【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part316【DQB】
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まだ着手すらしてないんだから3年じゃあ無理でしょう
早くて5年はかかると思う 次作が出るならまず次世代機だろうなあ
でまたその時の最低性能のハードに合わせた完成型になるんだろうけど
値段変えてもいいからオブジェ制限やらNPCの人数制限とか差別化して出してくれないかなw どのキャラだか忘れたけど「島」の読み方に何か言ってた奴がいたな
からっぽ「じま」モンゾーラ「とう」オッカムル「とう」ムーンブルク「とう」
そざい「じま」でいいのかな
違いを説明しろと言われると詰まる
日本語ムズカシー 2のストーリーに不満は全然ないし、むしろ良かったが、
発表前?に「ハーゴンが作った幻の世界」なんてわかるわけないじゃん。ていうとんでも世界だし、
3の世界なんてどうにでもなると思うよ。
それこそ 各地を冒険し、オルテガを助け、ゾーマを倒し、アリアハンに凱旋したら空から
「起きなさいスクエニ、今日はおまえの16の誕生日、旅立つ日ですよ」(うろ覚え)
って声がする可能性すらあるかもしれない
クリア後の世界は二度寝 昨今、逆バニーってのがあるらしい
本来服があるところが裸で、素肌のところに服がある感じ きゅーきゅー鳴いてて可愛いから一角うさぎを仲間に出来ないの残念 2のストーリーは微妙だったし、
雑なところや本編要素うすいのは良くなかった 特に不満はないけど本編要素うすいのは同意
もっとゴリゴリにドラクエ2の世界観出してよかった もう意味のないもの作っても楽しくないし自分で作って利用するシステムにしたほうがいいんじゃ
宿屋作って泊まらないと回復しんどいとかすごろく作って遊んで自分で景品もらえるとか
貨幣もそんな感じで導入できるじゃろ つか旅の扉使って別の専用フィールドですごろく作ってオンライン公開でいい気がする
景品なんぞいらんだろw ラブソング探しながら、ねとわ、めとぬを試すのが俺の中のゴリゴリドラクエ2 久しぶりに起動したらロード画面にロマンチックとかキモイ写真多くてワロタ クリア後のしろじいもっと島の中を動き回って欲しかった
一人であんなとこポツンといるの寂しそうでなぁ >>429
コンテストの写真が表示されるのは毎回の事だよ、次はカフェだな
見たくない人はいいねすると消えてくれるよ
>>430
寂しくないようにリフォームしてあげたらどうか >>428
1すらクリアできないレベルのユーザーがいるみたいだし難易度なんかは0でいいよ >>433
1ですらアクションRPGとしては相当簡単な部類なのに、それですらクリアできないようなユーザーがいるんだから難易度上げろってのはやめたほうがいいって話 >>434
アプデしないと分かるけど意外に難易度が高い
3章の合体まじんも腕を治す時間がかなり短いから運転ミスると直ぐにやり直しだよ
もちろん慣れればどうにでもなるからクリアできないってのは少し異常だと思うけどね アクションゲーを普段やり慣れてる層にはそうでもないかもしれんけど
『ブロックメイクRPG』の方を目当てに買った層には1のボス戦はけっこう難しかったよ
普段の素材集めや探索は比較的まったりなのに、ボス戦になると急にx秒以内にxxしろ!系の要求をどんどんされるから ビルド要素メイン、完全に自分のペースでやれる2のビルダーアイ入手ですら
あれだけ文句言われて条件緩和したからなー ビルダーアイは文句言われて当たり前
1でTAが批判された根本的な理由を理解できてない ビルダーアイは最悪入手できなくともなんとかならんこともないが
タイムアタックはクリアしないと使用すらできない建材があるのが >>436
だからそんな層がいるんだから難易度あげるなって話をしているんだ ビルダーアイって何が問題なんだ?
面倒だとは思うけど、1のTAみたいなプレイヤーの操作技術的な要素は0で誰でもできる内容じゃなかったか? タイムアタック報酬はアクセサリと武器4つだけのような 日付系のチャレンジ報酬は
メルキド→ほのおのつるぎ
リムルダール→まんぷくベルト
マイラ・ガライア→そらとぶくつ
ラダトーム→ロト装備
だね 漆黒の女兵士ジバコ、これはもしかしたら前作のチェリコ嬢では? そういえばビルダーズ1のトロフィー8匹同時に倒す奴だけ取れてなかったわw 色黒って事以外全然違うのでは・・・
ミノリが礼儀正しいタイプだったからジバコはくだけたタイプにしたのかと思った そう言えばリムルダールで感染者いたが、俺は無知ながら無意識で隔離した気がする。
街の外の地下にベッドを運んで松明を数本立てた。
もう手遅れの気がして、地下の入り口をそっと埋めた気がする。
そしたら何故か街の旗付近にいて、あの出来事が・・・
松明?← これ、たいまつって感じなの? >>441
魔物を揃えるとかえっちなライトとかは運要素も絡む上に
いちいち島移動のロード挟まなきゃいけなかったからなあ
>>443
満腹ベルトと空飛ぶ靴は便利さトップクラスだから、余計印象が強いんだろうな >>453
腕が足りなくて反復練習してもうまくならず無理だったってなら絶望的だろうが、繰り返せばいつかはできる事まで無理とか言い出されたらそれこそ無理だわ… ビルダーアイは取る前は「何だかよくわからんけど一応取っておくか」って感じだったけど
取ってからは「こんな便利な物もっと早く渡せよ!」ってなった ストーリークリアで解禁でも良かったのにねビルダーアイって
それか全部持ち越しで二週目 オッカムル開拓してて気づいたけど水色しめじって石柱だけじゃなくグレー岩の回りにも生えてくる感じがするな せっかくの便利ツールを渡し惜しみし過ぎた感はある
本編ストーリーも結構ボリュームあるからライト層にとってはそれだけで腹一杯、ミッションは『やり込み』の域に入るだろう
アイどころかコテカッターペンシルも未入手ってプレイヤーも結構いるんじゃないかな
ビルダー道具は本編クリアすれば全部揃うくらいで良かったんじゃないかと思う
ミッション報酬はまた別のものにして ビルダーペンキとハケとかで色も自在に変えたかったけど メンドイのよね・・・ 草原や森林増やすとスライムやいっかくウサギが増えて和む >>460
ライト層がストーリーでお腹いっぱいなのは当たり前じゃない?
ブロックメイクってゴリゴリのゲーマーがやるゲームだからライトユーザーがついて来れないのは当たり前よ ブロックの片側塗装も実施して欲しかったな
家を建てる時に外観はレンガや石壁、内側は壁紙系ブロック…みたいな使い方をしたい
壁二重にすると中がクソ狭くなるし
……と、ビルダー達が際限なく希望要望を好き勝手ガーガー言うのを目にするたび、
制作スタッフの心にはハーゴンが産まれてるんだろうなw >>454
時間は有限なんだよ
ビルダーアイの入手は目的じゃなくて、それを使ってビルドをしやすくするための手段なんだから
そこで手間とられて、本来やりたい建築がお預けになるのは本末転倒 >>463
でもカッターやコテに関しては公式サイトでもPRしてるし、
発売前の雑誌情報でも『新要素!』って感じで結構ウリにしてたんだよ
それを使わせるための敷居がちょっと高過ぎたんじゃないかって話
せっかくの追加要素を手にする事なくゲームを離れたプレイヤーが少なからずいるなら、かなり勿体ない話だと思う ブロックメイクゴリゴリはゲーマーとは似て非なるものじゃないの
両立してる人も多いけど >>463
手順間違えてるって散々言われてたし
ビルダーアイをラストに持ってきたのが前作の評価からなにも学んでないってことよ
1はそれがTAだったと言うだけで ストーリーとフリービルドを別にして
フリービルドでは最初から全ビルダー道具使用可能で、ストーリーで使いたい場合は何かしらのやりこみが必要
って形にすればよかったかもな ビルダーUndoが欲しかったわ
テコを誤爆して壁が…かべが…!
おのれハーゴン! TAが嫌われたのは要は2週前提でゲームする時間が少ない人やメンドクサイ人に嫌われたんでしょ?
そもそもゆったり自分の好きな様に建築物を作るゲームでTA要素は相反する訳だし
手順とか関係ない >>471
魔法の玉で同じ事をやりました
ブロックと間違えて置いた…
しろじいてめこの TAはやりたくなかったからやらなかった
ストーリー重視でフリービルドはさわったぐらいなので切り捨て DQ11もウマレースだのマジスロだの要らないもの付いてるしな
新参社員が余計なことをしてくれる >>466
時間は有限なんだよね
ビルダーズは時間をたっぷり使える人用のゲームだから、ゲームにあまり時間取れない人がビルダーアイ取れないのも仕方ないんじゃないかな?
時間がない人はソシャゲと棲み分けしてると思うんだよね 1は普通に一週目クリア、二週目はタイムアタック目的でやったから丁度いい感じにストーリーを噛み砕けた
2はひたすらクリア後要素をやってるから、ストーリーをまたやる気にならない。どちらが良い悪いではないが >>472
そうじゃなくてビルダーアイをレシピの最後に持ってきたのが1かは何も学んでないと言うことだ
普通に45位で開放してアイ使いながらレシピこなす方が無理がなく面白い >>476
なんでそこまでして条件緩和に反発するのかさっぱり理解できんが
使える時間を最大限やりたい建築に振り向けたいのはプレイヤーの要望として当然のことで
ビルダーアイはそのための時短ツールだ、費やす時間以外何の取りえもない奴のための努力賞じゃなくて ビルダーアイはクリアしたら解放で良かったと思うんだ >>479
棲み分けをしてほしいんだよね
ゲームを本気でやりたい人は残るし、そうじゃない人はソシャゲをやるって感じでさ
最近では格ゲーですら簡単にプレイできるように作られていて、上級者どころか中級者からも不満が出てきてるから一定レベルのふるいは必要だと思うんだよね
ビルダーズ2なんかはもう最低レベルの難易度だと思うんだけどそれをさらに緩和しろってなんでそこまでしてやりたいんだ?ゲームする時間取れないのに?って思う 勝手な妄想だな
序盤からライト層意識して馬鹿みたいに丁寧に解説してるのに >>481
そんな棲み訳なんて進めたらプレイヤー数が激減して業界が先細りするなんて格ゲーやってたなら当然分かるだろうに、ただ自分に都合のいい世界が来て欲しいだけの我が儘キッズか? 難易度設定を用意しても、
EASYは選択されないし、
NORMALという名のEASYを用意しないといけないし、
苦手な人を相手にするのは大変 >>483
格ゲーは死んだとか言われてるけど、それは全盛期と比べて減っただけの話で今でも有名タイトルにはちゃんと人はいるし、不自由なく対戦もできる
ライトユーザーの声に耳を傾けていては金をおとしてくれる可能性が高い中級者以上のユーザーを逃す事になる
実際ストリートファイターでは3や4がまともな人間ではろくなコンボもできないような究極難易度だったが、5が超ヌルゲー化したことにより5を嫌い4をやり続けている強豪プレイヤーも少なくない まよけでモンスターを消すとそれはそれで寂しいな
出現しても敵対しないで近寄ったら逃げていくらいで良かったかも 魔除けを島全体に効果が出ないように置いたらいいのでは 自分はアクションゲーム苦手なオッサンだけど
1のボス戦は何度か死にながらでもクリアは出来た
それくらいの方がクリアしたときに達成感があると思う
2(特にラスボス)のように指示通り操作すれば死にようのないイベントバトル
だとその達成感は得られないんだよな
さすがに人(NPC)の話聞かなかったり画面の操作指示も見ずに
思考停止で攻撃ボタン連打して勝てないから難しいクソゲーだ
とか言っちゃう層は切り捨ててもいいのではと 1はボス戦よりも竜王軍バトルのほうが圧倒的にきつかったと思うんだが
とにかく回復アイテム調達がしんどい
それに敵のブロック破壊攻撃多すぎるし自分の剣にまで攻撃判定あるから拠点が滅茶苦茶になるし アクション要素あんま求めてないのよねぇ
ボタン連打 回避はダッシュで範囲外へってマンネリだし あくまでビルダーだから戦闘からっきしなのはいいけど 罠だけでいいと思う >>485
3,4の難易度で商売にならないと判断したから5で方向転換されたんでないの?別ゲーの話はスレチだからこれ以上はどうでもいいけど。
ビルダーズに関しても、お金を落とすのは難易度的に難しいのを望む層ではなく、シナリオ追加や素材追加を求める普通のプレイヤーだろうし、間口を広げて絶対数が増えた方がいいと思うよ。 金は落としてるつもりだが、
簡単すぎも難しすぎも嫌だな
工夫をしての達成感はほしい >>490
拠点がめちゃくちゃとか言ってる時点で考え方がズレてるってか、自分の力量を理解していないって感じる
拠点の被害を抑えるとか、拠点無傷でクリアとかはゲームが上手い人が考えることなんだよ >>492
さっきも書いたけど、ビルダーズ2はもうアクションRPGとしては最低レベルの難易度であり、これ以上簡単にしろって言われたらアクション要素無しにするしかないって話なんだ
難易度上げろって言うつもりはないけど、もっと下げろって話は嫌だって事 アクション要素なしの方がいいや
その分住民のAIをもっとマシにしてほしい ブロックやオブジェクトを利用するアクション要素はほしいなあ 1は激突マシンで挫折しかけてなんとかクリア、でもラダトームの途中で心が折れてやめちゃった
実況動画でボス戦見たけど自分はあれは無理だなと思ったよ
2はシドーのおかげでなんとかクリアできたから3が出るなら同程度の難しさにしてほしいな >>498
ラダトームの途中具体的に何が無理でやめたの? ムーンブルクにあったトランポリンで登っていくパズルは、その可能性を見せるために置いてそうだね
公式放送でもアクションコース作ってたしな 2のボス戦簡単・単調すぎてクソつまらんかった
クレーマーに合わせて難易度調整するのはいいけどせめて難易度選ばせて欲しいわ 1で無理ゲーだと思ったのは
竜王を裸で倒すと勘違いして武器・防具無しでやって回復骸骨が倒せなかった
縛りは防具無しだけで武器はおkな事に気が付いたら1回で倒せた
きっと自分だけではないはず >>495
一人で何をそんなに必死になってるのか知らんがこんな便所の落書きが次回作(あるのか知らんけど)に影響を及ぼすことはないから落ち着け
君がゲーム上級者で難易度維持がいいと考えてるのはよく分かったから、気に入らないレスにいちいち噛み付かんでくれ 1の難易度にクレーム入れたアホは死んでほしいね
黙ってやめろって思うわ あんまり覚えてないけど、昔クリア後に実績解除したらビルダーアイみたいな便利ツール欲しいってこのスレで言われてなかった? 仲間に頼る戦闘は良いのだけど、
パーティーの選択やビルダー補助で頭を使う要素がほしい
何も考えずにだらだら長いだけは最悪なので 1も2も普通にクリアできるからどっちもいいけど
問題はこの「中ボス挟むのが当たり前」なシステムだろ
勇者じゃないと言いながら勇者装備で勇者プレイだし
SLGみたいにモブでタコ殴りのほうがやりがいありそう 難易度はともかく、かいたくレシピの為にやらなくちゃならない様々なマラソンはただただ苦行だった
仲間モンスターなんかも初期は倒しても倒してもなかなか起き上がらなかったし
何遍も島に出入りして同じやつ何十頭も狩ってると
「何のゲームだこれ」
「便利ツールが欲しいだけなのに何でこんな手間を」
「これやってる暇に建築したい」
と強く思った
あの辺も途中で条件緩和されたができれば最初から調整取っといて欲しかった 俺は使わなかったけど全ての部屋レシピが入った島を公開してる人がいて
そいつを設計図にして持ち帰る方法もできたから結構助かってた人もいたんじゃないかな
あれがなかったらもっと大変だったかもね とりあえずメドーサボール戦のように仲間モンスターと一緒に戦うボス戦はもっと欲しかった
マギールさんは半ば死んでしまうし、方舟組は途中でお別れだったし
あと写真撮影用にクリア後でもボスと再戦出来るモードも欲しかったかな >>495
そもそも難易度の話なんかしてなかっだろアホか
ビルダーアイがラストにあるせいで手間食うのが低評価だったんだし >>512
それも難易度下げろって意見だと思うんだよね
取るの面倒だから取る条件を簡単にしろって要求なわなけじゃん? >>513
いったい誰がよ
島往復するだけの面倒を難易度と呼ぶ人は存在しない
いや君だけかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています