【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part315【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>771
あと脱獄後ルルがケーキ置く場所に扉置いておくとそこでもアイテム化できる 1はシナリオがいいという意見はまあわかるけどボス戦がなあ
演出とかギミックにこりすぎて面倒さが際立ってた印象
無残に破壊し尽くされた拠点で迎えるエンディングの虚しさ
最終的に車で轢き殺すっていう世界観もクソもない展開
さらにタイムアタックといういらない要素…
全部解消された2やった後じゃ1は苦行に思えてオレは無理だ B2から始めるしか選択肢が無かったsteam勢の為にシステム改良版のB1出してくれると嬉しい
1やりたいけど話聞いてるだけで2経験者にはストレス溜まりそうな仕様だよね
間違っても出ないよなぁ、1から2に順当に楽しめた人が羨ましい まあ慣れや人によるぞ
他人の情報で決めつけすぎるのもよくない 1はリメイクしてくれるのが一番いいんだが二ノーがいないんじゃ望み薄だなー
Switch版でタイムアタック消えたけど1はさっさとクリアして2だったから自分は全然やりこんでない 2やった後に1やって思ったのは風のマントあったり作業台で複数作れたら楽だろうなって事ぐらいだな
これが無いから超不便だーって思ったことは俺は特になかった
むしろ1はストーリーコンパクトにまとまってて周回したくなるけど2はあのお使いラッシュのストーリーまたやりたくねえなと思ってしまう
クリア後にやり込むなら2だけどね 1も2も面白い、どこに面白さを置くかが違うだけで
崩れたなら直せばいいって言葉はビルダーズの根幹を成す言葉だと思う 1好きなんだけど、戦闘ポンコツな自分には最終章入ったところで挫折したわ……2はほんと楽になって嬉しい☺
あと、拠点襲撃の際にほぼ壊滅状態になって戦闘終わったら1人で修復ーー!も地味にしんどかった
2で直したぞ!って言われてめっっちゃ嬉しかったなー
1よりみんなでやってるっていう協力感を感じたわ >>772
最新バージョンでやってみたけど、ルルケーキでアイテム化はうまくいかんかったなー
牢屋シドーで遊ぶ時みたいに報告前にテーブルと椅子壊して扉おけばいけたのかな? 俺は1は不便すぎて頭おかしくなる
2発売してクリアして1月くらいに開拓地看板はずせないし、開拓地縛りがクソだと気付いた
ならば1で建築した方がいいやと勘違いして1をプレイするも建築ツールもなければ落下死のオンパレードで1時間程度で心折れた 武器を振り回したら壁とか壊れるから、戦闘は消極的になるんだよね、1 洞窟作ろうと思って、ずっと高さ3マスくらいの空間で作業してたら
なんか頭がくらくらして来るな やっと破壊天体来たけどシドーのこんぼう見つけたところでウルっとしてしまったし、ジゴックがなーんちゃってって言ったところで泣いてしまった
ラストスパートかかってるからって展開がずりぃよ >>785
洞窟と言えばマイクラ初心者の頃洞窟潜って夢中で鉱石採掘してたら落盤事故起きて死んだのを思い出した
場所覚えてなかったから前ロスした 写真あげるとばしばしポイントが入るのは
掲示板トークしてる時間帯に普通の写真あげてるからだと、ふと気が付く >>791
実際会話勢ばかりでまともな投稿減ったからな
出来の良し悪し以前にまともな写真だってだけでいいねしたくなる >>761-762
どうやらハーゴンにも当初理想の世界を作ろうとしていたふしがあるし、
でも思い通りにならなかったから全部壊してしまえ!という過激思想に走ったのかと
オウム真理教みたいな感じなんじゃないの? まともな写真ってだけでいいねが貰えるんだな!
信じて投稿するから頼むぞ
それはさておき、ドッカンハンマーで1マスずつずらしながら穴掘って長い下り階段作るの好き
螺旋階段風にするのも良い >>783
1はアクセサリーで主人公の動作を補う形だからね
メルキドグリーブ装備すれば落下ダメージは無くなり、そらとぶくつを装備すれば二段ジャンプが出来る
スーパーリングを付ければ状態異常が全て無効になり、まんぷくベルトを装備すれば腹が減らなくなる
かいしんのゆびわを付ければ会心の一撃率があがる
そんな感じに 1って小麦から種作れなかったっけ
作れてたらモンゾーラ楽ちんじゃない? ビルダーズ2やってから1やると建築の不便さに驚くけど
敵の柔らかさの味方住民の強さにも驚く オッカムルの地下にいるジュエルンの弟たちをエレベーターで上に移動させてる最中に、
うっかり目測を誤ってマグネブロックを天井に激突させてしまい、1匹消えた
やってもうた…と思いつつ地上に戻ったらいたw何これ 空飛ぶ靴だけは続投して欲しかった
二段ジャンプはやっぱあると便利 一番はまんぷくリングだな
メルキドグリーブとそらとぶくつはキラーパンサーをどこでも同行させられるようになれば解決するし >>792
俺もそれやってるわ、大きなお世話かもしれんけど、良さげなやつは
投稿者のモチベ維持のために結構下の方まで見ていいねしてるよ
>>795
頑張れ >>796
そんなこと知ってるよ
グリーブと2段ジャンプ両立できないのがやってらんなあ 1はアクセはほしふるうでわとそらとぶくつでほぼ固定だったなぁ 3が出るなら二段ジャンプ実装して欲しいわ
やった動作をひとつ戻すみたいなコトもできたらいいな
うっかり誤爆して壊れたブロックが袋の中に入ったりすると探して取り出すの地味に面倒なんだ Ctrl+Zボタン的なもんとコピペ&移動コマンドあったら捗るだろうなぁ
スーパーグローブで5×5×5のブロック移動とかさぁ 章によるね
知られざる島だと両方手に入るけどそらとぶくつが手に入らない章はいくつかあったはず
しかし久しぶりに1起動したけどラダトームで日の出と共に冒険の旅の伴奏始まるのは何度聞いても胸熱だわ 自分はたまのミスでしか墜落死はしなかったけど、
そんなに苦手なら終章以外はメルキドグリーブ装備するしかないねえ
終章ははがねのグリーブで我慢だけど、
あるとないではかなり違う >>813
誰もゲームが難しいなんて話はしてなくね?俺はフリービルドで建築がしたいから1をやり直してみたけど建築中に落下死しまくるから2のが当然快適って話をしてるだけ メルキドシェルター解体するときに3回くらい墜落死したな
1は落下ダメージきつい ほしふるそらとぶけんぽうぎでマシン乗ってブイブイいわせてた記憶 ビルダーが破壊の権化だとか悪だとか言われるけど
メルキドのシェルターを根こそぎぶっ壊して持ってきたり
リリパット達の家をぶっ壊して持って建材を持ってきてたりしてたから
あながち間違ってなかったんじゃ無いかと思えてくる はっきりとは覚えていないのですが、ピラミッドに目があるイラストってなんだっけ? とりあえず1の最終章まで来たけどやっぱ2と比べるとサバイバル感が凄いねw
腹減るのは同じだけど武器壊れたり装備壊れたりいつ敵が攻めてきて建物破壊してくか
常に気を張ってないといけないし夜のゴーストが非常にウザいw
でっかいのがゴロゴロ転がってきて街中でメガンテ唱えだした時はうぉおああああああwwwww
って感じで必死に倒しましたわw 部屋やアクセサリーや道具のビルド・活用に明確な利点があって、
選択や一工夫によって、
プレイヤーの得手不得手・好み・状況をカバーできるから、
ゲーム性がすごく高い
フリービルドでは制約に感じてしまう人もいるだろうから、
フリービルドは完全フリーにして混ぜない方がよいなあ >>821
プロビデンスの目で検索せよせよせよせよ(残響音含む) 3は多分商人が必要なあそこが関係するんだろうけど
アイテムの売買がもっと意味のあるものに強化されるんだろうか 生野菜かじるだけのムーンブルクとオッカムルのために
ひとつ余ってるかいたく島使って野菜と料理作る為だけのお料理島作ったわ
キラーマシン2機とキメラ2体にフル稼働してもらう
キメラ2体じゃ足りないかな? 仮にDQB3出すにしても舞台と時間軸はどうすんだろなぁ PS本体がめげたから新しいのかって再インストしたけど、セーブデータがぶちデカいね >>830
足りないと感じるならマドハンドに配膳を手伝ってもらうのもアリかもね >>831
そもそもDQB1がDQ1の数十年以上はあとの世界だからなぁ
DQB2も考えるとDQB1と同じ時間軸で一方その頃上の世界では…になるかDQ3終わって数百年後とかになる
DQ11みたいにロトシリーズとは関係なく全部の世界に干渉出来るとかの方がストーリーに無理が出なさそうだけどね PC版で60fpsの1が出てくれることを期待してる 何故かギアガの大穴が再度開きビルダーはアレフガルドから上の世界に吸い上げられた
上の世界ではビルダーという職業に馴染みがなく、またかつてのバラモスやゾーマ同様に大穴から現れたので「災いを招く存在」呼ばわりされてしまう
つかれた 作品の時系列的にやっぱり3は伝説の始まりという事で
オルテガのあとを継いだ少年のように、街を作った商人に続く少年とかになるんじゃないかね
まあ11は?という話になるけども・・・ DQ要素あるけどどの世界のDQとも関係なくストーリーは進む
パートナーの精霊族の女の子と一緒に開拓してく
女の子は最後に称号としてルビスの名前を貰う
女の子はDQ3の世界作ってそして伝説へ… 俺もifがいいわ
未来形はともかく過去形のストーリーは後付け感出て寒いことになりそう
堀井雄二が全面的に関わってるならいいけど なんならもうナンバリングの3に絡めなくたっていいよ
続編さえ出してくれれば さすがに3までは1の流れのまま三部作で通すんじゃない?
初代三部作の中で一番人気の3をやらずにナンバリングを捨てないだろうと思う 俺も3と絡めなくてもいいかな派だなあ
天空編とか7辺りもいい題材に出来そうだし >>843
俺は3じゃなくてもかまわないけど、ダーマ神殿と職業要素はほしい まさかの精霊ルビス伝説の後日談
若い頃のルビス様と一緒に世界をゼロから作れるぞ
もしくはロトの次男と一緒にネクロゴンドを開拓してカーメン王国建国 今まで地上走って空飛んで海潜ったんだから次は時空超えて欲しい
1,2,3のビルダー勢ぞろいで行こうw 個人的には3の町の名前や固有名詞出てくるだけで満足 島同士で住人が行き来できる+素材島の仲間モンスターを各島に送り込める てのがあるといいな みんなの時空越え、ドラクエ3要素、2と続く物語、そして前にちょろっとみた悪のビルダーが欲しいって意見が上手くかみ合う条件とすると
時間軸はビルダーズ2の後、主人公がハーゴン教団に物作りを教えた事によりモンスターも物作りを出来るようになった時代
実は密かに生き残っていたゾーマの側近野間物が物作りの力を悪用し、過去の時間軸に干渉する装置を発明
ゾーマが倒される歴史を無かった事にするため、ジパングやサマンオサやバラモス城で幹部達がやれる歴史を改変
主人公はその歴史を修正するため過去の世界に行く
フリービルドの形式は章をクリアするごとに消滅していた地区が復活(ドラクエ6のダーマやドラクエ7のメモリアリーフ〜リートルードが復活するような感じ)
という感じのドラクエ7やビルダーズと似たような物作りで歴史を修正するダーククロニクルってゲームの形式ならこれらの要望が叶うかな? テレグラで「将来的に核戦力を保持すべきか?」と書いてたコメントが消されてる
煽りだろうけどノアホにとっての核兵器って何だろうねw 核兵器のビルドは止めてください
ガンジーさんが嬉々として開発しそうです 島で起爆したら爆心地に穴が空いて周りは全て平らになりそう
全域猛毒の沼地になるおまけ付き
作業台でプルトニウムを作るビルダーとかシュールだ かわきのつぼとみみずんで浄化出来ると思えば チートアイテムとチート動物だな
ビルダーは穴を埋めるぐらいだけだ 住民が即死ダメージを受けて倒れる中、平然と立ってるヤス船長 PC版セール来てるけどMOD投下する有志が現れないの辛いな >>859
そりゃほぼ全員がお前と同じ他人任せだからね そういやオッカムルでヤス船長の前にドラゴン誘導したらどうなるかなと思ったけど
何の反応もなくて悲しかった思い出 ええ・・・今セールしてんの・・・
これ年末年始の大型セールでも安くならなかったから、先月末に諦めて定価で買ったんだよな・・・ >>860
MOD活躍しそうなタイトルではあったんだけどな >>864
キャラバンハートがあるからワンチャン… あれは聞いた限りじゃ結構辛い内容だからなぁ、人によっては拒絶反応の出る後日談じゃないかね
とりあえずロトの血筋は滅亡したのではなく眠っているんだっけか? >>862
同じく今月頭に買った者だけど、たかだか2000円やしこの1か月楽しんだならよくね?
今週ストーリーをクリアして自由建築始めたけどずっと楽しい
色々言われてるけどストーリーも良かった、ちょっと泣いた
3はもちろんのこと、1もSteamで出して欲しいわ切実に 以前のバージョンであったペロの石像を入手出来るバグ
アレ使えば倒れているマギールさんを固定して残す事出来たんじゃないだろうか あのバグはオブジェクトに対してはほぼなんでも使えるけどキャラクターに対しては機能しないんじゃないっけ
もしできるならウゾーンさん辺りでとっくに試されてそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています