【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part316【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
http://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580873921/
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1582157023/
■攻略についての情報 検証データなどはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part5
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1554729258/ (dat落ち)
■けいじばんやコンテスト、関連するSNSでの事象についてはこちらへ
ドラゴンクエストビルダーズけいじばんスレ part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1566395179/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part315【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1581693283/
※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 白、紺、黒、赤、茶、灰色あたりが緑に合う色らしいよ >>234
染色(紫と黄色)と魔城の床を使うんだ!
…でも奇抜な色だから難しいよね >>235
>>236
なるほどありがとうー
センスないなりになんとか頑張ってみます クールでゴージャスなホッホに合う部屋作る途中でカーテンを紫に染めたら、ビビッド値が増えて、何でっ、ってなった。
色で変わるのは豪華度だけだと思ってたけら驚いた。 まだ続けてんの?
もう1年以上も前のゲームだよ?
ワイは1ヶ月でトロコンして終わったお サンドボックスって終わりないからなぁ
まあここにいるのは発売2週間後にはトロコンしてる連中ばっかりだけどな >>239
忘れたころに始めれば多分このゲームは一生できる
それぐらい中毒性が高い >>239
周りが何やってるかそんなに心配かよ、キョロ充か何かかお前は 村人のために街を作ってもなかなかうまく行かないジレンマ・・・
ビルドとシミュの融合はまだ早いな・・・ >>238
染色で白・緑=ナチュラル、黒・青=クール、赤・ピンク=キュート、黄・紫=ビビットが増える
ムードメーターの増加具合からその家具が元々持っていたムードと同じ値、
もしくは元のムードを半分にしてもう半分が染色ムードになる模様
なので例えば全て赤に染めたナチュラルのカベ、扉で作った部屋はキュート、ナチュラルの半々になってムード無しになる >>239
Switchやからトロフィー無かったけどなw
検証スレでいろいろやろうぜって感じだったけど消えるのも速かったし、ダラダラ続けてるわ トロコンが趣味のやつってたまにいるよな
友人にもいるんだけど、そいつはプレイするゲームをトロコンできるか否かでしか考えてないようなんだ
それってちゃんとゲーム楽しめてるのかな?って思う (トロフィーって何があるのかも知らねぇ…後で確認しよ) このゲーム、トロコンよりビルダーアイ取得のほうが苦行だと思う SteamとPS4はトロフィー同じっぽいな
いつの間にか終わってた
てか珍しい柄のペット以外は大したのないな 稲と苺しか入れてないキッチンでずっと高級パンを主に作り高級フルーツパイ作らないモンゾーラ姉
一方ちゃんと同じ材料で高級フルーツパイ量産するキメラとマドハンドくん
ずっと監視していたんだけど、主人公が作った料理回数は関係なさそうだし違いが分からない ストーリー島のBGMって竪琴使っても変更できないのね
モンゾーラでやってみたけど変化ないし パズルをクリアはしたけど小さなメダルの回収を忘れてる場所があるっぽい
具体的にどこなのかわからないし探すのめっちゃ面倒だ…やってもうた >>253
攻略サイトで場所を確認してみたら?
素材集めついでにまわってみたら、新鮮な気分になれるんじゃ? このゲーム
オンライン前提のトロフィー無いから
他ゲームよりはトロコンの難易度低いと思う >>253
同じ経験あるな
先入観を捨てて一つ一つ潰すしかない
スレで良く出てきたのはオッカムルの線路使うパズル二ヶ所 ちいさなメダルは獲得するまでマップアイコンは消さないでほしかったな
それかクリアしたら自動で獲得するとか…次回作があるならこういう細かいとこも変えてほしい なんとか解決
>>256
二個所忘れてたうちの一つはまさに溶岩の所の線路だったわ
着いただけで満足してしまう罠か ロンダルギアと予想
さっさと城とか見て回りたいから忘れてたとか?ソースは俺! 素朴な疑問だけど魔物の寝床ってこれ普通に寝藁置くだけの部屋にするしかないんだよね?
飼育小屋にしてもいいけどエサ入れとかいらんしw
ただの空き部屋ってのもなんだか寂しい感 ベッドに寝ても良かったと思うな 人語喋ってもペット扱いのやつ・・・ てか見た目が悪いよね、寝藁
モンスターハウス作っても、寝藁だけうくうく 飲まず食わずで働いて寝るのは貧相な藁
キラーマシンくんには専用のドックが与えられてもいいと思います 何で非人間用ベッドは一種しか作らなかったんだろうね
モンスター抜きにしても犬猫を室内飼いすることを考えたら
寝藁はないだろうに 人間用のベッドの種類はやたらあるのにな、多少削ってもいいから魔物用のも用意してあげてほしかったな とりあえずスライムルームにしときましたw
でも箱舟からたくさんモンスター読んできちゃったから部屋ん中が
超雑魚寝状態でまるでブラック企業やないかーい!みたいなことになってる(`・ω・´;) 床下に寝藁を隠して、真上をブロックやベッドで覆うとマシになる
スライムとかは、寝藁の上にレザーソファを田の形に敷いて
ペット用クッションベッドみたいなのに寝てもらってる Switchで中古で買ったパッケージ版を遊んでたけどセールしてるしDL版に切り替えようかと思ってる
DL版にしたら多少ロード早くなったりするかな >>271
ゲームカードの方がSDカードより読み込み速いらしいから、DL版にしたらむしろ遅くなるかと。 >>272
拠点に連れてくるとマスコットになる
湿地帯の三匹は跳び跳ねてるからかなりいい感じ 自分は骨船長やジゴックさんとかの寝床はダブルベッドの上に寝藁置いたわ
せめてベッドのスプリングで快適な寝心地味わって…!
だがしかし皆立ったまま寝る模様 モンスターの寝床が藁なのはモンスターズの名残かもね
テリーでまもの大臣とかそこで寝ていたと思うし、確かわるぼうの寝床も藁だったし
冬眠するときはベッドだった気がするけど >>255
トロコンは楽だったね
「ドラクエ」じゃなかったらビルダーアイ取得とか
下手したらアイテムコンプとかマゾ仕様になっててもおかしくなかった ぬいぐるみルームに札掛けてベッド置いたけどアネッサ寝ないな
寝床タイプしか寝ないんだっけ?
筋トレルーム当てがってるあらくれ二人は朝出てきたから寝てると思うんだが >>280
NPCは一度寝たベッドを記憶してるから今アネッサが寝てるベッドを引っぺがして、次に寝ようとするベッドを次々破壊していけばお目当てのベッドに行くと思う 自分が寝たベッドを記憶するNPCの話が出てくるとビルダーズ1の体験版の記憶が蘇る >>283
ピリンちゃんの隣で勝手に眠る髭は地面の中に埋めちゃおうね ゲーム本体はハードディスクにインストールしてんだから、パッケージもダウンロードも関係ないんでは?
最初の起動時は、チェック関連でなにしてんのか不明だから、なんとも言えんけどもさ >>271
ごめん、速いのはゲームカードじゃなくて内蔵メモリだった。
ゲームカードはゲームによってSDカードと同じか遅いみたいね。 竜王の間作ろうと思ったら竜王軍の旗必要なのね・・・
まさかチャポチャポ往復してシルバーデビル狩ることになるとは(´・ω・`;)デネェ・・・ >>260
>>261
今帰宅
モンゾーラの海岸にあるスライムの絵を完成させるみたいなやつ
ババンゴの実の関係で焦ってたんだと思う 調理場をキメラの部屋にして寝藁も仕込んでるけど、だんだんキメラの寝る場所がずれて調理場横に作った水路の中で寝始めるの可哀想
夜が来るごとに寝るのも面倒なんだよなぁ OPムービーのドルトンのようなおっさんって何でロロンドの服着てるのだろう?
開発段階ではロロンド(もしくは子孫)を出す予定だったのだろうか >>285
PS4はパケでもインストールしてるだろうけどSwitchのパケはインストールしてないぞ? ビルダーズ3絶望的だな
問答無用の神シリーズだったのに残念
発売当初バグがあーだこーだとエアプのゴミどもが騒いだのが痛すぎたな バグ満載は事実だし仕方ない
デバッグより発売時期を選択したんだし仕方ない そいつの中ではそうなんだろう、言わせておけばいいわ なんだかんだでこのゲームが一番面白かった
ただ書いたレシピがちょっと面倒過ぎたのがあれだけど 3が出るとしたら天空の花嫁に因んで結婚システムとか出るかもな
ぶっちゃけそれが出来ればこのゲームで出来ないことはほぼないだろ
結婚システムはともかくとして期待して待ってるわ Switchの処理能力ってどんなもんなんだろ
ビルダーズ2でギリギリとかだったりしたら次回作ではPS4とsteamだけになっちゃうが 質問なのですが、オッカムルの金鉱脈を3つ探し出すポイントで、
他の2つは見つけた時点でマッシモが仲間を呼んでくれるんですが、
キノコ群生地の滝の下だけは、いくら掘っても無反応です。
これって、バグでしょうか…? ギリギリどころかゲーム立ち上げるまでに数分かかるし
島が少しでも大きくなるとブロック1つ置くのにすらクソ重くて外観から先に作らないと制作できないレベルだろ ビルダーアイゲットしたら飾り付けとかしやすくなって楽しい! >>302
金鉱脈の中にはロックがかかっているブロックがいくつかあり、見つけただけでなくその場所に主人公が近づかないとマッシモが反応しないようになっています
なので金鉱脈の中に入って中を適当にぶらつけば反応し出すと思いますよ FFならともかく、ドラクエシリーズが任天堂見切ることはないだろう 古びた魔法の玉って普通の魔法の玉と違って
砂みたいな柔らかいブロックしか壊せないんだな そもそもFFは大赤字出して新作作るようか雰囲気は無くなったし・・・
これからはリメイクだけやろ 2のバグ懐かしいな
やたらとバグ多いバグ多いを連発する配信者に、バグの内容は?と聞いたら知らん見てないと言われたわw まとめサイト見ただけのアホやろし仕方ない
バグが多い → 実はそうでもない
バグに致命的なのが多い → これはその通りかも
普通にプレイしてれば起きる状況で進行不能になるのはデバッグに時間取れなかったのは分かるしね ちな、そいつはモンゾーラで村の外側まで畑を拡張した挙げ句、作物の数がカウントされない!とか
畑の作物をハンマーで壊したら永遠に種が無くならない!とか騒いでて、ある意味では楽しそうだったわ >>310
細かいバグはすごい量だが
ちゃんとプレイしてると気づける むしろ致命的なバグは修正されているからマシかな
進行不能系は減ったし 畳が絨毯になるバグとかあったなあ
本体からソフト停止しないとNPCが消えてく現象も、最近書き込み目にしなくなったね そういえば初期の頃は空中浮遊バグとかあったなぁ・・・
再起動したら直ったけど 初期はマメにセーブしてた
開拓レシピのしろじいフリーズで数時間分飛んだ苦い思い出 >>318
オートセーブがあるんだから数時間ってのは嘘じゃねーの? >>319
数十分ぐらいだったのか
巻き戻しがショックですまん オートセーブもされてないことあったりで、
どっちで再開したかは覚えてない 覚えてないから数時間って盛ったんだね
大袈裟に話して気を引きたくなる気持ちはわかるよ オッカムルのバニーのくだりとかこのご時世でよく通ったな
子供がプレイしてるの見たらフェミの人が発狂しそうだけど >>322
もったわけじゃないよ
バグが多いのは事実だし、フリーズはさすがにつらいよ >>321
何で嘘に嘘を重ねるの?マメにセーブしてたなら数時間飛ぶことはないし、オートセーブがあるからこっちも数時間飛ぶことはない >>326
オートセーブに期待してて、
かなり長いことされない現象とかあったんだが
長時間再起動せずにプレイしてると初期はとくに変な挙動多かったよ >>326
あとフリーズ経験してからマメにセーブするようになったので、
時系列を間違えないように・・・ >>327
つまりマメにセーブしてたってのが嘘って事だね
嘘つきの話は信用できないね 最近まで積みわら使って燃やすとブロックになるのを知らなかった
もしかしてブロックで出来てる大樹とか草原ブロックって放火すると楽に集まる?
今までジメジメとかヒエヒエの大樹はいちいちブロック立てて登ったりフサフサの草原集めはコテで塗り替えてたんだけど… >>331
そうでもない
火が微妙なところで消えちゃったり、虫食いみたいになってむしろ回収がだるいまである >>331
集まるには集まるが、期待するほどの量ではないかも
どこまで期待するか個人差はあるけど、俺には微妙だった そうなのか…
うまい話は中々無いもんだな…
ひとまず次に樹を集める時は試しに一回だけ放火魔やってみるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています