【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part93【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII REMAKE
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日(金) (中国を除く)世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求)
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
コンポーザー:植松伸夫
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019(2019.9.11)
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
FINAL FANTASY VII REMAKE for The Game Awards 2019(2019.12.12)
www.youtube.com/watch?v=570SBiDdttQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング発表記念Trailer(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=MDets1_G9gQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング「Hollow」メイキング映像(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=S8xjXZ2xdEQ
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>970の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>970を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part92【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1583222025/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured パレットってこんなにネチネチと嫌味っぽいキャラだっけ
デカい図体みたいに細かい事は気にしないキャラだと思ってた 決定ボタン入れ替わってると○ボタン回避になんの何とかなんねーかな・・・ アクションゲームの要素を求めるなら7Rでは無理。あきらめて他へどうぞ。 エンカウント方式に慣れてる当時の年寄りからしたらアクションとエンカウント方式選択できたら良かったなw やっぱ戦闘は画面切り替えのコマンドでよかったな
戦闘音楽聞けないしファンファーレないしで寂しいわ >>208
めっちゃいうぞ そもそも原作からセリフ引っ張ってきてるところもあるし >>215
バレットが15のプロンプトみたいにファンファーレ歌ってたじゃん >>202
アクション要素入るなら爽快感求めるは当たり前では?
>>215
流石に今時それはないwww たぶん俺だけだけど、ガードスコーピオンが硬くなって後ろから殴ってる時に、なんでびんぼっちゃま風の装甲なんだろうと思いました。 あんまり期待してなかったけどこれは面白いわ。ただボス戦難しいw >>207
オペラオムニアではなぜか少女表記されててワロタ これ最後までリニア強制戦闘なんかな
だとしたら15超えそうだけど ミッドガル脱出で1部じゃ5部ぐらいまでありそうな… 原作もううろ覚えやけどセフィロス倒した後ってまだ神羅は魔高炉や原発みたいなとこは残ってて完全に死んでは無いんやっけ? 通常戦闘はともかくボス戦後にファンファーレ鳴ってもいいんじゃないっすかね
それかレベルアップ時か 爽快感というよりアクションさせてATB貯まる度に〇ボタン開いて
アクション中に一々アビリティ使わせるのはテンポ悪いな、コマンドモードならそれでもいいが
技セットさせてワンボタンでATB消費させるかブレイブモードの強連撃で派生ATB消費させてシステムの区別して欲しい フィールド上で剣振り回した後のモーションが遅くなるの何とかしてほしい 外人の配信見てると
ゲームオーバーになってるやつがチラホラ >>226
レビュー要約
・オープニングからの数分間は圧倒的
・再設計された戦闘は素晴らしく、MMORPG的な動きに改編したのも上手くゲームに適当していた。
・クラウドの操作だけで十分楽しいが、バレットなど他の登場人物も操作できるようになると
今作の魅力は飛躍的に上昇する
・近接戦を得意とするクラウドに対し、遠距離戦向きのバレットなど
プレイヤーが状況に応じて操作するキャラクターを変え戦うシステムは戦術性が深く
他のどの作品にも見られない革新さがあった
・これが合わない人に対してはコマンド式の戦闘が用意されているのも良い演出種法だろう
・ただ戦闘とは対照的にゲーム設計は不満点が目立つ
・大部分は一本道のリニア形式で進み、あまりの単調さに驚かされる
・ミッドガル内の探索ですら制限が多い
・街中を探索すると幾つかの重要なアイテムも手に入るがローラーコースターに乗っているかのように
一つの道をただ進んでいくに過ぎない
・魔晄炉爆破作戦もあまりにもやれる事が少ない
・サブクエストもレバーを数秒以内に押したり引いたりするなど期待外れなものが目立つ
・このゲームは戦闘に特化した形に落とし込まれたように思う
・戦闘はFF15に戦術性が加わり、ティファやエアリスも良い形になっている
・音楽は完璧なまでに素晴らしい
・脚本は衝撃的。キャラクターもオリジナル版を巧みに現代的な造形にして蘇らせていた
総評
我々は興奮すると同時に心配している。
戦闘は非常に良い。だがあまりにも単調な展開と退屈なサブクエストばかりで優れたリメイクになると言えるのだろうか?
それともあるいは、スクウェア・エニックスはゲーム内の最も魅力的な部分をまだ隠しているのだろうか。
だが、もしそうならば、なぜあえてゲームが最大限に輝く部分を隠した体験版などを発売してきたのか。
おそらく、我々はこの途方もない期待を背負った作品に対する評価を少し再調整する必要があるのだろう。
http://www.pushsquare.com/news/2020/03/hands_on_final_fantasy_vii_remakes_modern_combat_thrills_but_level_design_feels_stuck_in_the_past >>230
いつになったらショートカット覚えるの? >>230
一応l1がショートカットで技4つセットできるで
少ないけど >>230
ショトカ使ってないの?爽快だよ
〇はエーテル使うくらいでほとんど使わない >>221
色んなゲームやってるわけじゃないから個人的には十分爽快感はあったよ
だから皆の言う爽快感ってのがよくわからない
綺麗なグラフィックでストーリーを楽しめるならそれでいいかな
アクション苦手だからバトルで躓いて行き詰まるのが一番嫌だ
だからと言ってイージーにも逃げたくないし ショートカット少なすぎるよなぁ
しかも別キャラショートカット使うとクラウドが何もしない状態になっちゃうので、クラウドのアクション硬直中にキャラ切り替えてショートカット行動させて戻すのがスマートでいい感じ
ただ微妙に面白くない
敵の攻撃見てからブレイブ切り替えカウンターってできてる人いる?
どうも上手くいかん >>233
うーんこの
戦闘が絶賛されてるのが以外だな 戦闘テンポ悪い声に驚きやわ
ショートカット使ってないんのかな攻撃してヘイト管理してATB貯めてショットカでATB消費してキャラチェンしてまたATB貯めてブレイクしたら一気に攻めた立てるこれだけでも結構忙しいやろ
セキロ、ニーア。khより全然やること多いからテンポ悪く感じる暇がなかったけど… >>243
カウンター取れる技なら切り替えた瞬間R1でカウンターでるぞ >>245
これはこれで楽しみ方があるってことなんじゃないか?
俺はSEKIROみたいな方が戦っていて楽しいけど、別にこれも嫌いじゃない。 >>233
>・大部分は一本道のリニア形式で進み、あまりの単調さに驚かされる
・ミッドガル内の探索ですら制限が多い
↑おいおい
あんなにFF15ラストや13の1作目で批判されまくってたのに また一本道のリニア経式かよ FF10も一本道だったし懲りないし好きだねスクエニ >>247
あぁ、もしかして攻撃モーション中でもブレイブモードに切り替わり判定出てる感じだからそんままR1押しちゃえばいいのかな?
ありがとう、やってるみるわ >>243
ショートカットのスロット増やすのとデッキを作らせるべきやわ
レベル上げようのショートカットや魔法主体のショットカみたいに3つくらい保存させて欲しい
khみたいにソラだけじゃないからいちいち設定変えてたらめんどくさくてしんどいわ その辺はFF14からいろいろもってくりゃ良いのにな ショートカット草
ATBゲージを上げるために通常攻撃を当て続けるってところに無駄な作業感を感じるかもね
回避とガードがイマイチ機能してないところもデカい アビリティはKH3みたいに押した瞬間に攻撃発動してほしいな、魔法にしても変なタメいらない
ショートカットに設定してもテンポ悪くてイライラする >>253
回避は距離を縮める為にあるって感じやなガードはカット率悪いけどキャラチェンした時にNCPがガードしてヘイト向けてくれたりするから意味なくは無い… >>254
あとKH3みたいにショートカット3セットにして欲しいわ 戦闘はRPGだしこんなもんじゃねそりゃKHみたいに全員動かせたら最高だけ発売日が後2年くらい延びそうw ショートカットはもっとあっていいよね
別に使える人は使えばいいだけだし
>>253
ほんと回避が無能なのがアクション面の爽快感損なう原因だと思う
俺の場合はだけど、コマンド戦闘の面白さ<アクション面のストレスになっちゃってる
ただ大型相手にグルングルン回って後ろから殴ってブレイバー!!してる時は楽しい >>253
ドッジロール(回避)は使いまくる
懐に入ったり横や後ろに回り込んだり
歩きは遅いから… こんな盛大な誤爆をスルーできるほど出来た人間じゃないw
やらかしすぎだろw >>233
また一本道かいww
俺は薄いOW嫌いだけどリニアはもっと嫌い
せめて原作程度には探索させてくれー これだけ複雑なシステムのバトルで底が浅いという感想になる人は普段どれだけ深いRPGやってるのか教えて欲しい
体験版のガードスコーピオンで既にドラクエ11の表ストーリーのラスボスよりもフェーズ多いしやること多いんだが
RPGの最初のボスなんて攻撃と回復繰り返すだけのマジもんの作業が殆どでは? >>233
原作のミッドガルはリニアだけど
緻密に描いたミッドガル内を隅々まで探索できるとか言ってたのにがっかりだな
サブクエも微妙なのか衝撃的な脚本が良い意味か悪い意味かで変わるな 誤爆が酷すぎて草
エアリスやティファやジェシーのだったら喜ばれてたのにな オリジナルだとやり込めばエアリス死んだ後のジェノバ戦には超究武神覇斬使えたけど
リメイクはどうなんだろう >>256
ショートカット3セットも有っても操作ごちゃつくだけで結局ほぼ使わないとKH3で分かったので要らないです >>267
もしこのレビュー通りならいい意味でも悪い意味でもFF13だな >>269
リメイクはゴールドソーサーには寄れねぇからサブクエとかで貰えるようになるのかな ノーアイテムクリア目指したら結構考えさせられて面白いなこれ >>221
こんな軽くてしょぼいアクションになるぐらいなら画面切り替えのコマンドRPGで良かったわ >>233
これ本編通しでやったレビューじゃなくて体験版のレビューじゃねぇか バーストみたいなの入れるなら部位破壊とか入れて欲しかった
例えば蠍なら装甲破壊するとダメージ上がるとか尻尾破壊すれば爆発して大ダメージとかさ
てかラスボスでもないのに何形態も要らないでしょ
他にも一般兵なら銃落として警戒棒に切り替えて来るとかさぁ幾らでも出来るやん 冷静に考えたらミッドガルだけをクローズアップしたリメイクなんだから1本道でもなんら不思議ではない
プレイ時間増やすったってサブクエお使いやら原作で行けなかったお宅訪問程度しか増やしようがないしな
必要以上にディスる必要もないし、ましてや一部信者のように神ゲー扱いする必要もない
あくまでいつものスクエニのリメイク作品だ
俺の周りの総評はグラがめちゃ綺麗になった
でも戦闘が原作と違って複雑になったね
程度で位の反応 >>276
体験版はエアリスもティファも出ないじゃん >>274
うむ面白い カウンターがノーダメならいいのに >>279
そもそも発売日まだ1月以上先なのに正式の本編レビュー解禁されるワケない
普通少し頭使えば解る 3時間半のプレビューは各メディアがこぞって上げてたけど違うの? 上のレビューはどこの誰のどこまでやったレビューなんだよ・・・
情報不透明すぎるだろう >>281
体験版に合わせて解禁されたメディアプレビュー向けの体験版のレビューな
他の大手の動画見る限りエアバスター戦までプレイできる内容だったっぽい 2〜3年で作ったフルリメイク作でこの出来ならまぁいいんじゃない?
って思うけど5年以上かけて分作の序盤だけでこれだと“う〜ん…”って感じるね アクションを推すからにはプレイヤースキルに依存したシステムにすべきだったね
敵を研究できて攻撃と防御の立ち回りができるかってところ
残念ながら今の感じでは研究したり意識して立ち回る必要がないように感じる
普通のRPGならそれでいいけど、戦闘を推してるんだったらって話 エンカウント音入れろとは言わないけど
あんまアレンジしてない原曲寄りのバトルBGMはないのか?
ダサいっちゃダサいけどやっぱ勝利ファンファーレとクラウドの剣ぐるぐるが見られないのも残念 >>204
てかなんで空のダンボールをこんなに積んでるんだよって思ったw >>292
エアバスター戦の更に闘うもの達のアレンジはロック調で原曲っぽかったな FF7やったことないから予約してやったよ
最近スマホゲーに飽きて、家ゲーちゃんとしたのやりたいしよ
もっさり大剣しまうのだけ直して欲しいけど。アイテムとるのに破壊するの面倒だから この程度で戦略性が高いとか言ってる連中ってディヴィニティやったらどうなるの?
難しすぎて死んじゃうの? >>287
気になって翻訳元読んでる最中だけどpushsquareってところが4時間のプレビューを元にエアバスター戦までの批評を書いてる
まあ5番魔晄炉まではリニアでも別に良いかなって気はする >>298
RPGとしての戦略性とそれは別物だろばかか これ製品ではちゃんと原作の様に敵といつでも戦えるのかなぁ
13みたいな出会い方だったら最悪ですわ
やっぱ12が一番楽しかった >>297
そういう人は買った方がいいんじゃないかね
ヘタにオリジナル知ってるより 久々にCCFF7のストーリーまとめ動画見たら目から汗が出てきた CCとDCででた矛盾も消して組み込んでくれないかなぁ 機関銃で撃たれてるのにたちあがるクラウドさんっぱねぇっす
ドラゴーンボールかよ アバランチメンバーよくしゃべるし存在感が増したから
襲撃シーンは泣いてしまいそうだ 早くコレル山やら忘らるる都やら行きたいのに何年先になるのやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています