【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part220【DQ3/ドラゴンクエスト3】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
装飾品は何も気にせず装備してもいいの?
レベルアップが近くなったら外したりした方がいいのかな >>798
なんで最後そいつなんだよw
だあしゅはダメだががらでもかるでもいけるだろ 「死人使い」って、あの頃はすごくカッコよく感じたんだ
暗黒の支配者とか爆炎の征服者とか。
それに比べて氷の貴公子はあんま中2の頃の俺の心に刺さらなかったんよなあ FC版でいきなりアッサラームは
かなりの度胸がいる すぎやまこういちはコロナで逝きそう
1日の喫煙本数✕年間の指数が2000を超えると
コロナで死ぬ確率が跳ね上がるらしい
志村けんは本人の話す喫煙本数から換算して、2000を超えていた 肺炎とタバコのコラボは本気でヤバいもんな
家の母親もそれで死にかけたし
志村は前回で懲りて健康にも気を使ってたらしいが数十年痛め続けた体は数年じゃ回復しないもんだ 3やるならDS、PS4、ケータイアプリどれがおすすめ? 勇者 おまえ
武闘家 しもん
僧侶 コイツ
魔法使い べるの せつくす
へらちお
くんに
ちくび
こういうのはいつから入力不可になったんだ? タバコでコロナや肺がんなら、
死んでも本人の責任としか言えまい
コロナで死んだ場合も、代わりに肺がんにかかっていたならほぼ助からなかっただろう
是非に及ばず 強くなったしそろそろ金策のために黄金の爪取りに行くかってタイミングでキャットフライがぬいぐるみ落とした
ありがたみがねえ… ノアニールの洞窟の最下層の端っこのところに宝箱を作り、
ぬいぐるみを入れといてほしかったっ ノアニールは洞窟クリア後の売り物を
さばきのつえとまほうのほういに替えてくれ リメイクはまだてつのやりとか落ちてたり
目覚めさせればブーメラン手に入るから無駄ではないけど
手間考えるとかわのこしまきと種だけ回収して終わりだよな ノアニール方面はほとんどスルーしちゃう人もいるのかな 敵の編成がかなり鬼畜だしねあの洞窟
FC版は特にリスクとリターンがまるで見合ってない
かといってアッサラーム直行は猫の洗礼が待ってるという
こっちの手札が乏しい時期だけに
このあたりの地域のバランス調整だけはちょっと不満がある スーファミ以降だとロマリアからいきなり東に行く、ってのも楽にできる
でもスーファミ以降はシャンパー二の塔飛ばせないんだよな >>813
装飾品による
性格が変わる装飾品とかね
あと星降る腕輪とかで素早さカンスト状態で素早さの種を使うと残念なことに >>833
飛ばせないの意味がいろいろあるとは思うが、シャンパーニの塔はいつもまほうのたて、銀の髪飾り、オルテガの兜を入手してから行くけど、それは飛ばしたことにはならんのか? >>824
すぎやま氏はタバコの力が無いとドラクエの音楽を作れないから
日本国民の大多数のドラクエ音楽好きの耳はタバコによって支えられてると思うと皮肉なもんだね >>836
その世代はタバコがあって当たり前の世界で生きて来て、
今急にタバコ辞めろタバコ迷惑!なんて言っても本人らどうしようもないしな
さらに上を行く依存性のヒロポンとか違法化された時は、喫ポン者みんなどうしたんだろ? 病気を治してる描写は無いし、怪我の治療が細胞分裂活発化させて傷口塞ぐとかだったらガンには効果的面だな
悪い意味で 初代の集英社攻略本にある「やくそう」の説明としては、
「すりつぶしたり煎じたりして傷口に塗って血を止める」みたいな記述を記憶してる。
いつの頃からかポケットから出した葉っぱ食べて元気になるようなイメージをみんなが持っててビックリした。
でもいま異世界ものとかで、そっちの描写の方が本流なんだよな スレイヤーズだったかな?回復魔法は自己の回復力を増進させてるのを知らずに夏風邪引いてる人に使ったら肺炎になった話があった ノアニールの洞窟に
火炎ムカデの集団が出たら
DQ2の悪夢の再来 >>841
ダイのポップが薬草食ってるのが初出説あるよ 盗賊から賢者に転職したのはいいけど、かしこさとMPが低くてイマイチ使いづらい
性格はセクスィーギャルからきれものへ変えてみたけどHPばかり上がってなぁ
吟味もしているだが… >>843
柴田の4コマで勇者が武闘家にクチャクチャ噛んだ薬草を食べさせようとしてたな >>846
ダイ大だったのか
俺はひょっとしてポパイのホウレンソウのイメージが受け継がれてたのかと思ったが、
ダイ大だったのか 食うほうが描写的にわかりやすく
スピーディーな演出ができるからな >>843
風来のシレンは飢え死にしそうな時は毒草も食べるからなwww 大器晩成って言うしな
言うほど大器じゃない、とか知らん 盗賊でステータスを伸ばしすぎたなら、
しばらくは賢者ではあまり伸びないかもな
そのレベルでのまずまずの強さまでなら伸びる DSにダウンロードしたし始めるかと思ったら主人公や仲間の名前で小1時間悩んでしまった
ようやく冒険がはじまりそう 賢者が賢さ伸び始めるのは20中盤からだからね
そこまでは体力の方が伸びやすい 街中の宝箱を漁ったり、善良な村人に対して「たたかう」コマンドを実行すると、終盤に罰せられるRPGが昔あってだな あなたは いままでそうとう悪いことをしてきましたね
あなたのような人に てをかしてくれるものはないでしょう
…違うな 実は覆面パンツの防御力は侮れない
何たってオルテガの装備だからな
場合によっては伝説の防具になってたかもしれん >>848SFC版なら賢者のMPが上がりだすのは35あたりからだもんな >>867
4の女勇者服みたいなことにはならない模様 破壊の鉄球と賢者の石は
バランス崩壊のアイテムだったよなぁ
せめて賢者の石は1個のみ入手制限
そして、破壊の鉄球出たおかげで
高レベルが使うギガデインやイオナズンの存在がなw まあそこらへんのアイテムはクリア後の特典みたいなもんだしな
5も戦いのドラムとか手に入るけどあれもかなり壊れだし >>870
賢者の石は1個のみですよ(敵も落とさない)
バシルーラやランシールしない限りは、ね。
しかも手に入るのはゾーマ城深部という、もう決戦目前のころ。
別に崩壊してなくね?
破壊の鉄球なんてそもそも存在してないし。 FC版じゃないとわかっててFC版の話を持ち出すディスコミュニケーション じゃあ
取らなきゃ良いじゃん
賢者の石も破壊の鉄球も。 賢者の石はラスボス戦用みたいなもんだからあれでいいけど力の盾はもっと早く買えるようにして欲しい >>873
破壊の鉄球がある時点でリメイク版なんだが…
あとはわかるな? リメイク版にて
命の指輪が2つってのは中途半端
どうせなら勇者以外の3人分か、貴重品として1つか、いっそのことなくすか
指輪はめさせてもらえない最後の一人は水着で回復 ぶっちゃけ、ダメージ的には破壊の鉄球がギガデインを超えることはないけどなw
イオナズンでもなかなか超えない
まぁイオナズンは効かないことも多々あるがw ぶっちゃけ、ダメージ的には破壊の鉄球がギガデインを超えることはないけどなw
イオナズンでもなかなか超えない
まぁイオナズンは効かないことも多々あるがw 交通費削減できるのがいいねw>ルーラ
って、思ったが一度は行かなきゃアカンのか…… >>882
そんなもんだっけ?
80ぐらいなかったっけ? >>884
ワープなら良いが、飛んで帰るなら結構コワイ >>885
3はベホマラーと同等だったと思う
4以降は1人あたり50くらいまで下がった
リアルルーラで職場が行き先登録されない不具合多発とかあったりしてw >>888
ルーラ登録できるのは基本的に安心・落ち着けるとこだけだから…… リレミトがあるなら瞬間移動の魔法も作れそうなんだけどな ドラクエにはたまにワープとかできる人いるから
ひょっとしたらあるのかもしれないけど…
楽でいいだろうなあれ >>890
魔王城やダンジョンは追加されないもんな >>889
よしんば使えたとしても
4のミニデーモン?状態になりそう… 吹き抜けかと思いきや無数のピアノ線が張ってあった… リアルでルーラを使った場合
1.電線に当たってむちうち
2.ヘリコプターのプロペラに巻き込まれミンチに
3.でかいマンションにぶつかったあとルーラ解除で落下、死亡
4.落ちてきたところに人がいてヘッドプレス、頸椎座礁で殺人
5.地球の裏にルーラして成層圏突破、凍結して落ちてくる
6.ほかのルーラした人と空中でぶつかり落下、死亡
7.ルーラで降りかけた軌道のところで陸橋の電車と接触 そりゃリアルだったらメラひとつで建物に引火して大惨事になりかねんし カラスやウサギを1発で仕留める火の玉とか、人間だって下手すりゃ死ぬしな ドラクエ9みたいに、術者によってメラの威力が変化することもあるしな
???「今のはメラゾーマではない、メラだ」 魔法使いのHPが低くて8とかだから一般人が食らったら即死 ふと僧侶のアイテム欄みたら、いのちのいしのつもりでいしのかつら持ってた メラはジッポ投げつけるくらいと勝手にイメージしてるわ >>895
マザーのテレポーテーションみたいな感じか 勇者は攻撃すりゃ良いからなw
強い武具が装備できるから せめてライデインが複数攻撃なら存在価値もあっただろう…
敵1グループ判定 べギラマより1ワンク上のダメージで
敵1グループに60〜70くらいのダメージとか ライデインはバラモスに、ギガデインはゾーマに止めをさすためのロマン魔法なんだよ。
まぁ、ゾーマにギガデインは普通にやるけど。 で、魔法使いか賢者のメラゾーマでFINISHしちゃうんですよね??
わかりますw 丁度良く勇者のギガデインでFINISHできたら気持ち良いんだけど
大抵は賢者のメラゾーマ辺りで逝ってしまう ライデインに1ターンスタン効果をつけ(ギガデインも)、
自動回復を起こらなくする効果を密かにつけ、
消費MPを2にまで減らしたとしようッ
そ れ で も 使 わ な い >>919
バラモス完封できるじゃない
ただのクソ技だわそんなん ドラクエ9でそんなクエストあったなぁ
ボストロールをメラでとどめさせとか
なんかを毒針だけで倒せとか ドラクエ3またリメイクすると
随所にそういうクエストが盛り込まれるのか クエスト 遊び人のみでゾーマを倒してみよ
それはさておき、要望としては勇者のグラフィックは性別ごとに変えてくれ
今スイッチで初プレイしてるけど女でも変わらないんだよー!(血涙
それと名前つけるときに4文字は少ないから6文字〜7文字にしてほしい… 連投スマン
ドラクエと言えばダイ大もゲーム化するんだっけ? >>927
ゲーム化は発表された
ただ現時点で詳細は何もわかってないはず FCIIIのデインて、耐性ある魔物いないよね?
はぐれとかの完全無効相手じゃなければ。 >>926
スイッチってランシールバグ温存されてる?補正されてる? >>930
数は少ないけど時々耐性ある奴はいる
ゴールドマンやスライムつむりが完全耐性で効かない
しびれクラゲとか動く石像は弱耐性なのでたまに効かない PS4版 賢者レベル44だけどパルプンテ覚えないんだけどバグってるんですかね? >>935
一定レベルに達してから1/2の確率で修得だったはず ライデイン → 敵1匹に60ダメージ
ただし使い込むとパワーアップ
ライデイン → 敵グループに80ダメージ
ギガデイン → 敵グループに160ダメージ
ただし使いこむとパワーアップ
ギガデイン → 敵全体に200ダメージ
ついでにエビルデイン → 敵グループに80ダメージ
修行による闇の開眼で強制的に成長された呪文 >>936
いつまでたっても覚えてくれないとかあるね
1/2*1/2*1/2*1/2…
ギラ覚える前にいかづちのつえ入手とか え?スマホ版の勇者って男女グラ同じなの?
なんか寂しいな
それにスマホ版のキャラとかモンスターのグラってなんか薄っぺらく感じる
紙がヒラヒラしてる感じ ステ吟味と魔法を一緒に覚えようとすると結構時間かかるよねぇ…
覚えるときは同時にいくつも覚えるけどさw 女勇者でもポカパマズに間違われるからかなりごつい老け顔の女だと思われる 主人公女じゃないともらえないアイテムあったよね確か?なんだかんだ言って世の中女が優遇されるってことを教えてくれるのがドラクエ3
>>927
ゲーム化すごい楽しみにしてるけどプロデューサーが星ドラのヤツだからすごく不安 前衛職に転職する前にモシャスLv42まで覚えてなくて慌てた記憶あるわ
MP吟味中じゃなきゃ転職しちゃってたあぶない
お前しんりゅう戦のメインウエポンだろうに ボイス付くとしたら誰が合うかな
仲間達は声が何通りかあってそこから選べるようにしてほしいな 隠しコマンドを入れたら、「王子」と「王女」が出てきて、
サマルとムーンのスペックがそのまま
という夢を見た エジンベア城ってなぜか城下町も買い物できるとこもないんだよね 海賊国家だから要る物は略奪するので商店はないです。 エジンベアはいなかものって言ってくるけど 城下町やお店がないエジンベアのほうが
よっぽど田舎だよな 施設が何も無い上に「よそ者は入って来るな」ってやるのは田舎の特徴だな そういや地図北西にあるエジンベアと
地図南東にある海賊のアジトはかなり近い
あいつらエジンベア出身だったのか… エジンバラが海賊してたのって西欧諸国だろ?
ドラクエ世界だとポルト牙と炉マリア当たりがやられてたのか エジンベア(イギリス)は海洋国家として後発国(つまり田舎)だったので、
先発国家のスペインやポルトガル(ポルトガ)の船を自由に海賊になり略奪して良いと裏で自国の船に許可を出し、
小回りの効く船で大きな船を襲っては荷物を奪って富を蓄えた。
それに怒ったスペインが無敵艦隊を差し向け、ギャプテンドレイクの艦隊と戦った海戦が歴史上有名である。 >>961
関羽が補給は呉からかっぱらってこいと麋芳傅士仁に指令してたようなもんか >>961
無敵艦隊って日本語にすると恥ずかしいな
インビンシブルのことだと思うんだけどな >>936
誤解を招くから補足するが、ドラクエ3の呪文修得には3つの条件に分かれている
(1)一定のレベルに到達することで修得可能
(2)一定のレベルに到達した上で、かしこさの数値が一定以上で修得可能
(3)一定のレベルに到達してから1/2で修得可能
いつまで経っても修得できない呪文が出るのは(2)(3)のどちらかに該当しているということだな DQ3の場合、同一職・同一性別だと、何種類のバリエーションがほしいか。
本来的には、僧侶僧侶僧侶勇者全員女
これができれば言うことなし
つまり三種類…ひとつの職につき、男女それぞれ三種類づつのヴィジュアルが欲しい。
しかもAならA、BならB、CならCで、違う職に転職しても共通する人間の型が…そういうゲームじゃないか >>965
世界樹の迷宮はちょっと近いな
転職は無理だけど >>965
ドラクエ9のキャラメイクはなかなか良かった あー…9のアレは良かったね
やりこみ要素がほぼ着せ替えゲーだったw インビジブルかと思ったわw
こっちね
"invincible" の意味は次の3つに大別されます:
無敵の、敗北することがない(軍隊やチームなど)
不屈の(勇気や自信など)
強固な、いかんともしがたい(信念・通念・偏見・固定観念・決意・気持ち・苦境など) >>971
あれ初見だと詰んだとか思って泣きそうになった >>961ヴァイキングならノアニールとかエルフの隠れ里あたりが本場かな
海賊とはちょっとちがうぞとかいう論議はナシで おうごんのつめは装飾品として装備したとき
2回攻撃になればよかたあるよ 伸びてるから何か新情報でもあったのかと思ったらしょうもない罵り合いだった
ネット上の罵り合いって小学生が帰り道友達と帰ってて別れ際にどちらが最後にバイバイっていうか争ってめちゃくちゃ離れてるのに大声で言い合うあれと同じ類いだよな あるあるだな。
ま、期待に胸を膨らませた瞬間の時間だけはプライスレス なにも情報なしで
黄金のつめみつけた人や
カザーブで針で岩刈るのみつけた人はすごいな 爆弾狩りはちょっと考えたら思いつくだろ
閃きがある人か無い人かにもよるけど。
ノーヒント黄金の瓜はまず無理 >>980
おうごんの「うり」はまずじゃなくて絶対無理だなw どっかで聞いた気がした話だが、トマトってのは「黄金のリンゴ」って意味があるとか >>979
カザーブの出現エリアの件は、近所の兄ちゃんに理由を
聞いてプログラムの処理ってこうやってるんだと興味
深かった記憶がある。
それまで1マスごとに決まってると思ってたから。 それやると容量食うから大雑把に区切ってるらしい
だから昔のRPGは割りと場違いに強いのとか逆に弱いのが出るエリアがある よくわからんがエクセルでも範囲内に計算式入れるのと、セルに個別に式入れるのでは容量違うらしいからそれかなと思った >>990
マスにその役割持たせてるわけではないってことだろ
よく知らんけど
マス毎に持たせてる役割はエンカウント率とか毒沼みたいなダメージ受けるとこかとか徒歩で入れるとこ、船じゃなきゃいけないとこ、侵入不可なとこなのか
辺りなんじゃね 要はミスだから本来はあってはいけないものだが
それによって面白いプレイもできたりするからやる側から見ると悪いとも言えない シャンパーニ南端でポルトガ
くらいならまだ便利技の余地があるが
カザーブ東で世界樹レベルと
ノアニール西でエジンベアレベルは
ほとんど裏技レベルだから開発は無くす計画を立てても不思議はなかった。
強い敵ほど出現エリアを小さめに設定すればいい話だろう。 次スレ立てました
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part221【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1586026330/ このスレッドは1000を超えました。
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