【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part317【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあ、セーブして一回練習でやってみて、次に本番がよいと思う
どのボス戦でも >>320
その願いを実現するためにもまずは公式にその思いをぶつける所から始めないと せめて海面からの高さを数値で見れればわかりやすかったと思う >>329
アレは誰が見てもバギ系にしか見えないエフェクトだし
飛ばされ戻って繰り返してたら何度目かで頭ぶつけて「まさかこれバシルーラなのか?!」って感じだった >>320
同じくドラーラやアデンのことは忘れろって言われて絶望した。 ぶつ森初めてやってみたけどビルダーズの操作に慣れてるとなぁ
ハシゴも都度かけるなら配置してショトカ作りたくなるし段差もジャンプで軽快に降りたいし
何より自由度が違うしと書いてて思ったけどマイクラ勢がビルダーズやったらそう思うのかな
ただぶつ森のデザイン周りとゲームゲームそこまでしてないシステムは
老若男女関係なく取っ付き易そうだからあの売上は納得だけども システムもそうだけどあっちのキャラはいろんな人が愛着を持てそうなデザインをしているのもあるだろうね ビルダーズもマイクラと似て異なるゲームだしな
遠景でみると感激するが近づくと一昔前の3Dって感じで ://www.youtube.com/watch?v=NsxBzM2niDw 1のときはへんな水と溶岩、お粗末畑、海に見えない壁、仲間に会いに戻れない、で断然マイクラが良かったけど
2は改善されたのに加えキャラ愛で長年のマイクラ放置している。さすがに変化なさ過ぎて飽きてきたけど。 ずっとこの手の書き込み続けてるけど、
プレイしてたらしない表現が多くて・・・ 2はブロック積んで遊ぶゲームとして完成度高いほんと良く出来てるよね
これで終わりはもったいないから次作も作って欲しいなぁ
もともとドラクエの絵ってブロックの世界に合ってるよね
11なんかだと水背景とかすごく綺麗だけど、リアル方向に綺麗にしちゃうと
キャラが浮きまくって違和感ある
単にリアル方向に綺麗にするより、キャラ絵との違和感をなくす調整のほうが
難しそうに思える
その点ビルダーズは絵的な相性が良い
長ーく遊べるゲームだから、半年に1回くらい微調整や修正、ちょっとした追加が
あるような運営方法に変えてくれたらもっと嬉しい 2は基本的に面白いからこそ、
色々詰めの甘い部分や粗い部分が残念な感じ
3で改善されると最高でしょう ドラゴンクエストビルダーズが好きすぎて生きるのがつらい 1のときも同じだったけどな
残念な感じが残ってしまった マイクラみたいにクラフト楽しむつもりでそもそもストーリーなんてないだろと思って買ったのに
ムーンブルクあたりからのシナリオの良さが元来のストーリー重視な性格に刺さってクリア後の燃え尽き症候群がやばい
シドーとルルがさよならして自由になった瞬間なにかが壊れた
こんなの2購入したプレイヤーの中で絶対自分だけだろうよ
数か月くらい落ち着けば遊べるだろうと思ったがしにがみの件がなんとかならないとダメだわ
運営に一応頼んではみるが 寄付でもいいから 運営を困らせるなよw 無理なもんは無理
そんだけ後悔してるんなら一から始める価値全然あるでしょ >>348
なんで急に1の話がでるのか知らんが、そうだねえ
3出てほしい 1の場合は開発側の試行錯誤部分やハード制約的な部分で残念なところがあったかな
基本的なゲーム性は無駄なくまとまってた
ゲームデザイナーが素晴らしい ドラクエの名前とストーリー使ってマイクラやらせようって最初に思いついた人の発想変態過ぎて好き なんでも何も同じだったから
2で改善されると最高って思ってたし ドラクエと1ifにした人も、
ストーリー・キャラ担当の人も素晴らしい 高さ制限も枠内で超えられるとかの方がよかったな
島全体は50段程度だけど局所的に旗をたてれば128マス四方は高さ150段までできるとかの方が自由度と安定性を両立できた 全域一定の高さより、
一定の立方体エリアが自由に繋がっている構造の方が、
自由度やメモリ的にはよいのかもねえ
ブロックサイズはハーフ要望多いけど、
ゲーム的に1ブロックの基本を守った方がよいだろうし、
ブロックの面を多少でもいじれるといいなあ
メモリ的に大変なのはわかった上で >>320
ヨージス達は死んだんじゃなくて敢えて残ったんじゃないの?
破壊天体に行けないから会えないことには変わりないけど
せめてこっちから会いに行けるようにならないかな 何か勘違いしているようだがアデンやヨージス達もこっち側に来たんだぞ
こっちの世界に到着した後監獄島連中と合流して、かいたく島でギリギリまで待ってたけど
魔物を導く旅に出たとかそんなだったはず モンゾーラばかりじゃなくオッカムルとムーンブルクにもクリア後にイベントや隠し仲間を入れて欲しかったな
ストーリーの島が三つもあるのにモンゾーラ以外空気になっちゃたのは勿体なかった
それに物語の締めの天体をクリアして手に入るハーゴンの玉座でハーゴンに変身して遊べなかったり
ハーゴン教会やハーゴンの間になんの効果も無かったり、解放される住民が天体の全く関係無い詩人や歌姫だけなのも
前作で本編をクリアしたときに貰える同じ種類の報酬と比べると地味だった
もし次があるならここら辺は改善して欲しい しにがみ余裕で無事とか公式で言ってくれればどんなにありがたいか
シナリオ以外ほぼ一切手を付けてないけどそれだけで極限までやり込みたくなるくらいモチベ上がりそうやのに
今起動してもトラウマで何もできん
もうアプデしないみたいだし絶望や 2なんか忘れて3の開発準備に全力やろなあ ロード画面のロマンチックはいくら何でもキモ過ぎだろ >>360
マガマガ島やヤミヤミ島で詩人や歌姫が毒の沼に浸かってるの見るの可哀想だったw
あの二つの島は仲間に出来るのモンスターの方が良かったな ぶつ森が今回ビルダーズに近付いたけど
ビルダーズはアプデ時に客の意見でストレスフリーに寄りまくってるから比べるのは良くないかもな
アレはわざとやってるんだろう >>362
まあコンテスト上位作品だから仕方ないな
コンテストは今後もあるからこの先いくつかコンテストが終われば表示されなくなるだろう
さっさと消えてほしかったらいいねしとけばいい >>363
ボストロール連れてくると逃げ惑う歌姫をベロ垂らしながら棍棒や張り手で叩き潰す光景ができる
雑魚は連れてきても自然回復量のが上だし死なない 同じ能力でもそれぞれ種族毎に分かれていたら面白いかも
例えば職業:王様なら、人間=ムーンブルク王、スライム系=キングスライム、ゾンビ系=ワイトキング、けもの系=キングレオ
職業:兵士(緑)なら、スライム系=スライムナイト、ゾンビ系=しにがみきぞく、けもの系=オーク
みたいに一つの国を作る際に一種族で統一したり多種族と組み合わせて作ったりできたらより楽しそう
システムは凄く良いのにドラクエのモンスターを削って鳥山明デザインの人間で町を作る鳥山ビルダーズにしちゃうのは凄く勿体ないと思う モンスター可愛いしある程度はほしいけど、
人間住人より重視されるのはツラいかなあ
選択肢として選べる感じだといいな
モンスターのみに特殊能力とかはやめてほしい
ビルドしての選択肢がほしい
鳥山デザイン以外の人間住人もほしいし、
DQと関係ない鳥山ネタはぶちこんでほしくないなあ 人間でもモンスターでもどっちにもできるようにすればいいだけの事でしょ >>343
巻き戻りしかないんだったかな。すぐマイクラ戻ったから面白かったけどいろいろ忘れてるところはあると思う。
2はストーリーキャラが現在いてその続いている今を建築だから楽しい。 食堂みてうわっクラスターやばっ。と一瞬思ってしまうのがかなしい。 久しぶりにやるにあたって今更建築ガイドブック買ってみたけど中々良いな
作るの苦手な自分にとってはやっぱ電子レゴ感ある設計図的なのは嬉しいわ >>369
そうなんだけど、前例があるから、
限定はやめてほしいなあって願い >>374
今、職業:村人-青年、女、おばさんってなっているのが
職業:村人-青年、女、おばさん、スライム系、キメラ、獣系、植物系、ゾンビ系、物質系、悪魔系、虫系、水系
みたいに別れれば良さそう >>375
同一職ではどの種でも基本行動が同じでも、
プレイヤーが自分のイメージや好みで選んで組み合わせられると満足度高そう
色んなタイプのスライムとか集めたくなる
あとプレイヤーの外見も色々選べる要素が増えるといいなあ >>349
自分もシドーが素材島にすらついてこなくなったあたりでさみしくなって起動できなくなった時期があったので近いかもしれない
ただビルダーズ2に関してはムーンブルク島ですら死んでいるのは戦闘員の兵士だけなので
主人公が仲間にすらしていないしにがみくんは生きている可能性の方が高い
スクエニに思いのたけを叩きつけて懇願するのも何かを生み出す一手になるかもしれないので諦めないでほしい
実はオッカムルの地下神殿に居るじごくのつかいも戦闘スルーしておけばクリア後マグネブロック運搬でで仲間にできるから
ループ物のつもりで最初からやってみる選択肢を作っておいて欲しいと溢れ出るDQB2愛を感じて思った きっと方舟を発見してこっそりへばりついたんだよ
シドーみたいにさ! タワマン作ってるがやっぱ導線大事だな
AIが部屋の中の階段を使わないから
広場とエアベントで認識なし螺旋階段エリアを各階に作り
各階同じ位置に下り専用の1マス扉、外から蔦を屋上までまっすぐはやして扉を隠す
外壁がある場合屋上からこぼれおちた人間が昇り降りできるように蔦で上下導線を作る
あとはAIが下から飛びついて蔦を登らないように一番下から3マス以上蔦を切って完成
課題は昇り降りが遅い、落下でたまにダメージを受ける、トイレ検索のヘドバン
1マス螺旋階段だと人外が詰まったり屋上から降りられないから歌禁止なこと しにがみもそうなんだけど島にいたおおねずみやぐんたいガニを倒さないで済む方法も用意して欲しいわ
自分たちが先に住んでいたのにあとから来た連中が住処を奪おうとするんだから攻撃してくるのだって正当な理由だし
でも主人公側の戦う理由が腕試しだとか出てきたから倒そうっていう正当性もなにも全く無いし
戦ってもいいんだけど主人公側は自分たちが原因なんだし教団の魔物でもないんだから何も殺すまでしなくてもいいと思うんだよ
島の南から西にかけては誰も住めないんだし、島全部を自分たちで独り占めせずにそういった空いてる場所にNPCとして住まわせてあげたってよかったはずだ
対話を試みずいきなり問答無用で皆殺しにいくあたり教団よりたちが悪いんだよ カニは美味しくいただいてるからまあいいけど、ネズミはモンゾーラでの扱い考えるとな バギーで荒地を走り回って島の先住を虐殺して気に入った人間はさらってきて自分の島の住人にする
・・・北斗かな? 変わらないことが分かってる
検索すればちらほら見つかる ロード長いからSSD買って入れたんだけど変わってなかったのか
残念 もし次回があるとしたらシナリオ
変わるらしいな
今回のシナリオ好きじゃないから朗報だわ
ていうか堀井にやってもらえよな
堀井じゃないドラクエは偽物でしかない セーブデータ読み込み後のは短縮できてなかった動画あったな
他の部分は短縮できるかも知らん むしろ逆にストーリーゲーって言えるくらいシナリオ良かったんだがな
今までのドラクエの中でもめっちゃ良かったからほんまに最近のクソエニが作ったんか今でも疑うわ
そして上から目線だが見直した これからも良いものを作ってくれ ただししにがみの件は忘れん 「今は話しかけられないようだ」とか
「今度は○○に行きたいって言うんじゃないだろうな」とか
その辺は残念ではある アネッサが「リックがそんなに苦しんでいたのに気づいてやれなかったとは」→「それより早く島に行こう!早く物作りしたいんだ!」と速攻で切り替えた事にはちょっとビックリした
出会って間もないマギールさんやゴルドンにはみんなあれだけ悲しんだりしていただけに 俺もマイクラ買うつもりでビルダーズ買ったけどストーリー良くて終わった後の喪失感すごかったわ
今は村人のための街造りが楽しくて仕方ない >>394
1の時はストーリーキャラ島に呼べなくてめっちゃ寂しかった からっぽに集めてストーリー島がからっぽになるのは寂しい 空中を滑空してるときは島のアップロードができないっていう制限は地味にきつい
サムネイル映えする上空からの写真が撮れない >>389
アルテピッツァのシナリオチームが本格的に介入してきたDQ7以降はリメイク含めてシナリオが微妙な作品が多かったけど
今作はDQ5の再来かと思うほどモンスターも含めて愛着や憎悪すら湧くほどキャラが身近に感じられた作品だったな
FC版DQ2をやっている世代としてはロンダルキアの違う意味での不気味さや
5つの収穫物の種を集め育ててモンゾーラの緑を蘇らせる道程なんかも感慨深かった 人間住人の魅力不足が一番の不満だったけどなあ
ストーリー中に伝わってこないし、
最後はモブ化するしで
住人皆で最後を乗り越えたかった
デバッグ都合などでストーリー内のアプデはないんだろうけど、
後付けセリフで設定語られても説得力もなく虚しい
ストーリー内の言動で表現してほしかったなあ ストーリーは本当に良かった。じゃなきゃわざわざパクり劣化ゲーで建築したりしないしな。苦労して辿り着いて苦労して倒した邪神と友情育むの感慨深い。ピサロは嫌だったが。 >>400
サマルトリア「いやー、さがしましたよー」
のネタが無かったのが残念だったゾ >>393
きっと振り切りたかったんだよ
リアルでも忘れた振りして現実逃避するもんな
からっぽに行ってから悔やんでるじゃん 折角色々と新モンスターが登場したのにその中でからっぽ島の開拓に使えるのが動く石像とホイミスライムだけだったっていうのは残念だったな
モンゾーラ、オッカムル、ムーンブルク、破壊天体の拠点では住民化出来てるだけに
それともう少しブリザードには本編に絡んで欲しかったな
DQ2の有名なトラウマの一つだし >>398
撮影用にブロックを積むとそれが反映されたままアップされるし、改善して欲しいわあれ。 ぶつ森やってるとビルダーアイが欲しくてたまらなくなる
マイデザインで石畳描いたけど
スマホ開く→マイデザイン呼び出す→足元に貼る→隣のマスに移動→以下ループ
を何十回も繰り返すのは単純に面倒 >>404
>>406
あれはさんざん探させられた相手から言われる、まで含めてのネタだからなー
ビルダーを探して能動的に動いてて、会う前からプレイヤーが存在を知ってるキャラって今回思い当るところがない
一応実績にあるけど どう森に聖剣伝説に再現するのにいい作品が連続してでてるな
特に聖剣はスクエニの版権商品から投稿も問題ないし >>412
ビルダーズやってたせいかリメイク聖剣3の街をみたら再現レベルが高くて感動してしまった >>406
2は下手なパロディみたいなのに走らずに
上で挙げられていた五つの作物で腐り風の呪いを打ち消したり
薬となる葉を取りに行って死の危機から相棒を救ったりと
既プレイだとニヤリとできるのがよかったな
原作のいやー探しましたよは相手も探してくれていたから流石に無いかなと思いきや
暗闇の中でシドーが主人公を捜して駆けずり回った後でのはいたっちで思わず感動してしまった >>413
分かる、あと建物の外観や構造とかをじっくり見てしまったりな 作物5種って関係ある? ババンゴの実は発生したような記憶が ウェンデルまで進めただけでも8割以上は再現できそうな親和性あるしな
欠点はドラクエと同じで外観と内装は同時に再現できないこと位か からっぽ島で敵の種類と出現場所と戦闘モードをプレイヤーが指定出来ると良いよね
このあいだ遊びにいった人の島はダンジョンを作ってモンスター出現するようにしてたみたいなんだけど
敵の出現が一番高い位置の地形参照になるから洞窟の上に大量に蟻がわいてるだけになってて可哀想になったわ 大樹の成長にも緑をもたらす風のしずくを作るのにも必須なくらい関係ある なんか他にもあったよな2を意識してる感じのイベント それ言ったらイベントのほとんどが関係あるような
ちょっとこじつけなような >>420
イベントじゃないけどゴロゴロ島やヤミヤミ島やオッカムル島でのでのレア鉱石探しは
まさかDQ2から30年以上も経ってフィールドの中の1マスを探して歩き回る羽目になるとは…と違う意味で泣けた ロンダルキアの洞窟でドラゴンとキラーマシンに襲われるのも原作再現だったはず 再現でロマサガ2のアバロン作ったけどかいたく島だからアリ湧かなくて後悔 ループ洞窟壊して穴に橋掛けて渡るビルダー
RPGにとっては邪道でもクラフトゲーでは正道という矛盾やなw そーゆーのこそビルダー的に楽しくて正しい
オッカムル溶岩とかの手段が複数ある障害よかった >>424
かいたく島でも巣穴なら出現させられるんじゃなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています