【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part85【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日(金)
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求)
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
コンポーザー:植松伸夫
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019(2019.9.11)
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
FINAL FANTASY VII REMAKE for The Game Awards 2019(2019.12.12)
www.youtube.com/watch?v=570SBiDdttQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング発表記念Trailer(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=MDets1_G9gQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング「Hollow」メイキング映像(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=S8xjXZ2xdEQ
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>970の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>970を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part84【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1581644613/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 音声ファイルが4言語入ってるから少なくとも40Gbは取られてる
容量と面白さは比例しないからどうでも良いけど だから単純にクラウドたちを操作できる、オリジナルにない会話シーンがあるだけで
嬉しい人はいるんじゃないかね >>754
それ日本語版もだよね?
百報譲って英語版が入ってるのはまだ理解できるけど
なんで他に2つの言語版も入れる必要あるの?明らかに容量のムダじゃん >>751
圧縮技術何も持ってないんじゃないかってレベルで毎度毎度容量大きいもんな オリジナルの7の頃からその辺りは全然進歩がないんだよ デスストはほとんどリアルタイムデモだから別だろ。
どうせ100G中60Gぐらいがプリレンダムービーだと思う。
というか他に使い方思いつかん。
完全新規ストーリーでもない限りミッドガルでオープンワールドはないと思うし。
精々神羅ビルを全階流用なしで作ってるとか?
参考なまでに前世代のFF13の時点でムービーだけで30G近くだ。 かわいいくてあざといヒーラータイプのヒロインと最後まで冒険したいです >>749
PVのミッドガルってどう見ても数十万人都市のスケールだけど、それを完全オープンワールド化なんてとても出来ないだろうな
万が一していたとしても、そこまで巨大なオープンワールドは逆に通常プレイの妨げになりかねないし中身も絶対スカスカになる
PVのミッドガルを見た時に完全オープンワールドは絶対にないと悟ったわ 2作目以降は12みたいにロード挟む形式で十分だから一個一個のロケーションをきちんと作り込んでくれれば良い FF15もプリレンダ殆ど使っていない
7もオープニングだけプリレンダで他はリタイルタイムだな 今時唐突にプリレンダで演出入れるのって違和感あるわ
キンハのパイレーツとかあそこに挿入する意味が分からなかったし
レリゴーも見せびらかしたかっただけ
CODMWのキャンペーンはまぁ良かった フィールドマップは今後ずっとないと思うぞ。昔のRPGみたいなワールドマップを今の技術で描写するのは現実的じゃない。
本編はFF13形式の一本道で、クリア後は拠点マップ+チャプター選択形式になるのではないかと予想してる。
サブクエがストーリーなしのお使いばっかなのは、チャプター選択でクリア済ストーリーに戻る形になるからだと思う。 >>756
日本語版は知らないけどEU版は4言語(日、英、仏、独)
仮に日本語版が2言語でもEU版と比べて本編の容量が変わるってことは無いよ
それでも本編+1言語で6〜70GBはあるから他のソフトに比べて十分大きいと思う
(KH3は1言語で40GB) 最近のアサクリとかやると大陸の1つくらいはオープンワールドで気合入れて作れや、とか思ってしまう
UBIとスクエニの開発力を同列に語るのはナンセンスだけどさ >>728
FF13シリーズは別に全く星は救ってないぞ
星は新生され異世界転生した この世界に星はもうあかん 次の別の世界に星に逃げよ移住しよが13シリーズ 7のシナリオとオープンワールドは相性悪くないか
なんでもかんでもオープンワールドにすりゃいいってもんじゃないし
そういうのやりたいなら16に期待したほうがいい がんがんバトルしまくるのが売りのJRPGと大陸単位のオープンワールドは相性悪いのでは。
アサクリオリジンみたいな広大なフィールドで敵とエンカウントしまくってみろよ。
イライラしかせんわ。シンボル式だったら景観悪くて尚悪い。
15もその辺で叩かれてたろう。
和ゲーのマップは古代の兵器やら異形のクリーチャーやらが犬猫のようにそこらじゅうを徘徊してなきゃいけないんだ。 >>762
これってオープニング以外はタイルを貼り替えるゲームなんですか? もっとグラ良くしろとかプリレンダ増やせとかオープンワールドにしろとかちょくちょく見るけど、
むしろそういう方向に進み過ぎたのが駄目だと思うんだが
そのせいでクリーチャーが生まれたりフィールドマップ無理って言われたりしてるんだし PS5でやればロード時間かなり短縮されるんやろ
全部シームレスに繋げる必要なんてないんだよ 飛空艇乗って飛び回るのって3作目以降でしょ
PS5の性能なら出来るんじゃない?知らんけど 確かに全てオープンワールドである必要はないな
ただ7を名乗る以上フィールドマップ的な物を望んでしまうわ。現行の技術でそれは無理ってのが一般論なんだろうけどたまにはいい意味で突き抜けた事達成してくれよスクエニ 根本的に原作みたいなミニキャラにあわせたフィールドマップがなんでダメなんだろ
リアル感がーとか没入感がーとか騒ぐ馬鹿が多いけど >>769
それもこれも今回のリメイクがミッドガル脱出までしかないせいだけどな
オリジナルの頃からミッドガルは一種のシンボルだったけど、同時にコスモキャニオンの全景なんかも公開して多様なロケーションをアピールしてた 今回はひたすらミッドガルで押してくしかないからにわかな人は行ける場所が増えてるんだろうなと思い込んでしまう ここで言うオープンワールドって攻略順は決まってるけど全域がシームレスってことでしょ
シナリオ進行に関わらず最初から全域に行けるという意味ではなく
もしくは最初から全域に行けるけど攻略順は決まってるという意味ですらなく >>729
号泣する。。
手紙の事とか触れられたら本当にやばい。 オープンだけどスカスカのフィールドマップより11とか12みたいにロード挟むけど街や草原、湿地帯、山岳地帯、森林、海岸地帯、雪原など全部が繋がってて、時間はかかるけど歩いて端から端まで行けて丁寧に作り込まれてる方が冒険してる感出るし道中も楽しいと思うんだけどな >>777
製作者(特に北瀬)が一番のフォトリアル信者だからな テイルズも一時路線に迷ってフォトリアル調バージョンとか出してたが結局トウーン路線に落ち着いた訳だし、本来7のキャラなんてKH3くらいデフォルメ路線で丁度いいんだよ >>777
おにぎりスタッフもそうだけどリアル感に呪われてると思うわマジで >>781
徒歩の時はそれで良いんだけど乗り物がなぁ チョコボ、バギー、タイニーブロンコ、ハイウインド、特殊チョコボ
シナリオ進行とともに使える乗り物が増えてフィールド探索の幅が広がるのがFF7なんだよ
そのフィールド探索がなくなったら原作のファンは黙ってないぞ FF10のチョコボみたいに仕様的に必要性がないのに無理矢理ねじ込まれてもな。 >>781
ようはドラクエ11方式やろ?
俺はそれは嫌だ
冒険してる感がない
その方式だと全体地図が嘘ってことだから PS4のリアルな映像で観るとミッドガル周辺の違和感がすごいな
進撃の巨人の世界みたい >>788
ドラクエ8みたいに大陸で切り替わる方式は? >>789
俺のイメージでは元からそうだから違和感なかった
ACみたいにミッドガル出たらバイクで広野をすっ飛ばすようなのでいいわ
ミッドガルの外に無理矢理何かシチュエーションを用意しなくていい
その代わり元からある要素、ミッドガルや町などを原作より濃くしてくれたらいいと思う 少数派かもしれないけど、初めから車に乗るFF15は旅してる感じがしなくてひたすら歩いてた
ミッドガル出てバイクでかっ飛ばすのも良いけど歩き旅は入れてほしいな >>790
それで成り立てばいいけど
船(壊れた飛行機みたいなやつ?名前忘れた)とか飛空挺とかが別マップになるのも嫌だな >>781
ドラクエとニノ国2はそのやり方だったけど冒険してる感ゼロ
ウィッチャー3 DAI RDR2 フェイブル フォールアウトは冒険してる感めちゃくちゃあった
つまりは和ゲーがマップ作るの下手くそでレベルデザインも下手くそなんだとおもう ドラクエ8って大陸間の移動のロードはプレイヤーに見えるんだっけ?
それともイベント挟んでイベントのロードに乗じて移動するんだっけ?
ようはプレイヤーに見せなければ裏でどうやってロードしてるかはどうでもいいわけ チャプター制なら次の目的地まで歩いて移動するっつー行為時代廃止だろうよ
広い世界を歩いて冒険感に浸りたいとか期待してんなら買うの止めたほうがいいな 定期的にドラクソだとかペルソナとか上げにくるアホいるけどキツイ
あんなもんよりまだホモ15の方がおもろかったわw >>796
船にしろ空を飛ぶにしろ、大陸間の移動になるとロード挟んで専用マップに移る FF10はめっちゃ旅してる感あったなぁ
飛空艇手に入れ終盤かにできるようになったマップ移動は マップ紙一枚にカーソルポイント選択式だったし
FF7もFF10みたいな感じでもういいと思う BotWは全域シームレスだな
ただし町関連は全部こじんまりしちゃう >>799
海や空が別マップなのは覚えてるけど
船を手に入れるまではどうやって移動してたかなーと思って チャプター制なんだから次の目的地までイベントでひとっ飛びに決まってるやん
なに期待してんの >>793
7って船らしい船はないから頑張れば海や川の乗り物に関してはいけると思う むしろ金チョコボの方がどうしようもないかな
飛空艇は内部でのイベントもあったりするし、シームレスでの乗り降りってのは難しいんじゃないかな ミッドガルの外出るの次回作だしな
早くリメイク発売しないかな >>802
連絡船みたいなのに乗って自動で移動してたよ 第一弾はそこそこ売れるだろうけど「僕の思ってたFF7じゃない」の声が続出で次回作は見送りやコンプリート版待ちで売上激減だろうな >>798
根本的にペルソナってグラがショボい上
ボイス有るのにテキスト表示されるのがストレスで挙げ句部分ボイスだからプレイする気にならんわ >>806
少し思い出した
クラーゴンみたいなのとイベント戦闘があったかな
船手に入れるまではイベントで誤魔化し船手に入れたら目に見えてロード挟むわけね
やっぱりフィールドをシームレスにしようとするとシンボル方式しかないか ミッドガル編でゲーム性は完全に明らかになるしな
次作以降で大きく変わることはないから
合わない人は続きを買わずに、実況動画とかで済ませそう >>807
待ってる間に飽きてきて買わなくなるパターンも間違いなくあるな >>811
このゲームしかやらんやつとか日本人の一部ぐらいだから問題ない
普通はいろんなゲームもやりつつ7Rもやるだけだから >>801
街は小さくて過疎。街ていうか村レベルのところが3つか4つあるだけ
もちろん人はめちゃくちゃ少ない敵もめちゃくちゃ少ないマップ自体はスッカスカ >>788
>>794
ドラクエ11に関しては船とか空飛ぶと世界の狭さが一目で分かってしまってショボく感じるってのもあったな
あとアニメ調のゆるかわモンスターがフィールド歩いてるのも緊張感の無さ、引いては冒険してる感の無さに繋がってる気がする
モンスターだけじゃなく全体的なグラの質感も影響してるようにも感じる
FFはリアル路線だから個人的にはこれが妥協点というか各ロケーションの中身の濃さを求めたら一番良いと思ってる。12は冒険してる感無いとは思わなかったし FFがリアル路線とかギャグかよ
他のゲームのスレで言ったら確実に馬鹿にされる一言だわ ドラクエ8は乗り物乗るときを除けば
基本的に屋外のフィールドの間にはロードがないんだよな
ロードは街やダンジョンとの間に限定されるように全体図を組み立ててる
マップ間の切れ目を意識させないことで
シームレスなフィールドがプレイヤーの脳内で出来上がるっていう
見せ方一つで印象はまるっきり変わるよな >>818
今ではイベントでロード挟むのも違和感あるからマップロードを見せない工夫もドラクエ8と同じようにはいかないだろうけどな BotWは洋ゲとはまるっきりオープンワールドの作り方違ってたよな
テクノロジーってよりデザインの勝利というか チャプター制とはいえ、1作目に関しては基本徒歩だから急にどっかに跳ばされるって展開は少ないだろうよ 空の軌跡とかかそうだった
ミッドガル以降はどうなるだろうね 中盤まではレール敷いたかの如く一本道だからチャプターで仕切って一方通行にも出来るが、終盤ともなればそうも行かないもんな まぁまずリメイク版がそこまでたどり着けるかという疑念の方が大きいんだけどさ >>820
祠ありきだけどなあれに飽きたらなにもやることがなくなる
他にあるのはコログ収集ぐらいだし ワールドマップはないだろう
ミッドガルからカームまではイベントシーンを挟んで勝手に着く FF15は旅してる感じあったけどな
土でできた橋みたいなのとか水辺のでかいモンスターとかワクワクした ホモ15は車がいらなかったていうかRPGに車とかいらない
でもデイズゴーンのバイクはよかった オープンワールドっていうと建物も人もあくまで背景で
絵的にはゴージャスでもゲーム的な意味は薄く
プレイヤーの意識は風景よりもクエストマーカーに向きがちだったりするけど
BotWは絵的には最低限でもゲーム的に意味を持ってるんで
プレイヤーの意識ががっつり風景にいく
リアルな絵じゃなくデフォルメされた絵だから出来たってのもあるんだろうな 絵的にリアルになる反面、体験として記号的になり
逆に絵的にデフォルメした結果、体験としてリアルになるっていう ゲーム的に意味を持つというのはそれをしないと先に進んだりクリアするのが困難なものだけどブレワイにそういった意味で必要なものってパラセールですらほぼ必要ない
勝手にお前がそれを使って遊んでるだけなので世の中のオープンワールドと変わらない お前ら「ティファたん・・・ハアハア(´Д`)」
ディグみたいな顔してシコってるの想像したら泣けてきたわ >>823
オープンワールドなんかにしたら100年かかっても完結しないから
チャプター式にするのは仕方ない、たとえ圧縮技術がないにしても >>829
ベルセルクかwあんな不細工そうそういないだろ あれ普通に池沼じゃん ゲーム的な意味ってのは
例えばここにアイテムなりロケーションなりありますよっていうゲーム的な情報を
マーカーやポップアップでガイドするか
地形とか建物とか風景でガイドするかっていう
塔が良い例だけど
アサクリとかだと周辺のロケーションをマップ上に自動でマーキングしてくれる要素だけど
BotWだと風景に目を凝らして目視でマーキングするための要素になる >>831
分かってくれたかwベルセルクで一番好きなキャラだわ
アレ池沼の擁護団体からクレーム来ないのかなw? >>832
宝の地図みたいなのを見て風景から推測して場所割り出すなんてシステムは昔からあります
やったことないのか知らんけどアサクリもガイドモードオフにしたらマップ見て考えて推測して場所を見つけるシステムになってますw ゲーム全体の導線の話な
勿論洋ゲ全てがそうって訳じゃないが、現状傾向としてそっちにいきがちだと思う
UI手厚いか、欲しい情報がマスクされるハードコアモードか、その中間があんまりない印象だわ >>644
プロの現場でもそんな勘違いがあるんだろうか
昔PBMやってたときに交流してた人のキャラの太いまつげをアイシャドウかと勘違いして
描き送ったあとにやっちまった…と気づいて恥ずかしかったことがあったが… まずね、FF7Rはオープンワールドじゃねえから
この時点でゼルダBotWを比較に出すのはおかしいの。無関係だから
精々同じシリーズのFF15か、13が合ってるんだよ 結局マップ関係ってどうなったんだろう
所謂シームレスマップなのかエリア毎に分けられてるマップなのか
ダンジョンも特に出てないしミッドガルをどう動けるのか知りたい 自慢できるようなマップだったら
もうとっくにPVとかで紹介してそうだし
普通に何十エリアと分かれててエリア間の移動にはロードを挟む感じだろ おれも15の旅は結構楽しめたな
群馬言われてるけどその群馬感がいい そういやPVとかでミッドガルの街並みやエリアの仕様はあまりアピール無かったね
やはり今どきのゲームと比べちゃうと古臭さ感じちゃうシステムなのかな
ストーリーと関係ないところ散策しても発見するものが無いとかだと物足りないな・・・ マップは綺麗なクライシスコアみたいな感じを想像しといた方ががっかりしないで済みそう 移動時ノクト程度のジャンプやら柵越えアクションはほしかったけど無さそうだな
まあ色々不都合が出そうな感じもするけど >>753
ストーリーは厨二病全開のゴミ
システムとキャラのモーションが当時斬新だった >>846
駅の改札ぴょおんて跳ぶのは動画で見たよ
多分街中のオブジェクトも飛び越えられるはず 列車乗れたら最高だけど、ID問題で乗れないのかなり チャプター制でも外のフィールドは歩き回れるんじゃないか?そりゃオープンワールドは無理だろうけど >>837
業界が違うけど、有名なのだとZガンダムのクワトロの袖が軍人なのにノースリーブにされた例とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています