【総合】FF6スレNo.169 〜んが〜!また4トンだーーー!〜
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
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・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
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※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
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※次スレ案は>>950から。次スレは>>970に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
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(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.167 〜必殺技、キー入力ミス!〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1574207531/
【総合】FF6スレNo.168 〜必殺技、キー入力ミス!〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576435944/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured >>300
サムライ系だった
>>301
お気に入りはトライアライドのフラッシュレインだわ。効果値100以上だったはず。つよい いやフラッシュレインは60で比較的弱いよ
全体攻撃でダメージとるなら
リトワールビッヘのクエイク
グランベヒーモス、ルナティスのメテオ
ティラノサウルスの特技版メテオ
ムーバのメルトン
演出の短さや使い勝手では
ニンジャのすいとん
カムイのふぶき
ダメージと使い勝手の間の子が
ようじんぼうのショック
その他
予め透明にしておくと透明がはずれなくなる、状態異常無効になる
キマイラのアクアブレス
全体攻撃はこれだけ覚えれば他は必要ない >>301
オリジナルコマンドのなかではかなり優秀でしょ
トランスやまふうけんじゃなくて、ショック使いたかった
特にティナはレオから受け継いたかった どれ選ぶのか迷いに迷って結局は全属性吸収全状態異常耐性でケアルガのマジックポット一辺倒になるw
でとりあえず回復やらせとけばいいやと 6の召喚獣あんまり使った記憶が無いけど装備できるのが1人1つで1戦1回しか使えないからかな
魔法の習得用に装備はするけど使ってもらえないとか ソウルオブサマサを装備すると幻獣が召還できなくなるのはどういった理屈なんだろうか 酷使した幻獣ファントムとラグナロック
何度も呼び出してすんまへん >>307
システム的なことを言うなら、幻獣の連続召喚を禁止したかったんじゃない?
作品内でどんな理屈なのかは知らん FF5スレ無いからこっちで聞くけどGBA版の完全データ作成するなら
運河の敵など期間限定は999匹狩っておく
クリスタルからすす4つドロップ狙う
スピアとちからのつえは取れるうちに99手に入れる
をやればおk?
ってかSFC3部作は人いないんだし1スレに統合してもいいと思うんだがな
特に今はFF民みんな7スレに行っちまってるし・・・ozr > FF5スレ無いからこっちで聞くけど
競艇屋に来て競馬の予想を聞かれても、両方に通じてる人間以外はだれも答えられないだろ
>ってかSFC3部作は人いないんだし1スレに統合してもいいと思うんだがな
シリーズ毎の物語に多少なりとも繋がりが有ればある程度は大丈夫だろうが、ことFFシリーズに関しては完全にぶった切られてる
さすがに混乱する。バイオハザードとディノクライシスを一緒にするくらいに話が合わないはず
>特に今はFF民みんな7スレに行っちまってるし
時世の流れというのは常に変化するものなのだからそればかりは仕方ない
流行ってる所、新しい事に人が集まるのは自然な流れ >>311
まぁそうだけどFF板は落ち条件が厳しいだろ
意味も無く保守レス連発するくらいなら、シリーズものくらいはある程度まとめたほうが健全じゃね 「健全」を目指したいのなら
理想としては
一番良いのは運営に要望出して理に適った要望として採用してもらう事
「シリーズ全体を包括する板なので、当然発売して30年以上にもなるタイトルも有るから現状ではスレッドの維持が厳しい」と
二番手としては
もうこんな窮屈な板は捨て去って、平穏凪なレトロゲー板にお引越しするか
現実的なのは後者だなぁ。効果的だし、確実に実行可能ではある たったナンバリング1番違いなのにZとYではどうしてここまで人気に差がついたんだろうな… 6、7の対立煽りなんてされてもな
8、9の対立煽りはよく見るが 同シリーズ同士で対立するとか、ホント共食いも良いトコだわ
何でいちいちユーザーが分れて競い合ってんだか。どれも全部スクエニ製品だよw >>307
どっちもあまり使わないから気付かなかったわ
召喚は1回のみだし連続魔もカウンターとか挟まれるし5に比べると使いにくい ここ5好き6アンチと7以降好き5,6アンチが時々荒らしに来るからな
好きなものを語っとけやと思うが なぜわざわざ自分の気に入らないモノに近付こうとするんだろうかね、ああいう奴らってのは
マゾなの? >>320
もともと7と5の評価が高くて、6はどっちかというと名作に挟まれた谷間の作品
って認識があったからじゃないかな
当時はSFCの名作RPGと言えば100%の人がクロノを推してたし >>322
そういう
具体性に欠けた、根拠のないふわっとした印象論から>>315みたいなのが生まれるんだよ 6の良さってやっぱ世界観の斬新さとキャラクターの良さとかクセの強さと思う
そっちの方が良くできてるだけより結果的に印象に残るんだろう
古いものは新しいもので上書きされやすく忘れられることとの戦いだからな 6は定価13800円だったかな
10000円貯めれば買えると勝手に思い込んでていざショップで親に泣きついて買ってもらった思い出 今調べたら定価11400円だった
税込でそのくらいだったのかそれとも勘違いしてたのか 久々にやりたくなったんだけどアプリ版の評判てどんなもん?
スクショ見る限りグラフィックのタッチがややアレっぽいけど
BGMとかはどうなん? BGMは基本的にスーファミ版、グラと操作は見ての通りゴミだからよっぽどじゃなければやめとけ ただ、普段から持ち歩けるってのはやっぱデカいのよね
今更GBA持ち歩こうとは思わないしw 前奏曲が似合わないFFも珍しいと思ったけど
昨今のFFは全部だったわ >>328
サンキュー
とりあえずアプリ版はやめとく
>>329
ソフトと旧DSは持ってるからGBA版やれなくはないんだw
追加要素あるから捨てがたいところ GBA版は音質、音程がイマイチなのとSFCより処理落ちしやすいのが玉に瑕
レトフリみたいな互換機使ってやれば
音質と処理落ちの問題は少し改善される >>332
GBA版はややプレミア付いてるしFF6では実質最適版だから持っとけ >>332
レトフリはSFC対応のやつしか持ってないんだが
カートリッジアダプター単品で売ってるんだっけ?
GBA版やるならセーブデータ保全の意味でもそっちの方が良さそうだし ケモナーってやつだな。発売当時はそんな言葉も無かったもんだが >>342
それは単純に、「わんちゃんかわいい」なだけだろうw 6って進めやすいから最も最初からの周回プレイを楽しめた ステータスとかアイテムとか、完璧を目指したくなるよな
ネズミで発狂するけれども それなら獣が原にはエンカウントしたことのあるモンスターパーティしか出てこないから
崩壊前や入れなくなるダンジョンのすべてのパターンにエンカウントしておく必要があるぞ いきなりサウスフィガロの洞窟が期間限定なのが危険だよ ちなみにすべての敵じゃなくてすべてのモンスターパーティね
たとえば、Aが2体・Bが3体のパーティだけじゃなくて、Aが3体のみ、Bが2体のみで出現するパーティ
とかも全部出会わないとコンプリートにはならないから頑張ってね >>355
パターンコンプは不可能
ドーベルマン2体組と3体組にはどちらかしか出会えない ストレイキャット探して早4時間経過・・・
同じやつばっか出てる 絶対おかしい そもそも敵パターンは何かしらの一覧に載るモンでもないので、それを網羅するモチベーションが起きないという コンプと最強はまた別物だけどね
でも獣が原はたまに力試しで行きたくなるから
たくさん登録したくなるのはわかる >>356
理論上可能な限りでやるのがコンプだよ
しかしその二者択一を知ってるような人がまだスレにいたとは >>357
獣ヶ原外で一度戦闘するとテーブルがズレるよ ミニスーファミ買って今日10時間ぐらいやったけど、セーブがうまくいかなくてやり直しになった
あれ中断ってシステムがよくわかんない あばれるコンプはもうやれない
セーブデータエディタ使ってしまう 最終的な段階から気軽にいつでも挑戦できるコンプなら気にならない、どうせいつかはコンプできるんだから
(あばれるコンプ、げんじのこてMAX所持、など)
時期を逃したら二度とコンプできないのでその時点でがんばるしかない作業は萎える
(あばれるのための獣が原登録コンプ、究極育成のための最低レベル攻略、など) 有用な技を自分なりに考えてそれだけ覚えるのが一番強いっていうのを心の中で決めてからもうあばれるで悩むことはなくなった
カーソル移動の手間を考えるとそっちの方が最強だしね
どっちにしろほぼコンプできないシステム自体クソなんだけど 多すぎな上に一戦闘で1回の選択のみだからなぁ
アクティブタイム向けなコマンドではないなー(選んだ後は放置とはいえ) 獣ヶ原登録って戦って全滅してもいいんだっけ?
具体的には眠れる獅子なんだが 水のハーモニーとかね
もう一回サウスフィガロから戻ってこないとダメだというw
追加パッチでリヴァイアサンを出して欲しい 獣が原システム自体はよかった、5では期間限定の雑魚敵が多かったので
最終段階でほとんどの雑魚と戦えるのはいいんだが
問題は獣が原に登録するのに結局は一度その雑魚と戦わないといけないとか意味ないやんけ 獣ヶ原の恩恵を一番享受できるのはGBA版かな
図鑑の登録もできて最低レベルも維持できるから
だからGBA版おすすめだよ 期間限定も嫌だけど、ラグナロク⇔ライトブリンガーみたいな二者択一も嫌だ
完全コンプ不可能なパターン >>376
何回も交換できるだけマシだろ。5のチキンorブレイブは取らずに放置した コンプとか意識し始めたあたりから取り逃しが気になって先に攻略をチェックしたり
早く進めたいのに町人全員と会話しなきゃみたいな作業が増えてRPGを純粋に楽しめなくなってしまった気がする
そんなもん気にしないか2周目でやればいいと思うだろうが >>378
どちらを選んでもいいように最善の選択が保留すること
これがホント嫌ね >>372
ありがとう
じゃあ安心して殺されてくるわw 全滅してセーブポイントから再開でも登録されるんだっけ? >>380
ロマ2も意味も無く魔石のかけらままで放置してたな
こういった2者択一ものは期間限定で強制的に選ばせてくれた方がスッキリする
DQ6のエンテも躊躇なく兜を選択できるし、FF5もシナリオ上で強制的に選ばせてくれたら躊躇なくチキンを選択する どうしても分からないことがある
ダリルの墓
ファルコンが下にあるってことは、あれを作ったのはセッツァーってことだよな
アナグラムや亀とか数々の仕掛け
モルボルとか厄介な敵
めっちゃ豪勢なお宝
いったい何者だセッツァー おっさんになったらロック嫌いになったなあ
エドガーは女好きだけど、弟思いの優しい兄貴といういいギャップがある
セッツァーは女好きだけど、友人を大切にして船に情熱を持ついいギャップがある
ロックは物語の主人公のように登場が描かれるけど、美女に会うたびアプローチをかける悪いギャップがある
エドガーは終始リーダ格
セッツァーは登場遅いけどエンディング曲含め後半の活躍がすごい
ロックは後半の行動がチグハグすぎる >>388
当時のスタッフに性癖全開にせず将来のことも考えて作れと言いたくなる >>386
いやそこは逃走回数を実質カンストさせるけど二者択一はやり直せないから残しておく その感覚はわからないなあ
ブレイブの可能性を消してるんなら取ればいいのに
自分は取り逃がしは嫌らしいと思うけど択一はそういうものって割り切れちゃうな >>388
まー女性に優しくないもの。慕う女をことごとく足蹴にしてやがるw ケフカ打倒から数年後……
セリスは精神崩壊
ロックはセリスを置いて行方不明 >>393
ほんと、大人になってから見たらロックは全く魅力ないよ
言動、行動理解できん
自分勝手すぎる 中学生ぐらいの時にやったときからロックに魅力はなかったぞw 結局、女を守るって言ってんのも自分の心を守りたいだけだし
人ひとり守るのってかなり大変なのに軽々しく複数人の女に言ってるのがな…
そもそもレイチェル守れなかっただろうが 世界崩壊した後なんざ、ティナもセリスも放置で秘宝探しだもんな
一度口にしたことは責任もってやり遂げる意思もなし レイチェルは守れなかったし、セリスには不信感示して失望されるし、ティナは放置してモブリズに引きこもっちゃうし
とんだダメ人間だよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています