【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part316【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>762
状況によっては戻る事が非常に困難になるし、人によっては詰む可能性があるからだろうね。
死んだ場所を示すマークってマップに表示されてたっけ?それがなければさらに最悪だ。 2で海中の敵にやられた時、死んだらアイテムぼかーんする!!!って焦ったけど
何のペナルティもなくて感動した いまさらちょっと無印には戻れないな。
敵に触れただけでダメージ受けたし、武器やハンマーはすぐ壊れるし。
システムまわりを2にして2並にブロックを追加してくれたリメイクならプレイしたいけど。 強いて言えば貴重な世界樹の葉を使ってしまう可能性があること 無印でランダム召還した他人の建築で、入った瞬間エレベーターで最上階に飛ばされたあげく
ピストンで突き落とされて即死するビルドがあってすごい悪意を感じたなw
無印だとたった3段の落下でダメージ受けてたんだよな >>749
「リセット」とかいうデマを真に受けた被害者がまだいたのか… 1に2の要素追加されたら
紙吹雪とかあるから写真映えもするし、バトル島があるから兵器も有効活用できるし、素材島に超激突マシンを持ち運べるから戦闘も楽になるし、素材島の6,7割近いモンスターを住民に出来るからいろいろ表現の幅が広がるし良い事づくめだな
ドラキー種やウサギ種も好きなだけ仲間にできるようになるから少し前にみんなが上げてた要望も叶うね 落下ダメージや武具の破損はゲーム性にはあってるんだけどねえ
ビルドでより軽減しやすい方向に進化すればよかった 施設やアクセサリーで数段階ずつ軽減できるとビルドして成長強化になってよいと思うのだけど
なくしちゃうと頭も使わず工夫もしないで・・・ 武器が壊れるのもゲーム性の一部だったんだけどな
施設で強化も建築のやりがいあるし2で進化させてくれればよかった
まぁこの手のはライト層でなくても不評になりやすいが そこを工夫(重視)するゲームではないと開発が判断したんだろ >>747
とりあえず新体験版の時点では時間停止バグが残っていたが現時点で確認出来る人はあまりいないかな?攻略中の人しか確認出来ないし >>774
クリア後でも確認出来るやつだと、素材島にグレムリン、ドラゴン、じごくのつかい、あくまのきし、がいこつ、しりょうが出現してなければ図鑑の件も修正が入ってない事が確認出来るかな?
他にはマーマン以外の魔物でも車のビームで判定はあるのにダメージが入らないっていうのもあったと思う
あとは不具合なのか仕様なのかわからないけどゴースト系や死神系の魔物が溶岩や溶岩石で眩しがるっていうのもそうかな 1がPS4のセールで2500円だったんでついポチってしまって
今更ながら1で遊んでる
まだ始めたばっかりだけど、1段の連続置きが上下も押さないと出来ないのと
ハンマー長押しで連打にならないから移動しながらポコポコできなくて
ストレスマッハ
1→2って基本操作やシステムまわりすごい良くなったんだね
遊んでてストレスに感じるところがほぼ改善されてる感じ?
1はアイテムも整理しづらいし、これクリアまで行けるかなぁ、心が折れそう 1はTA要素がめちゃくちゃ嫌われてるけど、RTAやってみるとめちゃ楽しいよ 世界観の都合上仕方ないとはいえ
常に空が薄暗いのは気が滅入るね 最初に慣れた操作の差でしかないけどね
すぐ慣れるし ガラスで水槽つくりたいのですが 4面ともガラスで囲むのってできないのですか?
なんか隙間ができちゃう
素材が違うのかな 1は屋根をつけると部屋が薄暗くなりすぎるのが辛かったなぁ
照明つけても大した明るくならんし
少しでも明かり取り入れようとしたら窓だらけになってしまう >>782
多分だけど、システム設定の4ページにあるガラスの位置調整が無効になってる
これを有効にすると、水槽の四隅が空いた状態でぴったり囲んでるように表示される
それ以外で角を綺麗につなげたい場合は、DLC第3弾を導入すれば斜めガラスを使えるようになる >>743-747
PC(Steam版)もアプデ来ました
容量が1GB超えてたからどんな内容かとおもったら写真フレーム関係だけ?
https://support.jp.square-enix.com/news.php?id=16641&la=0&n=2&drt=1584601200&tag=44ec0755587076b7009f5c5928f6d796a380d2fb >>784
ありがとうございます
設定画面とか 最初にしか見て全然気にしてなかったので助かりましたー 増殖バグ消されたんかと思ったわ
消されてないならアプデしとくか 1みたいにリアルに暗い方が明るさが活きる気がするがリアルでも相当明るくしても野球場みたいなのが精一杯だろうし
まぁしょうがないかな 夜が明るくなったのは数少ないわりと残念な変更点
ドライブゲーとかだとフォトリアルな暗さは難度が上がり過ぎるジレンマがあるけど
この手のゲームは夜に輝くギラギラのネオン街みたいのを表現出来るのは楽しみの一つなのに
緊張感も有ったし前作みたいに部屋セット持ち歩かなくてもベッド一つで何処でも寝られるから
暗いままで難易度的にも十分優しくなってるのに 1は中間素材が多かったよね
何か作るのにはバネが必要で、バネを作るためには鉄インゴットが必要で、インゴットを作るには… という感じだった。
2は時計を木材数個から作れちゃうからなぁ。 自分の場合、アイテムを作ることに関して、素材を手に入れることを考えずに作業台に向かうようになっちゃってるかな。足りない時があったらその時驚くレベルだわ。
基本、壁素材は土、木材、大理石、草、羊毛なんで、無い事に当たらないんだよね。漆喰の時にあっと思うんだけど。 スライムの油って料理にも使えたんだ
今まで知らなかった ビルダーズ1であった竪琴のBGMをFC音源に変える機能、ビルダーズ2にも残しておいて欲しかったな そういやビルダーズ1で城の中庭みたいなところ作ったけど屋根あるおかげで真っ暗だったなw >>795
あれは元となるFC曲があったから楽に実装できたわけで
すぎやま先生にSFC〜PS時代のDQ曲のFC音源編曲バージョン頼むとかなったらどれだけ金がかかることか…
フルオケ→SFC音源とかやってもよほどのSFC音源マニアでもない限り「単にしょぼくなった」って感想しか無いだろうし
いや自分も後期DQのFCバージョン聞きたいし島に設置したいけどさ からっぽ島で水抜きして整地してる人って抜いた部分を他のブロックで埋めたりしてんのかな
水抜いて平らにしようとしてるんだけどめんどくさくなってきた 自分の場合はド巨大ドット絵作るために海の水抜いてさらに最下層まで掘る整地作業してる >>790
そう言えばFF15で 夜が暗い って文句言ってる奴も居たけど
あれリアルで良かった思い出 夜を明るくするよりも明かりの明度を高くすれば良かったのかもね
前作で使用していたファイアルームの効果を改良して入れておけば明度を2段階で調整出来るし、フレイムやブリザードを島の住民にしておけば建物内を歩き回る照明にもなるし 急にコミュニティ経由で似たような文面でフレ申請がちょこちょこ来たんだがなんなんだろう?
最近は特に投稿もしていなかったし業者か何かか?
とりあえず一晩寝かせておいたらいなくなったというか申請が取り消されてたけどw
まぁなんでもいいがアプデしてくれるならついでにからっぽ島やかいたく島にも雪が積もるようにしてほしいなぁ スイッチライトでやってる人いる? 操作性悪そうだけどどうなんでしょうか? >>803
SwitchでもSwitch Liteでもあんま操作性変わらんし何も問題あらへんよ ドラキーキャップにリボン付けたら尻尾にリボンつくの可愛い >>807
ただLiteだと画面が小さいからやりにくいっていう>>805みたいな事もあるので
Liteじゃない方が操作性はよさそう >>798
水の上にブロックの平地を作ってる人も少なくないけど、きちんと水を抜いてブロックで埋めないとそれなりに重くなるぞ 1の話題でごめんだけど
メルギドシールドを拠点の外に設置してたら最後のボス戦はじまった途端
消えてしまって詰んだ
手元に戻って来ないのに3回防げとか
仕方なく終わりにしたんだけど、これオートセーブない?
昼過ぎからずっとやってて途中セーブしてないから、なんか怖くてロードできない自分
ボス戦の前で自動でセーブ入ったっけ? てかボス前くらいはセーブしとこうよw そんなに一回で越せる自信があったのか
ボス戦は通常のバトルとルールが違うから多分戸惑うよ 毎回初見殺しって感じだな1のボス戦
慣れると楽勝なんだけど 確かロロンドが予備持っとけって言ってたから数個用意してるはずだが ゴーレムの岩石転がしのパートって、岩石に当たり判定ないんだっけか
じゃあゴーレムに当たりにいくか、高所から落ちてダメージ受けて死ぬかすればリトライできるね
今度は必ずメルキドシールド所持してね 1初プレイ時、メルキドシールドの話は聞いてたからゴーレム戦は大丈夫だったけど
ヘルコンドル戦は屋根の上に弓設置したらヘルコンドルがそこまで上がってこれず設置し直すはめになり
まじん戦はマイラを高さ限界まで使用した要塞にしたら普通なら当らない筈のようがんまじんのメラゾーマが直撃して大惨事になったな 頑張って頑張って外壁を全部メルキドシールドで作ってゴーレムが来て外壁が綺麗に無くなったという悲しい事件をどっかで見た。 >>799
>>809
水抜き面倒になってまさに海面にブロック並べてたけどガクガクするのそのせいか…
素直にマグマ流す事にするよ ゴーレムの岩石投げは黒よう岩(だっけか)を岩の高さに一段町の外周ぐるりに設置しておけば防げる
陣地外消えちゃうのはほんと初見殺しだよね… これってどこまでが村の判定だか確認する方法ある?音楽しかない? >>820
いや待て
埋めるなら水中バフ炊いてブロック積むだけだからマグマとか必要無いぞ?
あれは保護領域を無理矢理拡張する為のネタだから
保護が掛かってない今のバージョンでそんなに必要ない筈
どうしても海の水を抜きたいなら海にマグマを流し込むんじゃなく上空に溝を作ってそこに流すんだ
8×8のグリッドを1つマグマ色に変化させれば両隣を併せた3グリッド分(幅24マス分)の水が枯れる >>823
からっぽは竪琴の音楽で見るのが無難
ストーリー島は左上の拠点レベルが外に出ると消えるから分かり易かった筈 >>825
なるほど、ありがとう
最初の島はめっちゃ狭めに作って2階建だらけになっちゃったからな
まあそれはそれでいいんだけど 思い出したけどオッカムルの拠点上空はストーリー中は
ちょっと変な形になってるから
地上で敷地一杯に区切って上空に部屋を造ると認識しない事がある
イベントが全部終わった後は普通にZ軸が通る形になるんだけど攻略中は注意 >>808 目の悪いおっさんなのでswitchライト買うのやめときます なんでも他人の島に行った際にフレームに設定されている画像が表示されない不具合が直ったらしいよ >>821
黒よう岩はトップクラスの固さなので防げるのは間違いないがまほうのたまでしか壊せないとか取り扱いが面倒なので黒い岩で十分
と言うかおおきづちで壊せないものはゴーレムの砲撃では一切壊せないのではがねの大とびらやバリケード等でも代用可 1のセーブについていろいろレスありがとう
終了した時に巻き戻り覚悟はしつつ、ボス戦前に自動でセーブ入ったかも
っていう微かな望みも捨てきれずだったけど、仕方ない
ほんとバカだったわ
こまめにセーブするようにします
ありがとう システムメニューにアイテム落とす代わりに強制的に拠点に戻る脱出するってコマンドがあるから今度詰まったらそっち使うといいよ >>833
ボス戦は事前の対策が思ったように機能しない事があるから後から修正できるように予めセーブしとかないとね >>832
えっ?普通にビルダーズやってるけど…?
別に馴れ合いたいわけじゃないから過疎とかどうでもいいわ >>837
過疎って言葉を使うやつは本当に過疎になったゲームやったことないから相手しなくて大丈夫だよ スローライフ系のゲームをすると
DQBの戦闘やアクションは必要だと感じる
面白さ飽きにくさにつながっている >>824
ごめん無知で申し訳ないんだけど、上空に溝を作るって海中で自分の頭上にブロック並べた枠を作るって事? 今回のぶつ森 マイクラに寄せたせいで結果的に
ビルダーズの劣化版みたいになってしまった印象 マイクラ勢はしらんけどDQ勢は基本ソロだろうし興味ない ボストロールが一度にまとめて10体くらい襲ってきて村人総出で総力戦やるような戦闘もやってみたかったな。 毎回、拠点がボロボロにされたいね。
モンゾーラなんて無傷だったし。
ビルダーが修理しながら戦うみたいな・・・ 死神、ドラキー、いっかくうさぎの仲間化とバトル島の復活、クリア後の防衛戦は結構望む声を聞くし、もし次回作が出るときは反映されるかもね
箱舟組や監獄島のメンバーとの再会だって沢山の要望があったから実装されたし
一番良いのは出るかどうか分からない次回作より、DLCでもいいから今作に実装してくれるのがいいんだけどね 前作で「章が変わる度に拠点作り直しは嫌だ」みたいな意見があってからっぽ島の形になったのはわかるけど
「バトル島要らない」なんて意見あったんだっけ?
完全に別の島なんだから要らない人はやらなきゃいいだけなのに 単純に間に合わなかったんじゃないかなあ
釣りも本編に入り切らずにDLC行きだったし 1もPCで出てくれないかなあ
60FPSでもう1度やりたい ハーゴンの夢の中の世界ならバトル島みたいな物騒な地帯はあって当然だと思うんだけどなw バトル島は単に容量とか開発が間に合わなかったとかで入れられなかっただけじゃない?
前作から無くなった=不評とすると、その不評だったから仲間から外されたいっかくウサギやドラキーの仲間を望む要望が多く上がるっていうおかしな状況になるし 凄くどうでもいい事だとは思うけど青いスライム倒してオレンジの油が出たのは少しがっかりした いっかくウサギやドラキーなんて言うほどか?
だったら俺は人面樹を希望するぜ >>852
人間も肌色の血をながさないから許してやれ
これ最初の島の大樹?作るのダルすぎる
早く次の島行きたいのに花のタネ取ってくるとか本当に酷い ドラキーはDQ5で仲間に出来たからなー
いっかくウサギ系は見た目も声も可愛い キングスライムに合体が失敗すると中の液体が漏れてしまうんだろうな 今更ながらライバルズのビルドとシドーを見に行ったら、アリーナの声が酷すぎて逃げ帰ってきた。こんな無残な例があるならビルダーズは今後も今くらいのボイスでいいや。 いっかくウサギやドラキーが好きな人もいれば、人面樹が好きな人も居るしこういう話を聞いてると前作の魔物が削除されなければもっとプレイヤー毎に個性あふれる島を見れて面白かったんだろうな
あと以前どっかでお化けキノコ系が大好きなユーザーがお化けキノコやマタンゴの為にオッカムル下層を大改造して地下都市作ってたのを見たけどあの町訪れてみたかったわ >>854
その時点でダル過ぎるとか言ってたらも
このゲームは向いてないかもしれないな
エンディングまで延々とそんなお使いばっかりだぞw どう森が4月まで届かないから、放置してたビルダーズ2再び始めたわ。
船長たちをようやく迎えに行けたけど、モンばあがどうやって扱うか困ってるわw
家のからっぽは
緑:開拓中
赤:モンスター専用
青:レヌール城(SFC版)再現
になってるから人間キャラは居場所がw モンばあは赤の長老ポジにでもすればいいんじゃない?
魔物になつかれる&子供の頃に捕まり奴隷化というある意味女版リュカみたいな境遇だし
他の人間住民は緑に集めてトイレで肥やし製造させたり、ドラキートーテムやスライムタワー等でハートの製造をさせるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています