【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part102【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII REMAKE
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日(金) (中国を除く)世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求)
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
コンポーザー:植松伸夫
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019(2019.9.11)
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
FINAL FANTASY VII REMAKE for The Game Awards 2019(2019.12.12)
www.youtube.com/watch?v=570SBiDdttQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング発表記念Trailer(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=MDets1_G9gQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング「Hollow」メイキング映像(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=S8xjXZ2xdEQ
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>970の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>970を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part101【リメイク】
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1583935334/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ミッドガルとかいくつかのエリアはロードが入る特別扱い、縮尺を誤魔化したデカいシンボル扱いだと思う
デカ過ぎるから誤魔化してることも見た目は分かりづらいシンボル
だからミッドガルだけで一部に切り出した
他にもゴールドソーサーとかはそういう扱いかもしれない
FF15のインソムニアのような扱い 原作でもそうだったけどミッドガル一度出ると次に入れるのは終盤だから
多分次作でミッドガルには入れないと思う 久々にやったけど、アバランチが変な宗教唱えてインフラぶっ壊すテロリスト集団でワロタ ゴールドソーサーからニブルヘイムまではオープンフィールドになりそうね。原作でもバギー移動だし
でもそこに時間かけると第2部はニブルヘイムで終わりそう バギーや飛空艇手に入れるまではリニアだから
無理にオープンワールドにしてリソース取られるよりイベントとかを充実して欲しい そんな切り切りに作ってたら後半の世界をもう一度回る展開完全に無理だな >>492
>街を精密に作らなければ
これは許されないと思う
ミッドガルほど大きい街じゃないなら猶更ちゃんと作らないと一気に手抜き感が大きくなる ミッドガルに戻れるのは
古代種の神殿以降で5・6番街スラムと神羅ビルのみ
リメイクだったら3部作以降に追加されそう
パラシュート降下時は八番街の一部の路地・神羅ビルのみ
リメイクだったら4部作目に追加されそう 日本語版と英語版のデモを両方見てたら明らかに差があるなと感じたところがあった
どうもアバランチのキャラ付けというか内部事情の解釈が大きく異なってる節がある
会話を一通り聞いてる感じだと大体こんな感じ
日本語版= 同じ大学の学生が集まってレジスタンスサークルをやってます的なノリ
英語版= 同じ三流レジスタンスの構成員が和気藹々とした職場作りに努めてます的なノリ
クラウドに対するバレットの煽り方なんかの整合性を考えると多分日本語版の解釈が正しい
というかスクエニが日本企業だから制作の過程上そうならないとおかしい
ただオリジナル版の会話をもとに解釈すると正直どちらとも取れる感じはする 街と言ってもどこも家が4、5軒くらいしかないからなぁ エピソードザックスとエピソードヴィンセントで
CCとDCの簡略リメイク来そう。 結局ここの書き込みで求められてるように街やらキャラのグラは大事なんだな。
ゲーム性は一部の癖であれば、慣れれば解消するだろう。
体験版の感じでプレイできるとすれば、発売日が待ち遠しいわ。 ボスで見ると5部作くらいですかね
1.ガードスコーピオン
2.エアバスター
3.アプス
4.レノ(プレート支柱)
5.サンプル:H0512
6.ハンドレッドガンナー
7.ヘリガンナー
8.ルーファウス
9.モーターボール
10.ボトムスウェル
11.ジェノバ・BIRTH
12.ダイン
13.レノ&ルード
14.ギ・ナタタク
15.ロストナンバー
16.マテリアキーパー
17.パルマー
18.ラプス
19.レッドドラゴン
20.デモンズゲイト
21.ジェノバ・LIFE
22.ツインヘッド
23.ジェノバ・DEATH
24.キャリーアーマー
25.ルード
26.イリーナ&ルード&レノ
27.プラウド・クラッド
28.宝条
29.ウータイ・五強の塔
30.レノ&ルード(神羅飛空艇・沈没)
31.アルテマウェポン
32.ジェノバ・SYNTHESIS
33.リバース・セフィロス
34.セーファ・セフィロス
35.ルビーウェポン
36.エメラルドウェポン
37.ダイヤウェポン ぶっちゃけ、お前ら何周くらい体験版した?
俺は2周で嫁5周くらい。 DCのカームって広い街だったけど、あれはミッドガルがダメになったから開拓されたんだっけ? >>495
たとえばゴールドソーサーから始まるとか、そういう線は考えないのかな >>514
そういった「ダイジェスト方式にしない為の分作」って野村哲也が答えてた >>477
ジリアンは金貰ってない
だからジェネシスに殺されずに済んだ >>513
>>513
カームはミッドガルに近いだけあってけっこう立派な街だったよ
DCでさらに広くなった
ミッドガルがメテオ災害で廃墟になってからはその瓦礫を利用して作られた街「エッジ」ができた
ここがACの舞台 ヴェルサスはジオラマのワールドマップ採用してたけど辞めたんだよな。同じ野村だからどうなるか。 ACではッドガルエリアにヒーリンっていう街もあったなそういや >>510
配信されてから毎日2,3回だから相当やってる >>520
街やダンジョンてどう表現するって言ってたっけ。 大剣が浮いてるっていうけどさ
男がニットのノースリーブってのもなかなかジワる
しかもシワとか寄ってるところを見ると薄いぺらっぺらの生地でなおかつパッツパツ
ボルトの刺さった肩当ても意味わかんないし
見ればみるほど笑えるデザイン
単純なデザインとしてはノクティスの方が全然受け入れられたな 瀕死状態時のグロッキー表現はあえて作らなかった感じなのかね 下手に慣れないオープンワールドとかやってFF15みたいに失敗して欲しくないわ
もうスクエニと野村の得意な一本道ムービーゲーでとことんクオリティ追求して欲しい 下手に慣れないオープンワールドとかやってFF15みたいに失敗して欲しくないわ
もうスクエニと野村の得意な一本道ムービーゲーでとことんクオリティ追求して欲しい >>411
23年前は悲劇のヒロインに全プレイヤーの同情票が集まってて比じゃなかったらしいぞ 第一部:〜ミッドガル脱出
第二部:〜コスモキャニオン到着
第三部:〜古代種の神殿クリア
第四部:〜エアリスの死〜大空洞クリア
第五部:〜クラウド復活
第六部:ザックスの過去編(実質クライシスコアのリメイク)
第七部:〜エンディング FF16とか一生作らなくていいから、
FF7が落ち着いたら、クライシスコアのリメイクよろ バレットが対砲台だったから、今回はパーティ全員に役割分担がある感じなのかな
FF10もある程度そんな感じだったけど >>505
ウェッジがバレットに俺達の給料はって聞いていたから全員金で雇われてるんでしょ
それなら英語版の方が近いんじゃないの 体験版ダウンロードだけで3時間って長いなこれ
本編は1日くらいかかりそう ブルーレイ2枚組で100ギガ以上とかワイの貧弱回線じゃ無理や >>274
梯子登るモーションはともかく
剣振るモーションはダクソやセキロみたいにリアリティある方が攻撃してる感とか爽快感があって良い 古いポリゴン特有の怖さ不気味さってあんだよな
個人的には近年のホラーより古い作品の方がキツかったりするわ
神羅屋敷とかコスモの洞窟とか… 馬鹿みたいな寸借でする必要無いだろ
町から次の町が見えないくらいの距離が離れてれば良い >>534
両方見比べた自分なりの印象だけどスクエニ的には
アバランチ=三流レジスタンスにすら及ばない形だけの未熟な徒党
みたいな感じの内部事情を描きたいのかもしれない
だから日本語版ではゆるくて緊張感に欠ける言い回しを敢えて声優にさせてるのかもと思った
雇用関係をクラウドと結んでるといってもそれは金さえ積めば素人玄人関係なくできるしさ
まあスクエニがどう考えてるのか実際のところは分からないんだけどね >>520
辞めたっていうかディレクター変わって作り直したからな
7リメイクの次回作以降でワールドマップはその方式が採用されるかもね 1.ガードスコーピオン
2.エアバスター
3.レノ
4.ルード
5.上の家のやつ
6.エリゴル
7.レノ(プレート支柱)
8.サンプル:H0512
9.ハンドレッドガンナー
10.ヘリガンナー
11.ルーファウス
12.モーターボール
13.ジェノバ
14ラスボス
新キャラのバイク野郎は2回戦いそうだし
ボスは原作の2倍にはなってそうだな >>543
家のやつとか普通にエンカウントする雑魚だったのはスリーパーと同じく中ボス的な感じじゃね >>529
じわじわ同じくらいになってった感じだよな
投票によって逆転なんて現象が起こるようになったのはコンピ後くらいからだと思う >>517
ジェネシスがジリアンを殺さなかったのは劣化の治療法を聞き出す為であって神羅から金を受け取って無かったからという理由ではないよ
アルティマニアに書いてた >>543
5のギルガメッシュみたいに何度も戦うのかな>バイクソルジャー セフィロス唯一のお友だちが、世界救うマンとポエマーしかいない件 レッドXIIIはゲスト枠ってことは4人でも戦えるってことかな?
そう考えるとそもそもクリア後みたいな概念はなさそうだね
レッドXIIIに会ってからは追加ボスあったとしても一気にクリア
で、クリアデータは神羅ビル潜入前になるから
プレイアブルにしてもラスダン限定でバランス悪いと…
本当に原作通りなんだろうね、ボスだけ追加って感じで
Gバイクはその前からストーリーで先出しされるっぽいけど
普段は散策するだけのミッドガルのマップ上がコースになってローチェとレースバトルみたいなミニゲームだとしたらやりこんじゃうわ >>551
流石にそんなキャラなら「本筋にグイグイ絡んでくるようなキャラではない」なんて言わないんじゃないかな クリア後はラスボス前のとこから始めれてメニュー画面かなんかから
これまで行った場所に移動できるようになるのでは? セフィロス救済ルートとか無いのか
クラウドは自分を取り戻したけどセフィロスは自分を失ったままなんだよな
その二人と同様にジェノバ細胞とS細胞埋められて自分が揺らがなかったザックスが逆に何者なんだって感じだけど >>558
そう思ったんだけど
ラスボス前だとレッドXIIIを連れて探索になるからたぶん無理
だからレッドXIIIと出会う前=神羅ビル潜入前、もしくは上層階手前まで時間が戻るんじゃないかな
実際、サブクエとか散策とかするときにレッドXIIIいてもいいけど専用のセリフとかは用意できないだろうし ようは神羅ビルが「ここから先に入ったら戻ることは出来ません」なラストダンジョンで
クリア後の要素はその手前に戻って始まるんだろ 4人揃ってると思われるジェノバ戦も3人で戦ってるから3人までかな
メンバーはボスによって決まってるかもしれん 比較対象としては同じ2枚組のRDR2を挙げるべきなんだろうけど、やったことねえからわからねえ…
確か動物がリアルでかつめっちゃ豊富なんだよね?あも前作のマップも含んでてすごい広い?あと操作性は独特くらいしかわからん
あ。あとランダム発生イベントの強盗だか泥棒だかがランダム発生とは思えないくらい濃厚な内容って聞いたこともある
量より質ってことばあるけど
もしかするとRDR2は量も質もすごいんだろうか…
そしてff7 リメイクがそれに匹敵するんだろうか… 最初のトレーラーの通勤電車に乗れたら面白そう
リアルじゃ乗りたくないが >>559
セフィロスって別にクラウドと違って中毒になったわけでも前後不覚になったわけでもないからな
がっちり正気を保った上で色んな事が許せなくて凶行に及んだわけだろ
セフィロスを助けるにはガストをまず生存させないと無理筋じゃね >>555
チャプターセレクトでサブイベ・分岐回収、ハードモードとか楽しんでねってゲームだからキャラも章で固定だろうし
ナナキは脱出(17章)と高速(18章)の特定のバトルで出番があるだけだな・・ セフィロスも神羅屋敷で文献調べてた時に自分の正しい生い立ち知れたらおかしくならなかったのかな ラーニングできる数は激減でいいから
てきのわざ は無くしてbルしくないなあ
人間の背中からミサイル発射されるとか大剣背負ってるwとかどうでもよくなるレベルでリアリティないけど
FF7で最も世話になったマテリアの一つ 救済というわけでは無いけど
すれ違いを自覚して事実を知ったセフィロスを見てみたい気もする
ちゃんと人間の親から生まれたし過程は違えどソルジャーと似たようなもんなんだって
いや親が宝条ってのはジェノバより絶望するか…? 派生にまで手を付けたくないから
1つの作品としてまとめるなら文句はないよ セフィロス救済は絶対いらない
闇に堕ちた理由こそ必要悪っぽいけど、やってきた事はまさに完全悪のソレだし、何よりもはやカリスマ性が備わってしまってる
決して改心しないまま狂気の中で散ったからこそ歴代FFラスボスの中でも屈指の人気を誇ってるんだと思う
コレは個人的な好みだけど、9はクジャがラストで改心したり、10が決して悪のラスボスじゃなかったりする展開はちょっと冷めてしまった…
コイツだけは絶対に消し去らないとダメだと思わせてくれる存在じゃないとラスボスって感じはしない まー確かに過去のセフィロスと…狂ってしまったまま散った本編
その対比の切なさも魅力ではある この間ウィキ見てたらBCが2018/3/31まで配信されてたことに驚いた >>573
ジェネシスが散々モンスターって煽っといてセフィロスに助けて言う事以外は良かったわCC、ラブレスの内容には合わんのかもしれんが友として英雄に救いを乞うんじゃ駄目なのかと英雄コンプレックスあったのも分かるが なんだかんだクライシスコアは面白いよな
男が出ばってるのに評価高いからな >>569
ニブルヘイムで豹変した時点では勘違いしてるけど魔晄炉に落ちて死んだ後はライフストリームから正しい知識を得てるって設定がある
本編中で説明あったかどうかはちょっと覚えてないが
セフィロスは正しい事実を認識してなお「人類ぶっころ!」と目指してる
ニブルヘイム回想時と現代のセフィロスではよく聞くと主張がちょっと変わってるよ >>577
ttps://i.imgur.com/vw87Wp5.jpg
こんなキャッチコピーだしな >>578
それなら母なるジェノバが絶対で
目指す方向(勘違い時は古代種=星の正当な後継者 真実は厄災=星の支配者)は別にどうでも良かったのかね >>578
一人称が俺から私になってたり細かいよね >>578
本編の時間軸のセフィロスって人類殺すって主張してたっけ?
神になるとかしか言ってない気がする 自分は特別で他の奴らより絶対に優れているという証拠を求め続けてさまようエターナル中二病患者に救済も何もあったもんじゃない >>582
この星を今の人類(not古代種)が牛耳ってるのは正しくないみたいな感じだった気がする
あいつ等(人類)が母さんからこの星を奪ったんだよね、でももう悲しまないでみたいな台詞があった
これに続く言葉は多分自分が奪い返すから、だろう >>579
CCはなんか話の構造が新撰組に似てる気がする 竜巻の迷宮以降って何故かセフィロスの台詞が全く無いんだよな
ラストのラストですら一切喋らずに決着する
あれって狙ってたんだろうねきっと あの喋らない演出好きだった
それでいて本物のセフィロスは力が桁違いなのもカッコイイ
人の形をしてるけどもはや人間じゃない感じがよく演出されてたと思う いちから周回するのも時代的になぁ
チャプター形式は味気ない感じもあるけど理に適ってますわ 敵硬い、テンポ悪いと思うなら
クラシックモードの真逆で
ウェイトモード縛りやってみてほしい
ショートカットにアビリティやアイテム登録しておいて、
回復相手選択する時以外は常にリアルタイムで動いてる状態
複数の雑魚敵ならショートカットに登録した手榴弾で一瞬で大ダメージ
単体のHP多い敵にはショートカットから魔法やバーストスラッシュでブレイク狙いからのモードチェンジ
体感的には動いてる限り即ATB溜まるし回復も早い
これに別キャラ3体分の固有アビリティやらリミットやらがあると考えるとむしろ敵はもう少し強くてもいいと思えてくるレベル
とりあえずさ、これくらい理解してから批判するならしてほしい… ショートカットはモンハンみたいにL1を押す→右スティックで決定
みたいにすればもっと沢山登録できるのにな スコア予想
メタスコア 87スタートで【朗報】スレが立つ
ユーザースコア 7.5
アマレビ 星3.1
ファミ通クロレビは予測するに値しない
デスストランディング 同様ゲハの餌食にもなるけどまぁまぁ賞賛で神ゲーではないが良作判定くらいになりそう
ただし一部ファンには改変した部分で大炎上
それでも最終的に世界600万本出荷を報告
最高ではないがつまらなくない 原作だとセフィロスの口数とクラウドの精神状態を比例させてるフシあるよな
最初は口数少ないけど、ニヴルヘイムでの一件後は大分クラウドへ親密な感じで絡んでくる
クラウド離脱&クラウドが自分を取り戻した後半はほぼ絡んでこない
クラウドの中の自分への疑いが強まるにつれて、ジェノバの影響力も強まってるっていう描写とも取れる リメイクだとその辺のニュアンス変えてきてるっぽい
原作だとミッドガルは反新羅が中心だったけど
リメイクじゃセフィロスも出てくるし、エアリスも敵は新羅じゃなく他にいるみたいな事言ってたし
早めにクラウドの内面に焦点当てようとしてる感じする 原作にあったセフィロスの空中浮遊だったり
謎ポーズはどう再現するのだろうか。
竜巻の迷宮以降に登場するセフィロスは原作と同じ髪型だったら嬉しいと勝手に期待してるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています