【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part220【DQ3/ドラゴンクエスト3】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
DQ4(FC版)のせいすいは最優秀やで
メタキンだろうが当たれば一発 AIに任せて一番腹立たしいのは、後一撃すれば良いだけなのにやたら回復しだすこと いろいろやろうぜでルーラ唱えて
強制離脱したら笑う いろいろやろうぜにすると
トルネコですら身を守り出すことがあるから始末に悪い 序盤は勇盗魔僧
大概の局面イージーにこなせる
勇者のMPは全て回復に回す
僧侶はキアリーとルカニと戦闘中の回復のみ
勇者の方ブーメランで盗賊にやいばのブーメランの方が戦闘が安定する
盗賊にほしふるうでわ、僧侶にごうけつのうでわ装備
カンダタもブーメランとムチがあればルカニかけて倒せる
バハラタに到着後、ダーマ、ムオルまで走破
どくがのこなを大量に買い、メタル狩り開始
僧侶を商人、魔法使いを遊び人から賢者に
盗賊はどくばり要員なので、最後にさとりの書で賢者に
こうして勇商賢賢のパーティになり、メダルを60枚捜した後でオロチとボストロを倒す
商人は平時の回復役で基本他の呪文使いは戦闘中に補助呪文をかけていく
バラモスもこのパーティで、ねむり、まふうじの杖、くさなぎの剣でバラモスを弱めて、バイキルトがけしたそろばんとくさなぎで殴り続ける
リムルダールでメダパニ使ってはぐれ狩り
ベホマラーまで賢者が覚えてくれていれば、おそらくゾーマも倒せる
あとは賢者を戦士や武闘家、盗賊にし、商人はさとりで賢者にし、隠しダンジョンを楽しむ 序盤から安定PTは
勇武武盗
勿論勇者以外は賢者経由 一時全然ゲームしなかったんやけど
緑のカニとダーマに出てくる羊はなぜか
ずっと覚えてたわ じごくのハサミはイシス周辺の敵モンスター側名物みたいなもんだったな…
叩くならルカニが必須 魔法使いはルカニを唱えた!
地獄のハサミAの守備力が110下がった!
地獄のハサミAはスクルトを唱えた!
地獄のハサミBはスクルトを唱えた!
地獄のハサミCはスク(以下略 じごくのハサミにはバギとヒャドが効くから、キャットフライさえ居なければ気にせず戦っていたなぁ そういや呪文使えたんだったな、忘れてたわw!自分の売りというものを心得た習得っぷりだったなアレ
特にベビーサタンは彼に多くを見習うべきだろうな… 逃げ禁止だとアストロン覚えるまでキャットフライ出現エリアには踏み込みたくないな
それでもたまに痛恨で死ぬけどそれは仕方ない >>589
聖水ダメージって初期ロットだけの恩恵だっけ? つむりにニフラムがきくと知った時、ハサミにもきけばと思ったものだ >>603
すまぬ…最近4やってたから混ざってもうたんや…
すまぬ…すまぬ… >>590
あと、攻撃力の高いオマエはまだ体力残ってるこっちを叩いてって時に、弱ってるヤツにトドメさす 守備力上げるのが魔法使いだったので
守り固めるの楽だった
考えられてたんだな 勇者男
僧侶全部員呪文覚え→武闘家女
魔法使い→賢者男
遊び人→賢者女
これ最強だろどうよ? PS4版勇者賢者の2人だけでゾーマまでは倒せたけど隠しダンジョンは無理だわ ダーマ行くまできつかった
確かカンダタとかやばいきつかったわ
ダーマでメタスラで無理やり20まで上げて勇者、僧侶、賢者二人に無理やり持ってったわ スマホ版で神龍7ターン撃破成功。武道家の会心率までコピーできるのすげーや。
Lv99武(賢者経由)に鉄球+豪傑の腕輪、盗(賢者経由)と賢に隼剣装備させて武をモシャスして攻撃、武は波動喰らうまで爪装備して攻撃、勇はギガデイン&ベホマズン連発で行けた。 スーファミ以降はやくそう99をふくろで持ち運べるからダーマまでなら僧侶居なくてもそれほど困らないんだよな
典型的な勇戦(武)僧魔のPTなら僧を盗賊あたりにした方が楽 僧を最初に入れると
バラモス打倒まで職を変えられんからなー
僧か魔かどちらかなら魔を入れて
バイキルトで盗あたりに変えて
スクルトとバイキルトで神龍1回倒しまでいける >>617
グルグルのギップルみたいに空間を広げたり圧縮したりできるんだろう 中古で買ったファミコン版3の2本とも女キャラに「あきな(中森明菜?)」って
名前付いてた
当時そんなに中森明菜って人気あったのか… 中森明菜の人気はすごかったが
松田聖子と人気を二分していたな
まぁそのあきなが中森明菜のことかは分からんけどなw 魔封じの杖を最速で手に入れれば
素早いキャラに持たせ、
キャットフライがいれば使う
いなければ地獄のハサミに使う
で少しはマシ
それであかんかったら逃げる バイキルトが20じゃなくて21か22で覚えるとかうまくできてるよな 堀井雄二が明菜ファンだったらしいな
鮎川まどかのモデルも明菜だった そうりょがレベル30でベホマ、32でフバーハってのも微妙なところをついた
いい出来具合。
転職する場合は、ベホマ習得でゾーマ戦に備えて転職がいいと思うが、
フバーハまで覚えるとそのまま僧侶でいったほうがよくなりがちという 中森明菜に顔が似てるゲームキャラはFF6(本作)のティナだと思ってる >>625
ローレの名前をまさひこにするとムーンがあきなになるんだっけw チェッカーズの歌にも
な(かもりあき)な
ってあるな。おれはおっさんやけど >>591
ブライはよくやる
マーニャは戦闘呪文にルーラが無いので唱えない
FCの戦闘中ルーラ失敗のエフェクトは妙に凝ってて面白い バラモスに対してマホトーンってどう思う?
ほのおブリブリ吐かれまくるよりは、バシルーラとかメダパニ空振りの方がはるかに楽だから、あえてマホトーンは使わないのだが
魔法耐性の防具の方が充実してるし 中森明菜のデビュー曲スローモーションは超名曲だぞ
デビュー曲のあの歌が一番良い >>634
基本はマホトーン
まぁ考えがあるなら否定はせん >>635
コ・マ・お・く・り・も・で・き・ま・す・よ >>635
デビューそれだったんか
でも少女Aのほうが印象強い気がする >>634
一番バラモスで怖いのはメダパニ
それは必ず封じないと >>634
あれはほのおのターンをアストロンでやり過ごすのが基本の戦術
ダメージが炎の方が痛いのは間違ってない どんなパラメータ強くても
行動が決まってるボスはあんまり強くないよな。 腸と肝臓とでは風味や食感が違うはずだけれどどっちが好みなんだろうな 裏ダンでキラークラブといっしょに
マホトーンを使う敵がいたとしても
道具効果で無双できる勇者ズに隙は無かった リメイクでまふうじのつえのかわりに裁きの杖が手に入っていれば
キャットフライじごくのはさみ組が一瞬にしてクソ雑魚に ある程度楽にはなるけどクソ雑魚にはならんやろ
蟹がスクルト唱えることには変わりないし、杖のバギでちまちま削ってる間に猫の痛恨で後衛が天に召されることもありうる あの緑ガニは3の最強のインパクト雑魚
や思うてるわ >>652
勇者のこうげき
5、3、1、
はさみがスクルトをとなえた
盗賊のこうげき
ぽあ、ぽあ、ぽあ、 イシスあたりレベル上げずにいってめっちゃスクルト唱えて硬くなるからね >>651
するとなにか まふうじのつえとさばきのつえがあっても
それでも苦戦するってのか
どんだけ強えんだよ蟹×2と猫×2 マホトーン凌いでも確率高めの痛恨あるのがあの猫のめんどくさいところ カニとネコのコンビを見たら黙って逃げる癖が付いてしまった 数字でいえば
53万くらいインパクトあるからな。
あの時期に110は 逃げる禁止で色々考えたが、蟹+猫だけは打つ手がない
あくまで逃げる禁止だから、フィールドにしか出ないという弱点を突いてキメラの翼しかない
それでも大打撃ではある アプリ版やってるひといます?今セールらしいから買おうかな思ってるのですが操作性とかどんな感じですか?
SF版の移植なら良かったんだけど >>663
ガチガチな蟹は毒針で突っつくもの
そのうち急所に当たる 隣の部屋のカップルが
女「いつからヤる?」
男「10時�v
って言ってて童貞のワイドラクエ見ながらイッライラ つべでサギシって人がFCのDQ3で人生縛りやってるけど
よけいなLv上げしないとか言いながら縛りを利用した稼ぎしてないかコレ
仲間死亡でアリアハンで補充は分かるが何故ロマリアにルーラして
そこから徒歩でアリアハンに戻るんだろ?補充したら徒歩でロマリアに行くし
そんな事の繰り返しで既存キャラはLv上がるし死亡したらまたループだし
かつてない縛りらしいがどうも縛りを利用した稼ぎに見えてしまうんだが
死亡したら即アリアハンにルーラでよくね 人生縛りってのが分からないのでそういう事はその動画のコメ欄に書いてください ありきたりな低レベルクリアタイムアタックじゃなくて
高レベルクリアや牛歩のタイムとかみたいよな。イオナズンおぼえてロマリアいくとか >>671
聞いたことない縛りに命名して再生数稼げばなんでもいい人でしょ 最後の鍵とらずにクリアとかできそうやけど
商人の町の発展のフラグ立たないから
できないって書いてあったな リメイクでアリアハン出ずアバカム覚えれば獲らずに
クリア出来るのはとうぞくのかぎ、まほうのかぎ、
おうのてがみ、かな? 人生縛りとか俺だったらドラクエ3を純粋に楽しめなくなりそう 問題なのはアバカム覚えるのにひどく時間がかかるんだよな ドラクエ3やりたいけど性格システムはいらないんだよな・・・ スマホいまセールやけど
ちゃちいんよな。
初代の荒いドットのほうがましやわ 実機で手作業でアバカムとかありえるの?
魔法使いと棺桶勇者にしたとしても、何か月かかるのよ どこかのサイトでアリアハンを出ないままアバカムを覚えたプレイを読んだことがあるが
そうとう(半年以上?)掛かってたみたいだな
とうぞくのかぎを取っていいんなら世界が広げられるから(経験値が高めの敵と戦えるから)
もう少し早められるかもしれない 「あやしいかげ」は会ったことない敵も出るんやろうか?
それならノアニールやピラミッド地下とかではぐれメタルに会えるかもね
SFC版のLv60になった所でレベル上げに飽きてあやしいかげ相手に遊んでる >>684
たしかこちらのレベルとモンスターレベルしか参照してなかったと思う
そうであればあったことのない敵でもレベルさえ満たしていれば会えるはず おかげでピラミッド地下やガルナの塔あたりでエビルマージに遭遇する悲劇が起こる ボミオスって有効な使い道あったんかな
なんか犬がつかってきたよな FC版だとあやしいかげがやまたのおろちとかあったな >>687
4から一時期リストラされてたことを考えると… せめてボス戦で使えればいいのだが、ボスキャラにはまず効かないからどうにもならないな 検討の結果戦士のいるパーティでだいおうガマ4匹相手の時だけ有効活用できるとの結論になった >>691
ルカニやマホトーンがボスに効くなんて全く思いもしなかったから、使った試しもないよ すばやさが低いほうが
身をかわす確率が低いという設定にすれば、
刃の鎧を使った戦士にかけて身をかわさないようにする手があった >>694
これ最近知ったわ
裏ダンの奴ら大半が無耐性なのも バシルーラを使ってくるバラモスの亜種であるバラモスエビルにバシルーラなんてまぁ試さんよな(言い訳) ボスっぽいのが2体もかよ、めんどくせえ バシルーラとか効くかな?
↓
バラモス自体にもマホトーンとかラリホーとか効いたし、もしかしたら雑魚の方なら飛ぶかも……いやでもまさか
↓
あっさりポーンと飛んでいくエビル
↓
ポカーン 敵にバシルーラ使ってルイーダの店が大変なことになるってネタがあるよな どうせ効かないと思って殴り合いしてた 即死でもいいのかバシルーラだけは別枠みたいなもんなのか >>703
4コマだなw エビルにバシルーラは昔友達がやってたから普通に知ってた 死闘になるエビル
泥仕合になるキングヒドラ(1600) エビルがマホカンタを唱えるようになってたら洒落にならんなw >>686ピラミッド地下なら炎だけだからいくらかましだね
SFC版でランシールであやしいかげ遊びしてたらボストロール×4に遭遇
こっちLv59だったから氏にはしなかったが
HP高くてしぶといし勝っても4匹でEx2500…なんと割りにあわねー戦いか
こんなにギガデイン連発したのも初めてだったし
俺はないけど弟はキングヒドラにもやまたのおろちにも遭遇してた そういうムチャクチャさ加減も3の魅力だったりするんだけど
実際遭遇するとたまったもんじゃないわな…
FC限定だったと思うが格闘場でバラモスブロスやバラモスゾンビが出てきたり
今考えたらいろいろあり得ない設定がいくつもある >>708
ゆうしゃ は 二フラム の じゅもんをとなえた!
ひかりのかべが じゅもんをはねかえした!
ゆうしゃ は ひかりのなかに きえさった!! いつのまにか エビルマージの はなしが
バラモスエビルに うつっている! >>710
FC版の闘技場にボスキャラはめちゃ面白かったけどな
ああいうお遊びはあっていい FC特有のボスキャラが結構雑魚戦や闘技場に混ざる扱い
SFC特有のボスキャラのHP強化
これらが混ざった結果が やせいのキングヒドラ SFC版のボストロールはHP1500ぐらいあるからなぁ
あんなのが2匹同時にアレフガルドで出てきたらレベル30台じゃパーティ壊滅する 2のアトラス〜ベリアルがはぐれメタル以上の経験値持ってたように
キングヒドラも4人でも1万以上の経験値とかなら戦う気になるんだけどな
勝つのは容易でも面倒だから逃げの一手 キングヒドラはドロップでふうじんのたてを落とすべき
初心者は喜ぶ
上級者は捨てる 4コマとかの影響で
バシルーラ=ルイーダの酒場に飛ばす呪文みたいな解釈になってるが
あれ実際はどこに飛ぶかは分からず
それぞれが自力でルイーダの酒場まで戻ってるって設定じゃなかったっけ? ドラクエ11のバラモスにバシルーラされるとルイーダないから数ターンで走って戻ってきた気がする キメラの翼もなければ、そう簡単に戻れないはずだが
もしネクロゴンドな飛ばされたら、
ネクロゴンドからアリアハンに戻るなど、オルテガがアリアハンからネクロゴンドにいくくらい難しい
しかも船なし 4人の経験値がズレないように工夫してるのに、1人がバシルーラされた直後にとどめを刺すやつ
戦士、オマエダ 719
風神の盾と言いながら実際、耐性は何もないからなw >>720
FCやSFCの公式ガイドブックを見ても飛ばされた仲間は
冒険者の集まる場所に戻っているというような書かれ方
だったからその捉え方で合ってると思う
まあ4コマのルイーダに飛ばされるというのはネタだわなw 兄貴から光の玉を使ってゾーマ倒すのは邪道と言われたわ >>720
ある作者は、ランダムに飛ばされた仲間が
歩いて旅して酒場に戻って来る過程を描写してたような ルイーダに飛ばされる途中でヘルコンドルにぶつかって落ちたとかそんなんじゃなかったっけ 賢者「あーあ、海でバシルーラ食らってここまで飛ばされちまったな」
盗賊「しかもなんだここ、来たことない場所だ」
賢者「おい、あいつらはついてきているか?」
盗賊「ああ大丈夫、後方百メートルの草むらに2人並んで息を潜めている」
賢者「アリアハンお抱えの傭兵部隊…勇者直下の冒険者ひとりにつき1名マンツーマンで張り付く4名の最強の精鋭だ」
盗賊「あいつら、呪文で空も自由に飛び回れるらしいぜ」
賢者「まじかよ、しかも常時レムオルとトヘロス使用で動き回れるそうだ」
盗賊「アリアハン組合特別条例その1、勇者とはぐれた冒険者は速やかに自決せよ」
賢者「死ぬことで傭兵に回収してもらい、アリアハンに戻るシステムか」
盗賊「その際、傭兵の姿・存在を感知させないため、自決を義務付けられている」
賢者「傭兵の存在を知って、何か困ることでもあるのか?」
盗賊「なんでそいつらで魔王を倒さない、って批判が起こるからだろ」
賢者「実際のところ、なんでそいつらで魔王を倒さない?」
盗賊「わからん…」 モンスターどもがルイーダの酒場の場所を知ってて正確にそこを狙って飛ばしてくれるってのはおかしいなそりゃ バシルーラで飛ばした爆弾岩がアリアハンに着弾するネタや
バシルーラで飛ばされた仲間がアリアハンへ帰り着く直前に再度バシルーラで飛ばされるネタ
どっちもあったなぁ…
前者はちょっとうろ覚えだが 爆弾岩飛ばしてヘルコンドル系の敵2体やっつける一石二鳥ってなかったかな あ、やっぱうろ覚えだから間違えてたわ
前者アリアハンじゃなくバラモス城だなw
確か前者が栗本、後者が柴田だったはず バシルーラで飛ばした爆弾岩がバラモス城に着弾する
なら4コマで見た たしかファミコン神拳だったと思うが
「バシルーラを受けた仲間はどこに飛ばされるかわからないぜ〜」みたいに書いてあって
もしかして2度と会えなくなるかもしれないの!?とか怖かった記憶がある
実際はルイーダに戻ってるだけであった ダイの冒険で最初にハドラーがダイに
ぼこられたときやられる寸前で
キメラの翼つかってたけど反則な
使い方よな 戦闘中のキメラの翼(ルーラ)使用による逃亡はDQ3でも合法テクだぞ? キメラの翼(ルーラ)って長いからキメルーラにしよう 遊び人「しまったぁバシルーラされちまった、ルイーダから隠し持たされた
キメラの翼を使う時が来たようだ。いくぞキメルーラ!」
遊び人「あへええええええええええええええええ」 魔物サイドにもルイーダがあってバシルーラ自体がルイーダに飛ばす呪文てことなんだろう バシルーラの話題続いてるw
リメイク以降1番バシルーラされてるのはバラモスエビルだろうが、
さすがに地上世界には行かないようになってるようだw 他のドラクエ含めても裏ダンの雑魚敵で特に話題になりやすい部類だと思われる>バラモスエビル
裏ダン雑魚なかなか再登場機会に恵まれないし、本編のやべぇやつの方が話題に上がりやすいからな >>747
ひょっとして「飛ぶ」ってそういう....... レムオルってどう考えてもゲーム的には不要な魔法だよなあ
消え去り草、別に見つけるのに詰まるってアイテムじゃないし
(「きえさりそう」というネーミング見てもピンとこないのはあるかもしれんが…)
でも透明人間は男のロマンなので別にいいのか レムオル(透明)やめてヘンゲル(変化)を追加すればいいね!
ゆうたらアバカムも呪文としては要らんけど(あんなレベルまで最後の鍵取れない池沼おらんw) 志村がガールズバーで多数のギャルに囲まれて、デレデレしてる写真見たけど、これ堀井じゃんw >>758
最後の鍵とらないと商人の町の発展フラグ立たないらしいからまじで無用の長物やで 2の時は終盤アイテムを持ち切れなくなるのでアバカムが有れば金銀のカギなどを持たなくて良いメリットがあったが、3では不要か? アイテム欄があく
リメイクだと盗賊のカギ取らないで魔法のたまもらうときにメッセージあるんじゃなかったかな そもそもの話普通に考えて変化の杖が無くなったごときで買い物できなくなる店ってなんだよ >>753
2^16=65,536
2^24=16,777,216
これでわかるかな? >>761
FC版にはふくろはないからね
アバカムもレムオルも一応存在価値ありだ 装備が充実している課金組に、いまフレ申請が大量に届いているらしい >>768
でもドラクエ1のお金や経験は、65535までだったぞ 勇者いかりや
戦士たかき゛
僧侶なかもと
魔法使いかとう
商人しむら >>776
身体能力的にはなかもとは武闘家なきがする 孫悟空 しむら
三蔵法師 いかりや
沙悟浄 なかもと
猪八戒 たかぎ
カトー ちゃ >>757
モシャス「」
いや移動中のことだとはわかってるけどねw 戦士 かとう
勇者 いかりや
僧→賢 しむら
魔→武 なかもと
商人(バーク送り) たかぎ
でやってた
あらいは記憶に無いから使ってない タフガイ武道家
セクシーギャル遊び人→賢者
ダーマまで来たけどロマリア後がきつかった
無理やり魔法の鍵取ってからは少し安定
二人旅楽しい ロマリア到着後の自由度は船入手後に匹敵する解放感がある
通常危険とされるアッサラーム方面への直行もアリアハンで
もたついてレベルが足りてる人もいたり、そうでなくても敢えて
リスク上等で突っ込めば行けなくもない程度なのが絶妙だわ 俺が追加ダンジョンを作るなら、アレフガルドの海域に移動型ダンジョン(2台目の幽霊船)を出す >>789
アリアハンを抜けさえすれば、イシスを抜けてカンダタまで一気
船さえ取れば、さいごのかぎまで一気
最後の鍵があればボストロールまで一気
ボストロールはレベル上げないと勝てないからここでレベル上げ、だよな クイズの3択で映画のテンタクルズはどんな生き物?という問題に
ドラクエのテンタクルスでイカだと思ったら正解はタコなんだよなww リアルタイム初プレイはジャンプ全盛期だったから
戦もも
勇自分の名
僧とがし
魔とらまる
でやった 三国志好きなんでよく三国志の武将名でやったな
ジパングが卑弥呼の時代だから中国は三国時代に違いないと思いながら 男塾は四人パーティーの名前の宝庫だよな。
もも、とらまる、とがし、じぇい
だて、ひえん、げっこう、らいでん
じゃき、どくがんてつ、へんしょうき、でぃいの
えいけい、まんじまる、せんくう、らせつ
あかし、まつお、たざわ、ひでまろ バスタードの名前でやってたけど他人が見たら意味不明だったみたい
ああしえ るうしえ ようこ どし SFC版はクリアするまでの総プレイ時間が少しだけ速くなかったですか?比較的短時間で終わるような
それとも僕はらだやすゆきが天才だからなのかな?なんちゃってジョークです
冒険の書消えてるからまたやり直しだけど くにおくんシリーズ好きだったんで
くにお りき かずみ まみ
今に至るまで名前はこの4人ほぼ固定w その頃は厨二思春期真っ只中だったから、もっとカッコいい名前つけさせろよとか思ってた
「ばりーじゃない、ヴァリィだ」とかまさにエフエフ村の住人だった ダイの大冒険パーティ作ろうとしてポップとヒュンケルの名前が入らずいきなり挫折した子供達は多いはず >>797
後半、ちゃんとゲームで使える四文字名が全然ないやんw 勇 チリ 戦 ナミ 賢(元魔) アビル 僧 カフカ 装飾品は何も気にせず装備してもいいの?
レベルアップが近くなったら外したりした方がいいのかな >>798
なんで最後そいつなんだよw
だあしゅはダメだががらでもかるでもいけるだろ 「死人使い」って、あの頃はすごくカッコよく感じたんだ
暗黒の支配者とか爆炎の征服者とか。
それに比べて氷の貴公子はあんま中2の頃の俺の心に刺さらなかったんよなあ FC版でいきなりアッサラームは
かなりの度胸がいる すぎやまこういちはコロナで逝きそう
1日の喫煙本数✕年間の指数が2000を超えると
コロナで死ぬ確率が跳ね上がるらしい
志村けんは本人の話す喫煙本数から換算して、2000を超えていた 肺炎とタバコのコラボは本気でヤバいもんな
家の母親もそれで死にかけたし
志村は前回で懲りて健康にも気を使ってたらしいが数十年痛め続けた体は数年じゃ回復しないもんだ 3やるならDS、PS4、ケータイアプリどれがおすすめ? 勇者 おまえ
武闘家 しもん
僧侶 コイツ
魔法使い べるの せつくす
へらちお
くんに
ちくび
こういうのはいつから入力不可になったんだ? タバコでコロナや肺がんなら、
死んでも本人の責任としか言えまい
コロナで死んだ場合も、代わりに肺がんにかかっていたならほぼ助からなかっただろう
是非に及ばず 強くなったしそろそろ金策のために黄金の爪取りに行くかってタイミングでキャットフライがぬいぐるみ落とした
ありがたみがねえ… ノアニールの洞窟の最下層の端っこのところに宝箱を作り、
ぬいぐるみを入れといてほしかったっ ノアニールは洞窟クリア後の売り物を
さばきのつえとまほうのほういに替えてくれ リメイクはまだてつのやりとか落ちてたり
目覚めさせればブーメラン手に入るから無駄ではないけど
手間考えるとかわのこしまきと種だけ回収して終わりだよな ノアニール方面はほとんどスルーしちゃう人もいるのかな 敵の編成がかなり鬼畜だしねあの洞窟
FC版は特にリスクとリターンがまるで見合ってない
かといってアッサラーム直行は猫の洗礼が待ってるという
こっちの手札が乏しい時期だけに
このあたりの地域のバランス調整だけはちょっと不満がある スーファミ以降だとロマリアからいきなり東に行く、ってのも楽にできる
でもスーファミ以降はシャンパー二の塔飛ばせないんだよな >>813
装飾品による
性格が変わる装飾品とかね
あと星降る腕輪とかで素早さカンスト状態で素早さの種を使うと残念なことに >>833
飛ばせないの意味がいろいろあるとは思うが、シャンパーニの塔はいつもまほうのたて、銀の髪飾り、オルテガの兜を入手してから行くけど、それは飛ばしたことにはならんのか? >>824
すぎやま氏はタバコの力が無いとドラクエの音楽を作れないから
日本国民の大多数のドラクエ音楽好きの耳はタバコによって支えられてると思うと皮肉なもんだね >>836
その世代はタバコがあって当たり前の世界で生きて来て、
今急にタバコ辞めろタバコ迷惑!なんて言っても本人らどうしようもないしな
さらに上を行く依存性のヒロポンとか違法化された時は、喫ポン者みんなどうしたんだろ? 病気を治してる描写は無いし、怪我の治療が細胞分裂活発化させて傷口塞ぐとかだったらガンには効果的面だな
悪い意味で 初代の集英社攻略本にある「やくそう」の説明としては、
「すりつぶしたり煎じたりして傷口に塗って血を止める」みたいな記述を記憶してる。
いつの頃からかポケットから出した葉っぱ食べて元気になるようなイメージをみんなが持っててビックリした。
でもいま異世界ものとかで、そっちの描写の方が本流なんだよな スレイヤーズだったかな?回復魔法は自己の回復力を増進させてるのを知らずに夏風邪引いてる人に使ったら肺炎になった話があった ノアニールの洞窟に
火炎ムカデの集団が出たら
DQ2の悪夢の再来 >>841
ダイのポップが薬草食ってるのが初出説あるよ 盗賊から賢者に転職したのはいいけど、かしこさとMPが低くてイマイチ使いづらい
性格はセクスィーギャルからきれものへ変えてみたけどHPばかり上がってなぁ
吟味もしているだが… >>843
柴田の4コマで勇者が武闘家にクチャクチャ噛んだ薬草を食べさせようとしてたな >>846
ダイ大だったのか
俺はひょっとしてポパイのホウレンソウのイメージが受け継がれてたのかと思ったが、
ダイ大だったのか 食うほうが描写的にわかりやすく
スピーディーな演出ができるからな >>843
風来のシレンは飢え死にしそうな時は毒草も食べるからなwww 大器晩成って言うしな
言うほど大器じゃない、とか知らん 盗賊でステータスを伸ばしすぎたなら、
しばらくは賢者ではあまり伸びないかもな
そのレベルでのまずまずの強さまでなら伸びる DSにダウンロードしたし始めるかと思ったら主人公や仲間の名前で小1時間悩んでしまった
ようやく冒険がはじまりそう 賢者が賢さ伸び始めるのは20中盤からだからね
そこまでは体力の方が伸びやすい 街中の宝箱を漁ったり、善良な村人に対して「たたかう」コマンドを実行すると、終盤に罰せられるRPGが昔あってだな あなたは いままでそうとう悪いことをしてきましたね
あなたのような人に てをかしてくれるものはないでしょう
…違うな 実は覆面パンツの防御力は侮れない
何たってオルテガの装備だからな
場合によっては伝説の防具になってたかもしれん >>848SFC版なら賢者のMPが上がりだすのは35あたりからだもんな >>867
4の女勇者服みたいなことにはならない模様 破壊の鉄球と賢者の石は
バランス崩壊のアイテムだったよなぁ
せめて賢者の石は1個のみ入手制限
そして、破壊の鉄球出たおかげで
高レベルが使うギガデインやイオナズンの存在がなw まあそこらへんのアイテムはクリア後の特典みたいなもんだしな
5も戦いのドラムとか手に入るけどあれもかなり壊れだし >>870
賢者の石は1個のみですよ(敵も落とさない)
バシルーラやランシールしない限りは、ね。
しかも手に入るのはゾーマ城深部という、もう決戦目前のころ。
別に崩壊してなくね?
破壊の鉄球なんてそもそも存在してないし。 FC版じゃないとわかっててFC版の話を持ち出すディスコミュニケーション じゃあ
取らなきゃ良いじゃん
賢者の石も破壊の鉄球も。 賢者の石はラスボス戦用みたいなもんだからあれでいいけど力の盾はもっと早く買えるようにして欲しい >>873
破壊の鉄球がある時点でリメイク版なんだが…
あとはわかるな? リメイク版にて
命の指輪が2つってのは中途半端
どうせなら勇者以外の3人分か、貴重品として1つか、いっそのことなくすか
指輪はめさせてもらえない最後の一人は水着で回復 ぶっちゃけ、ダメージ的には破壊の鉄球がギガデインを超えることはないけどなw
イオナズンでもなかなか超えない
まぁイオナズンは効かないことも多々あるがw ぶっちゃけ、ダメージ的には破壊の鉄球がギガデインを超えることはないけどなw
イオナズンでもなかなか超えない
まぁイオナズンは効かないことも多々あるがw 交通費削減できるのがいいねw>ルーラ
って、思ったが一度は行かなきゃアカンのか…… >>882
そんなもんだっけ?
80ぐらいなかったっけ? >>884
ワープなら良いが、飛んで帰るなら結構コワイ >>885
3はベホマラーと同等だったと思う
4以降は1人あたり50くらいまで下がった
リアルルーラで職場が行き先登録されない不具合多発とかあったりしてw >>888
ルーラ登録できるのは基本的に安心・落ち着けるとこだけだから…… リレミトがあるなら瞬間移動の魔法も作れそうなんだけどな ドラクエにはたまにワープとかできる人いるから
ひょっとしたらあるのかもしれないけど…
楽でいいだろうなあれ >>890
魔王城やダンジョンは追加されないもんな >>889
よしんば使えたとしても
4のミニデーモン?状態になりそう… 吹き抜けかと思いきや無数のピアノ線が張ってあった… リアルでルーラを使った場合
1.電線に当たってむちうち
2.ヘリコプターのプロペラに巻き込まれミンチに
3.でかいマンションにぶつかったあとルーラ解除で落下、死亡
4.落ちてきたところに人がいてヘッドプレス、頸椎座礁で殺人
5.地球の裏にルーラして成層圏突破、凍結して落ちてくる
6.ほかのルーラした人と空中でぶつかり落下、死亡
7.ルーラで降りかけた軌道のところで陸橋の電車と接触 そりゃリアルだったらメラひとつで建物に引火して大惨事になりかねんし カラスやウサギを1発で仕留める火の玉とか、人間だって下手すりゃ死ぬしな ドラクエ9みたいに、術者によってメラの威力が変化することもあるしな
???「今のはメラゾーマではない、メラだ」 魔法使いのHPが低くて8とかだから一般人が食らったら即死 ふと僧侶のアイテム欄みたら、いのちのいしのつもりでいしのかつら持ってた メラはジッポ投げつけるくらいと勝手にイメージしてるわ >>895
マザーのテレポーテーションみたいな感じか 勇者は攻撃すりゃ良いからなw
強い武具が装備できるから せめてライデインが複数攻撃なら存在価値もあっただろう…
敵1グループ判定 べギラマより1ワンク上のダメージで
敵1グループに60〜70くらいのダメージとか ライデインはバラモスに、ギガデインはゾーマに止めをさすためのロマン魔法なんだよ。
まぁ、ゾーマにギガデインは普通にやるけど。 で、魔法使いか賢者のメラゾーマでFINISHしちゃうんですよね??
わかりますw 丁度良く勇者のギガデインでFINISHできたら気持ち良いんだけど
大抵は賢者のメラゾーマ辺りで逝ってしまう ライデインに1ターンスタン効果をつけ(ギガデインも)、
自動回復を起こらなくする効果を密かにつけ、
消費MPを2にまで減らしたとしようッ
そ れ で も 使 わ な い >>919
バラモス完封できるじゃない
ただのクソ技だわそんなん ドラクエ9でそんなクエストあったなぁ
ボストロールをメラでとどめさせとか
なんかを毒針だけで倒せとか ドラクエ3またリメイクすると
随所にそういうクエストが盛り込まれるのか クエスト 遊び人のみでゾーマを倒してみよ
それはさておき、要望としては勇者のグラフィックは性別ごとに変えてくれ
今スイッチで初プレイしてるけど女でも変わらないんだよー!(血涙
それと名前つけるときに4文字は少ないから6文字〜7文字にしてほしい… 連投スマン
ドラクエと言えばダイ大もゲーム化するんだっけ? >>927
ゲーム化は発表された
ただ現時点で詳細は何もわかってないはず FCIIIのデインて、耐性ある魔物いないよね?
はぐれとかの完全無効相手じゃなければ。 >>926
スイッチってランシールバグ温存されてる?補正されてる? >>930
数は少ないけど時々耐性ある奴はいる
ゴールドマンやスライムつむりが完全耐性で効かない
しびれクラゲとか動く石像は弱耐性なのでたまに効かない PS4版 賢者レベル44だけどパルプンテ覚えないんだけどバグってるんですかね? >>935
一定レベルに達してから1/2の確率で修得だったはず ライデイン → 敵1匹に60ダメージ
ただし使い込むとパワーアップ
ライデイン → 敵グループに80ダメージ
ギガデイン → 敵グループに160ダメージ
ただし使いこむとパワーアップ
ギガデイン → 敵全体に200ダメージ
ついでにエビルデイン → 敵グループに80ダメージ
修行による闇の開眼で強制的に成長された呪文 >>936
いつまでたっても覚えてくれないとかあるね
1/2*1/2*1/2*1/2…
ギラ覚える前にいかづちのつえ入手とか え?スマホ版の勇者って男女グラ同じなの?
なんか寂しいな
それにスマホ版のキャラとかモンスターのグラってなんか薄っぺらく感じる
紙がヒラヒラしてる感じ ステ吟味と魔法を一緒に覚えようとすると結構時間かかるよねぇ…
覚えるときは同時にいくつも覚えるけどさw 女勇者でもポカパマズに間違われるからかなりごつい老け顔の女だと思われる 主人公女じゃないともらえないアイテムあったよね確か?なんだかんだ言って世の中女が優遇されるってことを教えてくれるのがドラクエ3
>>927
ゲーム化すごい楽しみにしてるけどプロデューサーが星ドラのヤツだからすごく不安 前衛職に転職する前にモシャスLv42まで覚えてなくて慌てた記憶あるわ
MP吟味中じゃなきゃ転職しちゃってたあぶない
お前しんりゅう戦のメインウエポンだろうに ボイス付くとしたら誰が合うかな
仲間達は声が何通りかあってそこから選べるようにしてほしいな 隠しコマンドを入れたら、「王子」と「王女」が出てきて、
サマルとムーンのスペックがそのまま
という夢を見た エジンベア城ってなぜか城下町も買い物できるとこもないんだよね 海賊国家だから要る物は略奪するので商店はないです。 エジンベアはいなかものって言ってくるけど 城下町やお店がないエジンベアのほうが
よっぽど田舎だよな 施設が何も無い上に「よそ者は入って来るな」ってやるのは田舎の特徴だな そういや地図北西にあるエジンベアと
地図南東にある海賊のアジトはかなり近い
あいつらエジンベア出身だったのか… エジンバラが海賊してたのって西欧諸国だろ?
ドラクエ世界だとポルト牙と炉マリア当たりがやられてたのか エジンベア(イギリス)は海洋国家として後発国(つまり田舎)だったので、
先発国家のスペインやポルトガル(ポルトガ)の船を自由に海賊になり略奪して良いと裏で自国の船に許可を出し、
小回りの効く船で大きな船を襲っては荷物を奪って富を蓄えた。
それに怒ったスペインが無敵艦隊を差し向け、ギャプテンドレイクの艦隊と戦った海戦が歴史上有名である。 >>961
関羽が補給は呉からかっぱらってこいと麋芳傅士仁に指令してたようなもんか >>961
無敵艦隊って日本語にすると恥ずかしいな
インビンシブルのことだと思うんだけどな >>936
誤解を招くから補足するが、ドラクエ3の呪文修得には3つの条件に分かれている
(1)一定のレベルに到達することで修得可能
(2)一定のレベルに到達した上で、かしこさの数値が一定以上で修得可能
(3)一定のレベルに到達してから1/2で修得可能
いつまで経っても修得できない呪文が出るのは(2)(3)のどちらかに該当しているということだな DQ3の場合、同一職・同一性別だと、何種類のバリエーションがほしいか。
本来的には、僧侶僧侶僧侶勇者全員女
これができれば言うことなし
つまり三種類…ひとつの職につき、男女それぞれ三種類づつのヴィジュアルが欲しい。
しかもAならA、BならB、CならCで、違う職に転職しても共通する人間の型が…そういうゲームじゃないか >>965
世界樹の迷宮はちょっと近いな
転職は無理だけど >>965
ドラクエ9のキャラメイクはなかなか良かった あー…9のアレは良かったね
やりこみ要素がほぼ着せ替えゲーだったw インビジブルかと思ったわw
こっちね
"invincible" の意味は次の3つに大別されます:
無敵の、敗北することがない(軍隊やチームなど)
不屈の(勇気や自信など)
強固な、いかんともしがたい(信念・通念・偏見・固定観念・決意・気持ち・苦境など) >>971
あれ初見だと詰んだとか思って泣きそうになった >>961ヴァイキングならノアニールとかエルフの隠れ里あたりが本場かな
海賊とはちょっとちがうぞとかいう論議はナシで おうごんのつめは装飾品として装備したとき
2回攻撃になればよかたあるよ 伸びてるから何か新情報でもあったのかと思ったらしょうもない罵り合いだった
ネット上の罵り合いって小学生が帰り道友達と帰ってて別れ際にどちらが最後にバイバイっていうか争ってめちゃくちゃ離れてるのに大声で言い合うあれと同じ類いだよな あるあるだな。
ま、期待に胸を膨らませた瞬間の時間だけはプライスレス なにも情報なしで
黄金のつめみつけた人や
カザーブで針で岩刈るのみつけた人はすごいな 爆弾狩りはちょっと考えたら思いつくだろ
閃きがある人か無い人かにもよるけど。
ノーヒント黄金の瓜はまず無理 >>980
おうごんの「うり」はまずじゃなくて絶対無理だなw どっかで聞いた気がした話だが、トマトってのは「黄金のリンゴ」って意味があるとか >>979
カザーブの出現エリアの件は、近所の兄ちゃんに理由を
聞いてプログラムの処理ってこうやってるんだと興味
深かった記憶がある。
それまで1マスごとに決まってると思ってたから。 それやると容量食うから大雑把に区切ってるらしい
だから昔のRPGは割りと場違いに強いのとか逆に弱いのが出るエリアがある よくわからんがエクセルでも範囲内に計算式入れるのと、セルに個別に式入れるのでは容量違うらしいからそれかなと思った >>990
マスにその役割持たせてるわけではないってことだろ
よく知らんけど
マス毎に持たせてる役割はエンカウント率とか毒沼みたいなダメージ受けるとこかとか徒歩で入れるとこ、船じゃなきゃいけないとこ、侵入不可なとこなのか
辺りなんじゃね 要はミスだから本来はあってはいけないものだが
それによって面白いプレイもできたりするからやる側から見ると悪いとも言えない シャンパーニ南端でポルトガ
くらいならまだ便利技の余地があるが
カザーブ東で世界樹レベルと
ノアニール西でエジンベアレベルは
ほとんど裏技レベルだから開発は無くす計画を立てても不思議はなかった。
強い敵ほど出現エリアを小さめに設定すればいい話だろう。 次スレ立てました
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part221【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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