【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part108【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII REMAKE
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日(金) (中国を除く)世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求)
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
コンポーザー:植松伸夫
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019(2019.9.11)
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
FINAL FANTASY VII REMAKE for The Game Awards 2019(2019.12.12)
www.youtube.com/watch?v=570SBiDdttQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング発表記念Trailer(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=MDets1_G9gQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング「Hollow」メイキング映像(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=S8xjXZ2xdEQ
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>970の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>970を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part107【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1584891451/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 上のクラウドの行動で変わるシステムって野村がヴェルサスで言ってた、どこの会社もやってないシステムってやつじゃない? >>688
等身大の広大な星フィールドを
初回作より売上の望めない次作以降で丹念に作り込もうなんて思う会社はどこにも無い気が >>690
結局のところこれなんだよな…
一作目より気合い入れる事はないだろう
そもそもでるかもわからんが >>690
13シリーズは最後が一番マップが広かったぞw 野島でも野村でもなくFF10のスタッフの一人がそう考えていて野島もそうだったら面白いって言ってただけのような
『FINAL FANTASY X ULTIMANIA Ω』のインタビューにて
シナリオライターの野島一成さんが「FFXスタッフの一人がFFXとFFVII は繋がっていると考えている」 普通はできなくても7ブランドを使えばできる
だから分作で妥協なしのリメイクをしてる
そういうプロジェクトなんだよ >>670
プレジデントが一代で築いたってコンピの設定? プレジデント一代で築いたのはミッドガルじゃね
そういう手腕や器を思うと、
ポッと出のチンピラ集団にテロ行為されるのも苛つくし、
なんとなく現れたセフィロスに串刺しされるだけの扱いはひどかった 相当デカいプロジェクトとして動いてそうだな7リメイク
「当時のスタッフ達がもう歳だからそろそろやろうかと」って答えてたから長期戦覚悟の上でガッツリ作ってると見た
しばらく7に注力する覚悟が決まったんだろう ff10の星で魔晄エネルギーを見つけたシンラ君がff7の星に持ってきて新羅カンパニーを作ったんだよね
この設定も矛盾があるから妄想ですって言ってやめると思うけど 神羅カンパニーを作ったのはプレジデントであってシンラくんではない
シンラくんは1000年前にFF7の星に移住してきただけで、彼の子孫がプレジデント
宇宙船の技術とか全然伝わってないんだと思うぞ >>702
シンラくんはFF10スタッフの妄想だけど
プレジデントの前に神羅カンパニー(神羅製作所)を作った人が居るかもルーファウスの爺ちゃんとか
[μ]-εγλ 1959/9/23 神羅製作所(後の神羅カンパニー)が魔晄エネルギーを発見
[μ]-εγλ 1968/1/9 ニブルヘイムに魔晄炉1号機が建設
[μ]-εγλ 1976/6/24 ミッドガル建設、神羅カンパニー本社がミッドガルに移転
[u]-εγλ 0007/12/9 新生アバランチにより、ミッドガル壱番魔晄炉の爆破テロが発生 >>614
原作やってからリメイクやる方がめちゃくちゃテンションあがるよ
原作やってないのはマジで損してる。
ストーリー・キャラ・BGM・バトルシステム、
原作は全てにおいてパーフェクトな神ゲーだ。
だからこそ原作やってからリメイクやる方がめちゃくちゃ感動する セフィロスがニブルヘイム燃やしたり
プレジデント刺したのって八つ当たりだよね?
なんでプレジデント刺すなら宝生も刺さなかったのか おまえらあれだけ開発期間かけたKH3やFF15があの出来だからな?それ考えてから買うかどうか決めろよ? >>705
97年当時から1度も再プレイとかしたことない?
パーフェクトな神作品だった、って美化し過ぎるのは
作り手もプレイヤーも幸せになれないな
今見たらクソな点いっっっぱいあるわ シンラくんの乗って来た船にジェノバ細胞が乗っかって来たわけね。
プレジデント神羅ってミッドガルを1代で作ったってだけで神羅製作所はずっと前からあるんでないの。 4月9日の夜から5時間くらいで原作ミッドガルを駆け抜けてそのままリメイク行くやつ絶対居るだろ >>710
ちゃうで、ジェノバは隕石にのってきた
そもそも裏設定だから整合性合わないのは当たり前やな いや、やっぱ無印いいなぁって思うよ
確かに説明不足や粗はあるけど、ポリゴンでボイスがなくてあの当時だから出来た表現ってのがあるし、今見てもじーんと来るのがある
精神世界なんかはボイスや追加演出いらないくらい完成されてるしね
コスモキャニオンのセトと精神世界とウェポン襲来のシスターレイのあたりはめちゃくちゃ好き KH3とFF15の共通点は終盤の物語がクソだった
来週にはフラゲ民が批評するだろうからどちゃくそ面白いって評価なら買いかな 古代種の神殿の壁画から察するに、過去に一度黒マテリアによって発動されたメテオにジェノバが乗ってきたってのはありそうだな
CMのメテオはそのシーンと予想する
そしてジェノバは単体生物なのか、それともジェノバ族なるモノが住んでる星があるのか…
星がウェポン5体も作らなきゃいけなくなる程に降臨直後のジェノバはヤバかったのか…バラバラにされる前のジェノバはどんな姿だったのか
この辺は確実に第二部以降触れてきそう >>709
いやちょいちょいやっとるよー
リメイクではキミの不満点が解消されてるといいね ダイン・セト・シエラの話好きだからルクレッツィアの話も深掘りして欲しい 整った部分や革新的に今でも感じるところは多いけど
思いつきやノリで盛り込まれた展開や設定や雑な展開が
どーしても気になっちゃう
それらをそのまま再現していいんだよ、って人が多いのもわかるが >>717
ジェノバは一体って解釈でええと思う
壁画のメテオは多分無関係、あいつは隕石に乗って星に穴開けてエネルギー吸いとって糧にして
エネルギー枯れたらまた次の星に穴開けて〜って習性のエイリアンちゃうかったかな ジェシーにティファとどんな知り合い?って聞かれた後ニブルヘイムの回想入るみたいだけど、その時のクラウド頬赤くない?意図的に赤らめてるのかそう見えるだけなのか 鳥山には昔みたいに暴れてほしいわ
野島 僕が覚えているのは蜜蜂の館かな。あそこのイベントは鳥山さんが作ってたんですけど
当初はもっと内容が過激で「あれはやりすぎだ」とみんなで言ってたんですよ。
北瀬 そんなに過激でしたっけ?
野島 結構ね・・・・・・例えば、パルマーが店の中から「スッキリした〜」って言いながら出てくるのとか(笑)
FF7デバッグルームの蜜蜂の館
https://i.imgur.com/R0533Ve.png
パルマーと神羅課長
https://i.imgur.com/jb7v7pO.png
待合室に居るウェッジの弟
https://i.imgur.com/O3Q0jLD.png ストーリーは俺も好きだけど粗は結構あるしパーフェクトかと言われるとそれは違うと思うけどな
個人的に最高だと思うのは全く構わないけど クラウド「ク、ク、クッ…黒いティファの背伸びパンツ」 リメイクなんかサクッと一作にまとめてff7を超える名作を生み出せよ
完結まで10年以上かかるリメイク計画してる時点で未来ないなこの会社 >>717
あくまで妄想だけど、ジェノバは種族だとしてもセフィロスコピーの様により強い個体に一つにまとまるんだと想像してる
ウィルスの逆パターンみたいな
バラバラ前のジェノバはめっちゃ気になるね まずは今の若い世代に7の衝撃を知ってもらいたいってことじゃないかな 若い世代は誰も買ってない上に悪い意味で笑劇を与えてるな >>722
やっぱラヴォス的な位置づけかね
ジェノバが降臨した当時の出来事はもう少し詳しく描かれそうだな
>>731
実は今までデザインすらもされてないんだよね、ジェノバ本来の姿って
星の体内で戦闘したのはあくまで首がリユニオンした姿だし >>723
赤く見えたね
赤く見える様にした感じもするが
スタッフ的にクラウドを照れてる様に見せたかったのかね? 一本道一本道っていうことそこまで嫌なのかな
俺からすればいちいちどこいったりするの考えるのだるいから一本道でいいんだが どうせPS5で7R完全版出そうだから買うの止めようかな
ミッドガルまでだし女装クラウドも女って感じ全然しないしな >>738
女装アイテムは複数あって、それによって外見も変わる >>737
俺も。
一本道→休憩自由行動→一本道でいい。
レールに乗ったままの方がストーリーに入り込めちゃう FF10も一本道だったよね
結局RPGで重要なのって感情移入できる主人公と魅力的なヒロインの恋愛があるかどうか
そのキャラクターたちの物語を最後まで見たいと思わせられるかどうかなんだよ ヒロインの恋愛を必須項目として挙げるおっさん
否定はせんけど、RPGに恋愛要素はなくしてほしいw >>500
花売りは有り得ないからセフィロスと会ったことがある設定だなってのが圧倒的に見るが 分作で一本道ゲーって中々シュールだな
今のスクエニならストーリーに関係無いユフィもヴィンセントも町も削除しそう セフィロス追跡してるところ一本道だしな
思い返すと、ミッドガルくらい作り込む探索エリアはゴールドソーサーくらいで成り立つ内容かもしれん
ウータイなんて戦時中の記録が出てくるくらいで済ますんじゃないか 次作は紙芝居形式で始まって、北の大空洞から始まります >>739
蜜蜂嬢からあんたの名前はポチ扱いされるのが楽しみだ 嫁もやる予定だから、セーブデータ複数じゃないと困るな。。まさか1つって事ないよね? コロナ巣籠り特需で全世界的にめちゃくちゃ売れそう
体験版の評判がめちゃくちゃ好評だし特にDL版がめちゃくちゃ売れそうだ
国内100万本はロンチで軽く余裕だな >>751
PS4本体でお嫁さんとユーザー分けた方がいいかと
でもセーブの仕様気になるね
楽しみすぎて毎日日が長く感じるわ待てない >>717
メテオはちゃんとロケットぶつけて壊れた跡があるから未来視で見せてるメテオだと思う
なんかああなったの忘れてる人多そう イベントシーンをいつでも見れるシアター的なのはあるのかな? アホ「分作ガー」
バカ「分作はダイジェストにしないため仕方ない。あの規模を今の細かさで1本に入れるのは無理。このやり方が成功すれば端折らず余計なものも足さないフルリメイクのモデルケースになる」
俺「余計なもの足してるやん。そんなんいいから8時間でミッドガル抜けてその先描けよ。で次はいつなんだ?マップの仕様は?引き継ぎ要素は??いつまで過去の発言信じてるの?」
バカ「ぐぬぬ……」
アホ「分作ガー」 >>743
ff7はクラウド周りの恋愛関係すごい大事じゃん 星そのものを船にするのはセフィロス案だっけジェノバの元からの手法だっけ >>705
久々にお前のようなポンコツ浦島太郎見て朝から吹いた 昔からRPGやってて思ってたのは大陸ひとつにつき町ひとつ村ひとつとか閑散としすぎだろってこと
デフォルメ表現まみれの時代だったから許されてたけど今こんな密度でワールドマップ作られるなら
ウィッチャーやドラゴンエイジみたくいくつかの地域に区切って作り込んだほうがいい ff7リメイクもそもそも街に値するエリアが増えてるわけだしな
ウィッチャーなんか一周にえぐい時間かかるゲームなのに三部作やり切ったわけだし でもウィッチャーみたいにしたら今度は水増しお使いゲーって言うんだろ?
物は言い様だよな ゲラルトさんだって新作のたびに前作のノウハウ失ってるのにな そもそもFF7の引き合いにウィッチャーの名前出す自体ウィッチャーに失礼 世界滅亡の危機なのに身内だけで回してるようなシナリオがJRPGの典型だったからな
サガフロ2みたく世代またいだりすれば説得力あるけど
お話の規模にしろ世界の広さにしろスケール感との折り合いの付け方が下手なんだろうな 2000年前に飛来したバケモンや
1代でミッドガルを成した大統領みたいな実力者を相手に
はたちそこそこのチンピラ達が星を救うっていうシナリオでも
キッズにとっては楽しめた
いまオッサンになった上で楽しむなら
優しい心が必要。細けえこたいいんだよ 松野はまず時代と地域を設定して世界観作るところから始めるタイプだったから
洋RPGに近い作り方だったんだよな
スカスカな世界地図見てるより国名や地名がびっしり書き込まれた地域地図見てたほうが楽しい >>769
ほんとそれ
大して行くところもなく、なんか地理学的に面白いわけでもないフィールドなんて作らんほうがマシだ デフォルメ表現をリアリティのある形に落とし込むのが下手ってのは
クラウドさんその他のデザインを見れば一目でわかるけどね
キャラクターデザインもふわっとした世界観も20年前のティーン向けのものをそのまま使ってる そもそも世界の危機に立ち向かう系RPGにオープンワールドって合わないよな
世界やら国が一大事なのにオープンワールドでサブクエだの寄り道だの… 世界観によるよ今の野村FF映画の崩れたみたいなSFで近未来融合型は滑稽になりがち
対して所謂西洋ファンタジーの剣と魔法の世界で特別な勇者などが悪に立ち向かう等は普通に見れる場合が多い サガフロ2やゼノギアスみたいなゲームが
デフォルメと広がりある世界観の理想的な形だなぁ、て今見ても感じる
身内だけで回さず、各世代や全世界を巻き込んだ一大シナリオだったな そんな7の仲間内って戦う相手のセフィロスと関わるような身内ばっかだっけ 指輪物語なんかも大陸の一地方を移動するだけの話だけど
膨大な登場人物がいて専門用語もガンガン出てくるのにな
群像劇や濃い世界観を描けるライターが業界にいないからガワだけデカいハリボテ感が消えない おまえらあまぞんのFFのレビューにボロクソ書いてそうwww 世界の危機だっつってんのに世界中ほっつき歩いて満足してそのままいなくなるドヴァキンとかもいるし… >>775
なんか各地巡ってても、
その土地土地の深みある登場人物や共闘する勢力とかほとんどいなかった
ブーゲンハーゲンくらいだな。
飛空艇とかで決起会してても
サークル活動ぽさが若干ある >>779
コスモキャニオンはナナキ含め世界観と関わってて良かったな
仲間入りがあっさりなキャラ多いしサークルっぽいのは否定できんw TESシリーズはメインの敵のほかにもヤベー奴らがうじゃうじゃいる世界観なので
1作で無理に全部解決してハッピーエンドってお話ではないからな
プレイヤーはいくら強くても所詮神やらの手のひらで転がされてるだけ FF7当時はRPGって言えば西洋ファンタジーが多かったから野村キャラ(私服っぽい?)も物珍しくてウケてた部分もあると思うが
当時から今現在の野村のファッションセンスが殆ど変化してないのがまたなぁ
何かと上半身はピチピチで男は半パン、そして黒服の18番
もはやこのセンスかっこいいでしょ?の押し売りで寒い オブリビオンで国ひとつ犠牲にして撃退した破壊神が
数十年後のスカイリムでまったく性懲りもなく暴れてたりするからなw それな野村が鎧兜描くセンスない(多分まともに描けない)のがな… >>779
まあFF7は主人公パーティーの内面がメインの話だからなぁ
世界の危機はそのおまけだよ 等身大の星1つ作って海底も空も旅するシナリオドリブンな一本道ゲーム
これがあるべきリメイクだよね
野村はPS3でリリースしようとしたヴェルサスの時代からこういう構想を持ってる
7のリメイクはこれまでも話にあがったけど妥協せざるを得ない作り方になるからやめていた
今回は分作にはなるけど妥協せず作る企画としてプロジェクトが成立して動き出せている
ワールドマップは確実にあるから安心していい
潜水艦も飛空艇もチョコボもあって海底から上空まで冒険できる
それも描ききれなかった部分まで濃密に描く アメコミキャラとかコミックだとタイツマンでも実写化するとかっこよくアレンジしてたりするじゃない
ティファももっと戦闘服っぽく厚着させて機械仕掛けのゴツいガントレット嵌めてたりしたらまだ見れたのに
あの絵面はギャグだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています