【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part252【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日(金) (中国を除く)世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)、PS4(500GB)本体同梱版 29980円(税抜)、PS4Pro(1TB)本体同梱版 39980円(税抜)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求)
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
ミュージック:浜渦正志、鈴木光人(原曲:植松伸夫)
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆トレーラー等
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/media/index.html
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>900の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>900を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part251【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1588351620/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ダメージ受ける、ガードするでもATB溜まれば良かったかもな
温くなりそうならハードで縛ってくれればいい あれだよ 初心者の館があったら戦闘不満は解決してたと思うぞ 前作では金稼ぎの定番ぜんたいかが激レアマテリアになってるのがな >>852
初心者の館はなぜ潰したのか謎だな
今回も初心者向けにそこで説明して欲しかった 「感想はいらない!これしか方法がなかった!(迫真の早口)」 >>839
体験版の時点でほとんど理解できてたから
製品版はスイスイだったぞ
予習っていうか、このマテリアならこんな事できそうとか想像しとけば本チャンで焦ることはない クラウド「俺がカウンターの重要性を教えてやる しかもタダでだ!」 初心者の館はあっても良かったろうね
ビッグスウェッジの2人と模擬バトルして
ティファとしっかり交代する事を教えたりガードすると大幅有利とか >>839
そういえば連結穴と単体穴の違いって新規の人向けに説明あったっけ? >>851
それに該当するマテリアあるんだけど
ジェシーが序盤にそのマテリアあげたらよかったかな >>850
6の魔石システムの進化系だよね
付け替えでキャラの役割を変えつつリミットで個性も出す オリジナルのバランスぶっ壊す連結面白かったのにな
今作は変にバランス取ったがために小さくまとまったイメージ 銃撃とかガードすると特にもりもり溜まって気持ちいい ガードきょうか付ければ増加量増えるけど
普通のガードでもATBは増えるね
ただガードや回避してる間はゲージ増えない事はどっかに書いてあったっけ? >>849
それめっちゃ多そうだね
その辺りって説明あったかどうかも覚えないわ
普段ゲームやらんとそういう感覚も掴めないだろうからゲーム初心者にテストプレイさせて欲しいな マテリアシステムなんかは原作やってないと序盤から理解するの難しいんじゃないかな
武器と防具につける属性とか状態異常とか >>868
ガード中はATB増えないって結構罠だよな
ガード中に攻撃受ければATB増えるけどガードで攻撃待ちしてると増えないっていう >>868
それは自分でゲージ見れば理解できるじゃん ガキの秘密基地で初心者の館クエストでも有れば良かったな レベル上限50なのはDLC来るから?
それとも本当に次回作引き継ぎあんの?? ハードバハムートはクラウドさんの反撃の構えなかったらどうしようもなかったわ
ヘイト稼ぎ助かるわ >>865
そうかなぁ
前作は何もかもぶっ壊れすぎでボス戦糞やったわ 原作やりたくなってきたけどもう攻略法覚えちゃってるから
館でぜんたいかとってエアリス悲しくして後列かばうさせて
てきのわざとったらマトラマジックレベル4自爆ベータホワイトウィンドマイティガード覚えさせればクリアできるとわかってしまう >>839
デモ版で掴んだから本編はサクサクだったよ
デモ無しでいきなり本編やったら戦闘辛いって印象のまま中盤まで行ってしまったかも試練
デモ版公開されたときもバトルシステム理解されるまではやっぱり悪評が多かったしな >>880
やり込み過ぎワロタ
そこまで覚えてねーよw そもそもなんだけど、難しいとか思ってもシステムのマニュアルとか読まない人はチュートリアルも連打で飛ばすから意味ねえんだわ >>880
昔のゲームってシステムの穴をついた攻略が醍醐味みたいなところあったよな
FFはそういうの多い >>865
一作目で原作レベルにマテリア壊してたらそれこそつまんないと思うけどね 増殖しても今作ギル使わないし たたかう連打脳死プレイしたい人向けにイージーもあるのに結局文句言われるのはなんか違うよなぁー >>852
多分初心者の館があってもわからない10人のうち、1人くらいしか問題が解決しないと思う
その手の人らは表示された文字が読めないし、喋っても聞いてない 戦闘クソって言う人がそこそこいるのは
戦闘の本質はキャラ切り替えながら指示を出すのがメインのRPGであることや
マテリアシステムやATBの細かい仕様を説明するチュートリアルがあまり上手くいってないせいかな、と思う たまたまやってたライトニングリターンズのおかげでガードしながらネチネチリジェネかける素晴らしさまで知ってたけど、いきなり7Rやるとめちゃくちゃテンポ悪く感じそう
あとバーストもきついでしょ 3章の初心者の館もどきをビックスウェッジに任せないで
バトルシステムのチュートリアルを入れるべきだったんだよな 脳死プレイヤーに限って難易度下げたら負けとか言うよな オリジナルの方が簡単だな
リメイクはアクション要素があるから戦闘ダルいつまらんって人はここがネックかもね
オリジナルはコマンド選択したら自動で攻撃、レベル上げしてマテリアつけすぎて
キャラのステータスの下げすぎに注意すれば最後のセフィロスも楽
ただリメイクはレベル50最大にしてもマテリアの組み合わせとアクションのセンスないと
ハードはおろかノーマルもキツい人いると思うわ >>883
ストーリー中でやられても煩わしいとか思っちゃうしね >>857
想像出来るかがゲームに対する慣れの差なのかな
>>860
マテリアはどうだったかな、マニュアルでされてたかな?
>>881
チュートリアルが合ったほうが良かったのかもね >>891
二階にある時点でおーこれこれ初心者の館じゃん!と思ったのに >>890
FF13シリーズやっちゃうと今作のバーストは時間短か過ぎて爽快感に欠けるかもね FFだから多分ぬるいRPGをストーリー楽しみながらサクサクやる感じだろうな〜
→実は戦闘はきつい(ノーマルなら)、話は引き伸ばしまくり
っていうギャップがきつかった アルテマニアで敵の細かい演出読んでからは戦闘が結構面白くなったけど
なしでゲームやってる間はみやぶって耐性のない弱点ついてカウンターできる技覚える作業ゲーじみてたな カウンター積んだデスペナヴィンセント無双とか楽しかったよな どっちの戦闘が簡単とかオリジナルと比べること自体が不思議
全く別物なのに >>889
小学生の甥っ子がゲームやってるの見たら
会話を読まずに連打しててすぐどこ行くか分からなくなってた
そういうレベルでゲームやってる人増えてそう スクエアも考えたな
今後の大作ゲームの売り方がこれで確立できたな
もうFF15みたいな失敗作を出してあとからDLCでフォロウするやり方に懲りて
今後のFF続編は開発途中で順次出していくスタイルが世間に認められたので
FF16からは5本分作で出せるので開発も一気につくらなくていいので楽になりそう >>819
え…うそ、自分なんてまだ10章なんですが(´;ω;`)そろそろ30時間いくぞ
戦闘がつまらないとは思わないけどやはり難しい
ヘルハウス超えてチョーシこいてたらこれだよ
今後初心者にキツイ難所あったらおせーて ゲームプレイにおいてイージーにすることに抵抗ある人は結構多い
なので海外とかではイージーと言わずにカジュアルとか別の名称にすることで抵抗感を減らしている
FF7もカジュアルという名称にしてそれを難易度のデフォにすればよかったんじゃないかな バーストした後減速するようなシステムとかほしかったわ
その分敵のhp増やしてもええからさ >>839
10章くらいかな
慣れた後で、面白さを知らずに損してたなーって思った マジカル魔法陣ファイラとサンダラがぶっ壊れだな
炎か雷が弱点の時点で一方的な虐殺確定って感じ >>904
CH17のルーファウス戦は本当にしんどかった。
ここではじめてイライラして投げそうになった クラシックモードに難易度設定があればよかったかもな
NPCが無能だけに作戦AI入れてもよかった
FFがもう大衆向けではないのは確か クラウドダンス準備で使われてる闘う者達 REMAKEって曲めちゃくちゃ良くないか? FF7RクリアしたからFF7を購入しようと思ってるんだが
リメイクした後だとキツいかな? >>908
コレとか見てると要は早い展開に脳が付いていかない人が多いのか
それは個々の能力の問題だしどうしようもない気がするなぁ 戦闘面に関する不満というか改善して欲しい部分はたくさん出てくるね
自分はフェーズ移行によるゲージリセットとカメラ及びロックオンの仕様かな >>918
取り敢えずエンカウント戦闘はストレスになるかもな >>919
別にそんなことねぇぞ
13のあの感覚が爽快だったからな >>918
1997年発売だぞwクライシスコアなら画質普通に綺麗だしお勧めできるけどね 自分みたいに下手くそな人はしょこたんみたいに意地張ってノーマルにしてないでイージーでサクサクやったらええねん >>918
純粋にゲームとして楽しもうと思うとキツイ部分はあると思う
ストーリーを追うのが目的だったら気にならないかも 最近は文字を読んで理解するってのがそもそも苦手になってるみたいだからなぁ
文字で説明してもパッと入ってこないんだろう
かと言って説明キャラにボイス入りで話させて実戦チュートリアルにしても飛ばされたら意味ないしな
ほんと作る側は難しいだろうなと思うわ >>922
これ
FF13はバースト(ブレイク)から体力8割一気に削るゲームだよね
上手く行くとダメージ跳ね上がってほんと気持ちいい クラシックモードはマジでオリジナルみたいな完全なATBにすればよかったんじゃないの てかむしろ、原作やってなくてリメイクやってる奴がいるのが驚きだわ 2000ギルで雇われていた頃が懐かしい
今81万ギルあるから、バレットを今度は雇えるな ためしにダンス放置したらエアリスにリアルなドン引きされてキツかったわ エアリスもティファも可愛いな
リアルでこんな娘たち見たことないよな? >>931
いるだろ、この売り上げ見れば分かる
原作経験者はアラサー以上だし なぁ、地元で買取価格7000円なんだが、心が揺らいでしまっている😣
まだノーマルをクリアしただけの状態・・・
おまいらなら売る? >>931
いやいくらでもいるだろ
クラウドは有名だし他のゲームで知ったユーザーも多いだろ cc未プレイでFF7Rクリアした時はエアリス元気な子って感じだけだったけど
cc遊んだら切なすぎたのとリメイクに所々再現?してある所があること気づいてより楽しめた >>931
CCはプレイしないと意味わからないわな 下手な人はクラウド主体より仲間使った方が絶対強いよ
クラウドは操作スキルがないと弱いからね >>918
超作画アニメ見た後に原作読んで絵が下手だから読めないとかいうタイプでなければ問題ない >>836
31だけど、原作をリアルで知ってる世代としては最年少かと思ってる。 スレチだけど、クライシスコア〜ってPS4やsteamでできる?
VitaとかPSPもってないんだけどw >>931
なんだかんだ原作の情報は色々なところで見聞きしてるしある程度知ってるつもりでリメイク始めたけど実際は全く知らなかったわ
エアリスはもっと大人しい控えめな女の子だと勝手に思ってたり
クリアしたらオリジナルやるわ >>938
売る
どうせDL版は何回もセール来そうだし >>938
売らないわ
アプデやDLCが今後あるかもしれんし
何年後にふっとしたキッカケでまたやりたくなるかもしれないし もしかして100万ギルありゃ、格闘技場スキップ出来たりして?試してみようかなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。