【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part222【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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■職業別ステータス一覧
FC版成長率・上限値 http://iwiki.jp/dq123/?fc_status_hero
SFC版成長率・上限値 http://iwiki.jp/dq123/?status_hero
GBC版標準ステータス http://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
■性格システムについて
SFC版性格補正 http://iwiki.jp/dq123/?adjustment
SFC版おすすめ性格 http://iwiki.jp/dq123/?adjustment_hero
■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
・盗み&穴掘り確率 http://iwiki.jp/dq123/?seed_digging
■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
http://iwiki.jp/dq123/?battery_change
■自動回復について
http://iwiki.jp/dq123/?auto_recovery
■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
・FC版上限値の法則 http://iwiki.jp/dq123/?fc_limit
■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のコツ http://iwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・呪文習得の仕組み http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・敵→味方の回避率 http://iwiki.jp/dq123/?luck
・味方→敵の成功率 http://iwiki.jp/dq123/?Resistance ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤
・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、
地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる。
・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東}にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる。
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。
Wii版なら中断セーブがあるので、爆弾岩が出るまでリセットすれば確実に遭える。
12名前が無い@ただの名無しのようだ2020/03/08(日) 22:22:23.58ID:FV38YHcp
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1
・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く。
そこで、毒蛾の粉を持っていきメタルスライムを混乱させると、
普段よりも逃げる確率が減るので倒しやすくなる。
なおFC版では混乱したスカイドラゴンの炎がメタル系に効いたが、
SFC版では混乱した敵の炎はメタル系にダメージが通らない仕様。
毒蛾の粉は、ムオル、スー、サマンオサ、商人の町、エルフの隠れ里、等で売っている。
中盤では割と高価な品なので、「笑い袋狩り」などで資金を貯めておこう。
また、魔法使いはメダパニを覚えるし毒針も使えるので、メタスラ狩りで役に立つ。
ここは中盤で一番の稼ぎポイント。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い。
転職させてレベル1になった仲間を鍛えるリハビリ道場としても使える。
※参考:ガルナの塔モンスター出現率
http://www.kirafura.com/dq/3/3-garuna.htm ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2
・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」。
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1〜2回攻撃の「テンタクルス」。
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1〜3回攻撃の「クラーゴン」。
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)。
通称「イカ釣り漁」。特にテンタクルスはまずまずの効率。
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド。
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド。
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド。
・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
http://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/sfc_12.html
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
バハラタ から船で火山手前まで近づくと、ネクロゴンドの出現エリアに入っている。
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く。バシルーラと攻撃呪文は100%効く。
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい。
なお、フロストギズモが諸刃の剣を落とすのはFC版のみ(SFC版は双六券)。
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3
・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる。
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1
・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2
【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3694ポイント
・1時間あたり経験値 221617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。
※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は1111万1111ポイント
(※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は6万5535ポイント)
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3
【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6852ポイント
・1時間あたり経験値 411134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携
【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5850ポイント
・1時間あたり経験値 350975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
その後1時間狩った場合の比較
【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7736ポイント
・1時間あたり経験値 464140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い
【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6548ポイント
・1時間あたり経験値 392890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5
【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値 7890ポイント
・1時間あたり経験値 473382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値 8033ポイント
・1時間あたり経験値 482008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6
【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値 7820ポイント
・1時間あたり経験値 469206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合
【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値 3998ポイント
・1時間あたり経験値 239850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合
■メタル系の倒し方1
・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
(リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった
・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい
■メタル系の倒し方2
・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、
更に0ポイント〜十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可
主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる
・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能) ■メタル系の倒し方3
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる
※パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
◎:砕け散った(3回)、 ◎:時間が止まった(2回)、◎:全員会心(0回)、
○:全員混乱(4回)、 ○:全員眠り(2回)、 ○:全員驚く(4回)、
△:敵全員MP0(0回)、 △:闇に包まれた(2回)、 △:山彦反響(2回)、
△:味方HP回復(1回)、△:味方ザオリク(0回)、 △:味方キアリー(0回)、
△:並び順変更(2回)、 ×:去っていった(4回)、 ×:恐しい者呼び(3回)、
・「はぐれ6匹に先制攻撃」+「ドラゴラムで6匹とも焼くのに成功」は、1時間で1回だけ発生
■メタル系の倒し方4
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い
この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる
行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意
テンプレ以上 パーティ選びに迷ったとき、すれ違うクルマの色で決めたことがある
アクアとか車種限定で、最初にすれ違う3台の色で連れて行くお供が決定される
例えば赤なら戦士、黒なら盗賊とかね
オレンジ3台連続すると勇武武武になる 一応ピンクを割り当てた
あとは白僧侶、緑魔法使いとかね 3のサイモンの亡霊とかは、骸骨の格好してくれてるけど
2のムーンブルグ王の亡霊は死体も無いのにたき火が揺れてるだけのようで
あれに話しかけて情報を聞くって発想がなく、ラーの鏡ですっかり手詰まりしたなあ
あのたき火の人魂はもう少し別のグラにして欲しかった 前はもっと多くなかったっけ?
どのみち20まで(10かも?)は即死回避で埋めなきゃいけないから、
うっかり落ちを防ぐためにも多めのテンプレがあった方が有用だったり 1ターン目で2回行動でマホトーンを唱えてから
スクルトを唱える敵をポルトガかバハラタにぶっこんでくれ 蟹と猫で同じようなことをしてる上に痛恨まであるのにそんな二番煎じみたいなことさせても…… おや?あなたが噂の>>1ですか?
ふむ...なるほどたしかに>>1ですね。 勇者と戦士がLv99になったので2人ともアリアハンに預けて、
代わりにバーグにいた商人と新たに作った武闘家を加えてリムルダールを徘徊している
いま幸せの靴が30個ぐらいある
助けて >< ルビスの塔にしたら不思議な帽子も同じくらい増えるよ 不思議な帽子と幸せの靴10個ずつを神竜に捧げたら
強力な武器か防具を1つくれたらいいのにな
エロ本とかマジでいらないんだけど ふくびきけん…じゃなかった、すごろくけん100枚で種1個と交換してほしい >>21
アクアの場合、以外とカラフルでそうでもないんだよ
白を商人に見立てる時もある ゼニスの城の小部屋にある窯にカンダタを放り込みたい
石川五右衛門のように 前スレの攻略サイト元管理人のホームレス日記面白すぎた数年やってたのに
更新最近途絶えちゃったんだなあ >>33
あの釜にゾーマ放り込んだら一発かなあ
熱に弱そうだし >>1乙
なんであんなものをわざわざ飲ませるんだろう。口の中をやけどするぐらいじゃすまないぞ >>34
Twitterで、死に場所は自分で決めるとか書いてたからなぁ
預金のあるホームレスにどうしてなったのかついぞわからずじまいだけど
無住居無収入なのに家も仕事も探さずに、あんなにおやつとか食いまくりしてたらそら詰むわ
記事の途中で堀井雄二の離婚に言及しててなんとも言えない気分になったわ ああいう人って変にプライドが高いからなあ
生活保護申請すると当然家族に連絡が行って迷惑かけるからしないとか >>34
最期は地元で人生を閉じるみたいなことを書いてた
Twitterの最後が「やっと自由になれる」だったかな
なんだか哲学的な雰囲気すら感じる人だったな FC3やりたいんだけどドラクエはなんでVC出さないのかな?
同じスクウェエニでもFFはきちんと出してるのに
まさか高いかね出してWiiのやつを買えということか!? >>41高い金って…
ちゃんと当時に手を出してれば決して高くはないと思うが?
後からプレミア化した今にそれを言うのは、自らファン失格だと自白してるみたいなもん
だとか言えないぞ 同じファンとしてファン失格という言葉を使ってほしくないぞ ちょっと前なら2000円ぐらいだった気がするけどこの状況だとどうなってることやら wii版が高いならファミコン引っ張り出してやればいいじゃない あとはファミコンの互換機とかニューファミコンの中古だな
AV端子しか付いてないのはHDMIへの変換コンバータ必要だが
まあWii持ってるならwii版買うのが一番楽だと思うが今中古でも5000円前後するんだな 金もそうだがわざわざWii買って環境整えるのが面倒なんだよな
WiiUのVCで出せばそれこそいっぱつOKなのに
FFはFCの1〜3みんな出てるぞ Wii版プレミア値ついてて最低ラインが定価だからな今
単品でFCSFC版揃えても結局いい値段するし ドラクエ1,2,3のためだけにWii買ったなあ
FCもSFCも持ってるのに 実際エミュでやってる人はいるだろうな まあ自分の持ってるロム吸い出す分には一応黒ではないからな どこでもセーブみたいなの付いてるのはやってて何が楽しいか分からん・・・・・・ >>53
機械音痴でそう言うのが全然分からない
分からない方が幸せ? エミュっぽい一部機能もある実機(合法)なら、レトロフリークってのも
ソフト内容を本体に吸い出してその中に記録すれば良いので、
セーブ用の電池が切れたカセットでも大丈夫 switchなら1から6か7あたりまで出せるかな… 8の3DS版リマスターもやろうと思えば出来るんでない?
ゼノブレイドだって出るし >>60
緊急事態宣言延長するんだしDQもVCでいいから出して欲しいね スイッチ版そろそろキャラ育成も終わりそうだからX出してもいいのよ わたしは ねむっている。
これはわたしの ねごとだ。 ✱くさい!これはくさい!
なんと! ヨシヒコは はながまがって しまった! なくていいだろそんなもん
盗賊、隠しダン、鉄球ブーメラン鞭と同じぐらい要らない うんこと会話できるRPGは桃太郎伝説くらいのものだろう カジノ系はともかくどういう意図で誰が作ったんかわからないしすごろく場はもう別のゲームでやればいいと思う しんりゅう戦武闘家の会心期待したがレベル60程度じゃ期待値低いな
メラゾーマ連打の方が早く倒せるという悲しさ LV99でもよっぽど会心連打しないとメラゾーマのほうが早くない? せやね しんりゅう特化ならメラゾーマ覚えた後にドレス+ドラシー装備できる盗賊か戦士に転職させて呪文連打するのが一番楽そう モシャスで会心率コピーできる移植版ならLV60くらいでも隼装備できるキャラなら結構出るし2回連続もそこそこ出る。
コピーできないSFC版でもキラーピアス的な2回攻撃できる武器が武闘家にあったら最強の座は揺るがなかっただろう。 魔物に両親を殺された子供なんて、世界のいたる所にいるはずなのに、レーベの宿屋でしか見ることができない そもそも人口があんな少ないわけないからな
主人公が立ち寄ら(れ)ない箇所に沢山いると考えるしかないな なにより許せないのが、
まどろみの中で
と
回想
がないこと
せっかくDQ11で使われたというのに 20数年ぶりにやるファミコン版です
レトロフリークのクイックセーブ機能を使って
サマンオサのボストロール戦で「らいじんのけん」狙いで挑んでるんですが、
これ戦闘に入る前にアイテムをドロップするか決まってるんですかね?
それとも本当に運まかせ? ボストロールってらいじんのけん落とすのか、初めて知った
トロルキングだけだと思ってた >>82
純粋にドロップ低いからねえ。乱数と言う言葉があるようにガチ抽選ではない
おまけにクイック機能は状況まんま再現なので乱数もセーブしたところでずっと同じ
ターン引っ張ったり色々変えて駄目ならリセットして挑む方がいいかもしれないね >>85
実機だと、電源切ってカセット抜き差しすると傾向変わるらしい >>85 >>86
情報ありがとうございます
クイックセーブを使えば
「らいじんのけん」を宝箱から出なくてもこのボストロール戦から
やり直せばいい訳ですし…
あのいちいち寝室に忍び込むイベントのところからやり直さないといけないと思うと
結構時間かかりますよね ボストロール戦もだけど戦闘のコマンドで最後のAボタン押すタイミングでドロップ決まってるんじゃなかったっけ 昔、プレイしてた時、
多分、2週目プレイだった時だったと思うけど
サマンオサのボストロールが一発目の戦闘でいきなり雷神の剣落としてくれた
でも、あそこで雷神の剣取っちゃうと、以降の冒険が楽に成り過ぎて…
やっぱりアレは闇の世界で苦労して取るもんだなぁと… ドラクエ11のはボスだけは2Dでも動くわけだから
金をケチってるだけなんだろうな。
ドラクエ3リメイクも11の後に作られてるんだから、ゾーマとしんりゅうは動かしてくれるかと思ったんだけどね。
まあ、いくら過去作って言ったってドット打ち直してるのに1500円じゃ無理だろうな。そりゃ
ドラクエ3のために5000円くらい出してくれるって人が新作並に居るならぬるっぬるで動くだろうね。
ドラクエ6の希望小売価格が11400円
スーファミ版ドラクエ3の希望小売価格なんか8700円だから。
1万円くらい出してみんなが買ってくれるなら、FF7並にだってできるんじゃないのかな。 SFCなら「〜〜をやっつけた!」まで表示しちゃっても大丈夫なんだけどFCはどうだろうなあ バイキルト覚えるために調整してたらメタスラが種落としたことはあるな たまにああいったモンスターが宝箱やらアイテムやら落とす時って、どんな光景なのか
想像すると色々モヤモヤする… 別ゲープレイしようと思ったけど面白くて続けちゃう(´;ω;`)
とりあえず3を先にクリアしよう... ドラクエVは一旦、ハマるとクリアするまで抜けられんからね
未だにドラクエで一番名作だし 今のゲームと比べると物足りなさもあるがそれが良い方向に働いてると思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています