【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part316【DQB】
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゾーマが上世界を侵略しルビスがアリアハンを模した島でビルダーを育成
現世で巻き返しを狙うんだろう ビルダーの設定はわりとどうでもいいけど、
1は大陸全体、2は幻の世界の広範囲が舞台だったから
3で商人の手伝いとか滅んだ町の再建とかやってもスケール小さいな 上の世界って飛空艇で脱出したら実は浮島だったって話しだっけ? 開拓島はチャポチャポを選んだ。水が豊かな浅瀬が多く、花と緑の綺麗な島なのだが
何気に浅瀬に梯子掛けたらプール認定されたが、どうなん? >>371
ピカピカ島で溶岩からちょっと離れたところにプールを作ると干上がったりプール認定されたりを繰り返すけど、どうなん? どうなん?バグなの?
どうなん?この仕様でいいのか
どうなん?これいい感じじゃね
どうなん?これってあるある? おっと、私が悪いのね。失礼しました。整理します。
−−−−
大きな浅瀬に梯子を掛けたらプール認定されたのですが、プールは大きさ制限は無いのですか?あ? 広い湖にはしごを沈めるとプールになるし窓ガラスを沈めると水槽になるよ
全体がプール扱いになってる訳じゃないけど >>368
その上の世界で何をするのって話よ
ストーリー上は大きな敵組織と戦ったり世界の謎を調べたりすると思うんだけど まあでも開発規模とか考えるとやっぱドラクエ3の世界をそのままマップにするのは無理な気がするから
やっぱやるとしてもどっか別世界に飛ばされたりとかなりそう はじまりの一葉を回収しようとしたけど失敗する(箱に仕舞って壊す)
初期化して更新かけてないバージョンだけど、もしかしたら最初期のバージョンは使えない技なのかも >>378
プールの範囲は入ってみると分かるよ
以外と広い >>383
youtubeで動画上げてた人の話だと使えないらしいよ
他は分からないけど最新バージョンでもスイッチ版は入手出来たから増殖バグ自体は残ってる
あとチャコの風のしずくを作ってくれっていうクエスト受注前だと何回やっても成功しなかったけどクエスト受けてからだと一発で成功した
もしかするとクエスト受注の必要はあるかも >>360
ルルはシドーにエッチな本を見せようとするスライハルトを
いつも阻止してるらしい >>383
そのやり方だとダメだけど初期バージョンならはじまりの一葉回収できる >>385
>>388
サンクス
ただ、初期って甘苺のフリーズやカッターの凹みが出来ないって言うバージョンだから違うと思う
(そもそもフラゲ勢以外このバージョンやってないんじゃ)
ちなみにコレをやってるのは100景の住人ガチャを少しでも楽にするための複数連れ帰り目的 >>364
なんかわかる
赤ん坊のころから知ってる娘に恋愛的な感情は気持ち悪い
ちょっとミトさんを見ただけなのにホッホじいちゃんに睨まれたってボヤいてたけど、そりゃ睨まれるわと思ってしまった 純粋に恋愛感情ならまだいいけど、バニー服着てよハァハァだもんなぁ
さすがにキモい カルロだっけ?
俺はペロのおむつの取り替えだってやったんだぞって言ってたの >>391
キモいって言う奴が実は性犯罪に走ってる・・・のかもw
詐欺師は他人の詐欺を糾弾するってアレだな スキンヘッドは汗がそのまま落ちるから実は大変らしい 「弁当の食い残しでいいからくれ」と言われた時は流石にエエッ…と思った
女主人公でやってたので尚更
生理的に無理までは行かないけどあまり好意的にも見られない
なので赤住人は最終的にはペロと親父残以外全員島に帰した おいおいおいそんなんじゃトイレに手を突っ込んでこやし手に入れるのは生理的に大丈夫ってぇのかい? ビルダーアイゲットまで進んだんだけど、住居地3つに分けたまま作っていくか、緑赤の境界ぶち抜いて60人一ヵ所に集めようかもの凄く悩んでる
最近ゲーム開く度に整地で終わる
しかも整地したらしたでからっぽになっていって不安になる
開拓島頂けるなら開拓島は完全フリーで、からっぽ島ではクリア後も希望者には住人のおつかいガンガンくれる機能欲しかったな(ワガママ)
例えば住人希望の家設計図とか、ここにこんなエリア欲しいからこの設計図で作れとか…もっと命令してくれ…
上手い人の動画見れば見るほど、自分でも最初から完璧にやろうとしてしまってマウスが動かない…
話逸れたけど、皆さんは三ヵ所に分けて生活させてますか? うちの島だと住民は緑と赤に集中して、青はキラーマシンが黙々と作物を育てる無人区域にしてる 青と緑は繋げた
が、青の城の中から住民が出て来なくてあんまり意味無くなった 城とかピラミッドって持て余すんだよなぁ
観光スポットに思えて生活と密着できん フツーに緑は農業赤は観光青は城だな
>>401
テーマが欲しいって気持ちはわかるが
だったらなぜ川とかピラミッドとか城の土台とか恰好のテーマを整地したし どっちかっていうと開発陣のセンスの問題だろう
城とかピラミッドとか作れないんだろ 男女別のセリフがあるかと思えば男扱いもあって雑だし、シドーとかストーリーフラグ立ったら次やることのセリフに変わってそれしか言わなくなるし、
ビルダーズをマイクラと区別してやりたいと思うところは自分は住人とストーリーだからセリフは一番凝って欲しかった。
マギールさんとか王様とかのセリフがミッション確認になってしまうやつは煩わしかった。 次回作を期待してるわ
あと3年くらいはかかりそうな感じするけど >>369
FF3のこの展開めっちゃ好き、BGMも最高だった >>391
それが、世の中バニーって言っていいのかは分からんがウサ耳付けた男が街中に居ることもあるんだよ
さすがにバニースーツではなくてバーテンダー風の服装だけどね
えぇ、とある街の繁華街で昼でも営業してる店の客引きですが…
これ見慣れていたせいか、セルジがバニー化した際もあまり驚きはしna…
…そんなことはなかった まだ着手すらしてないんだから3年じゃあ無理でしょう
早くて5年はかかると思う 次作が出るならまず次世代機だろうなあ
でまたその時の最低性能のハードに合わせた完成型になるんだろうけど
値段変えてもいいからオブジェ制限やらNPCの人数制限とか差別化して出してくれないかなw どのキャラだか忘れたけど「島」の読み方に何か言ってた奴がいたな
からっぽ「じま」モンゾーラ「とう」オッカムル「とう」ムーンブルク「とう」
そざい「じま」でいいのかな
違いを説明しろと言われると詰まる
日本語ムズカシー 2のストーリーに不満は全然ないし、むしろ良かったが、
発表前?に「ハーゴンが作った幻の世界」なんてわかるわけないじゃん。ていうとんでも世界だし、
3の世界なんてどうにでもなると思うよ。
それこそ 各地を冒険し、オルテガを助け、ゾーマを倒し、アリアハンに凱旋したら空から
「起きなさいスクエニ、今日はおまえの16の誕生日、旅立つ日ですよ」(うろ覚え)
って声がする可能性すらあるかもしれない
クリア後の世界は二度寝 昨今、逆バニーってのがあるらしい
本来服があるところが裸で、素肌のところに服がある感じ きゅーきゅー鳴いてて可愛いから一角うさぎを仲間に出来ないの残念 2のストーリーは微妙だったし、
雑なところや本編要素うすいのは良くなかった 特に不満はないけど本編要素うすいのは同意
もっとゴリゴリにドラクエ2の世界観出してよかった もう意味のないもの作っても楽しくないし自分で作って利用するシステムにしたほうがいいんじゃ
宿屋作って泊まらないと回復しんどいとかすごろく作って遊んで自分で景品もらえるとか
貨幣もそんな感じで導入できるじゃろ つか旅の扉使って別の専用フィールドですごろく作ってオンライン公開でいい気がする
景品なんぞいらんだろw ラブソング探しながら、ねとわ、めとぬを試すのが俺の中のゴリゴリドラクエ2 久しぶりに起動したらロード画面にロマンチックとかキモイ写真多くてワロタ クリア後のしろじいもっと島の中を動き回って欲しかった
一人であんなとこポツンといるの寂しそうでなぁ >>429
コンテストの写真が表示されるのは毎回の事だよ、次はカフェだな
見たくない人はいいねすると消えてくれるよ
>>430
寂しくないようにリフォームしてあげたらどうか >>428
1すらクリアできないレベルのユーザーがいるみたいだし難易度なんかは0でいいよ >>433
1ですらアクションRPGとしては相当簡単な部類なのに、それですらクリアできないようなユーザーがいるんだから難易度上げろってのはやめたほうがいいって話 >>434
アプデしないと分かるけど意外に難易度が高い
3章の合体まじんも腕を治す時間がかなり短いから運転ミスると直ぐにやり直しだよ
もちろん慣れればどうにでもなるからクリアできないってのは少し異常だと思うけどね アクションゲーを普段やり慣れてる層にはそうでもないかもしれんけど
『ブロックメイクRPG』の方を目当てに買った層には1のボス戦はけっこう難しかったよ
普段の素材集めや探索は比較的まったりなのに、ボス戦になると急にx秒以内にxxしろ!系の要求をどんどんされるから ビルド要素メイン、完全に自分のペースでやれる2のビルダーアイ入手ですら
あれだけ文句言われて条件緩和したからなー ビルダーアイは文句言われて当たり前
1でTAが批判された根本的な理由を理解できてない ビルダーアイは最悪入手できなくともなんとかならんこともないが
タイムアタックはクリアしないと使用すらできない建材があるのが >>436
だからそんな層がいるんだから難易度あげるなって話をしているんだ ビルダーアイって何が問題なんだ?
面倒だとは思うけど、1のTAみたいなプレイヤーの操作技術的な要素は0で誰でもできる内容じゃなかったか? タイムアタック報酬はアクセサリと武器4つだけのような 日付系のチャレンジ報酬は
メルキド→ほのおのつるぎ
リムルダール→まんぷくベルト
マイラ・ガライア→そらとぶくつ
ラダトーム→ロト装備
だね 漆黒の女兵士ジバコ、これはもしかしたら前作のチェリコ嬢では? そういえばビルダーズ1のトロフィー8匹同時に倒す奴だけ取れてなかったわw 色黒って事以外全然違うのでは・・・
ミノリが礼儀正しいタイプだったからジバコはくだけたタイプにしたのかと思った そう言えばリムルダールで感染者いたが、俺は無知ながら無意識で隔離した気がする。
街の外の地下にベッドを運んで松明を数本立てた。
もう手遅れの気がして、地下の入り口をそっと埋めた気がする。
そしたら何故か街の旗付近にいて、あの出来事が・・・
松明?← これ、たいまつって感じなの? >>441
魔物を揃えるとかえっちなライトとかは運要素も絡む上に
いちいち島移動のロード挟まなきゃいけなかったからなあ
>>443
満腹ベルトと空飛ぶ靴は便利さトップクラスだから、余計印象が強いんだろうな >>453
腕が足りなくて反復練習してもうまくならず無理だったってなら絶望的だろうが、繰り返せばいつかはできる事まで無理とか言い出されたらそれこそ無理だわ… ビルダーアイは取る前は「何だかよくわからんけど一応取っておくか」って感じだったけど
取ってからは「こんな便利な物もっと早く渡せよ!」ってなった ストーリークリアで解禁でも良かったのにねビルダーアイって
それか全部持ち越しで二週目 オッカムル開拓してて気づいたけど水色しめじって石柱だけじゃなくグレー岩の回りにも生えてくる感じがするな せっかくの便利ツールを渡し惜しみし過ぎた感はある
本編ストーリーも結構ボリュームあるからライト層にとってはそれだけで腹一杯、ミッションは『やり込み』の域に入るだろう
アイどころかコテカッターペンシルも未入手ってプレイヤーも結構いるんじゃないかな
ビルダー道具は本編クリアすれば全部揃うくらいで良かったんじゃないかと思う
ミッション報酬はまた別のものにして ビルダーペンキとハケとかで色も自在に変えたかったけど メンドイのよね・・・ 草原や森林増やすとスライムやいっかくウサギが増えて和む >>460
ライト層がストーリーでお腹いっぱいなのは当たり前じゃない?
ブロックメイクってゴリゴリのゲーマーがやるゲームだからライトユーザーがついて来れないのは当たり前よ ブロックの片側塗装も実施して欲しかったな
家を建てる時に外観はレンガや石壁、内側は壁紙系ブロック…みたいな使い方をしたい
壁二重にすると中がクソ狭くなるし
……と、ビルダー達が際限なく希望要望を好き勝手ガーガー言うのを目にするたび、
制作スタッフの心にはハーゴンが産まれてるんだろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています