【DQT】ドラゴンクエストタクト 3マス目
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 10:33:41.06
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『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作!
スマートフォン向けアプリ『ドラゴンクエストタクト』がついに発表!!

タイトル:ドラゴンクエストタクト
ジャンル:タクティカル RPG
対応機種:スマートフォンアプリ(iOS/Android)
配信時期:2020年予定
料金形態:アイテム課金型(基本プレイ無料)

ゼネラルディレクター:堀井雄二
モンスターデザイン:鳥山 明
音楽:すぎやまこういち
開発:株式会社 Aiming
企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス

公式サイト
https://www.dragonquest.jp/tact/
公式Twitter
https://mobile.twitter.com/DQ_TACT/

前スレ
【DQT】ドラゴンクエストタクト 2マス目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1582546957/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0072名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 17:10:34.27
>>71
ほんとだ!しらべるコマンドのMPバー減ってたぜ
教えてくれてありがとう
0073名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 17:11:21.68
>>36
それ聞くだけで絶対楽しそうやんけw
0075名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 17:36:06.88
IDないやんけ
そんなに荒らしたいガチ勢がいるの?
0076名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 17:40:01.91
消費MP28もあるポージングをずっと36ターンぐらい使ってきてやっとMP枯らせたわ…
いい加減なMP設定にすんじゃねぇっての
0078名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 17:43:45.12
あくましんかん倒せた人おる?
0081名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 17:51:03.70
特性ってどうやって発動?させるんですかね

同じキャラかぶせれば一匹につき1つずつ発動していく感じなのかな
ポイント200って20体重ねないとだめなのこれ
0086名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 17:55:50.86
移動ある分面倒なだけレベルコマンドバトルにして欲しいって思ったけどdqmslがあるな
やっぱsrpgとしてちゃんとオモロくする以外導きないわ
0090名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 18:03:25.18
ガチャじゃなくフォートナイトみたいにキラーマシンの見た目がタイプG になるスキンとかドラクエの過去曲がBGMに使えるとかそういう方向での課金にならないのはなぜなのか
0093名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 18:17:01.68
3日間やってみたけど、これ飽きるの絶対早いよな、このままだと
とにかくテンポ悪いしモンスターの個性も無いし単調すぎる
数値も見づらくて編成すげえし辛い、改善かなりしないと駄目だわ・・
0099名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 18:30:38.99
>>91 >>96
なんぞこれー
めっさ、面白そうなんやが、これ
こんな面白そうなアプリがあったとか知らんかったやで

すまん、このクソゲーやめてこっちをやるやで
0102名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 18:38:04.05
>>83
おおサンクス!キラータイガーとアンクルホーンしかいねぇ…まぁ頑張ってみるわ
0106名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 18:52:19.06
やってみたらあくましんかん倒せたわ
その後のキンスラは拍子抜け
https://i.imgur.com/E0lF7a9.jpg
0117名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 19:25:40.85
βのストーリー終わっちゃった
まあこんなもんが妥当か
あんまり進んでも本番でやり直し怠いだろうし
序盤は面白いよこのアプリ
パーティがオールsで組めるようになってどうなるかは知らない
0121名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 19:52:17.21
バトルロード以外のレベリングってどこがいいんでしょ?
0122名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 19:57:35.33
ストーリー終了
まあドラクエ好きはやるんじゃないっていう内容
FFのモンスターもコラボで追加してくだろうからそこそこ人気でるんじゃなかろうか
ゲームとしては面白くなかったからこれ以上はやらない
0125名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 20:03:22.53
プリコネの方が育成に自由度あるしプレイング要素あるし構築にセンス出るしキャラかわいいし石配ってくれるし無料でガチャ回せるしガチャに天井あるしよっぽど良心的で面白いな
しかも今は新規or復帰勢は無料で100連回せるから始めるチャンスだぞ
0131名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 20:17:10.48
とりあえず要望としては
・スタミナの回復が早いと沢山遊んでしまうので回復を遅くする
・ガチャで被りが出た時に萎えない為に凸の回数をさらに増やす
・モンスターのモーションを見てほしいので倍速機能は消す
・オートもAIが頭悪くてイラつくので消す
・無課金乞食が喚くとウザイので石の配布はしない
・ガチャに天井があると自分だけが持ってる特別感が味わえないので実装しない

こんな所か?
ゲーム性は面白いからこの辺の不満だけ解消されれば覇権間違いないな
0139名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 20:53:18.93
FEがゴミくそみたいなシステムで荒稼ぎしてて本格SRPGのランモバが難しすぎて人気出ないんだから
ドラクエおじさん向けのガチャゲー狙いは正しいんじゃねえの
どうせ海外で売れないからアホな日本人から搾取すればいい
0140名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 20:53:25.68
ゲーム性が面白いって正気かよ
適正モンスター並べて正面から殴り合いするだけのキャラゲーじゃん
育成方針も無しの一本道で時代錯誤の進化システムと装備ガチャ
おまけにスタミナ制の紙芝居
DQMSLと同じコマンドバトルで良くね?
これじゃコマンドバトルをテンポ悪く劣化させてるだけ

特技やキャラプールを拡げるだけじゃどうにもならんぞこれは
マップを一から作り直して、地形を活かした戦術要素を再構築しないとSRPGというジャンルを選んだ意味が無い
0146名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 21:20:06.12
ウォークの時もそうだったけど開始されないとスレはこんなもんやったやろ
まあ俺はこのゲームすき家で

ただ配合とかモンスターズみたいなスキル実装な
0149名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 21:26:29.60
まあドラクエだしこんなもんだろ
取っ付き易いお手軽RPG
0151名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 21:33:07.54
ゲーム自体はまあまあ悪くないけどバトルロードはダメだな
使えるキャラ限定しすぎ
たぶんランクの都合上なんだろうが、ホイミスライムやねこまどうが使えるのにしびれくらげやジャガーメイジが使えないのは理解できない
Bランク以下の魔獣系スライム系でいいだろ
おかげで5匹揃えるのがそもそもダルイし、そのためにクリアしたストーリーを無理矢理やらされるのはウザい
キラーリカントスライムボーグ引けないとクソだし
0157名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 21:49:35.67
お手軽さとの兼ね合いは確かに一理あるな
ゲーム用端末としてタブレット使う人も相当増えてるから一概にはどちらに舵取りするのが正しいとは言えない
そこら辺のバランス感覚は難しいかもしれんな
0159名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 22:03:00.97
いくらつまんないっつてもウォークよりはマシだろ?俺はβやってないから知らんけど。
だって、ウォークってあれだぞ?
車推奨で本末転倒
当たり0.5%の超集金ガチャ
レイドはほぼソロの死にコンテンツ
フレンドの存在価値なし
イベント糞
傘→マヒャド、筆→メラゾーマ、天空剣→ビッグバンベジータとか、もはやエアプ運営
リリース半年にして10000以上ダメのでるドラクエ性の皆無さ

軽くあげただけでこんな感じだぞ?クソゲーオブザイヤーの筆頭だろ

俺はタクトに移るわ。戦闘単調でも、じっくり育成でのんびりやりたい。
0160名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 22:20:50.84
スマホゲームはもういいからPCで大戦略V‘90のドラクエ版出してほしい
8匹編成の部隊を4つスタックさせてメラばばばばーって撃って死んだモンスターを青色表示
0161名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 22:21:00.76
正直ドラクエのモンスターを育成しつつ遊べるってだけで楽しいわ今の所
0162名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 22:24:19.92
Sとかいなくても、あくましんかん倒せたよ
レベルもそんなにあげてない
戦略性全くないわけでもないと思うけどなぁ
0166名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 22:41:11.12
>>162
普通のターン制コマンドバトル制RPGだって効率化を追求したTAって遊び方と同じでしょそれ
SRPGにおける戦略性とイコールにはならない
SRPGらしい地形利用や戦場の大局観を加味した戦略性がほぼ皆無なので、SRPGというジャンルでリリースするゲームでは無いよねって話
0167名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 22:50:18.54
そもそもSRPGの定義とは
名作といわれるSRPGのスパロボ、FE、三國志、ディスガイアとか全然違うしSRPGってマス目があるRPGじゃねーの?
0168名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 22:50:55.53
>>166
一応配置とか射程とかベキラマ/バキマの範囲とか行動順も頭に入れて計算して倒したよ
もちろんそんなことしなくても強いキャラいたらオートですら余裕だろうし、自分で縛りを入れて勝手に難易度上げてるだけなんだけども
Sいなきゃあくましんかん無理ゲー、とかそんなことはなくて簡単に手に入りそうなキャラでも攻略はできますよって言いたいだけ
まぁ改善して欲しいとこは山程あるし、それはフィードバックしてあげたらいいんじゃない
0169名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 22:52:06.44
やってないけど、B以下レベル40以下で縛ってもあくましんかんは倒せるよ、多分
0170名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 22:56:04.30
バトルロードがつまらん作業だな
これやって得られるものが基本的にマスターランクの経験値だけ
そのためだけに低ランク育てるとか面倒すぎるわ
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