【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part102【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII REMAKE
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日(金) (中国を除く)世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求)
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
コンポーザー:植松伸夫
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019(2019.9.11)
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
FINAL FANTASY VII REMAKE for The Game Awards 2019(2019.12.12)
www.youtube.com/watch?v=570SBiDdttQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング発表記念Trailer(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=MDets1_G9gQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング「Hollow」メイキング映像(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=S8xjXZ2xdEQ
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>970の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>970を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part101【リメイク】
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1583935334/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>551
流石にそんなキャラなら「本筋にグイグイ絡んでくるようなキャラではない」なんて言わないんじゃないかな クリア後はラスボス前のとこから始めれてメニュー画面かなんかから
これまで行った場所に移動できるようになるのでは? セフィロス救済ルートとか無いのか
クラウドは自分を取り戻したけどセフィロスは自分を失ったままなんだよな
その二人と同様にジェノバ細胞とS細胞埋められて自分が揺らがなかったザックスが逆に何者なんだって感じだけど >>558
そう思ったんだけど
ラスボス前だとレッドXIIIを連れて探索になるからたぶん無理
だからレッドXIIIと出会う前=神羅ビル潜入前、もしくは上層階手前まで時間が戻るんじゃないかな
実際、サブクエとか散策とかするときにレッドXIIIいてもいいけど専用のセリフとかは用意できないだろうし ようは神羅ビルが「ここから先に入ったら戻ることは出来ません」なラストダンジョンで
クリア後の要素はその手前に戻って始まるんだろ 4人揃ってると思われるジェノバ戦も3人で戦ってるから3人までかな
メンバーはボスによって決まってるかもしれん 比較対象としては同じ2枚組のRDR2を挙げるべきなんだろうけど、やったことねえからわからねえ…
確か動物がリアルでかつめっちゃ豊富なんだよね?あも前作のマップも含んでてすごい広い?あと操作性は独特くらいしかわからん
あ。あとランダム発生イベントの強盗だか泥棒だかがランダム発生とは思えないくらい濃厚な内容って聞いたこともある
量より質ってことばあるけど
もしかするとRDR2は量も質もすごいんだろうか…
そしてff7 リメイクがそれに匹敵するんだろうか… 最初のトレーラーの通勤電車に乗れたら面白そう
リアルじゃ乗りたくないが >>559
セフィロスって別にクラウドと違って中毒になったわけでも前後不覚になったわけでもないからな
がっちり正気を保った上で色んな事が許せなくて凶行に及んだわけだろ
セフィロスを助けるにはガストをまず生存させないと無理筋じゃね >>555
チャプターセレクトでサブイベ・分岐回収、ハードモードとか楽しんでねってゲームだからキャラも章で固定だろうし
ナナキは脱出(17章)と高速(18章)の特定のバトルで出番があるだけだな・・ セフィロスも神羅屋敷で文献調べてた時に自分の正しい生い立ち知れたらおかしくならなかったのかな ラーニングできる数は激減でいいから
てきのわざ は無くしてbルしくないなあ
人間の背中からミサイル発射されるとか大剣背負ってるwとかどうでもよくなるレベルでリアリティないけど
FF7で最も世話になったマテリアの一つ 救済というわけでは無いけど
すれ違いを自覚して事実を知ったセフィロスを見てみたい気もする
ちゃんと人間の親から生まれたし過程は違えどソルジャーと似たようなもんなんだって
いや親が宝条ってのはジェノバより絶望するか…? 派生にまで手を付けたくないから
1つの作品としてまとめるなら文句はないよ セフィロス救済は絶対いらない
闇に堕ちた理由こそ必要悪っぽいけど、やってきた事はまさに完全悪のソレだし、何よりもはやカリスマ性が備わってしまってる
決して改心しないまま狂気の中で散ったからこそ歴代FFラスボスの中でも屈指の人気を誇ってるんだと思う
コレは個人的な好みだけど、9はクジャがラストで改心したり、10が決して悪のラスボスじゃなかったりする展開はちょっと冷めてしまった…
コイツだけは絶対に消し去らないとダメだと思わせてくれる存在じゃないとラスボスって感じはしない まー確かに過去のセフィロスと…狂ってしまったまま散った本編
その対比の切なさも魅力ではある この間ウィキ見てたらBCが2018/3/31まで配信されてたことに驚いた >>573
ジェネシスが散々モンスターって煽っといてセフィロスに助けて言う事以外は良かったわCC、ラブレスの内容には合わんのかもしれんが友として英雄に救いを乞うんじゃ駄目なのかと英雄コンプレックスあったのも分かるが なんだかんだクライシスコアは面白いよな
男が出ばってるのに評価高いからな >>569
ニブルヘイムで豹変した時点では勘違いしてるけど魔晄炉に落ちて死んだ後はライフストリームから正しい知識を得てるって設定がある
本編中で説明あったかどうかはちょっと覚えてないが
セフィロスは正しい事実を認識してなお「人類ぶっころ!」と目指してる
ニブルヘイム回想時と現代のセフィロスではよく聞くと主張がちょっと変わってるよ >>577
ttps://i.imgur.com/vw87Wp5.jpg
こんなキャッチコピーだしな >>578
それなら母なるジェノバが絶対で
目指す方向(勘違い時は古代種=星の正当な後継者 真実は厄災=星の支配者)は別にどうでも良かったのかね >>578
一人称が俺から私になってたり細かいよね >>578
本編の時間軸のセフィロスって人類殺すって主張してたっけ?
神になるとかしか言ってない気がする 自分は特別で他の奴らより絶対に優れているという証拠を求め続けてさまようエターナル中二病患者に救済も何もあったもんじゃない >>582
この星を今の人類(not古代種)が牛耳ってるのは正しくないみたいな感じだった気がする
あいつ等(人類)が母さんからこの星を奪ったんだよね、でももう悲しまないでみたいな台詞があった
これに続く言葉は多分自分が奪い返すから、だろう >>579
CCはなんか話の構造が新撰組に似てる気がする 竜巻の迷宮以降って何故かセフィロスの台詞が全く無いんだよな
ラストのラストですら一切喋らずに決着する
あれって狙ってたんだろうねきっと あの喋らない演出好きだった
それでいて本物のセフィロスは力が桁違いなのもカッコイイ
人の形をしてるけどもはや人間じゃない感じがよく演出されてたと思う いちから周回するのも時代的になぁ
チャプター形式は味気ない感じもあるけど理に適ってますわ 敵硬い、テンポ悪いと思うなら
クラシックモードの真逆で
ウェイトモード縛りやってみてほしい
ショートカットにアビリティやアイテム登録しておいて、
回復相手選択する時以外は常にリアルタイムで動いてる状態
複数の雑魚敵ならショートカットに登録した手榴弾で一瞬で大ダメージ
単体のHP多い敵にはショートカットから魔法やバーストスラッシュでブレイク狙いからのモードチェンジ
体感的には動いてる限り即ATB溜まるし回復も早い
これに別キャラ3体分の固有アビリティやらリミットやらがあると考えるとむしろ敵はもう少し強くてもいいと思えてくるレベル
とりあえずさ、これくらい理解してから批判するならしてほしい… ショートカットはモンハンみたいにL1を押す→右スティックで決定
みたいにすればもっと沢山登録できるのにな スコア予想
メタスコア 87スタートで【朗報】スレが立つ
ユーザースコア 7.5
アマレビ 星3.1
ファミ通クロレビは予測するに値しない
デスストランディング 同様ゲハの餌食にもなるけどまぁまぁ賞賛で神ゲーではないが良作判定くらいになりそう
ただし一部ファンには改変した部分で大炎上
それでも最終的に世界600万本出荷を報告
最高ではないがつまらなくない 原作だとセフィロスの口数とクラウドの精神状態を比例させてるフシあるよな
最初は口数少ないけど、ニヴルヘイムでの一件後は大分クラウドへ親密な感じで絡んでくる
クラウド離脱&クラウドが自分を取り戻した後半はほぼ絡んでこない
クラウドの中の自分への疑いが強まるにつれて、ジェノバの影響力も強まってるっていう描写とも取れる リメイクだとその辺のニュアンス変えてきてるっぽい
原作だとミッドガルは反新羅が中心だったけど
リメイクじゃセフィロスも出てくるし、エアリスも敵は新羅じゃなく他にいるみたいな事言ってたし
早めにクラウドの内面に焦点当てようとしてる感じする 原作にあったセフィロスの空中浮遊だったり
謎ポーズはどう再現するのだろうか。
竜巻の迷宮以降に登場するセフィロスは原作と同じ髪型だったら嬉しいと勝手に期待してるわ。 >>584
だからそれはニブルヘイム事件の時点での話だろ?
ライフストリームに落ちた後の本編で人類憎んでる発言あったっけって話 DL版の予約の評価がいつの間にか1900まで行ったんだ
体験版がよかったからもう購入済みの人が星付けたのかわからんけど
予約は好調っぽいでええんかな 売れるにきまってんじゃん 何年待たせたとおもってんの 体験版やってるけど蠍で何分戦わせんだよ。だるすぎるわ 体験版ノーマルでやったけど自分が下手すぎてスコーピオンで結構苦戦したわ
ポーション10個くらい使ったと思う
あと虫の相手はバレットでしろって感じだったけど△溜まるまでチマチマ連射してるのがどうかな…って感じはあった 戦闘後道がわからなくて気づいたら逆走してたわ
慣れるまで大変そうやな >>601
自分の親も帰り道逆走してて笑った
原作当時以来のプレイヤーだと大変かも 下手なやつ多いなぁ
蠍苦戦してるやつってバーストゲージとかなんも見てないんやろな
道中で効率よく溜める説明もあったのになw
遠距離攻撃も魔法があるの知らんのかw1発で倒せるぞw
まぁこういうやつらのためにイージーモード()ってあるんやな >>597
e-storeの予約特典のオリジナルスチールブックケースも受付終了してるね
販売後の評価はまだ分からんけど、予約は順調っぽいから取り敢えず一作目だけで終了する心配はしなくてすみそう FFZ外伝・タークス〜ザ・キッズ・アー・オールライト〜の中で
壱番魔晄炉爆破の1週間後に七番街プレート崩落が起きるらしいけどミッドガル脱出までの日程はこんな感じかな
1日目…壱番魔晄炉爆破
2日目…伍番魔晄炉爆破
3日目…教会
4日目…エアリスの家
5日目…ウォールマーケット
6日目…コルネオ邸
7日目…七番プレート崩落
8日目…神羅ビル突入
9日目(明け方)…ミッドガル脱出 ミニゲームに一年でサ終した伝説のFF7ソシャゲGバイクがカムバックする確率は何%ぐらいですか? 4月に出る大作ゲーム20年以上前の作品のリメイクばっか
ゲーム業界終わってんな ATB2個貯めてからショートカットで2つ目を先行入力すると
始動モーションがキャンセルされて連続切りみたいに見える >>607
FF7!
バイオ3!
聖剣伝説3!
スーパーリアル麻雀!
うむ 終盤のセフィロスが一切喋らない明確な理由は示されてないけど、クラウドがもう用済みだからかな?
黒マテリアによるメテオ発動に助力さえしてくれ歴代ばクラウドも他のコピーも用済みなワケだし
コレ以上は会話を仕掛ける価値も無い、みたいな >>511
何周もしてるとボスの楽な倒し方が分かってくる。
俺も一回目は苦戦してポーションがぶ飲み状態だったけど、5周目くらいから3〜4回しか使わないで勝てたよ。
早く他のボスと戦いたいわ。 >>591
L1押しながら方向キー上・下・左・右でショートカットのスロット切り替えるとかでいいと思う
押し続けながら方向キー動かすのが難しいならショートカットメニューをホールド式からトグル式にも出来るようにするといい
ボタン操作割り当ても改善の余地が大いにあると思うんだがなぁ >>613
糞ダサい刺青してんな思ったら脱いで全体図知った時は滅茶苦茶キモくて絶句したわ ヴィンセントの屋敷の世界観が凄い良かった思い出がある
改造とか人造とか狂気に満ちた空気をみさえポリゴンで表現できたなぁと。まぁ宝条が狂っていたからこそなんだけど >>611
用済みって事はないかな
氷の中でキンキンに冷えながら一番大切な用事を待ってるんだよ
無口なのはメテオに集中し始めたとか? /⌒\
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( //ヽ /ヽ\ ̄ヽ
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| \/ | ショトカはせめて2段階は欲しいよな
まずL1+4つのボタンで「魔法/アビリティ/アイテム/リミット」を選択
例えばそこで魔法のボタン押したら更に4つの魔法から選べるような感じで
それが無理なら戦闘中でもショトカの設定変えさせてほしい メテオ発動させる時点で全て用済みみたいなもんだしなぁ
あれ星が滅ぶか人類滅亡クラスの事象だろ そこまでしちゃうとアクションRPGになっちゃうから敢えてやらないんじゃない?
あくまでRPGを"アクションぽく"プレイできるのを目指してるみたいだし
スロー演出もカッコ良いから好きだな セフィロスの出した仮定やエアリスの予測だと、星が完全に破壊される感じだから
メテオが直撃していたら星を含めた全ての生命がセフィロスに吸収されて、セフィロス自身が星と化してただろうな >>621
古代種はなんでそんな物騒なもん作ったのか辺りは掘り下げてほしい 黒マテリアを作ったヤツが当時の古代種の中にいるハズなんだよね
・セフィロスみたいなヤベー奴が古代種にいたのか
・マテリア製造に長けた古代種に擬態したジェノバがそいつの記憶を読み取って黒マテリアを作ったのか
ユフィが「古代種ってのはきっと戦ってばかりだったんだろうね」って推測してたから全盛期古代種の戦闘力は相当なモンだったのかも バトルは開発抜けたCC2が土台作ってると思う
ドラゴンボールカカロットもCC2開発だけどバトルはボタン配置といいそっくりだったわ
あっちはタゲ層広いから戦闘すげぇ簡単だけど縦横無尽に動けるのとエフェクトとSEがDBってだけあって7Rに比べて爽快感あった >>625
やっぱりマテリア穴もないへんてこな武器で戦ってたんかな コマンドモード中のロックオン切り替えとロックオン中のカメラ操作って両立出来ないの? >>621
勝手に用済みみたいなもんにすんなw
続編でもリユニオンしたがってたんだからさせてやってくれよw RPGのボス戦って考えればペチペチ長丁場も仕方ないか >>627
自分の体内のライフストリームを代償に自らの体にマテリア埋め込んで戦ってたりして
ほのおのマテリアなら手や腕から炎を生成できたりとか >>605
あれだけのプレートが落下したら1週間位は煙がもくもく上がってそうだけどな
火事やガス爆発もありそうだし
911の時も数日間は煙が立ち上っていた >>623
セフィロスは星との一体化を拒む為に莫大なエネルギーが必要だったんだよ
メテオを呼び、星を傷付け、星が傷を修復しようとして集まる莫大なエネルギーを使って、精神エネルギーや古代種の膨大な知恵と一体化しつつリユニオンで肉体を復活させて「神」になりたかったらしい
当初は星を丸ごと潰すつもりはなく、ミッドガル辺りを傷付けたいだけだったのにホーリーの発動を抑えていたのが裏目に出て星ごとヤバくなったところをエアリスがライフストリームで星を守りました、チャンチャンな話 七番街プレート落下で何万人も死んだっていうのをどっかで聞いた気がするから
仮に1プレートにつき上下合わせて10万人住んでたとするとミッドガルの人口は80万人
大体新潟市と同じくらいの都市ってことか… あ、今週のアリーナ月一のやつか。
寝落ちして今起きたからもういいや…… オープンワールドは本当に必要なんか説
とはいえグラがリアルになると街アイコンに接触して切り替えは違和感あるし
誤魔化そうにも空から引きで眺めれると縮尺ががが
まぁ面白ければ細かいツッコミはどうでもいいんだが オープンワールドをゲーム性に落とし込めてる作品なんて数えるほどしかないし
特に本筋のルートが固まってるRPGで無闇に探索範囲広げられてもめんどくさくなるだけのリスクのがデカいわな JRPGと言われる由縁だな
ごっこ遊び的にはオープンワールドに進化していくほうが楽しいが リアルになると簡易的なワールドマップの上をキャラが走り回る昔のRPGの定番ができなくなるって弊害が出るな >>559
救済なんかいらんだろ
そんなのより先に村人たちを救済しろ またオープンワールドの話してるの?
まともにオープンワールドとして面白かったものと言えばウィッチャー3とサブノーティカぐらいだわ
あとは中身スカスカでただ広いだけでつまらない オープンワールドは好きな方だが犠牲になってる部分もあるからなぁ
合わない気がする
そもそも原作にそれほどのロケーション無いし オープングワールド好きは普段外に出ない人だってじいちゃんが言ってた オープンワールドゲーってなんか戦闘が面白くないんだよな
まぁオープンワールドゲーを4つぐらいしかしたことないから面白いゲームを俺が知らんだけかも知れんが >>350
るろ剣の巴の異常人気と通じるものがある
夏の映画の配役も最後まで巴だけトップシークレットだし巴は綾瀬はるかくらい来そうやな 15も仲間は4人とゲストキャラ2人、今回も4人と犬だけ…
なんなんこいつら、まともにゲーム作り出来ないんか
ナナキがプレイアブルになってもおかしくないとこまで作ればよかったやろ オープンワールドの難点は世界が狭いことだな
1つの地域くらいで話が終わるゲームじゃないと合わない そういえばFF7Rは武器装備着替えたら外見変わるの?
最近のゲームではジャンル問わず当然のシステムなんだが 探索とその世界でのサバイバルの部分が楽しいので戦闘やストーリー・キャラの掘り下げに力を入れるJRPGとは合わないね >>651
ほんとこれ
一部地域がただくそ広いだけ
基本なんの面白みもないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています