【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part317【DQB】
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ゲハカスみたいなデマを書き込むなよw
エラー落ちなんて大量の物が入った収納箱でも連続して壊さない限りPS4もSwitchも起きないぞアホが PC版で最低設定にするとかなり造り込んだ街でも30fps保てる(型落ちゲーミングPC)
けど遠景と言えない距離のオブジェクトががんがん消えるのは滅茶苦茶気になる
PS4Pで作った島はしばらく作業してるとfpsドロップで気持ち悪くなってどうでも良くなる
「あそこ弄りたいな」 → 暫くウロつく → 気持ち悪くなってヤメの繰り返し >>289
イベント進むごとにまめに変わるし、
深いしキャラの魅力も増すし、
本当に良いね >>289
章をクリアしていく毎にその章に登場した人間、魔物、建材を知られざる島に反映出来るようになっていくのが良かったな
ドラクエ7で世界地図に島が増えていくときみたいにワクワクしたよ >>290
仲間にしても結局は空気のままお別れだから気に病んだらあかんよ 上位ランカーの人の建築物は装飾品が多いからなのか
最高画質だとRTX2080Tiでもfpsが下がる上に時々固まって再起動になることもあるから
ブロックも含めて自由建築のマイクラ系にしてはテクスチャの質が高い分だけ負荷も大きいのかなという感じはする
>>290
崩壊前にはみんなで造った箱舟で回収されてるんだろうけど
将来リメイクか追加要素版が出るならその辺も言及欲しいね あのしにがみ、船長を迎えに行くイベント時に仲間にせずにハーゴン城へ乗り込む時に仲間にしてしろじいのイベントすっ飛ばしてハーゴンの所に行くと一緒にシドー戦参加してくれるらしいな 1もsteamで出して欲しい
8000円でも買うから >>291
こんな嘘ついてどうするんだよw 俺にメリットがないだろ?
ランカーの街に行ったときに実体験したんだよ。 死神って仲間にするメリット無いよね
>>297に書いてあるのは例外としてさ。 前に色々やって検証みたけど破壊天体で作れる施設やプールのどれも反応ないし、ハートも出さなかった
それにペンシルやイベントによる建築にも参加しなかった
天体の時の船長やアデンもそうだけど天体の住民は後半になるほど実装されている機能が減っているみたい >>299
あるとしていつの話?
アプデする度に安定してきてはおるからエラー落ちなんて聞かなくなってたけどね
特に袋拡張後殆ど発生しなくなった 作り込んでる島は確かに凄いけど、処理落ちまで行くと訪問しても楽しめないな
あと住民が腹を減らしてたり不満を言ってたりする島もガッカリする
そもそもランキングは発売当初のスタートダッシュでポイントを稼いだ島が上位に居座ってるし、中盤辺りや下位にも良い島はいっぱいあるからもっと行ってあげて欲しい 踏み面の下が埋まっていない階段ほしい
木の板、ガラスの板とか 商品入りの棚、壁掛け張り紙、スロットマシン、矢印床、バリア床、鍵付き牢屋の扉、牢屋の鍵
ここら辺の家具やアイテムはドラクエとして欲しかったかな ピカピカ島のベースだと普通に作れそうだけどな
マイクラみたいに引いた所から撮影すれば再現性は高い >>302
最近でも作り込んでる島はエラー落ちするぞ 色んな島を訪問したけど重くなることはあっても落ちたとか固まった事は一度もないな。
一番重くなったのは海を埋めずに上に薄っぺらい地面を敷いて建築している島だった
やっぱ重くなる配置の法則はあるね それは気になるな、知らずに行ってそんな目には遭いたくないし でも落ちるって言ってもそのランカーの人だって
PS4P使ってる微妙な差はあるかもだが
CS機で制作したんだろうから落ちまくりなら制作できないのでは? 読込中の範囲に高速移動して負荷かけ続けるとかかな? 長いこと再起動してないと起こるとかはあるかもねえ
試したことはないけど 1
メルギドシールドの悲劇を経て、大弓は全周配置きっちり拠点内に置いて
予備も確保、準備万端と思いきや高さが足りず、おまけに確実に当てられる場所は
ほぼ固定という更なる悲しみ >>308
デマこいたから引っ込みつかないのなw
実際switchも10fpsを割るくらいにレートが落ちるがエラーになることはまずない 自分の島だと同じ程度の作り込みでもギラタイルで肉狩りしている場所や水車+水門の組み合わせで時間で水が流れるようにしている場所、しぶき岩を多く設置している場所は他と比べて処理が重くなるね 建物を作る時って床用のブロックを地面の上にべつに敷く?
それとも屋内だけ地面をコテで塗り替える?
ストーリーやりながら両方試したんだけど、結局どっちがいいか決まらなかった 天体シドーのシナリオで絶対こいつら守りたいって思ったからさあ
どうしても自分のせいで助けられなかったやつがいるって思うとクリア後の世界を楽しんじゃいけないって思うというか楽しめないわ
臭い事言うと助けられるやつ救えなかった絶望でファイル1の世界に価値を感じない
ファイル1がふるさとみたいな感じに思ってるからファイル2で最初からやっても関係ない世界線って思ってやる気が起きない
頼むから課金でも良いから今のデータでチャンスが欲しい仲間に出来なくてもいいからさ
感情移入しすぎて辛い >>315
高さのヒントは城壁跡みたいなところにあるんだけど未発見かな? あれヒントだったのか・・・知らんかった
バシルーラに気を付けろ的なメモの方しか気にしてなかった メモの文章としてヒントがあるから、
読んでいれば気づくはず >>319
自然まま << 張り替え << 1段上げ(下げ)
の順で立体感が出るから脱豆腐的な意味で
あちこちに段差がついたアンチバリアフリーな造りの方が”それっぽく”なる
技術を駆使して不合理な段差や凹凸を潰す現実と
真逆で、豆腐に”それっぽい凸凹”を足して行く作業 よく動画や放送を見てたけどあのヒントを見た人って逆にとんでも無い高さに付けるんだよ
設置済みバリスタ一発で決めた人を見た事無いw 動画は知らんけど、高さは最初から適切に設置できたよ
向きは逆だったけど 発売当初、2章のヘルコンドル戦はヒントとしては不親切だったと思うけどね
・バシルーラ → バギクロスにしか見えねえ
・翼を休めてるときに狙えとは事前に無い
・大弓設置する方向を教えてくれなかったから大抵やり直し
まあ、一発でクリアしようとするなと言われればそうだけどさ まあ、セーブして一回練習でやってみて、次に本番がよいと思う
どのボス戦でも >>320
その願いを実現するためにもまずは公式にその思いをぶつける所から始めないと せめて海面からの高さを数値で見れればわかりやすかったと思う >>329
アレは誰が見てもバギ系にしか見えないエフェクトだし
飛ばされ戻って繰り返してたら何度目かで頭ぶつけて「まさかこれバシルーラなのか?!」って感じだった >>320
同じくドラーラやアデンのことは忘れろって言われて絶望した。 ぶつ森初めてやってみたけどビルダーズの操作に慣れてるとなぁ
ハシゴも都度かけるなら配置してショトカ作りたくなるし段差もジャンプで軽快に降りたいし
何より自由度が違うしと書いてて思ったけどマイクラ勢がビルダーズやったらそう思うのかな
ただぶつ森のデザイン周りとゲームゲームそこまでしてないシステムは
老若男女関係なく取っ付き易そうだからあの売上は納得だけども システムもそうだけどあっちのキャラはいろんな人が愛着を持てそうなデザインをしているのもあるだろうね ビルダーズもマイクラと似て異なるゲームだしな
遠景でみると感激するが近づくと一昔前の3Dって感じで ://www.youtube.com/watch?v=NsxBzM2niDw 1のときはへんな水と溶岩、お粗末畑、海に見えない壁、仲間に会いに戻れない、で断然マイクラが良かったけど
2は改善されたのに加えキャラ愛で長年のマイクラ放置している。さすがに変化なさ過ぎて飽きてきたけど。 ずっとこの手の書き込み続けてるけど、
プレイしてたらしない表現が多くて・・・ 2はブロック積んで遊ぶゲームとして完成度高いほんと良く出来てるよね
これで終わりはもったいないから次作も作って欲しいなぁ
もともとドラクエの絵ってブロックの世界に合ってるよね
11なんかだと水背景とかすごく綺麗だけど、リアル方向に綺麗にしちゃうと
キャラが浮きまくって違和感ある
単にリアル方向に綺麗にするより、キャラ絵との違和感をなくす調整のほうが
難しそうに思える
その点ビルダーズは絵的な相性が良い
長ーく遊べるゲームだから、半年に1回くらい微調整や修正、ちょっとした追加が
あるような運営方法に変えてくれたらもっと嬉しい 2は基本的に面白いからこそ、
色々詰めの甘い部分や粗い部分が残念な感じ
3で改善されると最高でしょう ドラゴンクエストビルダーズが好きすぎて生きるのがつらい 1のときも同じだったけどな
残念な感じが残ってしまった マイクラみたいにクラフト楽しむつもりでそもそもストーリーなんてないだろと思って買ったのに
ムーンブルクあたりからのシナリオの良さが元来のストーリー重視な性格に刺さってクリア後の燃え尽き症候群がやばい
シドーとルルがさよならして自由になった瞬間なにかが壊れた
こんなの2購入したプレイヤーの中で絶対自分だけだろうよ
数か月くらい落ち着けば遊べるだろうと思ったがしにがみの件がなんとかならないとダメだわ
運営に一応頼んではみるが 寄付でもいいから 運営を困らせるなよw 無理なもんは無理
そんだけ後悔してるんなら一から始める価値全然あるでしょ >>348
なんで急に1の話がでるのか知らんが、そうだねえ
3出てほしい 1の場合は開発側の試行錯誤部分やハード制約的な部分で残念なところがあったかな
基本的なゲーム性は無駄なくまとまってた
ゲームデザイナーが素晴らしい ドラクエの名前とストーリー使ってマイクラやらせようって最初に思いついた人の発想変態過ぎて好き なんでも何も同じだったから
2で改善されると最高って思ってたし ドラクエと1ifにした人も、
ストーリー・キャラ担当の人も素晴らしい 高さ制限も枠内で超えられるとかの方がよかったな
島全体は50段程度だけど局所的に旗をたてれば128マス四方は高さ150段までできるとかの方が自由度と安定性を両立できた 全域一定の高さより、
一定の立方体エリアが自由に繋がっている構造の方が、
自由度やメモリ的にはよいのかもねえ
ブロックサイズはハーフ要望多いけど、
ゲーム的に1ブロックの基本を守った方がよいだろうし、
ブロックの面を多少でもいじれるといいなあ
メモリ的に大変なのはわかった上で >>320
ヨージス達は死んだんじゃなくて敢えて残ったんじゃないの?
破壊天体に行けないから会えないことには変わりないけど
せめてこっちから会いに行けるようにならないかな 何か勘違いしているようだがアデンやヨージス達もこっち側に来たんだぞ
こっちの世界に到着した後監獄島連中と合流して、かいたく島でギリギリまで待ってたけど
魔物を導く旅に出たとかそんなだったはず モンゾーラばかりじゃなくオッカムルとムーンブルクにもクリア後にイベントや隠し仲間を入れて欲しかったな
ストーリーの島が三つもあるのにモンゾーラ以外空気になっちゃたのは勿体なかった
それに物語の締めの天体をクリアして手に入るハーゴンの玉座でハーゴンに変身して遊べなかったり
ハーゴン教会やハーゴンの間になんの効果も無かったり、解放される住民が天体の全く関係無い詩人や歌姫だけなのも
前作で本編をクリアしたときに貰える同じ種類の報酬と比べると地味だった
もし次があるならここら辺は改善して欲しい しにがみ余裕で無事とか公式で言ってくれればどんなにありがたいか
シナリオ以外ほぼ一切手を付けてないけどそれだけで極限までやり込みたくなるくらいモチベ上がりそうやのに
今起動してもトラウマで何もできん
もうアプデしないみたいだし絶望や 2なんか忘れて3の開発準備に全力やろなあ ロード画面のロマンチックはいくら何でもキモ過ぎだろ >>360
マガマガ島やヤミヤミ島で詩人や歌姫が毒の沼に浸かってるの見るの可哀想だったw
あの二つの島は仲間に出来るのモンスターの方が良かったな ぶつ森が今回ビルダーズに近付いたけど
ビルダーズはアプデ時に客の意見でストレスフリーに寄りまくってるから比べるのは良くないかもな
アレはわざとやってるんだろう >>362
まあコンテスト上位作品だから仕方ないな
コンテストは今後もあるからこの先いくつかコンテストが終われば表示されなくなるだろう
さっさと消えてほしかったらいいねしとけばいい >>363
ボストロール連れてくると逃げ惑う歌姫をベロ垂らしながら棍棒や張り手で叩き潰す光景ができる
雑魚は連れてきても自然回復量のが上だし死なない 同じ能力でもそれぞれ種族毎に分かれていたら面白いかも
例えば職業:王様なら、人間=ムーンブルク王、スライム系=キングスライム、ゾンビ系=ワイトキング、けもの系=キングレオ
職業:兵士(緑)なら、スライム系=スライムナイト、ゾンビ系=しにがみきぞく、けもの系=オーク
みたいに一つの国を作る際に一種族で統一したり多種族と組み合わせて作ったりできたらより楽しそう
システムは凄く良いのにドラクエのモンスターを削って鳥山明デザインの人間で町を作る鳥山ビルダーズにしちゃうのは凄く勿体ないと思う モンスター可愛いしある程度はほしいけど、
人間住人より重視されるのはツラいかなあ
選択肢として選べる感じだといいな
モンスターのみに特殊能力とかはやめてほしい
ビルドしての選択肢がほしい
鳥山デザイン以外の人間住人もほしいし、
DQと関係ない鳥山ネタはぶちこんでほしくないなあ 人間でもモンスターでもどっちにもできるようにすればいいだけの事でしょ >>343
巻き戻りしかないんだったかな。すぐマイクラ戻ったから面白かったけどいろいろ忘れてるところはあると思う。
2はストーリーキャラが現在いてその続いている今を建築だから楽しい。 食堂みてうわっクラスターやばっ。と一瞬思ってしまうのがかなしい。 久しぶりにやるにあたって今更建築ガイドブック買ってみたけど中々良いな
作るの苦手な自分にとってはやっぱ電子レゴ感ある設計図的なのは嬉しいわ >>369
そうなんだけど、前例があるから、
限定はやめてほしいなあって願い >>374
今、職業:村人-青年、女、おばさんってなっているのが
職業:村人-青年、女、おばさん、スライム系、キメラ、獣系、植物系、ゾンビ系、物質系、悪魔系、虫系、水系
みたいに別れれば良さそう >>375
同一職ではどの種でも基本行動が同じでも、
プレイヤーが自分のイメージや好みで選んで組み合わせられると満足度高そう
色んなタイプのスライムとか集めたくなる
あとプレイヤーの外見も色々選べる要素が増えるといいなあ >>349
自分もシドーが素材島にすらついてこなくなったあたりでさみしくなって起動できなくなった時期があったので近いかもしれない
ただビルダーズ2に関してはムーンブルク島ですら死んでいるのは戦闘員の兵士だけなので
主人公が仲間にすらしていないしにがみくんは生きている可能性の方が高い
スクエニに思いのたけを叩きつけて懇願するのも何かを生み出す一手になるかもしれないので諦めないでほしい
実はオッカムルの地下神殿に居るじごくのつかいも戦闘スルーしておけばクリア後マグネブロック運搬でで仲間にできるから
ループ物のつもりで最初からやってみる選択肢を作っておいて欲しいと溢れ出るDQB2愛を感じて思った きっと方舟を発見してこっそりへばりついたんだよ
シドーみたいにさ! タワマン作ってるがやっぱ導線大事だな
AIが部屋の中の階段を使わないから
広場とエアベントで認識なし螺旋階段エリアを各階に作り
各階同じ位置に下り専用の1マス扉、外から蔦を屋上までまっすぐはやして扉を隠す
外壁がある場合屋上からこぼれおちた人間が昇り降りできるように蔦で上下導線を作る
あとはAIが下から飛びついて蔦を登らないように一番下から3マス以上蔦を切って完成
課題は昇り降りが遅い、落下でたまにダメージを受ける、トイレ検索のヘドバン
1マス螺旋階段だと人外が詰まったり屋上から降りられないから歌禁止なこと しにがみもそうなんだけど島にいたおおねずみやぐんたいガニを倒さないで済む方法も用意して欲しいわ
自分たちが先に住んでいたのにあとから来た連中が住処を奪おうとするんだから攻撃してくるのだって正当な理由だし
でも主人公側の戦う理由が腕試しだとか出てきたから倒そうっていう正当性もなにも全く無いし
戦ってもいいんだけど主人公側は自分たちが原因なんだし教団の魔物でもないんだから何も殺すまでしなくてもいいと思うんだよ
島の南から西にかけては誰も住めないんだし、島全部を自分たちで独り占めせずにそういった空いてる場所にNPCとして住まわせてあげたってよかったはずだ
対話を試みずいきなり問答無用で皆殺しにいくあたり教団よりたちが悪いんだよ カニは美味しくいただいてるからまあいいけど、ネズミはモンゾーラでの扱い考えるとな バギーで荒地を走り回って島の先住を虐殺して気に入った人間はさらってきて自分の島の住人にする
・・・北斗かな? 変わらないことが分かってる
検索すればちらほら見つかる ロード長いからSSD買って入れたんだけど変わってなかったのか
残念 もし次回があるとしたらシナリオ
変わるらしいな
今回のシナリオ好きじゃないから朗報だわ
ていうか堀井にやってもらえよな
堀井じゃないドラクエは偽物でしかない セーブデータ読み込み後のは短縮できてなかった動画あったな
他の部分は短縮できるかも知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています