【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part485【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part484【DQ11】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1583542442/l50 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>416
だって次から次へと仲間を呼ぶし
倒せたとしても50手以内とか無理 >>417
次から次へと仲間を呼ぶからこそマルティナは使えないと思うんだけどな。
例え無敵バニーをまとってても決め手がないから手数が掛かるし。
まぁあの2戦目は1人だから誰が行ってもある程度は手数が掛かるけど。
俺は、
@マルティナ(無敵なし)、カミュ、シルビア
A勇者
Bベロニカ、ロウ
Cグレイグ、セーニャ
でLV99,種無し、用意したゾーンは無しでギリだけどいけたよ 別の
>>419
集めてないぞ。その場で変換してるやん >>417
メガモリ削れば最後の仲間呼ぶから、仲間を優先的に攻撃するのは損だぞ >>417
1勇者カミュシルビア
2マル
3セーニャベロニカ
4グレイグロウ
ドーピング無しで30手 >>423
その組み合わせって勇者の無駄遣いになんない?
あと最後はロウよりセーニャのがベホマズンあって良くない?
ゾーン入れてクロスマダンテ使うなら別だけど。 >>424
あなたにはあなたのやり方があったんだろうけど
ようは50手で倒せればよいのであって、それにハマっているのなら無駄使いとかない
答えが唯一解である必要もない >>426
いやレベルや持ってる装備は人それぞれな訳で出来るだけ効率の良い方法が攻略に結び付きやすくなる訳じゃん?
まぁ人は人で良いんだけどそっちのが良い理由を知りたいだけだよ。 >>427
ゾーンとかとか使わないし30手は無理かなぁ?
ゾーン、無敵スーツ、種使わずなら自分の中では効率が良いかなと思ってる。 マルはデビルモード維持しながらだからバニーなんて必要ないよ
ゾーンもクロスマダンテ以外は別にいらない
ゾーンなしでもイオグランテ連打からマダンテでまあ40手余裕 >>430
マルティナのデビルモード2度がけ維持もやってみたけどやっぱ回復がないのは厳しくない?
運が良ければ行ける時もあるかも知れないけど安定しない気がした。 >>431
デビルモード2回
以降切れる前に重ね掛け
メガモリーヌ超にじごくの魔槍氷結らんげき
メガモリーヌ極出たら聖竜のえんげつとう装備して背水のかまえ
勝手に雑魚片付けながら回復するからまた魔槍装備してメガモリに氷結らんげき
最初からずっとえんげつとうでもいいけど攻撃弾かれやすい 世界樹のしずく1、2個持っとけばいいじゃん。命の大樹で拾えるし >>432
なるほどなるほど、勉強になるわ。
武器持ち替えるとか背水のかまえとかは考えから抜けてた。
ただ俺的には2番手は勇者でいって敵がたくさんいる時はギガブレイク、一体になったら剣の舞、HPギリになったらベホマズンのほうが楽で安定なんじゃないかと思ったんだけどね。 >>433
サブイベントで数に限りのあるアイテムを使うという考えもなかったわ キラキラだから時間かかるけどノーコストで無限に拾えるしソルティコカジノで買えるし限りなんてないよ。 使うだけで1手なんだから使わないで済むならそれに越したことはない >>428
青バニ禁止縛りでやるならともかく、たいていの人はそんなセルフ縛り入れないから普通に使う
そしたらマルティナは回復不要。でも他のやつは普通に被弾する→結局回復に1手必要→どうせ回復するなら全体全快のしずく最強→青バニ意味ねえ、となる
だったらマルティナは単騎で出せる2戦目に送り出すのが合理的では?火力&万能性の勇者カードも温存できて他で活かせるし
ていうのが、あなたが言うところの「できるだけ効率のいい方法」ていうのを追求した思考の行き着く果てかと >>434
あと効率でいったらそこはベホマズンよりベホマの方がいいんじゃないかな。なんせ一人しかいないんだから バニー衣装で洗脳されてエッチな気持ちになるって、えろくていいね
さすがエロゲーマー堀井 てか何度殺されても強制的に起き上がらせられるって用途とか考えるとエグいな ボウガンは的探しゲームだからウザイんだよ
どこかに射的場作って固めときゃいいんだよね >>439
まぁ青バニ使うなら微妙なとこだと思うよ。
デビルモード2回入れ維持に手数使うか回復に手数使うかって比較になると思うから。
俺は後者のほうが効率的だと思った。
勇者は確かに万能だけど他のところで使い道があるかと考えたらほとんどなくないか?
ベホマズン→ベホマに関してはその通りだね。
まぁどっちにしてもMPはあまるからどっちでも良いっちゃ良いけど。 >>399
きようさは自分もカミュのみ999にしたけれど、会心率が上がった実感もなければ雑魚から逃げようとして
も何度も捕まるし本当に微妙だった
別ゲーだがFF10でオールステータスカンストまでやったことがあるくらい作業は比較的耐性があるんだが身の守りと
きようさはやっている最中は携帯モードながら見でやっていてもキツかった >>448
ふぇ?ひたすら蹴ったりピンサロ行ったりするだけで、デビルモードなんて使う発想なかったわ
青バニとはいえ死んだら復活時にゾーン消えるからバフも消 えるもんだと思い込んでたよ
何度も倒れては蘇る前提になるから試しもしなかったけど消えないの?
MPはあまるからどっちでもいいって…書いててさすがに無理があるとは思わなかったの?
勇者の使い所なんてむしろありすぎるからどこに使うのベストとか、ペアとの連携含めてすごく深堀できそうなところなのにバッサリ切り捨ててるし
なんか発端の、50手におさまればどれでもいいよねってのに、いやいや出来るだけ効率のいい方法がーってところからこの話は始まったんで
効率面はかっちり検討する人なんだろうと思ってたんだが。そのわりにはいろんな面で考察ガバガバすぎないか? >>451
マルティナの火力じゃデビルモード使わないと逆に時間かかりすぎない?
ベホマズン→ベホマは手数に変わりは出ないやん。 >>451
青バニ復活でゾーンやバフが消えるのかどうかは分からんわ。
青バニ使ってないから。
連携は用意したゾーンは使わない前提でやってるから運要素になるし考慮してない。
勇者の使い所は他にどこがあるかな?
回復が必要になるのは4戦目くらいだし、居たら多少マシなのは1戦目くらいじゃないか?
それでと1手変わるかどうかだと思うが。
ま、俺も自分のやり方が突き詰めまくったベストとは思ってないよ。
こっちのがベターというのがあれば色々聞いてみたい。 シルビアは普段は能力隠している、隠れヒーロー好きのアメリカ人が好みそうなキャラだな
俺は嫌いだが >>453
>>432だけど
とりあえず>>432の方法と君の言う勇者使う方法でのかかった手数を比較してみてくれ
俺は2戦目で勇者使ったことないからわからん >>457
わかった、近々やってみるよ。
条件はLV99、連携なし、種なし、青バニーなしで良いんだよね?
ちなみに上の条件で2戦目勇者の最速は38手なんだけど、そちらの最速は30手でしたっけ? >>454
シルビアはともかく、ロウって後半完全に役立たずだよな
一度も戦闘に出したことないわ >>458
スマホから書くよ
30手だけど比較するのは2戦目だけでいいよ
勇者の使いどころ云々じゃなく2戦目はどっちが速いかだから
あと青バニは死んだらバフ消えるよ >>461
それは俺じゃないよね?
てか俺青バニ持ってないし。 レベル99まで行ってもスキルパネルが全部開放されない
ユグノア地方で雨の日に
てんのもんばん・邪を倒して集めるしかないのか >>459
序中盤で万能キャラとして大活躍し、表終盤でセーニャに役を奪われ、裏でも器用貧乏で微妙だが力の種モリモリに盛れば最終的にカミュに次ぐダメージを叩き出せる脳筋格闘家になれるというロマン ほとんどのプレイヤーはやらないとはいえ、育てればカミュやロウがグレイグやらマルティナよりダメージ出すとかゴミ仕様だなあと思ってしまう >>464
金ウル倒せば毎回2個貰える
ほとんどの人がスキルパネル埋めてから挑むのに...いらない... >>467
育てれば非力キャラが武人キャラよりダメージ出るのはゴミとか殆どのゲームに当てはまること言われても >>469
ドラクエ4の時点ですでにそうだよね
クリフトははぐれメタルフル装備できるから
カンストさせればライアンの完全上位互換 >>466
それもカミュは分身ありきだからそのままだとロウやベロニカの方が強いんだよな
幼女と老人が最強とか誰が予想できよう カミュが1番使わないだろ
断トツでカミュだわ
普通に進めてたら >>473
それ、お前が普通じゃ無いだけ
おまえ流を勝手に一般化すんな
前にも言ってやった気がすっぞ
逆張りレス乞食がw ハンフリーも主人公との対戦でわざと負けて
ハンフリーが勝って「おれの力なんてこんなものさ」と言ったんじゃおかしいからだな まあ喧嘩する意図なくても普通にクリアするだけの男性プレイヤーならカミュが1番使わないのでは
ハーレムパーティー基本にシルビアロウは回復補助役として絶対出番ある
残り使うことはあまりなく、たまの出番もカミュかグレイグなら硬いグレイグだろうし >>467
システム上、ドーピング込みでの成長限界を全員一律にしているためだね
今に始まったことじゃなく、ドーピングに手を染めると5は主人公が家族最弱になったり8もゲルダ最強になったりしたなあ
個人的には極端なやり込みで起こる特殊な状況をもってゴミ仕様とは思わないけどそういう声があるのは否めないので
そんなところで貶められるくらいなら今後の作品は種を削除しちゃえばいいと思う
それか魔法職の武器スキルをどうしようもなく使う余地のない完全地雷にしてしまうか(そんな無意味な武器スキルを設定するくらいならいっそなくしてしまうのもアリか) >>473
レベル70を超えてからのはぐれメタル、メタルキング狩りには
カミュの会心一撃が不可欠
これがないと、倒す前に逃げられてしまう >>479
だから普通に進めてたら
よく読めよ
そもそもこのゲームレベル上げそんな必要ないし >>480
しつこい奴だなw
じゃおまえの普通な進め方ってどんな風か解説してみろや >>472
でも魔法系は跳ね返されたら終わりだからな 俺はロウを一番使わかなったな。
動画とか見てるとロウ、セーニャでバフ、デバフかけまくってるのがあって見ててイライラする。
そんな暇あるなら殴りまくれば沈むだろと。
終いにゃグレイグまでバフ要員にしてるし。
バフ、デバフ掛けまくってるうちに相手ノーダメージで虐殺されてるのとか何やってるんだと。 >>482
物理の話やで
幼女と老人の方がムキムキになれるんだ >>484
ああ、そういうことね。
スマン。
育てきったらの話か。 >>478
種強化して強くなったらおかしいなんてしょうもない難癖をまともに聞き入れても誰も得しないわ >>488
ドラクエのコンサートも中止や延期になってる
洒落にならんよ エイプリルフールって誰が決めたんだろう。
そういや、嘘をつかれるしばりプレイやってなかったな。
また最初からやろうか迷うところ ヨッチ世界の流行り風邪に注意みたいな名前のクエストやっててまさに今の状況やんって思った メガンテってマダンテみたいにHPの倍のダメージとか与えられないんだな。
使いどころがむずかしいような。
メガンテとマダンテを組み合わせた呪文とかできるのだろうか。 メラ系 炎
ギラ系 閃光
イオ系 爆発
バギ系 真空
ドルマ系 闇
デイン系 電撃
ジバ系 罠
ザキ系 死
だっけ? で、お前の普通な進め方ってどんなよ?
答えられないこっちゃねーだろ
ID変えてトボケてんなよw コラ ドラクエやるのが8以来だから、ドルマとか攻撃回復魔力ステータスとかなじみのないワードにとまどう。 バカ丸出しなレスコジ発言と煽りしか言えない
IDがモロにロウとエマな暇人
目立ってるよおまえwww >>457
俺は>>453だけど>>432の方法やってみたわ。
結果はどちらも9手で同じだった。
確かに武器持ち替えと背水の構えは有効だね。
というわけで勇者のほうが良いというのは訂正せねばな。
とりあえず2戦目だけなら互角。 >>489
コンサートは洒落にならんね
すぎやんとか一発で感染しそう… ウルノーガ戦とか完全にカミュゲーだったぞ
前スレにも書かれてたけど、カミュはスキルパネル解放されて
片手剣装備時+25,+35,心眼一閃が取れるようになるとエースアタッカーになる
キラゴルドまでのボス戦は主人公が全身全霊or渾身斬り浴びせるゲーだったけど、
それ以降のボス戦はカミュが分身→心眼一閃浴びせるゲーになった
おかげで主人公が不要になったw
天空魔城のガリンガ→ホメロス→ウルノーガではアタッカーはほぼカミュオンリーで
他の3人はほぼサポート&回復要員だったし
グレイグ スクルト、マジックバリア、鉄甲斬
シルビア バイキルト、ハッスルダンス
カミュ 分身→心眼一閃
セーニャ スクルト、マジックバリア、バイキルト、ルカニ、回復
カミュにバイキルトかけて、できれば敵にルカニかけて、ひたすら分身→心眼一閃を繰り返す
バイキルトやスクルト消されてもすぐにかけ直したいからどちらも2人必要
主人公は緊急時に出てきてベホマズン役 てか単純にカミュってゲーム上最初の仲間で一番付き合い長いだろ
サマディーでカマ芸人が仲間になるまでは一人も余らず、外せもしないんだからさ
それでこのダダ広いフィールド隈なく探索して楽しもうと思ったら
強くなってしまうのは必定、これが普通な進め方って物
2周目3周目なら知らんが、最初からカミュ不要論とか唱えてる奴はエアプの典型 >>504
とはいえ勇者もバイキルトかければかなり強くないか?
防御もそれなりに強いし良い装備もあるし。
カミュは分身弾き飛ばされると途端に雑魚になるし。
あと心眼一閃よりデュアルブレイカーのが強くない? まあ誰使おうとクリアできる難易度だしな
スキル振りによってはカミュの強さには全く気づかない人も多い DS版でずっと2Dでやっててさっきなんとなく3Dに戻したら
移動中の主人公の体が光に包まれてたんだけど
こんなことってありましたっけ >>506
天空魔城の時点だとまだ二刀の極意取れてなくて
素の力も低い上にブーメランの攻撃力も弱いから
スキルで装備時攻撃力+90になる片手剣心眼一閃のほうが強いと思う
全身全霊は2ターンで6倍撃
分身→心眼一閃は7.5倍撃+右手だからカミュのほうが強い
全身全霊も毎回バイキルト状態で撃てるとは限らないし、
バイキルト状態で分身→心眼一閃が決まったときの破壊力はやっぱ魅力 >>506
特技自体よりも攻撃力上昇のスキルが大きい
片手剣は合計90も上がるけどブーメランじゃ最初の10上昇だけ >>509
ただ分身は2ターンに1回しか打てないし、かき消されることもあるしさ。
あと守備力弱いし。
それを考慮すると互角かな?と。
ただデュアルブレイカー覚えてからのカミュはやっぱ強い。 >>501
青バニ攻撃オンリーも9手だった
こっちのほうはコマンド選択が楽でいい
あと>>423は記憶違いだった
1勇者セーニャベロニカで2手
2マルティナで9手
3シルビアカミュで5手
4グレイグロウで14手
4戦目の14手は魅了にならなかったりと運が絡む
普通は16手くらい >>512
ならほど、結局2戦目はマルティナでも勇者でもどっちでも良いってことかな? >>515
そうか!
確かに使ってたわトヘロス
ありがとう解決しました
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