【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part316【DQB】
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>707
後ろから近づいてる?
流石に走ればOUTだが結構なスピードで寄っても平気だと思うのだが >>707
練習するほどのものじゃないから他の原因探った方がよいのでは?
ほぼコントローラの障害だと思うけどもし違うなら指の障害だと思う >>708 >>709
後ろから近づいたつもりだったけど振り返って気付かれるから、回り込み方が近距離すぎたのかもしれません。今度はもっと遠くから大回りして後ろから行ってみます
あとは、崖の下から追ってもどんどん登って行かれたり、ナメクジみたいなのに唾かけられて襲われてる際に気付かれたり… といった調子で。。
プロコン買ったので届いたらまた頑張ってみる! >>710
ゆっくり歩く(スティック少し傾け)がどうしても苦手だったら
ブロック(又はハンマー)の上置きor下置きのボタン(L系)押しっぱなしなら
歩きと同じになるのでやってごらん
近づく時は動物の背後からね どうしても無理と言うなら
まわり壁で囲って夜寝るのを待って後ろから近づいてはどうだろうか? >>710
気付かれるとしばらく警戒されて、近づくとどんどん逃げていくようになる
一度距離を置いて、動きがゆっくりになるのを待つんだ チャポチャポの野良羊は他の家畜よりお肉にされてる率高い気がする
ところで野良家畜がモンスターに襲われててもシドーしか助けに行かないのな
近くに居るのに反応するのもシドーだけだし
動物大好きっ子か 餌付けアイテムのビルドとかでアクション操作不要な選択肢があるとよいのに クリアできました!こんなところで詰んでしまい落ち込んでたのでとても嬉しいです
Lボタン長押ししながらだと歩けるんですね。操作が楽になりました、レスありがとうございます!
皆さんに色々教えてもらったこと実行してこの後に出てくる家畜系を懐かせるのも頑張ってみようと、製品版買ってみます >>714
肉率高いの牛だと思う
溶岩にはまってるの良く見る >>689
ギガンテスとアークデーモンとデビルロードとハーゴンかな
3Dモデルがすごくよくできているだけに新生ハーゴン教団を作れないのは残念だった >>714
ピカピカの牛もかわいそう
気づくとマグマの海に肉だけ浮いてるときがある
絶対牧草が生えないような荒地になんでいるんだろう? イチゴの種は充分貯まったのに、ここほれ続ける犬は可愛い。俺、猫派 今作の猫も犬も可愛くないしな
これならウサギの方がよっぽど良かった 猫も犬も鳥山デザインっぽくて可愛いよ
猫は顔をよく見たらまんまカリン様だよね
確かにいっかくうさぎやアルミラージは仲間にしたかったな カリン様はあの体型だから可愛くなるのであって普通の猫にあの顔がついても今一だがなw うちも犬猫リストラしちゃった
畑の柵壊してスライムとうさぎに畑に遊びに来てもらってる かいたく島で船着き場にワープすると集まるネコ可愛い 質問なんだけどからっぽ島作業台にひろばの入り口・石あるって聞いて探してるんだけど
見つからない。木の方はあるんだけどどうやったら作れるんですかね? >>732
作業台で見たら「入り口・木」のすぐ隣にあるはずよ
一見、鉄板に見えるからそれで目に入ってないとか せっかくのドラクエなんだし普通の猫鳥犬に代わって可愛い系のモンスター飼いたかった
プリズニャンとかももんじゃとかアニマルゾンビとか このゲームやべーな
19時飯食べて一時間だけやろうとしたら既にこの時間だった それは気のせいです
実は22:30から始めたのできっちり1時間です
あなたの体内時計は正確です
あと15分位遊びましょう 気がついたら大時計の音で0時になっていることにビビる なんかアプデきた?
PS4でバージョン1.17ってのがインストールされたけど スイッチ版だけど確認出来た限りでは
スライムで水中ジャンプが出来なくなる、ライドすると水中移動アップの効果が反映されなくなる、メダル交換後もメダル交換のコマンドが表示されている、モンスター図鑑の誤記といった不具合は修正されてなかったわ
あと修正されてそうな所というと増殖バグ、イベントで住民が見送りに来ない、一部のイベントモンスターを住民に出来る、方舟の進行が止まる、イベント限定出現でドロップのあるモンスターの図鑑埋め問題辺りか? 質問させて下さい
1はメルキド、リムルダール…と各章ごとに区切られてますよね
まだメルキドなのですが、章終わりに建築物などがリセットされるなら、
その章のボス戦に挑む前にセーブして各データを残しておくこと推奨なのでしょうか?
皆さんどうされましたか?アドバイス下さると幸いです そもそもセーブデータが章単位なんで、その辺は考えなくて大丈夫 初代ってセーブ分けたりできるんだっけ?
リセット嫌だから分けたいって気持ちは凄くわかるけど多分分けたセーブデータ使うことはほとんどないと思う フリービルドを含め各5個までセーブデータが作れる
ボス戦を何度もやりたいって時やフリービルドで違う住民達で町を作りたいって場合にはデータをわけるかな 2から入った人は前の章に戻れないって情報を曲解して章クリア時にデータ全部消滅するみたいに思ってる人たまにいるよな
セーブが章ごとに分かれててアイテムの引き継ぎが出来ないだけで別にいつでも前の章に戻れるよ 御三方ありがとうございます
Switch版はセーブデータ5個までつくれますね
アドバイス頂いた限り分けても使うことなさそう?なので気にせず進めようかと思います 1はボス戦で街を破壊されるとまた建て直さないといけないからセーブはしといたほうがいいよ >>753
あ、そうなんですね!
じゃあ建築物も消えないんですかね?
ならセーブデータ残す必要ないですね、ありがとうございます >>755
ありがとうございます
一応ボス戦に挑む前にはセーブしておこうと思います! 今考えてみたら飯食わなくても死なないし死んでも失うもの0だとちょっとストーリーやってるとき緊張感なかったな あー、ゴーレムに街がボロボロにされたけど、なんか皆が達成感出して満足してたっぽいから、そのままリムルダール編を始めたわw ビルダーズ1だと死んだらデスペナルティ(死んだ場所でアイテム落っことして拠点に強制送還)があったけど色々言われて取り外されたのかもね >>762
状況によっては戻る事が非常に困難になるし、人によっては詰む可能性があるからだろうね。
死んだ場所を示すマークってマップに表示されてたっけ?それがなければさらに最悪だ。 2で海中の敵にやられた時、死んだらアイテムぼかーんする!!!って焦ったけど
何のペナルティもなくて感動した いまさらちょっと無印には戻れないな。
敵に触れただけでダメージ受けたし、武器やハンマーはすぐ壊れるし。
システムまわりを2にして2並にブロックを追加してくれたリメイクならプレイしたいけど。 強いて言えば貴重な世界樹の葉を使ってしまう可能性があること 無印でランダム召還した他人の建築で、入った瞬間エレベーターで最上階に飛ばされたあげく
ピストンで突き落とされて即死するビルドがあってすごい悪意を感じたなw
無印だとたった3段の落下でダメージ受けてたんだよな >>749
「リセット」とかいうデマを真に受けた被害者がまだいたのか… 1に2の要素追加されたら
紙吹雪とかあるから写真映えもするし、バトル島があるから兵器も有効活用できるし、素材島に超激突マシンを持ち運べるから戦闘も楽になるし、素材島の6,7割近いモンスターを住民に出来るからいろいろ表現の幅が広がるし良い事づくめだな
ドラキー種やウサギ種も好きなだけ仲間にできるようになるから少し前にみんなが上げてた要望も叶うね 落下ダメージや武具の破損はゲーム性にはあってるんだけどねえ
ビルドでより軽減しやすい方向に進化すればよかった 施設やアクセサリーで数段階ずつ軽減できるとビルドして成長強化になってよいと思うのだけど
なくしちゃうと頭も使わず工夫もしないで・・・ 武器が壊れるのもゲーム性の一部だったんだけどな
施設で強化も建築のやりがいあるし2で進化させてくれればよかった
まぁこの手のはライト層でなくても不評になりやすいが そこを工夫(重視)するゲームではないと開発が判断したんだろ >>747
とりあえず新体験版の時点では時間停止バグが残っていたが現時点で確認出来る人はあまりいないかな?攻略中の人しか確認出来ないし >>774
クリア後でも確認出来るやつだと、素材島にグレムリン、ドラゴン、じごくのつかい、あくまのきし、がいこつ、しりょうが出現してなければ図鑑の件も修正が入ってない事が確認出来るかな?
他にはマーマン以外の魔物でも車のビームで判定はあるのにダメージが入らないっていうのもあったと思う
あとは不具合なのか仕様なのかわからないけどゴースト系や死神系の魔物が溶岩や溶岩石で眩しがるっていうのもそうかな 1がPS4のセールで2500円だったんでついポチってしまって
今更ながら1で遊んでる
まだ始めたばっかりだけど、1段の連続置きが上下も押さないと出来ないのと
ハンマー長押しで連打にならないから移動しながらポコポコできなくて
ストレスマッハ
1→2って基本操作やシステムまわりすごい良くなったんだね
遊んでてストレスに感じるところがほぼ改善されてる感じ?
1はアイテムも整理しづらいし、これクリアまで行けるかなぁ、心が折れそう 1はTA要素がめちゃくちゃ嫌われてるけど、RTAやってみるとめちゃ楽しいよ 世界観の都合上仕方ないとはいえ
常に空が薄暗いのは気が滅入るね 最初に慣れた操作の差でしかないけどね
すぐ慣れるし ガラスで水槽つくりたいのですが 4面ともガラスで囲むのってできないのですか?
なんか隙間ができちゃう
素材が違うのかな 1は屋根をつけると部屋が薄暗くなりすぎるのが辛かったなぁ
照明つけても大した明るくならんし
少しでも明かり取り入れようとしたら窓だらけになってしまう >>782
多分だけど、システム設定の4ページにあるガラスの位置調整が無効になってる
これを有効にすると、水槽の四隅が空いた状態でぴったり囲んでるように表示される
それ以外で角を綺麗につなげたい場合は、DLC第3弾を導入すれば斜めガラスを使えるようになる >>743-747
PC(Steam版)もアプデ来ました
容量が1GB超えてたからどんな内容かとおもったら写真フレーム関係だけ?
https://support.jp.square-enix.com/news.php?id=16641&la=0&n=2&drt=1584601200&tag=44ec0755587076b7009f5c5928f6d796a380d2fb >>784
ありがとうございます
設定画面とか 最初にしか見て全然気にしてなかったので助かりましたー 増殖バグ消されたんかと思ったわ
消されてないならアプデしとくか 1みたいにリアルに暗い方が明るさが活きる気がするがリアルでも相当明るくしても野球場みたいなのが精一杯だろうし
まぁしょうがないかな 夜が明るくなったのは数少ないわりと残念な変更点
ドライブゲーとかだとフォトリアルな暗さは難度が上がり過ぎるジレンマがあるけど
この手のゲームは夜に輝くギラギラのネオン街みたいのを表現出来るのは楽しみの一つなのに
緊張感も有ったし前作みたいに部屋セット持ち歩かなくてもベッド一つで何処でも寝られるから
暗いままで難易度的にも十分優しくなってるのに 1は中間素材が多かったよね
何か作るのにはバネが必要で、バネを作るためには鉄インゴットが必要で、インゴットを作るには… という感じだった。
2は時計を木材数個から作れちゃうからなぁ。 自分の場合、アイテムを作ることに関して、素材を手に入れることを考えずに作業台に向かうようになっちゃってるかな。足りない時があったらその時驚くレベルだわ。
基本、壁素材は土、木材、大理石、草、羊毛なんで、無い事に当たらないんだよね。漆喰の時にあっと思うんだけど。 スライムの油って料理にも使えたんだ
今まで知らなかった ビルダーズ1であった竪琴のBGMをFC音源に変える機能、ビルダーズ2にも残しておいて欲しかったな そういやビルダーズ1で城の中庭みたいなところ作ったけど屋根あるおかげで真っ暗だったなw >>795
あれは元となるFC曲があったから楽に実装できたわけで
すぎやま先生にSFC〜PS時代のDQ曲のFC音源編曲バージョン頼むとかなったらどれだけ金がかかることか…
フルオケ→SFC音源とかやってもよほどのSFC音源マニアでもない限り「単にしょぼくなった」って感想しか無いだろうし
いや自分も後期DQのFCバージョン聞きたいし島に設置したいけどさ からっぽ島で水抜きして整地してる人って抜いた部分を他のブロックで埋めたりしてんのかな
水抜いて平らにしようとしてるんだけどめんどくさくなってきた 自分の場合はド巨大ドット絵作るために海の水抜いてさらに最下層まで掘る整地作業してる >>790
そう言えばFF15で 夜が暗い って文句言ってる奴も居たけど
あれリアルで良かった思い出 夜を明るくするよりも明かりの明度を高くすれば良かったのかもね
前作で使用していたファイアルームの効果を改良して入れておけば明度を2段階で調整出来るし、フレイムやブリザードを島の住民にしておけば建物内を歩き回る照明にもなるし 急にコミュニティ経由で似たような文面でフレ申請がちょこちょこ来たんだがなんなんだろう?
最近は特に投稿もしていなかったし業者か何かか?
とりあえず一晩寝かせておいたらいなくなったというか申請が取り消されてたけどw
まぁなんでもいいがアプデしてくれるならついでにからっぽ島やかいたく島にも雪が積もるようにしてほしいなぁ スイッチライトでやってる人いる? 操作性悪そうだけどどうなんでしょうか? >>803
SwitchでもSwitch Liteでもあんま操作性変わらんし何も問題あらへんよ ドラキーキャップにリボン付けたら尻尾にリボンつくの可愛い >>807
ただLiteだと画面が小さいからやりにくいっていう>>805みたいな事もあるので
Liteじゃない方が操作性はよさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています