【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part485【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part484【DQ11】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1583542442/l50 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>249
まだ倒してないけど、まずはレベル全員99にする。
金ナーガは炎が弱点だから炎の攻撃で攻める。
金ウルは打撃系の特技で攻める。
猛攻にたえるために聖竜の加護を使う。
マヌーサかはめつのナイフで猛撃をかわしやすくする。
状態異常対策やMP枯渇対策のアイテムや装備の準備をする。
あとは種強化かな。 なんとかしてフィールドを歩くのJOどこ江口ばかたれから切り替えられないかな スイッチ版だがスペクタクルショーで三回連続メタルにならなかったんだがこれはもうどうにもならんの?使うキャラ変えたらまた変わる? やっとクリアしたけど
主人公だけ過去に戻ったんじゃなくて世界を昔に戻したの?
それだとまた最後にセニカが戻して全部意味なくなんない? ADHDは自分がクリアした事も忘れるし
同じ失敗を何度も繰り返すし
他人も同じ失敗を繰り返すもんだと思っちゃうんだよ セーブデータに青い星マークがついたことが無いんだろ
時のオーブのかけら持ってるのに なんとかしてマルティナ姉ちゃんのピップアタックくらいたいなあ ゾーンデビルモードバイキルトのマルチナから渾身の爆裂脚を喰らいたい 超ばんのうぐすりって超スーパーカー並みのネーミングセンスが好きだ 海外版は日本語版にはない装備やアイテムがあるね
縛りプレイも豊富だしこれは日本に逆輸入するべき amaで買えばいいじゃないか
言語も英語そのままの方が味があるだろうし ニズゼルファが鎧壊れて中から強そうなの出てくるかと思ったら死んでワロタわ あれどう見ても何者かが作ったロボットって感じだよなぁ
黒ヨッチが作ったのか? >>278
やられる直前のセリフなんかもまだ戦う気満々な感じだしね ニズゼルファは何であんな中途半端な不細工なんだろう
黒ヨッチの時の方が可愛いよな セーニャか再度仲間になったところでモチベが続かない
オッサンになった証拠かな >>284
その少し先までやれ
ベロニカに会ってないだろう >>285
ごめんPS版で知ってるんだ
今やってるのは11s年末にセールで買ったんだけど若い時は2〜3周はできたけど時間と根気が続かない >>267
そこら辺があやふやで終わるのは多分11の一番駄目な所だから… あえてあやふやにしてるんでしょ
全部意味なくなるとかただの読解力不足だし 主人公だけ戻ったと思ってたけど
カミュがなんか前にもあった気がするとか言ってたからなぁ 長いストーリーに見えるけど、主人公以外にとってはオーブ集めて魔王倒してなんか新しい敵出てきたからついでにそれも倒すってだけの短く平坦なストーリーになっちゃうんだよな結局 まあロトシリーズってそんなもんだからね
人間ドラマ的なのが始まったのは4以降
だから11は賛否両論なわけだし ひかりの大剣取れるようになったら大体終わりだよなこのゲーム >>286
分かるわ。自分もSやってるけど、本当に根気が続かない。最後の砦イベントとジエーゴのイベント好きだからそこまでは頑張ったけど、そこからモチベーション落ちた。
自分も歳とったせいか、今のおじさんandおじいさんパーティーが何だか落ち着くんだよね 敵強だと金ウルめちゃ強くて流石につらい。あとちょっとで勝てたのにまた負けた。
敵強じゃなきゃ倒せてたがまあいい、もういまさら解除はせん。
命の木の実でもう少し強化すれば今度こそ倒せるだろう。
それにしても、金ウルたちに一喝が効かなくてなんでやねんってなったぜ。
闘うまえに許さんぞおおおおとか言ってたからコラって一喝してやろうと思って、
れんけい発動したら効かないだと!しかもその後やつらのおたけびでこっちが1ターン
休みになって悔しい。次こそ準備しっかりしてパワーアップして初勝利するぞ。 みんな力500HP800みのまもり300くらいにしてるけどそれでちょうどいい歯ごたえで倒せるくらいかな。それでもよく死ぬし1度は半壊してメガザル使うけど >>292
主人公=プレイヤーなんだからそこは別に問題ないな
普通のRPGのストーリーに匹敵する内容は既に時渡り前でやってるし
その主人公と他キャラの間の齟齬を味わってくださいってのも時渡り入れた意図だろうしな
個人的には裏のイベントがほとんど任意であっさり気味にしたのは正解だと思った
裏がもっと長くて強制イベント多かったら絶対今以上にダレて批判も多かっただろうな >>291
パラレルワールドじゃないからね
時渡りする前の世界の記憶が残ってる人がちらほらいる 初めてswitch版やったけどマルティナとベロニカの声がいまいち合わないなぁ
マルティナとか40代に聞こえてしまう 3DS版専用ヨッチの不思議なダンジョンは怠かった
ヨッチは弱いし敵は多いし地下10階もあるし難易度も高い
サブクエは本編途中じゃなく本編クリア直前にするもんだと後悔したな… これから過去に行くとこだけど
仲間たちが止めるこの状況で行けんだろ普通w
ちな>>182だけど、
その後すべての街の住人と話すのと転生3種ほど狩るのに
8時間以上かかって今こうなった
https://i.imgur.com/MPX6pHB.jpg 渡っても糞つまらんよマジに
誉める所がひとつもない ネルセンの試練全部クリアしたんだけど幸せになりたいを選んだらエマと結婚したいが消えたんやけど、もうエマとは結婚できないの?
あとニズまだ倒してなくてネルセンの試練とドゥルダ郷の裏の試練クリアしたんだけど順番これであってんのかな? >>306
お前逆にすげえな
そんなことまで人に聞かないと駄目なのか セニかとローシュがカップルでいちゃいちゃしてるの考えると泣けてくるから駄作です こっちが頑張って世界平和のために頑張ってるのにデクは結婚サマディーの兵士は看護してくれた女とデキるとか
何でプレイしてるのか分からなくなったわ闇落ちすんぞ >>309
ベロニカとセーニャのいちゃいちゃレズ姉妹は許すの? 「素敵な夜ですわね」と言うところがまた味があってよいね。 デクは嫁をおいてイシでおばさんの道具屋継いでるのが謎だった。EDでもそのままだし >>306
ネルセンのお願い事から幸せになりたいを選択
すると仲間キャラとエマの名前があるので彼女を選択する
順番は問題無し このクソカジノだけどさ
嘘ビビとかあんの?イラつく!!!
ルーレットでひとつ前とか後だらけ!
3DS破壊しそうだわ!!!
クソだな!クソ!!! ニズもう倒せるな普通にレベル80台中盤だし
ニルセンのオッサンの試練最後残ってるけど
敵強でも歯応え無くなってきた ポーカーやれポーカー、倍プッシュだ!さらに倍、もいっちょ倍、まだまだ倍、いける倍、こい倍、きたー倍!!! >>314
そうなんだ。
俺はベロニカを選択したんだよね。
実家に行ったらベロニカがいたよ。 グレイグ名言集 その1
「むっ……! これは
数あるムフフ本の中でも 最高と名高い……
『ピチチ☆バニー』ではないか! よく言われてるけど、9のフォースように攻撃時に属性を付与する特技が勇者に有れば良かったのにと思う
全属性の○○斬が有るんだからおかしくないし、なぜか防御の方だけはセーニャのたてごとスキルに有るけどさ
あとはアルテマソードがつるぎのまいみたく倍率でダメージ算出される特技だったら主人公の面目躍如だったのに
どうしても超はやぶさ斬りやばくれつきゃくの方を使ってしまう ニマ大使の微笑み、見た感じあれは魅了じゃなくて1回休みに分類されるの?エマのお守りじゃ防げない? メダル女学園校歌、ボーカル入れろよ!
指揮者(校長)が一番うるさいってどーいうこっちゃ? >>326
グレイグがボーカルになるが、構わんか? >>278
3のゾーマだって第二形態とかなかっただろ スイッチライト発売日に買って毎日プレイしてるけど壊れないし別に使いづらい事もないけど、TVやモニターを持ってないからこれにしただけなので持ってるならたった+1万で完全なスイッチにするほうがいいと思う。 >>328
ゾーマはかっこいいからよし!
ニズはダサすぎて前座かと思うやん? ニズはあの目つきで損してる
なんか近所の目つきの悪いオバハンを思い出すわ いや悪ラスボスの邪神様が(^-^)例えばこんな顔してて
何か得する事あるのか?
/ ¨>、
厶/wwゝ
_ノリ ^ヮ^ ハ ::::::::
◎ー) / \:::::::::
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゙ー―――(__)--- パーティの戦闘に出せるのは4人までで残りは馬車で待機、というのはわかるけど
パーティが4人以上いるにも関わらず戦闘に1人とか2人だけしかあえて出さないというのは出来ますか?
そういう縛りが好きなもので >>330
あの異質感とか得体の知れない感じ、人間ベースの顔立ちなのに宇宙人っぽくて
不気味な感じが最高だと思う
王道系グロ系はやり尽くしてるしね >>334
残念ながらできません
4人戦強制です
ダメージ床とかであらかじめ殺しておくしか方法がないです >>331
たしかにな
3DS版ではあの目があまり目立たないように描画されてるのはうまいと思った DQ11三大不具合
1.
文字通り右も左もわからない状態でデルカダール兵やブラックドラゴンに襲われて脱出できない地下迷宮。
ドラクエの感覚で攻略本の地図を見ながら「落ち着いて」操作したら絶対にクリア不可能。
2.
カンペがあってもガイアハンマーが入手できず勇者のつるぎ・改が作れない。スイッチ版で修正されたが。
3.
巻き戻りポイント前に泡になったはずなのに復活するロミア。シナリオ制作時は異変後のイベントだった? ハードによって評価が変わるのも珍しい PS4は不評 3DSは好評とか >>341
エチエチなマルティナに萌えていたら
プギーで脳を破壊された人がキレているのかもしれん
後はエマ嫌いはPS版プレイヤーのが多い気がする ドラクエ1が少ない文字でやりくりしてたり、元々低スぺで制限ある中上手く魅せる方が得意なのかもね
高スぺのいいところは高スぺなんだから当たり前じゃん、ていう気持ちもあるかも
ゾーマにしてもイラストよりFC版のグラのほうが迫力あったという人もいるだろう 声ありのSwitch版が一番好きだけどマルティナだけどうにかならんかったんかな
40半ば位のおばさんにしか聞こえない 3DS版やってて初めてswitch版やってるけど
行動直前にコマンド入力する戦闘システムが新鮮だな
レベルアップの時に決めポーズ映す演出だけは3DS版が良かったけど >>342
3DSのエマは可愛かったよ
アニメっぽい見た目だからあざとさがなくて応援のモーションとか普通に可愛い >>336
>>337
ありがとう
殺すのとか面倒くさそうだから装備禁止と恥ずかしい以外の縛り全部盛りでやってみますね 3DSのエマは見た目が可愛いから結婚したら連れ回してる時の台詞が怖かった >>351
いつになったら動き出すの?この岐阜ファイル >>353
別に動かなくったっていいじゃん .jpg .gif .pdf .swf .exe ドラクエ11の成人の儀式の部分は天使の詩の旅立ちの場面にそっくりなんだがな ps4 版ってニズゼルファ倒したら終わりか。こいつより強いのいると思ってたから拍子抜け。試練は全部やったよ せっかく苦労してみんな強くなったのに張り合いなくてな。拡張版とか出してくれたらいいのに 初見敵強モードでニズゼルファ倒したんだけど、
闇の衣はがす方法あったんだね・・・
知らずにレベル99まで上げて真っ向勝負してた あのギガスラッシュ馬鹿とグランドクロス馬鹿どうにかないないもんかな
ガンガンいこうぜとバッチリがんばれの違いがわからない、
MPを節約しろとか入れろよ LV20〜30辺りの船取ってはぐメタ狩りに行く辺りが一番楽しいよなこのゲーム
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