【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part315【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>734
パネルアートの類も物が物だけにポイントの増え具合がえげつないよ
保存以外に見たりいいねもしてもらえると一度に最大16増えるし、まあ向こうで削除されちゃうと一気に減る事もあるんだけどさ >>736
ちなみにUPさる画像の場所に行きたい→公開されている→行く→画像の場所が見つからない
なんて事もある
ユーザーが後悔する島は任意で変更できる >>739
公開するんじゃなかったって事か?w<後悔する島 ロード中画面のポイントはいったんじゃないかな
観たら「いいね」で流したいから
なにかで繰り上がったのかも コンテスト用の写真をメインとオマケの2つを投稿したんだが
オマケの方だけやたらポイントが伸びて、今や倍ぐらい差が開いてるんだけど
何とも複雑な気持ちだな、これは 「巨大」なんでサイズがある事をここで知ったぜ
肉やわたには不足してないけどちょっと気になる 板のとびらを二枚並べると両開きになるのにガラスのとびらを並べても両開きにならないのか… やっと1の2章クリアまできたけどやっぱこれ2のシステムで作り直すのありな気がしてきましたわw
やっぱり一度便利なの体験してしまうとどうしてもそう思ってしまうね >>744
不足していないなら見た目は「大きい」と変わらないから気にしなくても大丈夫だぞ
「巨大」同士でも生まれる確率は低いままだしヒツジ以外はメリットはあまりない >>747
折角だから作ってみたい体験してみたいという想いがちょっとね
でもきっと面倒くささが勝つから大丈夫 >>746
2の後に1の移植版作って欲しかった
あれ旧版からの改良点がベビパン追加とTA廃止以外に大した目玉なかったし
お布施がわりに買いはしたが物足りなくはあった >>739
遅レスすまん。ありがとう、自分の島が他の人から行けなかったのは非公開にしてたのか。 ここで知ったで思い出したけど
2マスのガラス扉+ガラス窓1マスで、3マスの扉っぽくできるって教えてくれた人ありがとう
めっちゃ助かったわ 手足の無いキメラより、ベビーサタン辺りに料理してほしかったな。
アーデンさんでもいい そもそも何でキメラが料理人になったんだろうな?
仲間にできる魔物でもホイミスライムとかおおきづちの方が適任な気がするんだが
くさった死体はエテポンゲを彷彿とさせるのでNG >>746
1は不便なところこそがあの世界をプレイヤーが直に感じる肝心な部分だからあれでいい
ただ知られざる島の制限はもう少しなんとかしてほしかった キラーマシンって畑耕すのも種植えるのもできたっけ
水やりと収穫だけ? 1にもからっぽ島作業台みたいなのが欲しいな
クリア後は各章に持ち込めると建築頑張れるんだが >>753
消去法じゃないかな
おおきづちの仕事はシナリオの都合上穴掘りで確定だし 手の無いキメラよりは手のあるイエティの方が良さそうだけどな
ホイミスライムがホイミを特技としてるから、キメラには敵だと鬱陶しいメラ系を特技として与えてさ
あとはからっぽ島で仲間にできない住民だとオークに料理を作っていたおおねずみ系や
たき火に乗っかる事でやきキノコが生成出来そうなお化けキノコ系
ステーキを持ってるゴロツキ系が料理役に合いそうかな
あいつら教団にいるくせにちゃっかりとステーキをビルドして所持してやがるし
メギラさん達なんか昆布とか木の実で我慢してたのに でも本人が作った物で無いにしろ、生肉からビルドされた物を所持しているのって教団の教えに反すると思うんだけど
そこのところどうなんですかね、ハーゴンさん? >>757
それなー
クリア後のメルキド魔改造したりリムルダールの毒沼お掃除したかった
てか1だと渇きの壺ないから毒沼掃除大変なんだよなぁ オーク「生肉を破壊しようとつみわらに突っ込んで火を付けただけっす」 逆に1から2になって不便になったのは、回収したアイテムが自動でふくろに入るので
すぐにまたそれを使う場合、いちいちでかい袋の中から探さないといけないこと
最近使ったアイテムから順に並べる機能とかがあればすぐ見つかるんだけど 水源ブロックって2でなくなったんだっけ?
壺の中身変えるのめんどうな時には便利そうなんだが >>767
ツボをアイテム化して海水とか真水をまとめてもってた人がツイに居たぞ >>767
家具・作業台
水わく青石、湯わく赤石、みんなのビルド石、床用スイッチ、いにしえの調合台、旅のとびら、聖なるほこら、希望の旗、知られざる大倉庫、みちびきの玉、ドットデコーダー
道具
枯れ草のたね、南国草のたね、ハートのたね、石つぶて、ほのおの弾丸、氷の弾丸、イオナズンの弾丸、木のバケツ、くまで、超激突マシン
大体ここら辺が1から無くなった奴かな 旅の扉もアイテム化してる人がいたけど
どうやったんだろう >>770
青の開拓の後ハーゴンが出て来る前に黒い渦が出現する場所に旅の扉を置いとくとアイテム化されて近くに落ちてる >>771
あと脱獄後ルルがケーキ置く場所に扉置いておくとそこでもアイテム化できる 1はシナリオがいいという意見はまあわかるけどボス戦がなあ
演出とかギミックにこりすぎて面倒さが際立ってた印象
無残に破壊し尽くされた拠点で迎えるエンディングの虚しさ
最終的に車で轢き殺すっていう世界観もクソもない展開
さらにタイムアタックといういらない要素…
全部解消された2やった後じゃ1は苦行に思えてオレは無理だ B2から始めるしか選択肢が無かったsteam勢の為にシステム改良版のB1出してくれると嬉しい
1やりたいけど話聞いてるだけで2経験者にはストレス溜まりそうな仕様だよね
間違っても出ないよなぁ、1から2に順当に楽しめた人が羨ましい まあ慣れや人によるぞ
他人の情報で決めつけすぎるのもよくない 1はリメイクしてくれるのが一番いいんだが二ノーがいないんじゃ望み薄だなー
Switch版でタイムアタック消えたけど1はさっさとクリアして2だったから自分は全然やりこんでない 2やった後に1やって思ったのは風のマントあったり作業台で複数作れたら楽だろうなって事ぐらいだな
これが無いから超不便だーって思ったことは俺は特になかった
むしろ1はストーリーコンパクトにまとまってて周回したくなるけど2はあのお使いラッシュのストーリーまたやりたくねえなと思ってしまう
クリア後にやり込むなら2だけどね 1も2も面白い、どこに面白さを置くかが違うだけで
崩れたなら直せばいいって言葉はビルダーズの根幹を成す言葉だと思う 1好きなんだけど、戦闘ポンコツな自分には最終章入ったところで挫折したわ……2はほんと楽になって嬉しい☺
あと、拠点襲撃の際にほぼ壊滅状態になって戦闘終わったら1人で修復ーー!も地味にしんどかった
2で直したぞ!って言われてめっっちゃ嬉しかったなー
1よりみんなでやってるっていう協力感を感じたわ >>772
最新バージョンでやってみたけど、ルルケーキでアイテム化はうまくいかんかったなー
牢屋シドーで遊ぶ時みたいに報告前にテーブルと椅子壊して扉おけばいけたのかな? 俺は1は不便すぎて頭おかしくなる
2発売してクリアして1月くらいに開拓地看板はずせないし、開拓地縛りがクソだと気付いた
ならば1で建築した方がいいやと勘違いして1をプレイするも建築ツールもなければ落下死のオンパレードで1時間程度で心折れた 武器を振り回したら壁とか壊れるから、戦闘は消極的になるんだよね、1 洞窟作ろうと思って、ずっと高さ3マスくらいの空間で作業してたら
なんか頭がくらくらして来るな やっと破壊天体来たけどシドーのこんぼう見つけたところでウルっとしてしまったし、ジゴックがなーんちゃってって言ったところで泣いてしまった
ラストスパートかかってるからって展開がずりぃよ >>785
洞窟と言えばマイクラ初心者の頃洞窟潜って夢中で鉱石採掘してたら落盤事故起きて死んだのを思い出した
場所覚えてなかったから前ロスした 写真あげるとばしばしポイントが入るのは
掲示板トークしてる時間帯に普通の写真あげてるからだと、ふと気が付く >>791
実際会話勢ばかりでまともな投稿減ったからな
出来の良し悪し以前にまともな写真だってだけでいいねしたくなる >>761-762
どうやらハーゴンにも当初理想の世界を作ろうとしていたふしがあるし、
でも思い通りにならなかったから全部壊してしまえ!という過激思想に走ったのかと
オウム真理教みたいな感じなんじゃないの? まともな写真ってだけでいいねが貰えるんだな!
信じて投稿するから頼むぞ
それはさておき、ドッカンハンマーで1マスずつずらしながら穴掘って長い下り階段作るの好き
螺旋階段風にするのも良い >>783
1はアクセサリーで主人公の動作を補う形だからね
メルキドグリーブ装備すれば落下ダメージは無くなり、そらとぶくつを装備すれば二段ジャンプが出来る
スーパーリングを付ければ状態異常が全て無効になり、まんぷくベルトを装備すれば腹が減らなくなる
かいしんのゆびわを付ければ会心の一撃率があがる
そんな感じに 1って小麦から種作れなかったっけ
作れてたらモンゾーラ楽ちんじゃない? ビルダーズ2やってから1やると建築の不便さに驚くけど
敵の柔らかさの味方住民の強さにも驚く オッカムルの地下にいるジュエルンの弟たちをエレベーターで上に移動させてる最中に、
うっかり目測を誤ってマグネブロックを天井に激突させてしまい、1匹消えた
やってもうた…と思いつつ地上に戻ったらいたw何これ 空飛ぶ靴だけは続投して欲しかった
二段ジャンプはやっぱあると便利 一番はまんぷくリングだな
メルキドグリーブとそらとぶくつはキラーパンサーをどこでも同行させられるようになれば解決するし >>792
俺もそれやってるわ、大きなお世話かもしれんけど、良さげなやつは
投稿者のモチベ維持のために結構下の方まで見ていいねしてるよ
>>795
頑張れ >>796
そんなこと知ってるよ
グリーブと2段ジャンプ両立できないのがやってらんなあ 1はアクセはほしふるうでわとそらとぶくつでほぼ固定だったなぁ 3が出るなら二段ジャンプ実装して欲しいわ
やった動作をひとつ戻すみたいなコトもできたらいいな
うっかり誤爆して壊れたブロックが袋の中に入ったりすると探して取り出すの地味に面倒なんだ Ctrl+Zボタン的なもんとコピペ&移動コマンドあったら捗るだろうなぁ
スーパーグローブで5×5×5のブロック移動とかさぁ 章によるね
知られざる島だと両方手に入るけどそらとぶくつが手に入らない章はいくつかあったはず
しかし久しぶりに1起動したけどラダトームで日の出と共に冒険の旅の伴奏始まるのは何度聞いても胸熱だわ 自分はたまのミスでしか墜落死はしなかったけど、
そんなに苦手なら終章以外はメルキドグリーブ装備するしかないねえ
終章ははがねのグリーブで我慢だけど、
あるとないではかなり違う >>813
誰もゲームが難しいなんて話はしてなくね?俺はフリービルドで建築がしたいから1をやり直してみたけど建築中に落下死しまくるから2のが当然快適って話をしてるだけ メルキドシェルター解体するときに3回くらい墜落死したな
1は落下ダメージきつい ほしふるそらとぶけんぽうぎでマシン乗ってブイブイいわせてた記憶 ビルダーが破壊の権化だとか悪だとか言われるけど
メルキドのシェルターを根こそぎぶっ壊して持ってきたり
リリパット達の家をぶっ壊して持って建材を持ってきてたりしてたから
あながち間違ってなかったんじゃ無いかと思えてくる はっきりとは覚えていないのですが、ピラミッドに目があるイラストってなんだっけ? とりあえず1の最終章まで来たけどやっぱ2と比べるとサバイバル感が凄いねw
腹減るのは同じだけど武器壊れたり装備壊れたりいつ敵が攻めてきて建物破壊してくか
常に気を張ってないといけないし夜のゴーストが非常にウザいw
でっかいのがゴロゴロ転がってきて街中でメガンテ唱えだした時はうぉおああああああwwwww
って感じで必死に倒しましたわw 部屋やアクセサリーや道具のビルド・活用に明確な利点があって、
選択や一工夫によって、
プレイヤーの得手不得手・好み・状況をカバーできるから、
ゲーム性がすごく高い
フリービルドでは制約に感じてしまう人もいるだろうから、
フリービルドは完全フリーにして混ぜない方がよいなあ >>821
プロビデンスの目で検索せよせよせよせよ(残響音含む) 3は多分商人が必要なあそこが関係するんだろうけど
アイテムの売買がもっと意味のあるものに強化されるんだろうか 生野菜かじるだけのムーンブルクとオッカムルのために
ひとつ余ってるかいたく島使って野菜と料理作る為だけのお料理島作ったわ
キラーマシン2機とキメラ2体にフル稼働してもらう
キメラ2体じゃ足りないかな? 仮にDQB3出すにしても舞台と時間軸はどうすんだろなぁ PS本体がめげたから新しいのかって再インストしたけど、セーブデータがぶちデカいね >>830
足りないと感じるならマドハンドに配膳を手伝ってもらうのもアリかもね >>831
そもそもDQB1がDQ1の数十年以上はあとの世界だからなぁ
DQB2も考えるとDQB1と同じ時間軸で一方その頃上の世界では…になるかDQ3終わって数百年後とかになる
DQ11みたいにロトシリーズとは関係なく全部の世界に干渉出来るとかの方がストーリーに無理が出なさそうだけどね PC版で60fpsの1が出てくれることを期待してる 何故かギアガの大穴が再度開きビルダーはアレフガルドから上の世界に吸い上げられた
上の世界ではビルダーという職業に馴染みがなく、またかつてのバラモスやゾーマ同様に大穴から現れたので「災いを招く存在」呼ばわりされてしまう
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