【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part316【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
http://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580873921/
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1582157023/
■攻略についての情報 検証データなどはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part5
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1554729258/ (dat落ち)
■けいじばんやコンテスト、関連するSNSでの事象についてはこちらへ
ドラゴンクエストビルダーズけいじばんスレ part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1566395179/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part315【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1581693283/
※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 金は落としてるつもりだが、
簡単すぎも難しすぎも嫌だな
工夫をしての達成感はほしい >>490
拠点がめちゃくちゃとか言ってる時点で考え方がズレてるってか、自分の力量を理解していないって感じる
拠点の被害を抑えるとか、拠点無傷でクリアとかはゲームが上手い人が考えることなんだよ >>492
さっきも書いたけど、ビルダーズ2はもうアクションRPGとしては最低レベルの難易度であり、これ以上簡単にしろって言われたらアクション要素無しにするしかないって話なんだ
難易度上げろって言うつもりはないけど、もっと下げろって話は嫌だって事 アクション要素なしの方がいいや
その分住民のAIをもっとマシにしてほしい ブロックやオブジェクトを利用するアクション要素はほしいなあ 1は激突マシンで挫折しかけてなんとかクリア、でもラダトームの途中で心が折れてやめちゃった
実況動画でボス戦見たけど自分はあれは無理だなと思ったよ
2はシドーのおかげでなんとかクリアできたから3が出るなら同程度の難しさにしてほしいな >>498
ラダトームの途中具体的に何が無理でやめたの? ムーンブルクにあったトランポリンで登っていくパズルは、その可能性を見せるために置いてそうだね
公式放送でもアクションコース作ってたしな 2のボス戦簡単・単調すぎてクソつまらんかった
クレーマーに合わせて難易度調整するのはいいけどせめて難易度選ばせて欲しいわ 1で無理ゲーだと思ったのは
竜王を裸で倒すと勘違いして武器・防具無しでやって回復骸骨が倒せなかった
縛りは防具無しだけで武器はおkな事に気が付いたら1回で倒せた
きっと自分だけではないはず >>495
一人で何をそんなに必死になってるのか知らんがこんな便所の落書きが次回作(あるのか知らんけど)に影響を及ぼすことはないから落ち着け
君がゲーム上級者で難易度維持がいいと考えてるのはよく分かったから、気に入らないレスにいちいち噛み付かんでくれ 1の難易度にクレーム入れたアホは死んでほしいね
黙ってやめろって思うわ あんまり覚えてないけど、昔クリア後に実績解除したらビルダーアイみたいな便利ツール欲しいってこのスレで言われてなかった? 仲間に頼る戦闘は良いのだけど、
パーティーの選択やビルダー補助で頭を使う要素がほしい
何も考えずにだらだら長いだけは最悪なので 1も2も普通にクリアできるからどっちもいいけど
問題はこの「中ボス挟むのが当たり前」なシステムだろ
勇者じゃないと言いながら勇者装備で勇者プレイだし
SLGみたいにモブでタコ殴りのほうがやりがいありそう 難易度はともかく、かいたくレシピの為にやらなくちゃならない様々なマラソンはただただ苦行だった
仲間モンスターなんかも初期は倒しても倒してもなかなか起き上がらなかったし
何遍も島に出入りして同じやつ何十頭も狩ってると
「何のゲームだこれ」
「便利ツールが欲しいだけなのに何でこんな手間を」
「これやってる暇に建築したい」
と強く思った
あの辺も途中で条件緩和されたができれば最初から調整取っといて欲しかった 俺は使わなかったけど全ての部屋レシピが入った島を公開してる人がいて
そいつを設計図にして持ち帰る方法もできたから結構助かってた人もいたんじゃないかな
あれがなかったらもっと大変だったかもね とりあえずメドーサボール戦のように仲間モンスターと一緒に戦うボス戦はもっと欲しかった
マギールさんは半ば死んでしまうし、方舟組は途中でお別れだったし
あと写真撮影用にクリア後でもボスと再戦出来るモードも欲しかったかな >>495
そもそも難易度の話なんかしてなかっだろアホか
ビルダーアイがラストにあるせいで手間食うのが低評価だったんだし >>512
それも難易度下げろって意見だと思うんだよね
取るの面倒だから取る条件を簡単にしろって要求なわなけじゃん? >>513
いったい誰がよ
島往復するだけの面倒を難易度と呼ぶ人は存在しない
いや君だけかw >>514
ゲームって面倒な事多々あるんだよ
それを自分の使える時間と相談してやるものだろう?時間が取れない、でもやらせろってのは欲張りじゃねーのかな 今くらいの条件じゃないと二周目以降は始める気にならんで
レシピ終盤も家具にすればそこまで批判は無かったけど建築道具にしたのが失敗(開発もそう認めてるからアプデしたのよ) >>516
何で二周する前提なのかわからん
俺は家具のが嫌だな
ビルダーアイは手動できるけど、家具や建材だったらやらない限り絶対手に入らないから >>518
二周前提な理由と、家具だと批判が少ない理由を教えてくれ >>519
・それなりにゲームやる時間はあるから( ´,_ゝ`)プッw
・家具やオブジェだとビルドに影響しないから >>520
ゲームやる時間あるならどんな条件だろうと何周だろうと勝手にやればいいんでない?
ビルドは手動でやればよくない?ビルダーアイじゃないと無理なことは無いと思うよ バランスの問題でしかないから
その話どこまで行っても延々と続くんだけど
アスペで無ければそろそろ辞めたら? >>490
3、4章あたりの竜王軍戦で、いかに建物を壊されずに立ち回れるかが一番楽しかったかもしれない
ダースドラゴン出てきたら鋼の大扉でせき止めたりとか
ボス戦も完璧に攻略できるまでやった。竜王のバックジャンプにタイミングよく大砲をドコドコ入れると気持ちいい
2は初見ですんなりクリアできたのが寂しいといえば寂しい。マーマンと初期の死神の強さに恐怖したくらいか ラーの鏡を道具じゃ無くオブジェクトで使ってる人は
みんな昔あった検証スレのバグ技とか使ってるんだろうか?
なんで普通に取ると道具になるのかが謎なんだけど まだどこにも載ってない隠し技何個もあるよな
すぐパクって動画作る奴いるから書かないけど ベリアルとかバズズとかを影の部分を取り除いて出してる人を見たな ビルダーズ2楽しいんだけど、これクリアまでどれくらいかかる? 最後の方に残る開拓レシピは結局ネットの攻略見る前提なのも問題だと思うわ
部屋レシピを自力で部屋100種類とかは無理ゲーだし >>527
人による、ついでにどんなプレイスタイルなのかも教えてくれると答える方も答えやすいんじゃないか? >>524
PC(グロ版)内部データ
Ra's mirror(1170) オブジェクト版ラーの鏡
Ra's mirror(2044) アイテム版ラーの鏡
1170を通常ハンマーで壊すと2044(ストーリーで入手する奴)に変化する
ビルダーハンマーでシルクタッチすると1170のまま入手可能
ペロ石像(Statue of Babs)みたいなロックは掛かって無くて
オブジェクト版にもグラフィックがある(☆2)ので何かに
使うつもりだったのかも?
入手は角壁バグとマグネ持ち込み技の合成だからヴァージョンが合わない
と無理だと思う >>527
平均40時間くらいだった気がする
初見多少寄り道有りで30〜40時間
初見攻略参考最短狙いで20〜30時間
寄り道やコンプ系は、、、100時間超 >>528
そういうのを試行錯誤しながら自力で埋めていく層も居るからな
攻略サイト前提って程の難易度でも無いと思う 今開拓レシピ
部屋40か60じゃない?100クリアしようと思ったらクリアできてた 手袋で物を持ち上げたまま船に乗る裏ワザとか攻略サイトで見たことないな
>>532
8の錬金釜のレシピをノーヒントで見つけるのが好きって奴もいたな
そいつは9以降でその楽しみがなくなってガッカリしただろう >>533
つい最近、シリーズ初で前・予備知識ほぼゼロの初見で遊び始めて(DLC全部入り)
エンディングまでだいたい90時間弱かかったよ
ちなみにそこからちょっとずつレシピ調べたり試行錯誤して最終便利ツール獲得まで160時間だったw 全シリーズプレイしてない新参社員にバランス調整は無理 初期バージョンでプレイしてたら判明したこと
・監獄島のギロチンが壊せない
保護じゃなくて金づちを弾くのでギロチンの硬さが地味に一発目のアプデで変わっていたのかも? ムーンブルクでアトラスと戦っている頃、ベリアルとバズズがモンゾとオッカを攻めても良かったかな。 >>458
まんぷくは「いらん」と言うよりは他に使いたいアクセが有りすぎて付ける余裕が無いと言った所だな
他のアクセと共存出来るなら有った方が良いし
そう言う意味ではswitch版のベビパン付きならまんぷくも使える気がする……こちらはTAがそもそも無いけどw ゼルダとビルダーズでプロコンのYボタン連打しまくったらそのボタンだけ若干凹んだ
攻撃にYボタン必須なのか? ルルと3人で果てしなき世界が流れる中旅するんだと思ってたのに残念。 >>540
いやフリーにおいては満腹ベルトがいらないってのは
住人達が料理と食事できる場所を作れば拠点内では腹が減らなくなるからだよ
そりゃ素材島では腹は減るけど満腹ベルトが必須なわけでもないしね ビルダーズ1、2をSwitchでも購入して久々にプレイしてるんだけど
3が楽しみでたまらなくなってきた
まだ欠片も情報出てないのに我ながら頭おかしいけど
1の時点で既にビルダーのことは伝説に残ってるから本編と同じく3が伝説の始まりなんだよね
わくわくするわ >>531
そういや周りの友達は長くてストーリークリアする前にやめてしまったわ。クリア後フリービルドやろうって約束したのに… ビルダーズ売って今またやりたくなったからお試し版でモンゾーラやってるけど
やっぱモンゾーラは何回やっても面白い >>544
いや、ビルダーってのは荒廃した世界の人々の空想の存在だぞ
それがいつの間にか伝説となって広まり、それをルビスが形にした
エンディング前のラダトームで誰かのセリフでそういうのがあったはず 1の主人公ってそもそもxxだから本来メシは要らないんだよな
ピリンに言われて「そう言えば俺も腹減ったような…」ってなるだけで
つまり満腹ベルトもただの自己暗示では…? 「うすらぼんやりとした顔」
「話しかけられると熟睡中でも飛び起きてしまう」
と作中でも結構ヒントがあったりする
でもそんなビルダーの子孫?とも言える2の主人公が楽しそうにビルドしてるの見てると、ルビスの加護のお陰なんかなと思ってしまう 本家と違ってB1以前の時間軸にするのは難しいよなー
B1以前だとそもそもビルダーって概念自体がない訳だし ビルダーがひょんな事からアレフガルドの上世界に行く話でいいんじゃないか
千年くらい前に勇者一行が魔王バラモスを退治したががその後消息不明になった伝説が残る地とかで 3は作らないし予定もないって公式が断言したのに聞こえないかのように次作の希望に溢れていて余計悲しい。 そんな予定いくらでも覆るから気にするな
俺はしばらくは2で遊ぶから当分先でいい 3は作らないってのは今の所の話じゃないのか?
2で終了って話じゃないでしょ >>547
おお、そうだっけ
うろ覚えで適当なこと言ってごめん
そうなると3のビルダーは歴史の影に隠れた存在になるのかな
それはそれで夢膨らむな
FFTのラムザの立ち位置とか大好き 別にビルダーって呼称がないだけの事だし
むしろ3なんて荒廃してたり街づくりしたりとビルダーズの舞台にうってつけの地が多いくらいでは 私も今すぐは作らないし予定もないって意味だと思ってた
新納さんいなくなるしDLCが一段落したばっかりだからそらそうよねと納得した記憶
もちろん出るとも決まってないけど個人的には今一番続編が決まって欲しいゲーム じゃあまだしたことがない話題をリストアップしてくれ このゲーム自体大好きだけどムーンブルクの敵だけはuzeeeee心折れるわ フリービルド勢とカジュアル勢とアクション勢に分かれてきてる感じ?
3あるとしてもこれだけ需要が違うとさすがにどれかは切り捨てられそう
無理に全部に対応したら中途半端になりやすいし フリービルド勢はフリービルドを分離してマイクラのクリエティブみたいにしちゃえばいいし
カジュアル勢はストーリーモードの難易度下げればいいし
アクション勢は買うゲーム間違えてるから切り捨てればいい ビルダーズのアクションに求められてるのってタワーディフェンス要素だよな 1では勇者じゃないと言われ
2では相方に戦闘は任せろと言われ
相方が不在の際には旗を振らされる
バトルアクションゲームをストーリー的に否定はしてる
もっと支援系道具が豊富なら後方支援ビルダーになれるだろう ワイ襲撃イベント欲しい派
バトルしたいわけでなくジバコさんにお仕事あげたい
建物の近くを見回るジバコさんと建物の遠くにしか湧かない地形わきは相性が悪くて遭遇低い >>569
ゼセルとジバコ(あとシドー)を連れ回してるから、会敵(主にゴーストやしにがみ)したときはサクサク仕事してくれるなぁ
開拓地外で色々やってるから、夜の襲撃が面倒なんだよねぇ… DQ1にもビルダーなんて単語ないし3でも適当に理屈つけて出てくる可能性はある
でも「伝説のビルダー」はDQB1主人公のスキンにしちゃったからロト的な扱い(つまりDQ3勇者)はできないな 1のゴーレムに町破壊された時、ショックも大きかったけど楽しかった。あれくらいの敵の襲撃はあってもいいと思う。 伝説のビルダー
いにしえのビルダー
はじまりのビルダーとか忘れられたビルダーとかがきっと出てくるさ 3に期待するのはいいけど出ない可能性も高いからほどほどにな 開拓地の端っこで作業やってて死神に切られた時
物凄い遠くからシドーがオーラまといながら走って来て
最初何が来たのかと思ってビビったの思い出した 住人厳選負担減らすためにアプデのない初期バージョンやってるけど連れ帰れないや
船着き場までは来るけどからっぽに来るといなくなってる
(当然あおの開拓地にもいない)
これは一発目のアプデで発生したバグだったんだな >>579
やってみたいなそれ、5くらいまでの世界観でたのむ FFビルダーズはチョコボクラフトになるんじゃないかなぁ FFモンスターズと期待したWOFFが酷かったからもしFFビルダーズあっても様子見するしかないわ FFはナンバーによって世界観が別物で「これがFF風」ってイメージが無いからなあ
代名詞の飛空艇ですらファンが思い浮かべる映像はバラバラだろう >>585
それを含めて作れるように建材等を用意すればそれなりに遊べると思うけどな
ドラクエビルダーズだって近代建築してる人もいれば2段壁の屋根無しドット風で遊んでる人もいるわけだしな 出来はともかく3DSのFFエクスプローラーの世界観が一番近い気がする >>585
今オリジナルのFF7遊んでるのに飛空艇言われて思い浮かべたの3のインビンシブルだったわ… DQは11作も鳥山キャラ続けてるブランドイメージが強すぎるからなぁ
FFはチョコボやモーグリすら安定しないし キャラクター商法でもディズニーと地元のゆるきゃらぐらい差がありそうな・・・・ 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性ビルダー >>574
出なきゃ出ないでそれだけの事よ、だったら2をやり続けるのみだ
夏祭りでDQB2が発表されて堀井さんが夏頃に出せるかも…
みたいな事を言っただけで夏に出ると勘違いして騒いでたのが大量にいたが、あんなのと一緒されては困るぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています