【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part108【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII REMAKE
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日(金) (中国を除く)世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求)
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
コンポーザー:植松伸夫
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019(2019.9.11)
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
FINAL FANTASY VII REMAKE for The Game Awards 2019(2019.12.12)
www.youtube.com/watch?v=570SBiDdttQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング発表記念Trailer(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=MDets1_G9gQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング「Hollow」メイキング映像(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=S8xjXZ2xdEQ
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>970の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>970を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part107【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1584891451/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>571
変に焦らず端折ったりしない様で安心した
中途半端が一番いかん
分作ならとことん分作として一作ずつ作り込んでほしい
でもせめて2年で頼むわ クラウド「そう言えば本社に来たのは初めてだ」
クラウド支社勤務だったことが判明 >>580
脳筋暴力でテロ行為正当化なんて
現代じゃ描けねえだろ 大きくシステムも変更しないだろうしあとはひたすら作っていくだけのフェーズに入ってるならそう長く掛からないとは思うけどねぇー >>585
うわ懐かしいこの号買ったよ
濃い投稿者に支えられてたマニアック路線の雑誌だった
ラストも買うよ アマゾン小田原は出荷停止
2週間後には
運送会社にも感染者出て
何処の運送業者も運送停止だろ >>585
誰か足りないと思ったら顔が文字と被ちゃってるのか PS5版はどうすんだろうね。そっちに移行しないと始まらないんだが 二作目はワールドマップどうなるのか!?の高まった期待に応えなきゃだから大変だな >>585
ドラクエ7最新情報・・・出た時期だいぶ離れてたような DL版買うデメリットある?
PS5買う予定だからパケ版かなって思ったけど。
配送死んだらやばいわ >>585
このイラスト時代を感じるけど良いな
誰が描いたんだろ? >>599
ドラクエ7はFF8と同じ頃によく雑誌に出てたイメージ
ドラクエはそのあと何度も発売延期して遅れたけど ゴールドソーサーまでで2年と忘らるる都までで4年だったら後者の方がいいわ
いくら分作でコンスタントに発売いっても細切れにしていいってことはならんから >>597
レインボーシックスシージやサイバーパンク、ギアーズ5などは縦マルチは無料提供を表明してるよね
XBox seriesXそのものがスマートデリバリーとかいう縦マルチ無料化サービス提供するらしいし
企業が対応さえしてくれればいいらしいし
PS5とスクエニにもできない技術ではない特にグラフィック向上、60fps安定、ネイティブ4K、ロードレスならやり直す価値はある
でもやり直す価値があるからこそふつうに有料にしそう
スクエニってそういうアコギな商売するし、ソニーもしかり ワールドマップなんて正直いらね
スクエニにとってコスパのいいプレイ時間かさ増しとして機能するなら作るだろうけど
丹念にワールドマップ作っても大した景色や驚き、探索要素もないし
作るだけ無駄 >>605
ワールドマップいるぞ!
なめとったらあかんぞ! サイバーコネクトツーなどの外部協力を外して内部開発に変更してからの期間が実際の制作期間だとすると2、3年ぐらいかな >>600
最悪売れないから信者さん以外は数日我慢してでもパケ版が安心かと
インストールと他ゲームとのディスク交換は問題にもならない
>>604
縦マルチ無料はまずないよ。スクエニだし。そもそも微妙に増補してタイトルも微妙に変えて来る >>608
4月の配送状況見て、尼キャンセルしてDLにしようかな。100GBと当日1dayパッチ来たらうちのソフトバンク光回線でも何時間かかることやら。 ps4のダウンロード速度遅くするってニュースもあったよね >>606
なめてはいないけど
ミッドガルを脱出したあとで
外界の世界を強烈に印象づける事には成功してたよね
でも練り歩いてても楽しいマップでもなかったやん >>612
楽しいマップではなかったけど
逆に言うとリメイクでも楽しくないマップのままでええんやからフィールドマップ作ればええねん!
ただ広いだけの何もないマップでいい
ちゃんとFF7の星を作ってほしいんや(´・ω・`) FF7をやったこと無くて何年か前に買ったけど結局やらずにいたのですが、リメークが出たらそっちを買ったほうがいいのでしょうか?
内容が変わらないなら綺麗なほうがいいかな。 >>604
風の旅ビトとかPS3→PS4で無償アップグレードしてたけどね
日本はなんかそれやっちゃマズイルールで割引だったけど
そのサービスも同じ理由で日本では割引になるかもくらいの心構えでいた方がいいと思う
その通りになったら喜べばいいが北米とルールが違ってぬか喜びもあるから 信じる信じないは勝手さ
明日になればわかること
ちなみにフラゲって言ったけど正確にはフラゲした人からインタビュー部分のみ直撮りで送ってもらってる
俺が気になった部分つづき
――インタラクティブ?
「はい。今はあえてどのゲームとは言いませんが、プレイヤー=主人公の行動があとあとに起こる国対国の戦争の引き金になったり、
逆に序盤のさりげないプレイが終盤でヒロインの命を救うことになったりと昨今のゲームではプレイヤーが関わる部分というものがとても重要になっています。
もちろん、本作は原作を新たなシステム、グラフィックで限りなく再現するものなのですべての物語をインタラクティブにはできませんが、
こういった要素はいくつも取り入れています。CERO(注8)の関係もありますので、人の生き死にをクラウドが左右するということはありませんが、いくつかの特別な「何でも屋クエスト」にはそういったインタラクティブな要素があります。
――ほほう。それはとても楽しみですね。ちなみに、具体的に言えるものはあるでしょうか?(笑)
「具体的にですか(笑) ネタバレになってしまうのであまり詳しくは言えませんが、あるモンスターの討伐依頼のようなものを受けることができるのですが、そのモンスターは特定の条件下でしか戦うことができません。
クラウドの行動によってはすぐに倒すことができるのですが、場合によっては何度も戦いを挑むことになります。
その依頼を受ける前に別の依頼である人物と出会っている、また別の依頼であるアイテムをもらっているなどプレイヤーの行動がそのままストーリーに反映します。」
「また、インタラクティブといえば道中などで聞くことのできる仲間同士の会話にも拘りました。
今までのゲームでは割とストロークのある空間やイベントが設定してある空間でのみ会話が自動的にスタートするようなものが多かったと思います。
本作ではクラウドの行動によって仲間たちの言動がリアルタイムに変化します。例えばジェシーというゲーム序盤で行動を共にするアバランチのメンバーがいるのですが、
彼女に「止まって!」と言われたあとにプレイヤーがクラウドを動かすとクラウドのセリフが「何か言ったか」というものに変化します。
これは小さな一例で、今回体験版の部分には含めることができなかった要素ですが、実際に体験していただいた方にはとても好評でまるで自分がクラウドとなり、その場にいるかのような錯覚に陥ります」
――確かに。何もないマップを散策しているときに主人公たちが会話するというのはFF15などにもありましたね。今作はそれをさらに進化させ「インタラクティブ」なものになっていると。
「その通りです。今言ったような細かなものから、敵モンスターの行動などが変化してしまう会話などもあるのでプレイヤーはクラウドとなって慎重に、あるいは大胆に行動することが必要になります」
――これこそ本当の意味でのRPGですね!
「はい。その部分はこだわって作らせていただきました。たた、そのせいでボイス収録の方は本当に膨大になってしまい…(笑) 野村もインタビューで答えていた通り、収録は地獄の日々でしたね」
確かに道中で会話ボイス流れるだけならPS2時代からテイルズがスキットという名前でやってたもんな
まぁ全部のセリフ聞きたいコンプ厨にとっては辛いだろうけど、逆にいえば周回も捗る 今更ff7か...
ゲームってその当時の技術でやるからこそ面白いんだよな...
後はどれだけゲームやってきたかにもよるな
それによって評価の基準も変わるし ff15は飛行船で飛び回れなかったけど、ff7rは信用していいのかな? >>609
言うだけなら簡単だよ
>>614
色んな意味で別物だから、やる気あるなら原作やりながらリメイクの評価待ちでもいい >>607
内製中心になったところでそれまで作ってたものが全てパーになった訳じゃないし実際もなにもないでしょ 期待していんじゃね?
ちゃんとリメイクするために分作にしてるんだから
オリジナルにある星のワールドマップをなくすということはちゃんとリメイクできてないということになる
そもそも星の話なのにワールドマップなしになんてできないよね もうさセガに作ってもらったら?
セガの方が早く安くちゃんとしたFF作ってくれそうw
合併解消して元のスクエアとして
広告宣伝に特化したネット工作と
オペラ風の広告詐欺PVを販売する会社として出発すれば良い
今の社風に合ってるしw ダメだバイオ3諦めるわ
今日もゲームできない 平日できない俺が4/4、5だけでクリアできるわけもなくグダグダ言ってるうちにこれ発売
マジ無理 もう7だけでいいよ ゲームするのしんどいから1本の絞る
歳だなあ >>616
>序盤のさりげないプレイが終盤でヒロインの命を救うことになったりと
わざわざこんな例を出すということはやはりそういうことなのか >>575
スーファミ時代から進歩してないですやんスクエニさん・・・ ミッドガルとジュノン以外に発展した大都市がない
だだっ広い草原や山が広がってるだけの
田舎の景色を練り歩きたいかっつったら別にだなあ
FF7の雑な世界観やワールドマップは
当時だから真新しく見れたけど 擁護派はやっぱつれぇわとFF13のPV詐欺、ソシャゲやネトゲでしてきた数々の汚職を知った上で擁護してるん >>585
198位さんハブられてるのかと思ったわ >>632
リメイクでは車移動だから心配するな
移動時間自体は原作とそんなに変わらない >>633
その辺の汚職に懲りもせずさんざん付き合ってきたドMなら行けるだろw
このリメイクは、スクエニのいきあたりばったり姿勢に
なけなしの思い出補正を抱えながら
優しい気持ちで付き合ってあげられるかどうか、っていうコンテンツやろ ミッドガルオンリーの1作目でチャプター制だし正直次回作以降もチャプター制でワールドマップなしってのも覚悟してる >>616
生き死にに関わることはないって断言してるならエアリス生存はなさそう サブクエはホント期待出来そうだな
ヒロイン云々は前置きや補足を忘れて騒ぐ輩が出そうだなこりゃ >>627
人の生き死には左右しないと言ってるからサブクエストの変化の仕方じゃないのかな? ティファと同じマンションならティファの風呂を覗くクエストあるかな? >>636
デスストランディングみたいな(プレイはしてないけど)
ちょっと整備された国道とかありつつみたいな景色なら、まあみたいかな ワールドなんて良くてFF10方式の街道で十分だろ
>>635
BD2枚はむしろDL版にとって一方的デメリットだと思うんですが >>614
完結まで10年以上待てる気の長い人ならどうぞ バトル以外の行動時にクラウド固定なのは
行動次第で色んな変化があるからってことか >>639
1部から複数作に渡る糞複雑なフラグを完璧に立てたらエアリス生存だと胸熱なんだがなw 零式みたいにスケルガほしい
もちろんロリティファの裸だけど サブクエをいろいろこなしていく内に
7番街崩壊の首謀者とか、なんか別の勢力が浮かび上がってくる、とか
別枠でなんかのストーリーラインが浮き彫りになってく、みたいなのがあって欲しいな
単発のお使いイベントちまちまやるって好きじゃないねん スクエニ公式で買ったんだけどコロナで遅れないでほしい
東京やばいしなー 龍が如くのスタッフが紛れ込んだのが本当ならサブクエも期待できるが… ワールドマップなかったら本末転倒だよな
一本道で妥協するなら分作にする必要なかったわ
野村は完成させることができなかったがヴェルサスで等身大ワールドマップ作ろうとししてたしやると思うけどね ところで上のインタビューが載ってる明日発売とやらの雑誌はどれのこと?
あしたのファミ通にはFF7リメイクに関する特集は載ってないようだし28日発売の電撃だとすると早すぎるけど 今作の戦闘はシンボルエンカウントに近い形だから
ワールドマップも原作みたいのじゃなくてFF12のようなエリア制になる気がする
バギーやタイニーブロンコはそれでいける
飛空挺乗った時はドラクエみたいな感じで別マップかな… >>657
ドラクエ11の空マップは全くウキウキっできなかったな
世界の狭苦しさ、浅さを実感させるだけで
ただただめんどくさい移動シーンだった PS5はロードほぼなくなるらしいし
エリア制でも完全シームレスと遜色なさそう エリアをシームレスにしたら街までの距離とか誤魔化せないじゃん… ダウンロード版で全然いいんだけど、スチールブックほしくてスクエニで買ったからちゃんと届いて欲しいなぁ…
コロナで着未定とかになったらDL版も買ってしまうわ >>660
逆に言うと、
なんであの世界って街から街、村々がそんなにムダに距離離れて建設されてるん、って思ってた
新羅しか統括してる機関ないんでしょあの世界 それめちゃくちゃ小さい星になっちゃうけど地球じゃないからいいのか 誤魔化して作ってもいいけどそれってダイジェストになるのかなと
必要なシナリオに沿って見せたい景色だけ一本道で作るのは楽だろうけどそれでいいならわざわざ分作にしなくね?
結局海中探索、飛空艇、ウェポン戦がしょぼくなる
野村としても結局ヴェルサス作れなかったレッテルを貼られ続けるよ >>662
FF7の世界って国がないんだよな
都市国家ばかり >>663
そもそもFF7の全景自体狭かった気がしたけどな
ドット絵のドラクエやFF6みたいなデフォルメの感じでしか
広い世界の表現って難しいんだろう >>666
そもそも5は3世界、6は2世界ワールドマップがあったのに7は1種類だからな ff7がff10の2000年後の世界って設定は掘り下げられるんかな
サブイベントで出てきたらおもろいな 当分後の話だけど飛空邸での移動と潜水艦エリアはちゃんと作ってくれるかな >>662
新羅なんてプレジデントが一代で築いた会社だから元からあった土地にぽーんとミッドガルを建設しただけやろ
別にカームとかを新羅が作ったわけではない >>667
そういう異世界マップありの世界観は
ドット絵時代に置いてきたわな
月に行ってしかもマップを歩ける!!っていう目まぐるしい感動があった
FF7は海底マップがあったけど。 原作にあるものをすべて形にするために分作にしたんだと信じるなら
何かを削るってことはしないだろう、たぶん オープンワールドよりもリニアでいいから早く完成させて欲しいけどな
ミッドガル、ゴールドソーサー、ジュノンあたりは作り込んでさ
オープンワールドが合うゲーム性でもないと思うし >>668
掘り下げるもなにもシンラくんがライフストリームを発見して、神羅を作るっていうだけじゃん。
つか神羅創業何千年の会社やねん!
宇宙を旅して来たのに、なんで宇宙開発部門あんねん!ってツッコミのオンパレードよ。 >>670
まあ魔香炉建設された街だけほそぼそと生き抜いてて
その他は滅ぼされたり崖っぷち、みたいな世界観でもあったかな 幻光虫とライフストリームは同じエネルギーとかあるで ノムちゃんがff7とff10は同じ世界だと何も考えず思いつきで発言しちゃったから
矛盾だらけになってるんだよね
実は冗談ですって言うと思うな ゴールドソーサーに入り浸った記憶あんまないんだけど
コレルの人の貧困の上にそびえ立ってるみたいなとこだったから
ドラマは膨らませやすそうだな 魔晄炉は星のエネルギーを吸い取ってるとか言って爆破してたくせに二年後には油田で商売を始めようとするバレット
油田も星のエネルギーやぞ! まあ、リッシュ野村の言うことを真に受けたらあかんわ
そもそも原作でシナリオ書いたの野島やろ
リッシュはそれほど権力持ってなかったはず >>678
言い出したのはノムちゃんじゃなくてノジちゃん >>678
それ言ったの野島な
まあ流石にそこは絡めないだろ まあどうでもええけどはよやりたいわ
二部のことはあとで考えましょ 早く作るために妥協して一本道にするつもりはないだろうな
オープンワールドになるかは置いておき等身大の広大な星を作って飛空艇も潜水艦もあるのが今回リメイクの理想
分作構想やコンセプトにも一致する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています