【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part316【DQB】
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どちらかと言うと、新納Pの退社よりもゲーム機のスペック的に3をしばらく出せなさそう
ビルダーズ2の時はPS3を切ったけど、3の時にswitch切れるのかって言うと難しい
かといってまた同じハードでだすと、性能をほぼいっぱいに使ってるからバージョンアップできないしな
ただ、本編3をベースにしたビルダーズ3は売上見込めるからずっと出さないというのもない気はする switchがまだ息長そうだしPS5でてもswitch切れんからスペック的に限界やしなぁ
しばらくは3は出ないんじゃないかねぇ >>659
Switchが息長そうって皮肉じゃなく本気で言ってるの?
性能とサードの売り上げ見てたら今年一杯で切られそうな気するけど。 PS4より売れてましたしおすし
switch切れなんてのはゲハとハチマのアホだけ
むしろしよう変更してマルチかするのが望ましいで Switch切るならリアル寄りのグラフィックにして主人公を髭面のおっさんに変えて魔物もグロテスクにしないとな 今のSwitch切るぐらい振るなら最早PS4も買い手に行き渡ってるか怪しいPS5ですら微妙になるだろ (´・ω・`)クラウドゲームにすれば良い!それなら解決するはず! そう考えるとSteam版が大量に売れてSteamだけでいいやってなるのが理想か 大幅なシステムアップいらないから3っぽいシナリオ&音楽&3っぽい町が出てくるだけでいい 3っぽい要素ってどんなのがあるかな
ルイーダの酒場とかダーマ神殿をビルドするとか? >>662
ノクト「俺たちでさえ投げ売り100万達成程度だぜ?海外は・・・、損失補填で37億円の赤字だしよ」 一応今作でも職業別の戦闘パーティーは組める
大体火力のシドーや移動のキラパンで組むからほとんど日の目を浴びる事は無いけど
戦士-回転切り持ちの青兵士
魔法使い-メラを持ってるグリムン、ジゴック
僧侶-ホイミを持ってるホイミスライム、ベホマラーを持ってる緑兵士、スクルトを持ってる赤兵士
って感じで >>648
ま?ちょっと探してみてみる!ありがとう >>668
あとは地球ぽい世界とか
エルフやホビットが出てきたのも3からだったかな シドーの黄ばみってシリーズで言うとためるとかテンション、バイキルトら辺だよな
アクションゲームになると瞬間火力よりもキルタイムの方が優先されるんだな スゴロク場や闘技場といったギャンブル場も3からだったね
あとは初の飛行乗り物や昼夜によるイベントの差異、ひとくいばこのようなトラップモンスターといった要素も3からだったはず とがった石柱ビルダーハートで交換したいアイテムがないことに気付いて愕然としてる
竜王の玉座とかえっちな本ほどじゃなくていいから住民の生み出すハートと釣り合うサイクルがあったらよかったな
ビルダーハート99999必要でもいいからムーンブルクとオッカムルに農耕キラーマシンと料理キメラマドハンドを連れて行きたい >>668
地下深く掘り進めるとアレフガルドに着く >>681
高さと面積があれば、それは自作してもいいんだけどなwww ゲオ買取なんでSwitchの方が2000円も高いのん >>679
すごろく場はリメイク版からだな、人食い箱系は3からなんだけど実は2の没案の復活だったりする 建物いっぱい建てたりオブジェクト沢山おいてる人たちって一人称視点プレイが多いのだろうか
キャラ後方視点だと狭苦しく感じてしまう >>668
ダーマ神殿で転職して武器屋とか八百屋とか戦士とか選べてそれに特化して遊べたらいいな >>684
そっか。だから今作わざわざひとくいばことミミック続投させたのか いやそこまで意識はしてないと思うよ
ドラクエって没要素や没モンスターが結構あるけど再利用される事ってごく稀だしね 仲間にならないモンスターでこいつは仲間にしたかったってある? >>689
ウサギ系
2の立ち上がって辺りを見回す動作もかわいいけど、1で体を掻いてる動作もいいんだよなぁ…
ウサギ牧場作りたいな〜
あと、ネズミ系集めて鼠園をつく…
おや、誰か来たな そうは言ってもモンスターなら監獄島や方舟組の連中が粗方仲間になってくれるからなぁ
強いて挙げるならばガーゴイルやホークマン(飛行+店番機能付き)やドラゴン系、あと見た目の好きな死神の騎士かな モンスター湧き禁止にしても、スライムとウサギは免除してほしかったな
畑を部屋判定させてないから、ぼんぼん沸いてて良かったのに… モンスター沸きも迷走してた感があるしな
おおきづち沸かせたら建物壊し始めた所をフォーカスされて一週間経たないうちに再アプデとか
見方を変えれば開発陣はモンスター出現をカットするのに抵抗あったんだろうけど お仕事何もしなくてイイから可愛いって理由の愛玩用で
からっぽ島の住人にドラキーといっかくうさぎが欲しかったなあ おおきづち事件は酷すぎてアップデートまで遊んでなかった。
敵対しなくなるアイテムでもよかった気はする。 というかおおきづちがブロック勝手に壊す行動ルーチンを改めれば良かったんじゃと思う
オッカムルでトゲ罠放置猟やってた時も気がついたら野良きづちが山肌にボコっと大穴開けてたわ
なんか気持ち悪いんで埋めた ビルダーが装備してるハンマー依存の破壊力持つってのも変な話
何でこんな仕様にしたんだか ごく少数の個体(住民)を除いてからっぽ島から魔物を排除するのが
ストーリー的にも合わないんだろうなってのはなんとなくわかる気がする
が、おおきづちてめーは駄目だ 意図してやったわけでなく、こんな事になると思わなかったんじゃないのか 獣魔兵団の鉄砲玉アルミラージがピョーンって言っててワロタ たまに攻めてくる骨戦士も破壊しない?
どっかの壁にはさがってた奴が手当たり次第壊してたことあったが へんげの杖使っておおきづちになるの楽しすぎるな
そのままロンダルギア突入したら誰が裏切ってるのかわけ分からないし緊迫感なさすぎて失敗した 体験版で、モンスター討伐は下手なりに何とかなったのですが、犬を懐かせようのところで犬に近づくのも困難でした。
これの後にまた、鶏を懐かせようというミッションがあるらしく心が折れかけています。これも犬の時と同じくスティックの微妙な傾け加減が必要なお題なのでしょうか。 >>706
鶏以外にもあるのか…
製品版で最後まで遊びたかったけど、諦めることも視野に入れつつスティックの操作練習してみます
即レスありがとう >>707
後ろから近づいてる?
流石に走ればOUTだが結構なスピードで寄っても平気だと思うのだが >>707
練習するほどのものじゃないから他の原因探った方がよいのでは?
ほぼコントローラの障害だと思うけどもし違うなら指の障害だと思う >>708 >>709
後ろから近づいたつもりだったけど振り返って気付かれるから、回り込み方が近距離すぎたのかもしれません。今度はもっと遠くから大回りして後ろから行ってみます
あとは、崖の下から追ってもどんどん登って行かれたり、ナメクジみたいなのに唾かけられて襲われてる際に気付かれたり… といった調子で。。
プロコン買ったので届いたらまた頑張ってみる! >>710
ゆっくり歩く(スティック少し傾け)がどうしても苦手だったら
ブロック(又はハンマー)の上置きor下置きのボタン(L系)押しっぱなしなら
歩きと同じになるのでやってごらん
近づく時は動物の背後からね どうしても無理と言うなら
まわり壁で囲って夜寝るのを待って後ろから近づいてはどうだろうか? >>710
気付かれるとしばらく警戒されて、近づくとどんどん逃げていくようになる
一度距離を置いて、動きがゆっくりになるのを待つんだ チャポチャポの野良羊は他の家畜よりお肉にされてる率高い気がする
ところで野良家畜がモンスターに襲われててもシドーしか助けに行かないのな
近くに居るのに反応するのもシドーだけだし
動物大好きっ子か 餌付けアイテムのビルドとかでアクション操作不要な選択肢があるとよいのに クリアできました!こんなところで詰んでしまい落ち込んでたのでとても嬉しいです
Lボタン長押ししながらだと歩けるんですね。操作が楽になりました、レスありがとうございます!
皆さんに色々教えてもらったこと実行してこの後に出てくる家畜系を懐かせるのも頑張ってみようと、製品版買ってみます >>714
肉率高いの牛だと思う
溶岩にはまってるの良く見る >>689
ギガンテスとアークデーモンとデビルロードとハーゴンかな
3Dモデルがすごくよくできているだけに新生ハーゴン教団を作れないのは残念だった >>714
ピカピカの牛もかわいそう
気づくとマグマの海に肉だけ浮いてるときがある
絶対牧草が生えないような荒地になんでいるんだろう? イチゴの種は充分貯まったのに、ここほれ続ける犬は可愛い。俺、猫派 今作の猫も犬も可愛くないしな
これならウサギの方がよっぽど良かった 猫も犬も鳥山デザインっぽくて可愛いよ
猫は顔をよく見たらまんまカリン様だよね
確かにいっかくうさぎやアルミラージは仲間にしたかったな カリン様はあの体型だから可愛くなるのであって普通の猫にあの顔がついても今一だがなw うちも犬猫リストラしちゃった
畑の柵壊してスライムとうさぎに畑に遊びに来てもらってる かいたく島で船着き場にワープすると集まるネコ可愛い 質問なんだけどからっぽ島作業台にひろばの入り口・石あるって聞いて探してるんだけど
見つからない。木の方はあるんだけどどうやったら作れるんですかね? >>732
作業台で見たら「入り口・木」のすぐ隣にあるはずよ
一見、鉄板に見えるからそれで目に入ってないとか せっかくのドラクエなんだし普通の猫鳥犬に代わって可愛い系のモンスター飼いたかった
プリズニャンとかももんじゃとかアニマルゾンビとか このゲームやべーな
19時飯食べて一時間だけやろうとしたら既にこの時間だった それは気のせいです
実は22:30から始めたのできっちり1時間です
あなたの体内時計は正確です
あと15分位遊びましょう 気がついたら大時計の音で0時になっていることにビビる なんかアプデきた?
PS4でバージョン1.17ってのがインストールされたけど スイッチ版だけど確認出来た限りでは
スライムで水中ジャンプが出来なくなる、ライドすると水中移動アップの効果が反映されなくなる、メダル交換後もメダル交換のコマンドが表示されている、モンスター図鑑の誤記といった不具合は修正されてなかったわ
あと修正されてそうな所というと増殖バグ、イベントで住民が見送りに来ない、一部のイベントモンスターを住民に出来る、方舟の進行が止まる、イベント限定出現でドロップのあるモンスターの図鑑埋め問題辺りか? 質問させて下さい
1はメルキド、リムルダール…と各章ごとに区切られてますよね
まだメルキドなのですが、章終わりに建築物などがリセットされるなら、
その章のボス戦に挑む前にセーブして各データを残しておくこと推奨なのでしょうか?
皆さんどうされましたか?アドバイス下さると幸いです そもそもセーブデータが章単位なんで、その辺は考えなくて大丈夫 初代ってセーブ分けたりできるんだっけ?
リセット嫌だから分けたいって気持ちは凄くわかるけど多分分けたセーブデータ使うことはほとんどないと思う フリービルドを含め各5個までセーブデータが作れる
ボス戦を何度もやりたいって時やフリービルドで違う住民達で町を作りたいって場合にはデータをわけるかな 2から入った人は前の章に戻れないって情報を曲解して章クリア時にデータ全部消滅するみたいに思ってる人たまにいるよな
セーブが章ごとに分かれててアイテムの引き継ぎが出来ないだけで別にいつでも前の章に戻れるよ 御三方ありがとうございます
Switch版はセーブデータ5個までつくれますね
アドバイス頂いた限り分けても使うことなさそう?なので気にせず進めようかと思います 1はボス戦で街を破壊されるとまた建て直さないといけないからセーブはしといたほうがいいよ >>753
あ、そうなんですね!
じゃあ建築物も消えないんですかね?
ならセーブデータ残す必要ないですね、ありがとうございます >>755
ありがとうございます
一応ボス戦に挑む前にはセーブしておこうと思います! 今考えてみたら飯食わなくても死なないし死んでも失うもの0だとちょっとストーリーやってるとき緊張感なかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています