【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part316【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part315【DQB】
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>360
ルルはシドーにエッチな本を見せようとするスライハルトを
いつも阻止してるらしい >>383
そのやり方だとダメだけど初期バージョンならはじまりの一葉回収できる >>385
>>388
サンクス
ただ、初期って甘苺のフリーズやカッターの凹みが出来ないって言うバージョンだから違うと思う
(そもそもフラゲ勢以外このバージョンやってないんじゃ)
ちなみにコレをやってるのは100景の住人ガチャを少しでも楽にするための複数連れ帰り目的 >>364
なんかわかる
赤ん坊のころから知ってる娘に恋愛的な感情は気持ち悪い
ちょっとミトさんを見ただけなのにホッホじいちゃんに睨まれたってボヤいてたけど、そりゃ睨まれるわと思ってしまった 純粋に恋愛感情ならまだいいけど、バニー服着てよハァハァだもんなぁ
さすがにキモい カルロだっけ?
俺はペロのおむつの取り替えだってやったんだぞって言ってたの >>391
キモいって言う奴が実は性犯罪に走ってる・・・のかもw
詐欺師は他人の詐欺を糾弾するってアレだな スキンヘッドは汗がそのまま落ちるから実は大変らしい 「弁当の食い残しでいいからくれ」と言われた時は流石にエエッ…と思った
女主人公でやってたので尚更
生理的に無理までは行かないけどあまり好意的にも見られない
なので赤住人は最終的にはペロと親父残以外全員島に帰した おいおいおいそんなんじゃトイレに手を突っ込んでこやし手に入れるのは生理的に大丈夫ってぇのかい? ビルダーアイゲットまで進んだんだけど、住居地3つに分けたまま作っていくか、緑赤の境界ぶち抜いて60人一ヵ所に集めようかもの凄く悩んでる
最近ゲーム開く度に整地で終わる
しかも整地したらしたでからっぽになっていって不安になる
開拓島頂けるなら開拓島は完全フリーで、からっぽ島ではクリア後も希望者には住人のおつかいガンガンくれる機能欲しかったな(ワガママ)
例えば住人希望の家設計図とか、ここにこんなエリア欲しいからこの設計図で作れとか…もっと命令してくれ…
上手い人の動画見れば見るほど、自分でも最初から完璧にやろうとしてしまってマウスが動かない…
話逸れたけど、皆さんは三ヵ所に分けて生活させてますか? うちの島だと住民は緑と赤に集中して、青はキラーマシンが黙々と作物を育てる無人区域にしてる 青と緑は繋げた
が、青の城の中から住民が出て来なくてあんまり意味無くなった 城とかピラミッドって持て余すんだよなぁ
観光スポットに思えて生活と密着できん フツーに緑は農業赤は観光青は城だな
>>401
テーマが欲しいって気持ちはわかるが
だったらなぜ川とかピラミッドとか城の土台とか恰好のテーマを整地したし どっちかっていうと開発陣のセンスの問題だろう
城とかピラミッドとか作れないんだろ 男女別のセリフがあるかと思えば男扱いもあって雑だし、シドーとかストーリーフラグ立ったら次やることのセリフに変わってそれしか言わなくなるし、
ビルダーズをマイクラと区別してやりたいと思うところは自分は住人とストーリーだからセリフは一番凝って欲しかった。
マギールさんとか王様とかのセリフがミッション確認になってしまうやつは煩わしかった。 次回作を期待してるわ
あと3年くらいはかかりそうな感じするけど >>369
FF3のこの展開めっちゃ好き、BGMも最高だった >>391
それが、世の中バニーって言っていいのかは分からんがウサ耳付けた男が街中に居ることもあるんだよ
さすがにバニースーツではなくてバーテンダー風の服装だけどね
えぇ、とある街の繁華街で昼でも営業してる店の客引きですが…
これ見慣れていたせいか、セルジがバニー化した際もあまり驚きはしna…
…そんなことはなかった まだ着手すらしてないんだから3年じゃあ無理でしょう
早くて5年はかかると思う 次作が出るならまず次世代機だろうなあ
でまたその時の最低性能のハードに合わせた完成型になるんだろうけど
値段変えてもいいからオブジェ制限やらNPCの人数制限とか差別化して出してくれないかなw どのキャラだか忘れたけど「島」の読み方に何か言ってた奴がいたな
からっぽ「じま」モンゾーラ「とう」オッカムル「とう」ムーンブルク「とう」
そざい「じま」でいいのかな
違いを説明しろと言われると詰まる
日本語ムズカシー 2のストーリーに不満は全然ないし、むしろ良かったが、
発表前?に「ハーゴンが作った幻の世界」なんてわかるわけないじゃん。ていうとんでも世界だし、
3の世界なんてどうにでもなると思うよ。
それこそ 各地を冒険し、オルテガを助け、ゾーマを倒し、アリアハンに凱旋したら空から
「起きなさいスクエニ、今日はおまえの16の誕生日、旅立つ日ですよ」(うろ覚え)
って声がする可能性すらあるかもしれない
クリア後の世界は二度寝 昨今、逆バニーってのがあるらしい
本来服があるところが裸で、素肌のところに服がある感じ きゅーきゅー鳴いてて可愛いから一角うさぎを仲間に出来ないの残念 2のストーリーは微妙だったし、
雑なところや本編要素うすいのは良くなかった 特に不満はないけど本編要素うすいのは同意
もっとゴリゴリにドラクエ2の世界観出してよかった もう意味のないもの作っても楽しくないし自分で作って利用するシステムにしたほうがいいんじゃ
宿屋作って泊まらないと回復しんどいとかすごろく作って遊んで自分で景品もらえるとか
貨幣もそんな感じで導入できるじゃろ つか旅の扉使って別の専用フィールドですごろく作ってオンライン公開でいい気がする
景品なんぞいらんだろw ラブソング探しながら、ねとわ、めとぬを試すのが俺の中のゴリゴリドラクエ2 久しぶりに起動したらロード画面にロマンチックとかキモイ写真多くてワロタ クリア後のしろじいもっと島の中を動き回って欲しかった
一人であんなとこポツンといるの寂しそうでなぁ >>429
コンテストの写真が表示されるのは毎回の事だよ、次はカフェだな
見たくない人はいいねすると消えてくれるよ
>>430
寂しくないようにリフォームしてあげたらどうか >>428
1すらクリアできないレベルのユーザーがいるみたいだし難易度なんかは0でいいよ >>433
1ですらアクションRPGとしては相当簡単な部類なのに、それですらクリアできないようなユーザーがいるんだから難易度上げろってのはやめたほうがいいって話 >>434
アプデしないと分かるけど意外に難易度が高い
3章の合体まじんも腕を治す時間がかなり短いから運転ミスると直ぐにやり直しだよ
もちろん慣れればどうにでもなるからクリアできないってのは少し異常だと思うけどね アクションゲーを普段やり慣れてる層にはそうでもないかもしれんけど
『ブロックメイクRPG』の方を目当てに買った層には1のボス戦はけっこう難しかったよ
普段の素材集めや探索は比較的まったりなのに、ボス戦になると急にx秒以内にxxしろ!系の要求をどんどんされるから ビルド要素メイン、完全に自分のペースでやれる2のビルダーアイ入手ですら
あれだけ文句言われて条件緩和したからなー ビルダーアイは文句言われて当たり前
1でTAが批判された根本的な理由を理解できてない ビルダーアイは最悪入手できなくともなんとかならんこともないが
タイムアタックはクリアしないと使用すらできない建材があるのが >>436
だからそんな層がいるんだから難易度あげるなって話をしているんだ ビルダーアイって何が問題なんだ?
面倒だとは思うけど、1のTAみたいなプレイヤーの操作技術的な要素は0で誰でもできる内容じゃなかったか? タイムアタック報酬はアクセサリと武器4つだけのような 日付系のチャレンジ報酬は
メルキド→ほのおのつるぎ
リムルダール→まんぷくベルト
マイラ・ガライア→そらとぶくつ
ラダトーム→ロト装備
だね 漆黒の女兵士ジバコ、これはもしかしたら前作のチェリコ嬢では? そういえばビルダーズ1のトロフィー8匹同時に倒す奴だけ取れてなかったわw 色黒って事以外全然違うのでは・・・
ミノリが礼儀正しいタイプだったからジバコはくだけたタイプにしたのかと思った そう言えばリムルダールで感染者いたが、俺は無知ながら無意識で隔離した気がする。
街の外の地下にベッドを運んで松明を数本立てた。
もう手遅れの気がして、地下の入り口をそっと埋めた気がする。
そしたら何故か街の旗付近にいて、あの出来事が・・・
松明?← これ、たいまつって感じなの? >>441
魔物を揃えるとかえっちなライトとかは運要素も絡む上に
いちいち島移動のロード挟まなきゃいけなかったからなあ
>>443
満腹ベルトと空飛ぶ靴は便利さトップクラスだから、余計印象が強いんだろうな >>453
腕が足りなくて反復練習してもうまくならず無理だったってなら絶望的だろうが、繰り返せばいつかはできる事まで無理とか言い出されたらそれこそ無理だわ… ビルダーアイは取る前は「何だかよくわからんけど一応取っておくか」って感じだったけど
取ってからは「こんな便利な物もっと早く渡せよ!」ってなった ストーリークリアで解禁でも良かったのにねビルダーアイって
それか全部持ち越しで二週目 オッカムル開拓してて気づいたけど水色しめじって石柱だけじゃなくグレー岩の回りにも生えてくる感じがするな せっかくの便利ツールを渡し惜しみし過ぎた感はある
本編ストーリーも結構ボリュームあるからライト層にとってはそれだけで腹一杯、ミッションは『やり込み』の域に入るだろう
アイどころかコテカッターペンシルも未入手ってプレイヤーも結構いるんじゃないかな
ビルダー道具は本編クリアすれば全部揃うくらいで良かったんじゃないかと思う
ミッション報酬はまた別のものにして ビルダーペンキとハケとかで色も自在に変えたかったけど メンドイのよね・・・ 草原や森林増やすとスライムやいっかくウサギが増えて和む >>460
ライト層がストーリーでお腹いっぱいなのは当たり前じゃない?
ブロックメイクってゴリゴリのゲーマーがやるゲームだからライトユーザーがついて来れないのは当たり前よ ブロックの片側塗装も実施して欲しかったな
家を建てる時に外観はレンガや石壁、内側は壁紙系ブロック…みたいな使い方をしたい
壁二重にすると中がクソ狭くなるし
……と、ビルダー達が際限なく希望要望を好き勝手ガーガー言うのを目にするたび、
制作スタッフの心にはハーゴンが産まれてるんだろうなw >>454
時間は有限なんだよ
ビルダーアイの入手は目的じゃなくて、それを使ってビルドをしやすくするための手段なんだから
そこで手間とられて、本来やりたい建築がお預けになるのは本末転倒 >>463
でもカッターやコテに関しては公式サイトでもPRしてるし、
発売前の雑誌情報でも『新要素!』って感じで結構ウリにしてたんだよ
それを使わせるための敷居がちょっと高過ぎたんじゃないかって話
せっかくの追加要素を手にする事なくゲームを離れたプレイヤーが少なからずいるなら、かなり勿体ない話だと思う ブロックメイクゴリゴリはゲーマーとは似て非なるものじゃないの
両立してる人も多いけど >>463
手順間違えてるって散々言われてたし
ビルダーアイをラストに持ってきたのが前作の評価からなにも学んでないってことよ
1はそれがTAだったと言うだけで ストーリーとフリービルドを別にして
フリービルドでは最初から全ビルダー道具使用可能で、ストーリーで使いたい場合は何かしらのやりこみが必要
って形にすればよかったかもな ビルダーUndoが欲しかったわ
テコを誤爆して壁が…かべが…!
おのれハーゴン! TAが嫌われたのは要は2週前提でゲームする時間が少ない人やメンドクサイ人に嫌われたんでしょ?
そもそもゆったり自分の好きな様に建築物を作るゲームでTA要素は相反する訳だし
手順とか関係ない >>471
魔法の玉で同じ事をやりました
ブロックと間違えて置いた…
しろじいてめこの TAはやりたくなかったからやらなかった
ストーリー重視でフリービルドはさわったぐらいなので切り捨て DQ11もウマレースだのマジスロだの要らないもの付いてるしな
新参社員が余計なことをしてくれる >>466
時間は有限なんだよね
ビルダーズは時間をたっぷり使える人用のゲームだから、ゲームにあまり時間取れない人がビルダーアイ取れないのも仕方ないんじゃないかな?
時間がない人はソシャゲと棲み分けしてると思うんだよね 1は普通に一週目クリア、二週目はタイムアタック目的でやったから丁度いい感じにストーリーを噛み砕けた
2はひたすらクリア後要素をやってるから、ストーリーをまたやる気にならない。どちらが良い悪いではないが >>472
そうじゃなくてビルダーアイをレシピの最後に持ってきたのが1かは何も学んでないと言うことだ
普通に45位で開放してアイ使いながらレシピこなす方が無理がなく面白い >>476
なんでそこまでして条件緩和に反発するのかさっぱり理解できんが
使える時間を最大限やりたい建築に振り向けたいのはプレイヤーの要望として当然のことで
ビルダーアイはそのための時短ツールだ、費やす時間以外何の取りえもない奴のための努力賞じゃなくて ビルダーアイはクリアしたら解放で良かったと思うんだ >>479
棲み分けをしてほしいんだよね
ゲームを本気でやりたい人は残るし、そうじゃない人はソシャゲをやるって感じでさ
最近では格ゲーですら簡単にプレイできるように作られていて、上級者どころか中級者からも不満が出てきてるから一定レベルのふるいは必要だと思うんだよね
ビルダーズ2なんかはもう最低レベルの難易度だと思うんだけどそれをさらに緩和しろってなんでそこまでしてやりたいんだ?ゲームする時間取れないのに?って思う 勝手な妄想だな
序盤からライト層意識して馬鹿みたいに丁寧に解説してるのに >>481
そんな棲み訳なんて進めたらプレイヤー数が激減して業界が先細りするなんて格ゲーやってたなら当然分かるだろうに、ただ自分に都合のいい世界が来て欲しいだけの我が儘キッズか? 難易度設定を用意しても、
EASYは選択されないし、
NORMALという名のEASYを用意しないといけないし、
苦手な人を相手にするのは大変 >>483
格ゲーは死んだとか言われてるけど、それは全盛期と比べて減っただけの話で今でも有名タイトルにはちゃんと人はいるし、不自由なく対戦もできる
ライトユーザーの声に耳を傾けていては金をおとしてくれる可能性が高い中級者以上のユーザーを逃す事になる
実際ストリートファイターでは3や4がまともな人間ではろくなコンボもできないような究極難易度だったが、5が超ヌルゲー化したことにより5を嫌い4をやり続けている強豪プレイヤーも少なくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています