【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part315【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>71
卵は垂れ流しというか、寝てた場所に生えるから、箱関係ないよ
飼育小屋で寝藁置いて手動で回収するしかなかったはず 【悲報】隠れ農民兼武闘家を見つけようと思って
領地外で勇者の旗使いまくったら、俺のモンゾーラの
赤服達…ボーっとするようになった >>85
ジュエルンの弟いじめてたマタンゴ
住民化できるか実験するために地下から拉致って来た
>>86
モンゾーラ、ムーンブルクと違ってオッカムルだけ拠点にNPC連れてくると動き出すんだけどなぜかホイミスライムとジュエルンの弟はトイレに密集する
ちなみにお化けキノコ、マタンゴは動かなかった >>81
ああー遠方あるトイレまで旅して来た連中だったし、それっぽい
近くのトイレ増設してやらないといかんか・・・ >>82
バルコニー作ったらそこに住民が常に3〜4人溜まって柵に向かってぶつかり続けるようになったわ
仕方ないからドアを窓に交換して出られないようにしたけど、バルコニーの存在意義がなくなってしまった
あと、上の階の床を貼る前に階段を作っちゃうと、階段の途中で固まってることとかよくあったかも >>82
1の住民は行動パターンが少ないからそこを比較しても仕方ない 青の開拓地に呼んだ王様は自分の部屋に帰ってくれない
住人が作ってくれたデフォルトのお城そのまま利用してるから
階段上がった正面を玉座の間にしてその隣に寝室作ったっていう単純なルートなのに帰ってくれない >>74
switch版だが同じく突っ立ってるだけだ
因みに独自にモブの行動パターンを職業別で調べていたが、
青服は「料理はしないがキッチン/食堂に高い頻度で入り浸る」傾向がある >>60
仕様
ちなみに更衣室のタンスに入れたはずの服がキッチンの収納箱に入ってるのも仕様 >>97
ポツンと1件とはまた違うかもだけど
うちの開拓島、ザブザブ島ベースなんだけど
自分が住んでる建物の周りの土地だけ残して他は全部整地して海に沈め
残った波打ち際から砂浜ブロックとカッター使って
少しずつなだらかに深くなってく遠浅の浜にしてみた
絶海の孤島って感じになってぼっち感物凄い
ちなみに人間キャラは自分しか居ない(あとは小型の魔物のみ)
仕事から帰って来てそこに居ると癒されるんだ… >>92
2は屋根バグのせいで気がついたゴーストタウン化するのがな…結果行動パターンも住人も少ない1の方が生活感があった 毒沼作るのに良さげな立地さがしてたら、なんか見覚えのない廃屋があるのに気がついた
そっか、ここに住んでたのか・・・
それはそれとして、ここ毒の沼地にするね・・・ >>57
ストーリー島でクリア後に出てくるNPCは素材島の住人とは行動違うで
攻略サイト見れば書いてあるくらいの常識 >>100
最近やってないをだろうけど屋根バグはいつぞやのパッチでほとんど起きなくなったよ
0ではないけど珍しい事例になった 屋根バグは見たことないけど、オッカムルの街の裏の絶壁に登ったまま降りられなくなるのは変わらずだなぁ
まあセルジだから放置したけどさ >>100
なんとなく分かる
1って行動が少ないけど人間住民は与えられた行動を優先するから該当する部屋作っておけば働くからニートはいなかったし、部屋の周りを重点に生活するから過疎化しないんだよね >>106
2には意図的にニートと設計されているキャラ以外は全員普通に働くよ?住民の特性を理解していないだけじゃない? プールとかブランコとか遊び部屋・カタマリ作っちゃうとってのはあるけどね >>108
それらで遊びやすいのも一部のキャラ特性だから、それも理解してないだけだと思うよ 積極的に楽器とか美術品とかでハートを落とす住人はある意味働き者 >>103
そんな感じ
カメハウスよりは少しでかいけど >>94
住人の行動のレスが続いてたからその流れで書いただけで
そこはちゃんとしてるよ
一晩中警護に付き合わされるゼセルがかわいそうだし王にはムーンブルク島にお帰りいただいた
もう呼ばない そざい島から赤兵士2人スカウトすれば
シフト組んで毎日1人は休むようになるぞ 個室を与えても共有部屋に行くことはよくあるな
なので自分は8人部屋に兵士8人分個室カベかけ設置してやった
>>114
警護は2人セットというところが面倒だよな。まぁ玉座の待機でシンメトリーな配置にしたいのだろうが… >>114
うちは魔物がいっぱいで兵士を雇える余裕がない
正直ベビパン3匹も不要なんだけど可愛いんだよな ムーンブルグのストーリー割と酷いな
シドー含めて全員埋めてゼセルと2人で帰りたい サイドテールちゃんとムーンペタで死んじゃう女の子だけは助けるんだ 2やった後に1やったらシステムで不便感じるかと思ったけど全然そんなことなかったわ
ていうか2より1の方が圧倒的にストーリー面白いな
チュートリアルを感じさせない作りが上手いというかビルドゲームってより一つの冒険物RPGとして完成されすぎてると思ったわ バグなのかわからんが、ムーンブルクのサイドテールちゃんは死んだあと赤村人服に戻ってたな
埋めるの面倒だったから他の遺体と一緒に墓の場所に並べてたから気がついたんだがな 1のスラタンやチョビのような隠し住民をモンゾーラ、オッカムル、ムーンブルクにも用意して欲しかったな
全員ストーリー上で仲間になるからちょっと物足りなくて >>123
それが島クリア後にやって来るモブなやろ ピリン、チェリコ、エル、ケーシー、ミノリ、ヘイザン、アメルダ、シェネリ、ローラ姫、ルル、チャコ、ジバコ、ソフィ、リズ、ペロ、アネッサ、ゼセル、フィー達女の子を集めた町に住んでみたい 1は各章事の狭い拠点範囲の中で、部屋や建物を作っていくかが楽しかった モンゾーラ見てみるとたぶん、赤服を着た青服フラグが二人きてる
んだな…
姉妹赤だったし、色を合わせただけかorz >>119
俺はドラクエが題材のブロックメイクがやりたいだけだから1は不便すぎてもう無理だわ 1はドラクエっぽさを優先して2はそれにはとらわれすぎない感じでもある
武器の強さやダメージが最たる例で発売前の放送見たときは銅の剣がエレー強さだと思ったな 60だけど>>62、>>98情報ありがとう
やっぱり仕様かあ
なんか溜め込んだ餌を何処にしまったか忘れたリスみたいな住人達だなあ 金の鍵って遺跡の壁がまほうの玉でぶっ壊せるから簡単に残せるんだな 住人が上手く動いてる間はまだ良いんだけどな・・・
俺の青の開拓地の住人は、しょっちゅう窓から部屋に入ろうとして
一度城を出ては窓にぶつかって、またすごすごと城に帰って行くんだが何なのこいつら >>135
あの音楽の使い方が良かったよな
流れてきた途端に鳥肌が立った >>139
開拓地の都合じゃなくて導線の都合だから気になるなら導線考慮して街づくりするしかない >>141
凝ったもの作りたいから導線はあきらめるけど
毎日毎日、徘徊したり屋根の上で寝るホッホとジロームを見るのは不安になるわ・・・ みどりで高台に生活場所を、整地した石板周りに畑を作ったら
住民の動線がメチャクチャになってたんだが
食堂と畑を線路で繋いだら利用しまくりで
歩く時間の1/10で移動してる >>138
サイドテールはバニーしかいない。村人はソフィヘアーかゼセルヘアーだ
因みにバニーの声にソフィボイス(セクシーなやつ)は無い。オッカムルのバンド付には居た気がする 3では村人の仕事指定させてほしいな
得手不得手はあってもいいから >>137
あれまほうの玉で壊せたの?
ゴルドンパンチで駄目だったから諦めたわ… 建物を建てるでもなく緑を増やすでもなく
あるエリアの海底をなだらかにするためだけに土日をフル活用してもうた
動きはクソ鈍るし体力スタミナは減っていくしで時間がかかる事この上ないけど
綺麗な海底が出来上がった時の自己満足感よ サイドテールはムーンブルクにいた(過去形)村人のことじゃない?
なんかそいつだけとかちらっと耳にした事ある 住人が暇そうだったからビルダー100景から設計図ひいてきて赤で作らせてた
途中で「ブナの木がない」と言い出したから収納箱に入れといたら、木を持って行っては戻す…を繰り返す
なんか変だなと思ったら、“ブナの苗”が観葉植物的に使われてたせいだった
設計図には木と苗の区別がつけられてないんで盲点だったw 海底と深海(ブロック置けない場所)の境目いじってたら
ペットの犬が迷い込んできてこっちの置いたブロックに押されて深海へ沈んでいった
まあワープして戻ってくるんだけど サイドテールちゃんは代替でもバニーじゃダメなんです サイドバニーに赤村人服着せるのも駄目なのか
あとは自分のキャラを女にしてサイドポニーにして赤村人服着て料理し続けるぐらいしか… じゃあムーンブルクで犠牲になった赤村人は代替が効かないのか >>149
100景はそういうの多いで
1の時は既存のパーツを上手く重ならせて表現するしかなかったし >>147
ムーンブルクでカジキマグロを釣って来るのぢゃ >>154
>>156
釣りDLC入れてないから水中で動きやすくなる料理とか知らんかったわ ツイッターDQB2でタグ付けられてる中で水中操作の動画上げてる人をこの前見た気がする >>157
釣りDLCなくても魚+油+イモでフィッシュアンドチップス作れるんよ >>159
釣りDLC入れてなくても釣りってできたっけ? スライムつむりがフナを、ベビーパンサーがサケを普通にドロップする 今日のプレイ方針が
オッカムルでスライムつむり狩りに決定しました イワシの炭焼き・・・フライドポテト・・・サケのムニエル・・・ブイヤベース・・・ 釣りDLCは、住人呼べない点除けば釣り島自体が開拓地として使えるのは嬉しい
水族館作るには持ってこいだわ 初めてビルダーズ買ったけど
思てたんと違う…
あれしろこれしろのお使いゲーだったんだね >>172
なにを求めてたか知らんけどストーリーはフリービルドする為のチュートリアルと言えなくもないからな >>172
どっち買ったかわからんけど1と2は別ゲーだから片方が合わなくてももう片方は面白いと思えるかもしれん
1作で見切ってしまうのはもったいないぞ >>173
マイクラみたいに自由にやれると思ってた
後々ブロック遊び出来るのなら安心 >>174
2の方だけど1も面白いのかな
なんだかんだ時間忘れて楽しんでるわ2 どうせなら1やってから2やれば引き継ぎ特典とかあったのに 1は普通の武器で壁や家具が壊れるから、今更できないかなー 仕事で疲れて帰って来て癒されるためだけに自分の開拓島に行く日々…
南の海が好きだからザブザブ島にしたけど波と風の音すき >>172
2はおつかい色が強くて賛否ある
1はおつかい感覚は特にないよ >>172
クリア後、何もかも自由にできるようになった途端に指示が欲しくて途方にくれたプレイヤーも多かったけどな。 楽しいのは完全に同意なんだが、燃え尽き症候群で遊ばなくなることも... でも名作だし、めっちゃおもろい お金渡されて「これで魔王かってきて。お釣りで好きな物買っていいから」て言われるのがドラクエだぞ 2を買おうと思うが1やらなくてOK?って聞こうと思ったけどレス見てるとどっちも別の良さがあるって感じかな?
あと女主人公にしたいけど、男主人公にする事によって女キャラとイチャイチャあるなら、男主人公にするけどどう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています