクソみたいな煽りじゃなくて、FF7以前の◯◯頃にいたよとかそう言う話がしたいんだけどな >>593
1すごく話が好きだった
改善したの作ってくれないかなあ ネットが主流になる前ってこと?
多分、みんなの黒歴史になってるから聞いても出てこないと思うよ
もしくは精々ドラクエ4コマ漫画とか同人誌とかファンフィクションみたいなネット小説かな
エヴァンゲリオンのシンジくんが大抵妄想の被害にあってるよ黒歴史的な意味で >>597
そう、ネットが一般に普及する前の話だね1990年代前半とか 俺がネット使う前にFF9まで出てたしなぁ
2D時代だとバハラグとかビアンカフローラ論争とかだろ >>581
からっぽ島でもかいたく島でもやるぞ
感覚だとマッシモとのエンカウント率が高い気がする
フィーとシャルは見たことないな >>595
この流れでお前がそれを言うとか凄いな
他のゲームの妄想ストーリーの話しがしたいならそういうスレに行けばよくね 今さらだけどハーゴン教団のブロック実装されず終いか
船長の船作りたかったのに FF7知ってるって事はそこそこおっさんだろ
もっと他のことに興味示せ どのみちビルダーズ2はドラクエを馬鹿にして
るとしか思えないシナリオだったから
次回があるなら変えてほしいわ
堀井じゃない人間が堀井の真似をしても
結局堀井にはなれないということが良く
分かった事件だったね 1は堀井雄二作じゃなくてもかなり良くできたシナリオだと思ったが
原典へのリスペクトと現代的な感覚がうまく合わさってた
2はなんか「ドラクエに間借りしたオリジナルシナリオ」感が強かった 勇者でもないしビルダーズだからあんま気にしなかったな
DQHみたいに原作キャラ出される方がキツイ 原作要素少なすぎたな
外伝ってことで好き勝手やった結果って感じ 2は良くも悪くも新規・ライトユーザー向けなシナリオだったな
ところどころにネタは仕込んであるがナンバリングや前作ファンはあまり意識してない感じ
エンディング前のしろじい神殿で住人全員それっぽい事を言うラッシュは違和感しかなかった さすがにリアルタイム世代はメインターゲットにはならんし
古参に媚びるより新規でキッズ受け入れた方が売れるもんな
どうせガチ勢は文句言いながらもやり込んじゃってるわけだし キッズ任天堂向けにした結果だろうなあ
モンハンもワールドで覚醒したし自作はswitchなんて足枷切り落としてPS5で重厚なシナリオとボリューム満点の3を味わいたい 1のストーリーって破壊や病気とか重い話なのに明るい主人公ビルダー君(無口)のおかげで復興されていくのが素晴らしかった、ボス戦も熱いしねw ドラクエらしさがやりたくてドラクエ始めたわけじゃないしその辺はどうでも 文句言いながら何周もやってて、ぼくのかんがえたビルダーズ2ストーリー!を垂れ流す奴もいるしな
そういう層向けに作ったら製作時間は更に掛かり、且つ売れないゲームにしかならないだろうしこの方向で良いんじゃないの
まぁそれでも次回作あるか怪しいぐらいの感じだけど >>614
モンゾーラ・オッカムル・ムーンブルク
の3か所が監獄島と同じ扱いじゃないのが
元凶の元凶だから仕方ない
(再度いけない 俺は2評価してる
シナリオが子供むけって意見あったけど逆だと思う 1のがわかりやすくて2のが問題が複雑化してる
1がロッキーで2はクリードってかんじ
ゲーム難易度は2のが下がったからよりライト層向けになったといえる
1はどうせ死ぬんだからやるしかねぇ!ってかんじの時代で前向きにならなかったら野垂れ死ぬだけ
2は死ぬかもしれないけど従っていれば死なないかもしれないって時代 暗くてみんなうつむいてる中でチャコやアネッサやペロっていう
傑物が少しだけ出てきてみんなをひっぱっていく
まあそれよりも個人的によかったのは幻の世界を認めて新世界つくったラストが最高だった 章ヒロインの動機と表現、
正直微妙に感じたかなあ
説得力に欠けるというか ストーリーはおいといてメインシステムのからっぽ島で
ドラクエ3であばれざるに取って代られるマンドリルや、ベビーサタンに取って代られるグレムリン
そのほか教団のメンバーといった次回作でバラモス・ゾーマ軍の魔物で置き換えられてしまうモンスター達を
今作のうちに住民として実装しなかった点だけはどうしても評価低いかな
ビルダーズ3が出たとしても、こいつらを使った町を作ることはもう叶わないから >>602
話をしたい訳じゃない
そんな人らは昔からいたのか?って単なる疑問 >>605
ビルダーズをドラクエだと思ってやってる人は少ないと思うけど違うんかね?
単なる外伝作品だと思うけどな >>599
ビアンカフローラは選択式だから揉めても仕方ないと思う
むしろ選択できなかったらもっと揉めた感
バハムートラグーンは確かにありそうだね
あれのシナリオライター完全に頭いかれてるわ 港とか神殿を修復してる島見たいけど
手付かずか大改造してるかばっかりでなかなか見つからない 外面重視で全面壁と屋根で覆うと建物内に入った時にカメラ暗転しまくってロクに散策できないのだけど…… 批判ならまだしもキッズ向けとかクソとか貶すのはどうかと
2のストーリー好きよ?って人間の感性も一緒に貶してるみたいに聞こえるし >>598
ネット普及前なら同人イベントやファンロードみたいなオタ向け雑誌で文通とかになるよ
1980年代に12000年前の超古代文明時代の光の戦士とか巫女とかも募集してたよ
1999年になんかやたら邪悪な奴がぽこぽこ復活するからそれに対応するパーリーメンバーの募集ね
そいつ等はテレパシー通信してたみたいよ 1の住人は前向きで生命力ある住人が多いけど、
別にストーリーは生きるしかねえって単純な話でもないし、
深いところまで練られているし、
単純だってのには全く理解できんかなあ・・・ 1も各キャラの事情でいろいろあるけど2よりは構造がシンプルだよ
つーか単純なのは悪いことじゃない 熱い英雄たちの時代ってかんじ
2はバイタリティーが出しづらくて割と現代的な世界観 住人毎に過去やその影響による考えがあって、
異なる考えの住人の言動が絡みつつ、
過去や真相が少しずつ明らかになったり、
本心が出たり、昇華したり、障害克服したりが単純とは思えんが・・・ やたらとマンドリルにこだわってる奴よく見るけどそんなに大事か?
しかもグリムンの事忘れてるとか ぶつかりあって障害克服してってのはロッキー的なスポコンの流れでしょ
熱血の基本なんだよ 俺ももちろん1めっちゃ好きだよ
べつに1が子供向けで簡単って言ってないよ 2のが複雑ってだけよ
2は支配に対抗するディストピアで全員で同じ方向向けない 味方も敵も入れ混じる てか2のスレで俺が2おもしろいよって言ったら
2をけなしてたやつが・・・つけて1バカにされてむかつく・・・みたいな被害者面なのはどうかと思うぞ 2の世界観って説得力あるかい?
幻だからで済ませてしまっているかと
住人も設定があるだけでストーリー中では活用表現不足に感じる
後付けでセリフや設定を追加しても遅く感じてしまう
現代的な部分って例えばどの辺? >>633
えぇ・・・なんじゃそりゃ・・・
けなすむかつく馬鹿にする被害者って・・・
そんな意図で書いてるのか・・・ 死が1より遠のいて肉体的というよりも精神的な抑圧を人々が強く受けていて
互いに監視社会になってるところが現代的でしょ いや ・・・はださいってことよ 被害者面してるように見える ・・・をつけるのはそこにふくむところがあるって意味だからね
男らしくない 2は没になった要素を消さずに残してる部分が結構あるから、そこが違和感になってるのが気にはなるかな。多分、初稿?からかなり大幅な路線変更あったよねこれ。 そのレスも曲解して俺がバカにする意図で書いてるとか言ったり
そういうのはださい 奴隷社畜意識みたいなのを現代的って言っているのか
古代からあるもんだけど現代的でもあるね
それを表現するとこは結構浅くあっさり表現されてたように感じたかなあ >>640
とりあえず、ゆっくり休んで
その思考はよくないかと >>631
それとサーベルウルフね
どちらもモンスターズに登場しないドラクエ2の特産品とも言えるモンスターだから原作好きでモンスター好きの身としては仲間システムがあって登場するなら絶対入れて欲しかったなって
後は天体のイベントで愛着がわいたり、バナナがあって森を作れるなら猿が彷徨いていた方が見栄えいいって考えもある
あとグリムンは忘れてたんじゃなくて、グレムリンやベビルを素材島から好きな数だけ連れてきて島をまわせるようにしたいって事
監獄島みたいな施設やOPの船長の船を作りたいと思っても教団員が船長達各種一人だけじゃ圧倒的に人材が足らないし よろいムカデで殻側からはほとんどダメージが通らないけど、
ビルドして腹側から攻撃できれば楽勝とか、
一工夫ある戦闘がたくさんあると楽しそう やっぱ1は敵にぶつかってダメージあるのが地味にキツイすわなw
2になれちゃってたから久々の1は戦闘ムズイですわ
サソリとかメッチャ寄ってきて複数匹に囲まれるとヤバいw
あとやっぱ2でドッカンハンマーとかになったのは良かったね
回転斬りでぶち壊すのって範囲が微妙に定まらないところあるから
無駄に破壊しちゃう ヤスの船の下にもぐると一定間隔で木ブロックが置いてあるから
からっぽ島の港も他の島と同じように桟橋が伸びてたんだと思うんだよな・・・ あとシドーうざいって意見が散見されるけどそこまでうざいか?
別にベタ付けでガン見されてるわけでも
ビルド中に向こうから話しかけてくるわけでもないし
(ただパーティーインしてる時の誤爆会話は確かに困るけど)
俺はあ〜また見に来てるわぐらいで別に気にならないけどな
むしろ誰かに見られてる方が頑張れるから捗るなw
足元やブロックを置く場所をチョロチョロする犬猫の方がよっぽどうざい シドーの動きは建築中のAI導線チェッカーや配置物の反応試験体として役に立つが、いかんせん近づきすぎる
せめて周囲1マス、1マスさえ離れてくれれば… >>639
公式サイトの白じい神殿の画像見ちゃ駄目だぞ!
製品版と異なるから!
例の紋章のやつも無くなったしな! >>652
switchの低スペックに合わせる為に泣く泣く削ったんだろうなあ
PS4独占ならこの数倍のクオリティだったろうに >>598
>>620
ワッチョイのID前半末尾がd2で懐古主義
こいつは平和な写真スレで唯一嫌われてるアバロンの作者な 海底を整地してたら深海との際に壊せないブロックがあってウザいな >>611
さくっとゲハカスがいてワロタw
MHWは思ったほど売れてない(海外版の還流もあったし国内はミリオン超えがやっと) >>644
なるほど
まあ2の頃はモンスター仲間システムなんて影も形もなかったことを考えると、一部が仲間になるだけで十分かなあ
数を増やすよりはベッドとか戦闘能力を何とかしてほしい シドーは邪魔
ブロック置きたい位置につったっている率高いし、
余計なもの壊すし、
戦闘遅いし、ふっとばすし >>656
そんなのどうでもいいこっちからしたら
お前もゲハカスだよ
2度とレスしないでくれ 牛鶏羊を各4匹飼い続けて
やっと羊に1頭「巨大」サイズが誕生した
全種全て巨大サイズになるまで道は遠いな >>655
境界のブロックはグローブで持ち上げるかコテで燃えるブロックにしてつみわらに火を付ければ除去できるよ
>>657
もうちょっと細かいことを言うと、前作の仲間を大幅削除して今作で増えた仲間が
新しく登場させたモンスターじゃなくて前作で使っていた魔物の
色違いばかりになってしまったっていうのもあってね
例えるならイルルカ3DS→ジョーカー3、SFCドラクエ6→DSドラクエ6の流れみたいに
しかも面子がガーゴイルとかブリザードといったハーゴン軍の魔物じゃなくてゴーレムやキメラのようなりゅうおう軍の魔物っていうのに加えて
それに本来は2登場のくさったしたいやキラーマシン、マドハンドも前作の時点で既にいて今作以上にストーリーに関わっていたから
ビルダーズだとハーゴン軍よりりゅうおう軍って感じが強くて
だから今の面子だとなんか新しい作品プレイしているって感じがしないんよ
そういった意味でも前作で使ってなかった新しい魔物住民が欲しいんだ >>661
ありがとう良いことを聞いた
海底も一定の高さに整地してるから
あの壊せないブロックが邪魔でしょうがなかった 確認してないけど確か女性作家じゃないっけ
なんかシドー関連がそういう空気を感じる
邪魔な挙動に関しては別だけど >>660
一匹生まれたあと、数の調整で一匹屠殺するんだけど、大サイズを残したいのにどれかわからない。
見分けるコツがあったら教えてもらえないかな。 確認してみたけどスタッフ多すぎてどれかは分からんので前言撤回
シナリオは男だった
シドー声優は元から津田だったのね >>664
肉は諦めて住人名簿から去ってもらうのが一番簡単 >>664
かいたく島にでも送ってから肉にすればいいんじゃあないかと
まあ肉にする必要もないかもだけど イチゴを収穫するとたまに何も植えてない畑に戻るのって、もしかして腐葉土のせいか・・・
公式のしろじいの神殿画像ってどのへんにある?見つからない >>664
必要な家畜だけ飼育小屋に名札かけとけば見分けやすいぞ >>669
手動で収穫をすると一定確率で種が消失する仕様だと思うよ
農民とかキラマ系に収穫してもらえば消失しない steam版のアイテムリスト(チートテーブルの頭に並んでる奴)を和訳してる人居る?
直観的じゃないからちょいちょい書き換えてるけど3000行位有ってとても全部は無理だ このスレのことを内心馬鹿にしていたのだが
直観的という言葉を知らなかった自分の方が何倍もバカだった
心から謝ります本当にすみませんでした 最近気付いたがドテカボチャができない
レア作物のフラグは立っててイチゴもメロンもトマトもキャベツも唐辛子さえ作れてる
何故かカボチャだけレアがないから上位料理が幾つか作れない >>675
ドテカボチャはでかいから4マス分のスペースが必要ですお
なので間空けて植えないとできないです >>675
どでカボチャはスペースと生える方角の両方が揃わないとできない 直観的知らなかった
気付かせてくれた2人にありがとう >>675
名前の通りデカいのでスペースが必要
出来上がったら2x2のサイズになるのでそのスペースを空けておく必要がある 4マスのスペースが必要なので種の周囲3マスには他の種が無いようにする
●□●□●□
□□□□□□
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こんな感じにしとけばどっかでデカいの出来るはず そういうことか!
ありがとうございます!
前まで作物ごとに畑作って作物上限にかかったから今回は3列ごとに並べてた
スペースが空いてる場所に植えてみます! レア作物作っても料理すると高級◯◯や極上◯◯になるだけなのが…
メガパンプキンパイとかあまいちごパフェとか専用の料理があればいいのに とりあえず1の1章終わらせたけどやっぱ敵複数来られるとキツイっすわぁw
ゴーレム戦とか雑魚と戦ってる最中とかでもゴーレムがダイブしてくるし避けれねーっつーに!(^ω^;)
メルキドシールドで岩防ぐのはいいんだけど遠くにジャンプされると岩投げるまで間に合わねーから
倒した後は街めちゃめちゃですわw2で勝手に修復してくれるのはホントありがたいですわな
あとやってて思ったのは2の方がマップが見やすい。1は何か木やら壁やらでいろいろ阻まれてて視界が悪いw
まあそれはそれで探索してる感あるからいいかもだけどただ単に彷徨ってるだけだとどこに何があるか
把握しづらいってのはあるかもしれませんわな 畑はキラパン任せでタネを離して植えられなかったり
レシピ埋めるためにドデカボチャがいくつか欲しいだけなら
プランターにタネを植える手もあるよ
5つも置いときゃ1つはドデカボチャ出来る >>685
書いてから気付いた
キラパンに畑任せてどうすんだよ
キラーマシンだな(´・ω・`) >>550
オーバーオールの服でもあればあるいは… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています