【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part102【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII REMAKE
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日(金) (中国を除く)世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求)
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
コンポーザー:植松伸夫
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019(2019.9.11)
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
FINAL FANTASY VII REMAKE for The Game Awards 2019(2019.12.12)
www.youtube.com/watch?v=570SBiDdttQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング発表記念Trailer(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=MDets1_G9gQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング「Hollow」メイキング映像(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=S8xjXZ2xdEQ
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>970の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>970を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part101【リメイク】
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1583935334/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>444
事実かどうかのソースを出してくれないことには まぁ、なんだかんだ皆んな買ってしまうあたりFFだよな
他ゲーと比べてブランド力が全然違う つれぇわは時系列ずらしてあのタイミングで見せんのがデカい 最後のボスはルーファウスかジェノバにしてくれよな
脱出時の変な車だったらしらけるわ >>441
リメイクオープニングの爆破ミッションの曲めちゃくちゃかこいいよね >>426
他はともかくバスターソードの説明はちょっと嫌だな
ゲーム開始時点でそういう情報入ると「クラウドは誰から受け継いだんだ?」ってプレイヤーの興味がそっちへ向いてしまうよな >>447
今となってはそれも30代〜40代限定だけどな
今の子供は存在自体知らないんだから >>450
ttps://i.imgur.com/P0y69ty.jpg
これはラスボスの風格 ドラクエとそんなに違うかねえ
ポケモンはGOがあるところ全世代全世界巻き込んでるが 皆んな買ってるから今のキッズ買いそうだけどな
あとは、親がやってるのを見て今後のFFにも影響及ぼしそう
俺がそうだったし 最後のボスがどうこうって、情報入れてないどころかPVすら見てない人もいるのか >>450
リーク画像でハイウェイの先にジェノバか運命の番人の集合体みたいなのが映ってたからおそらくアレが第一部のラスボス リメイクの更に戦う者達の原曲に1番近いバージョンってどころかに落ちてないかな?スコーピオンの3パターンとは別のやつ。 リーブ「トゲつきタイヤは道路を傷つけるのでやめてください…」 ジェネシスやらDGSやらの存在を匂わせる台詞がチラチラ出てきたりしたら嫌だなコンピレーションFF7はAC以外なかったことにしてね FFシリーズはともかくクラウドはキッズにも人気
スマブラでもキッズ御用達キャラだし
SNSでは7リメイクで初めてFF買おうとしてる人もいるから徐々に若い世代の興味も惹き始めてる感じ
スマブラ参戦はかなりデカイ ここには中年しか居ないかもしれないけど
ツイッターやユーチューブの10代も楽しみにしてる人は多いよ 体験版から一気に空気変わったしな
アンチは悔しいかもしれんが相当売れるよ >>456
ゲーム界隈では大きく取り上げられてるから
中二厨のオタキッズは興味持って買うだろうけど
昔と違って一般的な子供達までには届かないでしょ
当時もドラクエに比べたらマイナー路線だったけど まあジェノバだろうな、幾らでも増やせるしラスボスの格もあるし名曲も流せるし 運命の番人ってジェノバ寄りの何かなのか
どんな追加してくるのか楽しみだわ〜 >>452
古参はもう色々わかってるだろうし
逆にご新規さんはRPGでよくある大げさな説明の一つと思って気に留めないんじゃないか?
神秘的な力を秘めた剣ですとか説明にあるけどその力ってなんだよって事には一切触れないみたいなゲーム腐るほどあるじゃん 運命の番人っていう新規要素がどういう扱いになるのか楽しみでもあり不安でもあり
何かエアリスに絡んでるようだったけどまさか生存ルートのフラグだったりしないよな >>434
最初から入れとけよって内容ばっかだな… 今日体験版をやり直して気付いたこと
敵を回復できない
味方を攻撃できない(手榴弾も不可)
サンダーは必中(説明文に書いてある)
一部の神羅箱はイベント挟むと復活する
戦闘中にタッチパッドを押すとライブラ画面になる
戦闘ログに弱点攻撃、バースト有無、部位破壊、リミット攻撃が記録される >>452
コンピありだとバスターソードってアンジールの両親が買ってきたんだよな確か
性能的に市販品だと思うけどどこで買ったのかな >>434
こういうのを見ると納期最優先の田畑よりも納期無視で詰め込む野村のほうが
やっぱマシなんかね
時間かかっても面白いほうがええわ >>475
付け加えると
バスターソードの借金苦で
アンジールの父さん死んだらしい
どんだけ貧しかったんだろう
お母さんは神羅の研究員なのにおかしい 素人考えだけどミッドガルの外は15みたいな感じで作れないの?15も車なくて徒歩だけなら結構広いからいけると思うんだけど。 リメイクでちゃんとゴーグルを目に装着するレノとか見たい
レノのキャラだとチャラ度が増してカッコ良さ増し増しだと思う >>452
確かに嫌だよね
黒歴史ゲームの気持ち悪い設定を本編に持ち込んで欲しくなかったな >>479
そうなると思うけどな
FF15の広さがあれば二部でニブルヘイムぐらいまでいけるんじゃないかな 体験版だと味方攻撃できないけどレノのピラミッド攻撃はどう変わるんだろうか ――それでもBlu-ray2枚組ですしね。再設計されたミッドガルはかなり広そうですが、移動手段は?
野村一部、乗り物で移動可能な場所があります。
乗り物で移動する広い場所って事かな?? そりゃ15で作れたんだから作れるだろうけど
どの仕組みを採用するかわからんからな
ワールドマップはオリジナルみたいな古典的なやつでいいわってなるかもしれんし 全体で考えたらオリジナルの縮尺はムリだろう ミッドガル全域が豆粒の世界地図よ
10分作越えるわ FF15と違って町が沢山あるからオープンワールドにはできないと思う
原作の精緻版とかになるんじゃないかな ミッドガル→カーム→牧場→(蛇→)洞窟みたいに
ストーリー上訪れる場所が少なくて一筆書きだから
FF15みたいな作りにしたらロケーションとかサブイベとか増やしまくらないと・・
増やしたところで蛇足感ありそうだしな 致命的 フィールドをFF10方式で妥協するならいつでもリメイク作れたはずだからな
中々着手しなかった大きな理由として世界が広すぎて以前の技術では困難ってことだったわけで
今の技術でもかなり難しいから分作になった
逆にいうと分作ならフィールドも作れるってことでリメイクに踏み切ったと
思いたい 1個1個の街を精密に作らなければ原作程度の広さならなんとかなるのでは >>488
フィールド上のミッドガルはハリボテにして中に入る時はディスク変えるとかでどうかや? このペースだと次回作でゴールドソーサーまでかもしれんし、かなり端折りそう ミッドガルとかいくつかのエリアはロードが入る特別扱い、縮尺を誤魔化したデカいシンボル扱いだと思う
デカ過ぎるから誤魔化してることも見た目は分かりづらいシンボル
だからミッドガルだけで一部に切り出した
他にもゴールドソーサーとかはそういう扱いかもしれない
FF15のインソムニアのような扱い 原作でもそうだったけどミッドガル一度出ると次に入れるのは終盤だから
多分次作でミッドガルには入れないと思う 久々にやったけど、アバランチが変な宗教唱えてインフラぶっ壊すテロリスト集団でワロタ ゴールドソーサーからニブルヘイムまではオープンフィールドになりそうね。原作でもバギー移動だし
でもそこに時間かけると第2部はニブルヘイムで終わりそう バギーや飛空艇手に入れるまではリニアだから
無理にオープンワールドにしてリソース取られるよりイベントとかを充実して欲しい そんな切り切りに作ってたら後半の世界をもう一度回る展開完全に無理だな >>492
>街を精密に作らなければ
これは許されないと思う
ミッドガルほど大きい街じゃないなら猶更ちゃんと作らないと一気に手抜き感が大きくなる ミッドガルに戻れるのは
古代種の神殿以降で5・6番街スラムと神羅ビルのみ
リメイクだったら3部作以降に追加されそう
パラシュート降下時は八番街の一部の路地・神羅ビルのみ
リメイクだったら4部作目に追加されそう 日本語版と英語版のデモを両方見てたら明らかに差があるなと感じたところがあった
どうもアバランチのキャラ付けというか内部事情の解釈が大きく異なってる節がある
会話を一通り聞いてる感じだと大体こんな感じ
日本語版= 同じ大学の学生が集まってレジスタンスサークルをやってます的なノリ
英語版= 同じ三流レジスタンスの構成員が和気藹々とした職場作りに努めてます的なノリ
クラウドに対するバレットの煽り方なんかの整合性を考えると多分日本語版の解釈が正しい
というかスクエニが日本企業だから制作の過程上そうならないとおかしい
ただオリジナル版の会話をもとに解釈すると正直どちらとも取れる感じはする 街と言ってもどこも家が4、5軒くらいしかないからなぁ エピソードザックスとエピソードヴィンセントで
CCとDCの簡略リメイク来そう。 結局ここの書き込みで求められてるように街やらキャラのグラは大事なんだな。
ゲーム性は一部の癖であれば、慣れれば解消するだろう。
体験版の感じでプレイできるとすれば、発売日が待ち遠しいわ。 ボスで見ると5部作くらいですかね
1.ガードスコーピオン
2.エアバスター
3.アプス
4.レノ(プレート支柱)
5.サンプル:H0512
6.ハンドレッドガンナー
7.ヘリガンナー
8.ルーファウス
9.モーターボール
10.ボトムスウェル
11.ジェノバ・BIRTH
12.ダイン
13.レノ&ルード
14.ギ・ナタタク
15.ロストナンバー
16.マテリアキーパー
17.パルマー
18.ラプス
19.レッドドラゴン
20.デモンズゲイト
21.ジェノバ・LIFE
22.ツインヘッド
23.ジェノバ・DEATH
24.キャリーアーマー
25.ルード
26.イリーナ&ルード&レノ
27.プラウド・クラッド
28.宝条
29.ウータイ・五強の塔
30.レノ&ルード(神羅飛空艇・沈没)
31.アルテマウェポン
32.ジェノバ・SYNTHESIS
33.リバース・セフィロス
34.セーファ・セフィロス
35.ルビーウェポン
36.エメラルドウェポン
37.ダイヤウェポン ぶっちゃけ、お前ら何周くらい体験版した?
俺は2周で嫁5周くらい。 DCのカームって広い街だったけど、あれはミッドガルがダメになったから開拓されたんだっけ? >>495
たとえばゴールドソーサーから始まるとか、そういう線は考えないのかな >>514
そういった「ダイジェスト方式にしない為の分作」って野村哲也が答えてた >>477
ジリアンは金貰ってない
だからジェネシスに殺されずに済んだ >>513
>>513
カームはミッドガルに近いだけあってけっこう立派な街だったよ
DCでさらに広くなった
ミッドガルがメテオ災害で廃墟になってからはその瓦礫を利用して作られた街「エッジ」ができた
ここがACの舞台 ヴェルサスはジオラマのワールドマップ採用してたけど辞めたんだよな。同じ野村だからどうなるか。 ACではッドガルエリアにヒーリンっていう街もあったなそういや >>510
配信されてから毎日2,3回だから相当やってる >>520
街やダンジョンてどう表現するって言ってたっけ。 大剣が浮いてるっていうけどさ
男がニットのノースリーブってのもなかなかジワる
しかもシワとか寄ってるところを見ると薄いぺらっぺらの生地でなおかつパッツパツ
ボルトの刺さった肩当ても意味わかんないし
見ればみるほど笑えるデザイン
単純なデザインとしてはノクティスの方が全然受け入れられたな 瀕死状態時のグロッキー表現はあえて作らなかった感じなのかね 下手に慣れないオープンワールドとかやってFF15みたいに失敗して欲しくないわ
もうスクエニと野村の得意な一本道ムービーゲーでとことんクオリティ追求して欲しい 下手に慣れないオープンワールドとかやってFF15みたいに失敗して欲しくないわ
もうスクエニと野村の得意な一本道ムービーゲーでとことんクオリティ追求して欲しい >>411
23年前は悲劇のヒロインに全プレイヤーの同情票が集まってて比じゃなかったらしいぞ 第一部:〜ミッドガル脱出
第二部:〜コスモキャニオン到着
第三部:〜古代種の神殿クリア
第四部:〜エアリスの死〜大空洞クリア
第五部:〜クラウド復活
第六部:ザックスの過去編(実質クライシスコアのリメイク)
第七部:〜エンディング FF16とか一生作らなくていいから、
FF7が落ち着いたら、クライシスコアのリメイクよろ バレットが対砲台だったから、今回はパーティ全員に役割分担がある感じなのかな
FF10もある程度そんな感じだったけど >>505
ウェッジがバレットに俺達の給料はって聞いていたから全員金で雇われてるんでしょ
それなら英語版の方が近いんじゃないの 体験版ダウンロードだけで3時間って長いなこれ
本編は1日くらいかかりそう ブルーレイ2枚組で100ギガ以上とかワイの貧弱回線じゃ無理や >>274
梯子登るモーションはともかく
剣振るモーションはダクソやセキロみたいにリアリティある方が攻撃してる感とか爽快感があって良い 古いポリゴン特有の怖さ不気味さってあんだよな
個人的には近年のホラーより古い作品の方がキツかったりするわ
神羅屋敷とかコスモの洞窟とか… 馬鹿みたいな寸借でする必要無いだろ
町から次の町が見えないくらいの距離が離れてれば良い >>534
両方見比べた自分なりの印象だけどスクエニ的には
アバランチ=三流レジスタンスにすら及ばない形だけの未熟な徒党
みたいな感じの内部事情を描きたいのかもしれない
だから日本語版ではゆるくて緊張感に欠ける言い回しを敢えて声優にさせてるのかもと思った
雇用関係をクラウドと結んでるといってもそれは金さえ積めば素人玄人関係なくできるしさ
まあスクエニがどう考えてるのか実際のところは分からないんだけどね >>520
辞めたっていうかディレクター変わって作り直したからな
7リメイクの次回作以降でワールドマップはその方式が採用されるかもね 1.ガードスコーピオン
2.エアバスター
3.レノ
4.ルード
5.上の家のやつ
6.エリゴル
7.レノ(プレート支柱)
8.サンプル:H0512
9.ハンドレッドガンナー
10.ヘリガンナー
11.ルーファウス
12.モーターボール
13.ジェノバ
14ラスボス
新キャラのバイク野郎は2回戦いそうだし
ボスは原作の2倍にはなってそうだな >>543
家のやつとか普通にエンカウントする雑魚だったのはスリーパーと同じく中ボス的な感じじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています