【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part485【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part484【DQ11】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1583542442/l50 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>368
見た目だけならどう見ても主人公より怪力っぽいわな
てかグレイスって誰ですかな ロウのおさがりのムフフ本を大量に持っているグレイグ グレイグは古戦場跡のぱふぱふ女神にも並々ならぬ興味を示してたな 聖地ラムダ通過時にアイテムコピーのため仲間にレアアイテム渡す奴は多いだろうが、
逆に大樹の手前でアイテム欄カラにしてスイッチ版サブシナリオに入り、
全裸状態で戦闘に勝てず詰んだことある?(モード切替で巻き戻せばいいけど) 志村大好きだったな
メダ女の校長先生にしてあげたい バカ殿、好きだったな…
志村さん大樹に還ってしまうのか… 敵強金ピカウルノーガ倒した
2体同時フェイズから片方倒すまでは聖竜の守りが無いと猛攻に耐えられない ウルノーガがバニースーツ持ってんのシュールすぎだろ
怨念となっても持ってるとかよほど大事なんだな >>387
アイツの元はウラノスというジジイだ
つまり…あとは分かるな? ずいぶん前に11s買ったけど2Dでやってて 途中で飽きてやめてたんだけど
ふと思い立って3Dでやってみたらハマったわ
情弱で悪いが3DSからの単なる移植だと思ってたから グラとか度肝抜かれたわ 11のグラで7リメイクしてほしいわ
dsの2頭心グラギャグかよ 誰かが時戻りして志村死なない流れにしたら志村が死んだ世界線の俺らの記憶はいずれなくなる?
昔の志村死亡説みたいにそんなデマあったねみたいな感じになるのかな? >>389
俺も最初3DSの2Dで最速クリアした時は感動もくそもなかったけど、3Dモードでやり直したら感動した
クレイラモンの魔女とかベロニカとかな >>364
闇の衣付きのニズゼルファじゃ満足できないのか?
>>362-363
ニズゼルファの闇の衣を勇者の剣・真で外せるという情報をくれるキャラをネルセンの試練の所に配置したのは失敗だったな
普通に神の民の里に配置するべきだった
そうすれば「闇の衣を外せるのを知らずに倒してしまった」なんて事例はまずなかっただろう せっかく3DS専用の3Dなのに最初にやらないなんて勿体ないよん
で、2Dは2週目でしょう… 勇者のつるぎ・真をつくるのは面倒くさかったような記憶がある
オリハルコンが必要だっけ? 夜は外に出るなってお達しなもので
やらんでもいい種集め始めたけど
うつくしそうで「魅力」アップって本当に甲斐性無いな
1個で1しか上がらないし50〜60上げたところで
何が良くなったのかサッパリわからん
「きようさ」も似たような感じ てか、金ピカ50手以内で称号あるのか
無理な気がしてきた 力999HP999なら割といける
幸いこの2つはかなり種集めやすいし 魅力のステータスってゲームによって重要度にかなり差があるよな どっかのまとめでカミュのスキルパネルだけクリアしても雑魚のままって言わせていたけど神の里で戻してもらえるよな?
グレイグやシルビアみたく新しいスキルがないってことか? >>400
力の種集めはしなくてもいけた
HPはかなり集め易いから主人公・グレイグ・シルビア・マルティナだけ全員900ぐらいまで上げたら48手でいけた
ポイントは下記
・マルティナ以外は盾装備、全員スーパーリング×2
・4人ともゾーンに入れておき、聖竜の守りを使う
・奇跡の雫をいくつか持たせてフェーズが替わる毎に聖竜の守りを使う
・初手〜2手目はグレイグ鉄甲斬(1発目で守備力が下がったら超はやぶさ斬り)、シルビアバイキルト(主人公とグレイグ)、マルティナデビルモード×2、主人公は光の大剣に持ち替えて剣の舞
・後は無敵状態中にひたすら攻撃、守備力が下がっていてかつバイキルト状態なら剣の舞、超はやぶさ斬り、レディファースト使っての爆裂脚×2で3ターンぐらいあればフェーズ移行出来る
聖竜の守りが凍てつく波動で剥がされず、鉄甲斬が上手く当たればいけるはず おお詳しくありがとう
どちらにせよ力やHPの種集めは必要っぽいね
裏ドゥルダはまだ手を付けてなくて、あとは金ピカ50手と鍛冶オール+3をやればすべて称号取ったと思うから頑張るわ マルティナは魅力、器用さっていらん能力を上にしてしまったな 種系いっさいなしだと流石に50手は無理か
砂時計見たら77手ってなってるがあと27手縮めるビジョンが浮かばない ちなみにドーピングありなら強化するのは青バニー着せたマルティナだけでいい。他は転がっててもらう なるほど
そして敵強の裏ドゥルダ試練やってみたけど更に厳しくて笑った
これの50手とか果たして出来るのか >>391
志村死亡の事実は魂に刻み込まれるので、志村を見る度に人類全員が涙する マルティナは無敵のバニーガールスーツあるんだよな
何度死んでも生き返ることが出来る
裏ドゥルダ試練もこれで行ける 裏試練のメガ盛りーヌ戦って妖魔バニー装着を想定して作られてるような 相手が相手だし1人だしでそうなんだろうね
バニースーツなくてもある程度のHPあれば大地の竜玉つけて背水の構えやってればまず負けないけど 別にあそこ無敵バニーのマルティナなんか使わなくても勇者でいかせれば問題なくない?
マルティナは所詮にカミュ、シルビアと組ませてちょこちょこ打撃入れるだけでほぼ何もさせずにクリアしたわ。 >>416
だって次から次へと仲間を呼ぶし
倒せたとしても50手以内とか無理 >>417
次から次へと仲間を呼ぶからこそマルティナは使えないと思うんだけどな。
例え無敵バニーをまとってても決め手がないから手数が掛かるし。
まぁあの2戦目は1人だから誰が行ってもある程度は手数が掛かるけど。
俺は、
@マルティナ(無敵なし)、カミュ、シルビア
A勇者
Bベロニカ、ロウ
Cグレイグ、セーニャ
でLV99,種無し、用意したゾーンは無しでギリだけどいけたよ 別の
>>419
集めてないぞ。その場で変換してるやん >>417
メガモリ削れば最後の仲間呼ぶから、仲間を優先的に攻撃するのは損だぞ >>417
1勇者カミュシルビア
2マル
3セーニャベロニカ
4グレイグロウ
ドーピング無しで30手 >>423
その組み合わせって勇者の無駄遣いになんない?
あと最後はロウよりセーニャのがベホマズンあって良くない?
ゾーン入れてクロスマダンテ使うなら別だけど。 >>424
あなたにはあなたのやり方があったんだろうけど
ようは50手で倒せればよいのであって、それにハマっているのなら無駄使いとかない
答えが唯一解である必要もない >>426
いやレベルや持ってる装備は人それぞれな訳で出来るだけ効率の良い方法が攻略に結び付きやすくなる訳じゃん?
まぁ人は人で良いんだけどそっちのが良い理由を知りたいだけだよ。 >>427
ゾーンとかとか使わないし30手は無理かなぁ?
ゾーン、無敵スーツ、種使わずなら自分の中では効率が良いかなと思ってる。 マルはデビルモード維持しながらだからバニーなんて必要ないよ
ゾーンもクロスマダンテ以外は別にいらない
ゾーンなしでもイオグランテ連打からマダンテでまあ40手余裕 >>430
マルティナのデビルモード2度がけ維持もやってみたけどやっぱ回復がないのは厳しくない?
運が良ければ行ける時もあるかも知れないけど安定しない気がした。 >>431
デビルモード2回
以降切れる前に重ね掛け
メガモリーヌ超にじごくの魔槍氷結らんげき
メガモリーヌ極出たら聖竜のえんげつとう装備して背水のかまえ
勝手に雑魚片付けながら回復するからまた魔槍装備してメガモリに氷結らんげき
最初からずっとえんげつとうでもいいけど攻撃弾かれやすい 世界樹のしずく1、2個持っとけばいいじゃん。命の大樹で拾えるし >>432
なるほどなるほど、勉強になるわ。
武器持ち替えるとか背水のかまえとかは考えから抜けてた。
ただ俺的には2番手は勇者でいって敵がたくさんいる時はギガブレイク、一体になったら剣の舞、HPギリになったらベホマズンのほうが楽で安定なんじゃないかと思ったんだけどね。 >>433
サブイベントで数に限りのあるアイテムを使うという考えもなかったわ キラキラだから時間かかるけどノーコストで無限に拾えるしソルティコカジノで買えるし限りなんてないよ。 使うだけで1手なんだから使わないで済むならそれに越したことはない >>428
青バニ禁止縛りでやるならともかく、たいていの人はそんなセルフ縛り入れないから普通に使う
そしたらマルティナは回復不要。でも他のやつは普通に被弾する→結局回復に1手必要→どうせ回復するなら全体全快のしずく最強→青バニ意味ねえ、となる
だったらマルティナは単騎で出せる2戦目に送り出すのが合理的では?火力&万能性の勇者カードも温存できて他で活かせるし
ていうのが、あなたが言うところの「できるだけ効率のいい方法」ていうのを追求した思考の行き着く果てかと >>434
あと効率でいったらそこはベホマズンよりベホマの方がいいんじゃないかな。なんせ一人しかいないんだから バニー衣装で洗脳されてエッチな気持ちになるって、えろくていいね
さすがエロゲーマー堀井 てか何度殺されても強制的に起き上がらせられるって用途とか考えるとエグいな ボウガンは的探しゲームだからウザイんだよ
どこかに射的場作って固めときゃいいんだよね >>439
まぁ青バニ使うなら微妙なとこだと思うよ。
デビルモード2回入れ維持に手数使うか回復に手数使うかって比較になると思うから。
俺は後者のほうが効率的だと思った。
勇者は確かに万能だけど他のところで使い道があるかと考えたらほとんどなくないか?
ベホマズン→ベホマに関してはその通りだね。
まぁどっちにしてもMPはあまるからどっちでも良いっちゃ良いけど。 >>399
きようさは自分もカミュのみ999にしたけれど、会心率が上がった実感もなければ雑魚から逃げようとして
も何度も捕まるし本当に微妙だった
別ゲーだがFF10でオールステータスカンストまでやったことがあるくらい作業は比較的耐性があるんだが身の守りと
きようさはやっている最中は携帯モードながら見でやっていてもキツかった >>448
ふぇ?ひたすら蹴ったりピンサロ行ったりするだけで、デビルモードなんて使う発想なかったわ
青バニとはいえ死んだら復活時にゾーン消えるからバフも消 えるもんだと思い込んでたよ
何度も倒れては蘇る前提になるから試しもしなかったけど消えないの?
MPはあまるからどっちでもいいって…書いててさすがに無理があるとは思わなかったの?
勇者の使い所なんてむしろありすぎるからどこに使うのベストとか、ペアとの連携含めてすごく深堀できそうなところなのにバッサリ切り捨ててるし
なんか発端の、50手におさまればどれでもいいよねってのに、いやいや出来るだけ効率のいい方法がーってところからこの話は始まったんで
効率面はかっちり検討する人なんだろうと思ってたんだが。そのわりにはいろんな面で考察ガバガバすぎないか? >>451
マルティナの火力じゃデビルモード使わないと逆に時間かかりすぎない?
ベホマズン→ベホマは手数に変わりは出ないやん。 >>451
青バニ復活でゾーンやバフが消えるのかどうかは分からんわ。
青バニ使ってないから。
連携は用意したゾーンは使わない前提でやってるから運要素になるし考慮してない。
勇者の使い所は他にどこがあるかな?
回復が必要になるのは4戦目くらいだし、居たら多少マシなのは1戦目くらいじゃないか?
それでと1手変わるかどうかだと思うが。
ま、俺も自分のやり方が突き詰めまくったベストとは思ってないよ。
こっちのがベターというのがあれば色々聞いてみたい。 シルビアは普段は能力隠している、隠れヒーロー好きのアメリカ人が好みそうなキャラだな
俺は嫌いだが >>453
>>432だけど
とりあえず>>432の方法と君の言う勇者使う方法でのかかった手数を比較してみてくれ
俺は2戦目で勇者使ったことないからわからん >>457
わかった、近々やってみるよ。
条件はLV99、連携なし、種なし、青バニーなしで良いんだよね?
ちなみに上の条件で2戦目勇者の最速は38手なんだけど、そちらの最速は30手でしたっけ? >>454
シルビアはともかく、ロウって後半完全に役立たずだよな
一度も戦闘に出したことないわ >>458
スマホから書くよ
30手だけど比較するのは2戦目だけでいいよ
勇者の使いどころ云々じゃなく2戦目はどっちが速いかだから
あと青バニは死んだらバフ消えるよ >>461
それは俺じゃないよね?
てか俺青バニ持ってないし。 レベル99まで行ってもスキルパネルが全部開放されない
ユグノア地方で雨の日に
てんのもんばん・邪を倒して集めるしかないのか >>459
序中盤で万能キャラとして大活躍し、表終盤でセーニャに役を奪われ、裏でも器用貧乏で微妙だが力の種モリモリに盛れば最終的にカミュに次ぐダメージを叩き出せる脳筋格闘家になれるというロマン ほとんどのプレイヤーはやらないとはいえ、育てればカミュやロウがグレイグやらマルティナよりダメージ出すとかゴミ仕様だなあと思ってしまう >>464
金ウル倒せば毎回2個貰える
ほとんどの人がスキルパネル埋めてから挑むのに...いらない... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています