【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part102【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII REMAKE
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日(金) (中国を除く)世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求)
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
コンポーザー:植松伸夫
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019(2019.9.11)
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
FINAL FANTASY VII REMAKE for The Game Awards 2019(2019.12.12)
www.youtube.com/watch?v=570SBiDdttQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング発表記念Trailer(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=MDets1_G9gQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング「Hollow」メイキング映像(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=S8xjXZ2xdEQ
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>970の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>970を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part101【リメイク】
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1583935334/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>2
サイバーはめっちゃ延期したから両方でいいのでわ 体験版だけだと判断できない
シリーズトップレベルのマテリアシステムがあるから、どう作っても面白くはなるだろうけど
あとこのFFだけライトユーザーはストーリーを理解できないと思う >>7
無印発売当時は魔晄=石油みたいなもんだろうね、と言う意見が多かった
あとミッドガルで終わりとか新規には意味不明だろうな
せめてカームでの回想までやって、そこで一作目が終わりなら新規も分かりやすいと思うけど 活動的で光輝く大都市の動画を見せておきながら
実際にゲームやってみると張りぼての入れなくて戻れない
寂しい一本道の市街地…
そしてその一本道の両サイドには
10人くらいが棒立ちしてるって言ういつものパターン(-_-) >>7
その為のアルマニオメガだったが
リメイクで分かりやすくなるから
まー大丈夫でしょ 原作FF7だって相当難しい話だったけどバカ売れしてるから大丈夫だ 前から納得いかないんだけど、機械系はサンダーに弱いってなってるけど、普通は水だよね? デモの範囲だけでも
クラウドの記憶関連の描写の増加は新規に対しても既存層にも後の伏線として機能するだろうから
色々とハッキリ描いていこうという意思は感じるね ネットも普及してない時代だから前評判なんてわからないんじゃ
当時ガキだったから世間の大人がどう思ってたかは知らない >>14
そもそも何故水に弱いのかを考えれば自と答えが出るのは? >>13
前評判?ってのはよく分からんが
とりあえずあの頃はAKIRAとかエヴァに代表されるような設定が複雑でえらく壮大な話が好まれる傾向にあったから
FF7のような小難しい話も普通に受け入れられてたよ
小難しすぎたゼノギアスは賛否両論だったが 今さら体験版やった
・OPのセフィロスの影みたいな演出いる?
・単純にグラならFF15のが上か。でも今作はリアルというより
若干デフォルメっぽくて路線の違いとも思った。
・死んだら即ライフストリームになるのか…
・ジャンプさせてほしい
・ATB溜まらなきゃアイテムも使えないのはしんどい
・バレットは原作だと風格のある親分みたいな感じだったけど
なんか小物みたいになってしまってた ATBとアイテムは歓迎だろ
じゃなきゃff15みたいなガブ飲みゲームになるだけ 正直ストーリー性重視で十分なくらい なつかしみながら「プレイしたい 風格のある親分ってさすがに突っ込まざるをえない
子供の頃やったのかな >>13
スクウェアがヘッドハンティングしまくってたりでFF7がというよりスクウェアが気に入らない人はいたな
ゲーム批評って雑誌でもロマサガ3やFF6やバハムートラグーン辺りの作品は
グラフィック偏重として厳しい評価がされてた記憶がある(FF7自体の評価はあまり覚えてないが)
でもそう言ったマニア寄りの人以外にはFF7はかなり期待されていたように思うし
トバルNO.1が売れたのも前評判が良くてFF7の体験版目当てで買った人が多かったからこそだと思う
自分は当時20代だったけどコンビニの雑誌(vジャンプだったかな?)で初めて写真を見た時には
グラフィックのクオリティーとまさかのPSに参入という事実に衝撃を受けたよ
トバルNO.1も買ったしもちろんFF7も発売日にゲットした 設定上は肉体は残るんじゃないかな
だってエアリスが倒れても肉体は残ってたしミドがㇽズオルムも串刺しにされたのが残ってたし
消えるのは演出上でしょ
レベル上げなんてしたら周りが死体の山になるし ポーションがぶ飲み仕様なら上限10個とかそんなんになるよな >>19
でも設定ゼノギアスと似てるよな
ジェノバとデウスがほぼ同じ目的活動してるし
ジェノバは寄生細胞だけどデウスは自身の復活のために全人類を作り出しただけで ゲージ無しでまともな戦闘にする気があるなら戦闘中は○個しか使えませんってな感じになるだろうな
元のATBを思えば良い落とし所じゃないかね 原作も中盤以降の展開は賛否両論だったと思うよ
リメイクが脱出までで終わるならそれはそれで構わない派 待ちきれずにアーカイブの買った
ポリゴンきついけどやっぱおもれーわ >>30
まあゼノギアスは裏FF7つってもしかしたらこっちがFF7になるかもしれなかったからな
FF7とは兄弟みたいなもんだ
そりゃクラウドもゼノギアスの宣伝しますわ 元々のATBも回復し放題って訳でもないしな
基本ヌルゲーだから忘れがちだけど 原作、難しくて友達に貸してやってもらったら赤い犬に俺の名前を付けられてて萎えた記憶
結局最後までクリアできなかったな 人間としての英雄セフィロスは魔晄炉に落ちた時点で死んでて、
本編でのセフィロスはあくまで彼の人格によって顕現されてるジェノバの本能みたいな
のをちゃんと描き分けてほしい >>23
ガブ飲みゲーって言ってる奴は下手なだけ
15に慣れてるとこれはもっさりしてリンクだの仲間と連携とか無いから飽きが早そう >>39
リメイクではクラウドのストーカーになってるみたいだけども >>40
下手とかじゃなく戦略もクソもなくごり押し出来てしまうがぶ飲みは出来ないようにしようって話でな ff7の頃は世紀末だからか世界が滅びかけるような作品がアニメもゲームも多かった気がする。退廃的っつーか FF15は戦闘時のモーションがふにゃふにゃしてて切ってる感がないからあんまり好きじゃない >>40
下手上手い以前にバランス調整がゴミだったろff15 批判してる奴は
始まる前から未練たらーりじゃねぇか
ガブラススタンプかよ! 完結する頃にはバレット語録がとんでもねぇことになってるな
魔晄炉爆破だけでどんだけ喋ってんだよ 実際はよくある
ありきたりなライトノベル以下の内容だからなぁ >>48
無理やり増やしてるよね
未練タラタラとかセブンスヘブンでのセリフだし
ぐぬぬ…消してまで喚かせる理由が分からないけど 前は子供向けに作られたオリジナルをリメイクによって大人向けに作ってあることを期待している
お・と・な・向・け クラウドマジでかっこいいわ
いまの厨房でもハマるやろこれ >>50
逆だ
よくあるありきたりなライトノベルがFF7の影響受けてるんだ 今回セフィロスがやたら絡んでくるけど
クラウドの中のジェノバ細胞が見せてる幻なのか実物なのかよくわからん
この時点のセフィロスってクラウド認知してたっけ 仕事できないオッサンと無職オバさん向けの
加齢臭ゲームだろ
10年前でこのレベルの仕上がりなら分かるけど
ありきたりの薄っぺらい内容をよくも出せたもんだよ
感心するわ
外人にも笑われてるし
スマホで底辺日本人向けに出して末長くやってくれ あのフィールドまでいつまでやらせんねんっッて気持ち当時ありました。出た時の感動ははかりしれなかった カームの旅の途中bgmで実家に帰ってたきた時の安心感を得る ネガティブに言ったつもりは無かったんだけど…
ま全てそのままとはいかない部分も当然出てくるからな
モデルの変化は勿論 声込みでの台詞や動かし方もあるだろうから
セフィロスは物理的に干渉してるから幻とかでは無いかもね >>58
八番街の追いかけっこはクラウドの幻影で
エアリス達も視認してる神羅ビルのはジェノバ細胞が見せてる幻影だと思う >>41
元々そんな感じじゃね
セフィロスっていう個人がいるってよりは
>>39が言うように死人の姿を取って近づきウィルスをばら蒔くっていうジェノバの本能に
セフィロスコピーが影響されて認識してる内因的な存在って感じだったし
「わたしはいつでもお前のそばにいる」ってのも
物理的な距離の話じゃなく頭の中にいる的な意味だったと思うし >>59
『FF7リメイク』、体験版が大好評!予約数も爆増している模様!
Final Fantasy 7 Remake Pre-Orders 'Exploded' After Demo Release - PlayStation Universe
https://www.psu.com/news/final-fantasy-7-remake-pre-orders-exploded-after-demo-release/
https://www.psu.com/wp/wp-content/uploads/2020/03/FinalFantasy7Remake-10-768x432.jpg
業界アナリストのBenjiSales氏によれば、『
FF7 リメイク』の予約販売数が先日の体験版配信後に
「爆発した」ようです。
氏は「『FF7リメイク』はとてつもなく大きなローンチを
飾るだろう」と述べていました。
本作は『FF7 リメイク』分作の第一部となり、
ミッドガル脱出までを描いた作品。
ローンチが大成功すればPart2以降の開発にも
弾みがつくはずです。 >>69
原作やってみ
クラウドに対しては?お前だれ?
くらいの反応だから 凶切り出した瞬間、ガードスコーピオン移動して空振り(´・ω・’)
あると思います 内因的な葛藤がそのまま外の世界の運命を左右するっていう
内向的と言うかセカイ系な感じも
当時のオタに受けた要因な気もする >>71
むしろ原作やってそういう印象なるか?
ライフストリームに落ちる前はともかく
本編じゃ「いつでもそばにいる」とか「エアリスは私たちの邪魔する」とかなかなかストーカーくさい ミッドガル、カーム、ジュノンとかがある大陸とFF15のオープンワールドの部分のマップはどっちが広いんやろな? >>74
横からだけど船室内でセフィロスの幻影と初めて話す時の事を言ってるんじゃないか?
クラウド「セフィロス! 生きていたんだな!」
セフィロス「…………誰だ。」
クラウド「俺を忘れたっていうのか! 俺はクラウドだ!」
セフィロス「クラウド……」
クラウド「セフィロス! 何を考えている! 何をするつもりだ!」
セフィロス「……時は…… 満ちた……」
リメイクだと神羅ビルの時点で「感動の再会だ」とか言ってるし いつでもお前が〜 ずっとそばにいる〜
思い出しておくれ〜 素敵なその名を〜 神羅兵 「何でも本社の宝条が会社を辞めると言い残して行方不明になったらしいんだ。」
神羅兵 「ハイデッカーはその捜索も任されたらしいからな。」
結局北の大空洞でルーファウス達と一緒に居るけど辞めた理由はリメイクで描かれるのかな そもそも作中のセフィロスは大体は幻か擬態なんだからストーカーもなにもないだろ
>>79
もう平成は終わったぞ! セフィロスが本物じゃなく幻や擬態だから、ある意味ストーカーっぽくなるんだと思うけどね
クラウドとセフィロスっていうコピーとオリジナルの関係は
セフィロスとジェノバの関係と似た、親子の主従関係や依存関係みたいなもんだと思うし >>83
STORY & SCENARIO 野島 一成 魔晄炉だけで時間かかりすぎ
ボス固すぎ
なんかやってて疲れるタイプのゲーム
BGMは懐かしくてよかった >>26
グラフィック偏重のヌルゲーでプレイする人が増えたのに8でややこしくしてガッカリした人はいそうなので評論家の意見も良し悪しだな KH3と一緒でスタッフロールに板室出て来て炎上って流れですね分かります >>90
その通りです
でも板室って数字だけみれば
800万本級のゲームの担当だからね
残念ながら外す理由がない つか今時オンライン要素一切なし?
まぁPvPだとルートボックス仕込んできそうだし
Co-opでもありえないドロップ率とかやりそうだからな >>91
ほならね隠さず大々的にアピールしてどうぞ >>90
KH3に関してはシナリオはすべて野村が書いてると明言されてるのに「板室のせいでー」みたいな叩かれ方してて気の毒だった >>92
オンラインやりたきゃ14やってねってことなんだろ 受験と被って7やったことなかったから、この際やろうと思ったんだが
これ分割(しかも序盤だけ)でこの金額なのか・・。
スクエニって未だにこんな殿様商売してんのかよ 分作とかくじとかグッズとかもう信者からとことん搾り取るつもりなんだろ >>94
ま、実際シナリオコーディネーターとか言う良く分からんのでクレジットされてるし
無関係ではないやろ ブレイブモード
たたかう
COMMAND ← これ
CLOUD HP ---- MP -- ATB ---- LIMIT --
BULLET HP ---- MP -- ATB ---- LIMIT --
ポーション/エーテル/ケアル使用 → クラウド バレット ← これ
日本語パッチのVer1.0はいつ出ますか? >>98
――野村さんがシナリオまで書いているんですか?
野村 シナリオに関しては、セリフ含め、トイボックスだけでなくすべて自分が最終的には書いているんです。
これまで公にしていませんでしたが、『KHII』以降、とくに『KH 358/2 Days』からは全般的に。
――そうだったのですね。野村さんがプロットを組んで、セリフなど細部はほかの方々が担当されているのかと。
野村 初期はそんな感じでしたが、『KHII』以降は現在に至るまで、大まかに言うとシナリオの大筋を自分が作り、
それをもとに岡(勝氏)が、レベルデザイン班の要望も考慮したうえでセリフを含めた叩き台のシナリオを組んでいます。
その後改めて、自分が最終稿を執筆するという流れです。
以前は、ほかのスタッフもシナリオに参加していたのですが、『KH』シリーズは設定が込み入っていますし、関わる人数が多くなるとそのすべてを共有することが難しくて。
結局自分がもっとも把握しているということで、現在のスタイルになっています。
――しかし、これまでの作品では、スタッフロールで“Scenario(シナリオ)”担当としてはクレジットされていませんよね。
野村 “Story(ストーリー)”でクレジットされているので、あえて言わなくてもいいかなと。
また、自分はこの業界が長いこともあり、“野村哲也が書いている”という先入観は、プレイの邪魔になるのではないかという懸念もあって明確にしていませんでした。
とはいえ、もうシリーズも17年になりますし、「おじさんが書いている」のは事実で(苦笑)
今回も自分が書いています。テキストに関することは、シナリオのみならずアイテム名まで自分が決めています。
――SNS風のロード画面も?
野村 ああ、書きましたね。けっこういろいろなパターンがあって、ワールドのクリアー後に見られるものなどもあります。
ちょっとくだけた感じのハッシュタグが設定されていたりもするので、ロードを待つあいだにじっくり見てみてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています