【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.260【DQ6/ドラクエ6】
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テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.259【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1583404361/ スマホ版地底魔城に続いてロブ追跡もクソだと思ったけど
同じマップはいったら入り口でただまってりゃいいのな
SFC版もだっけ?
もうわすれちまった… >>71
サンマリーノかアモール下辺りでほぼヒントにならないようなヒントがあったような気がしないでもない
まあ他に行ける場所がないから自然に到達するでしょ的な設計じゃないの >>71
気になったから調べたよ
以下ドラクエwikiコピペ
「月鏡の塔にラーのカガミがある」という情報は聞けるが、この塔がどこにあるかまでは誰も教えてくれない(『海をわたった西の大陸』というアバウトな話は聞ける)。
【ふしぎなちず】の未踏部分を探索することで見つけることになる >>71
DS版だけど、
上のアモールから下のアモールに戻って、
鏡の鍵を貰った後、ジーナに話しかけると、
月の塔の場所を教えてくれる >>69
でもスマホ操作になれてる人なら余裕でクリアできるからな
結局はスマホ操作になれてないだけで自業自得 >>77
いや慣れていても十字キーとの差はあるから
やり易さとやりにくさ 1,2,7,10辺りが低いのは分かるけど9は賛否両論だよなぁ
少なくとも売上、話題性という意味では最高レベルな訳だし、こういうアンケートに参加しないような層のプレイヤーが多かったのかもね
逆に3と5はコアファンにより愛されている感がある。3は初プレイが多い分思い出補正も強い この手ので商業的に成功しただけの9に入れるわけ無いじゃん
9でドレアムが良くても6に入れるだろうし
過去作要素いいとこ取りしてるんだからそのインパクトで9自体霞んでしまうのは仕方ない ゴランがNPCになるなら、
マグマの杖の牢屋に連れて行くと
死体と合体して
死体が動き出し、くさったしたいとして 何気に初週売り上げだけならマリカー、マリオワールドに続いてSFC第3位だったりした記憶 初週に限らず累計でもその位置だし、VよりVIのほうが売上は多いよ あの頃は中古ショップの全盛期だったから中古がなければ400万は売れたと嘆いていたな \は単純に今やろうとしてもできないに等しいからでは ・公式ドラクエキャラ人気投票ベスト30
第1位 勇者(III)
第2位 ビアンカ(V)
第3位 アリーナ(IV)
同率3位 テリー(VI)
第5位 主人公(VIII)
第6位 主人公(V)
第7位 ヤンガス(VIII)
第8位 トルネコ(IV)
同率8位 パパス(V)
第10位 バーバラ(VI)
第11位 ピサロ(IV)
第12位 クリフト(IV)
第13位 ゼシカ(VIII)
第14位 ククール(VIII)
15位 ハッサン(VI)
同率15位 主人公(VII)
第17位 キーファ(VII)
第18位 主人公(VI)
第19位 サマルトリアの王子(II)
第20位 主人公(IX)
同率20位 主人公(全DQシリーズ)
第22位 女勇者(IV)
第23位 マーニャ(IV)
第24位 勇者(I)
同率24位 男の子(V)
同率24位 ミレーユ(VI)
第27位 フローラ(V)
第28位 男勇者(IV)
同率28位 ライアン(IV)
第30位 モリー(VIII)
以下キャラは圏外 ドラクエビルダーズ ハッサンと夢の筋肉ビルドはまだですか テリー?テリーって誰だっけ?
あー!
仲間になった途端身ぐるみ剥がされて
酒場に放り込まれるヤツか!
何で人気あんの? テリーは弱いから人気が出た可能性もあるけど、こればっかりはIFの話だからわからんな
FF7のクラウドみたいなポジション
クールで強がっているが実際はソルジャーになれなかった一般兵どまり
テリーも強がってるが強い剣に頼ってるヘタレ テリーはもうちょっと強くなるのかと思ったらチャモロのが余程強かったというのがなあ 昨日ここで愚痴らせてもらったものだけど、今エンディング中
いや、終わってみるとなかなかいいね
うん、いい旅だったよ テリーは加入時に
素早さがカンストしているとか
突出してるステータスを持たせれば
扱いも違っていたかもな 横道にそれられるって楽しいよね
寄らなくてもいい所があるとか スマホテリーは即戦力レベルになってたな
やりこみレベルだと結局ザコになるみたいだけど DS引っ張り出してきて5やって6開始した
町のBGMの軽快さ好きだなあ 今回は育成をどうしようか
楽しい悩みだ
勇者なし縛りでもいいかもなあ 探偵「ドラクエとか、古典的なRPGは、
新型コロナ戦略ととてもよく似ていますね」
助手「ど、どういうことだ!?」
探偵「新型コロナは、感染者数がグングンと上がっていって、
ピークに達してから徐々に下がっていきます。
これは、経済自粛によって、ピークをゆるやかに上げていき
ゆるやかに下げていくことができます」
助手「感染者数がグングンと早く上がりすぎると、
医療の病床が足りなくなるんだったな」
探偵「そう、回復に補助、蘇生など、ボスと戦う際の仲間へのケアは、敵を倒す際には直接は役に立ちません」
助手「回復を無視して攻撃をし続ければ、速くは倒せる」
探偵「いえ、回復なしでボスと戦うと、仲間へのケア体制が崩壊して
あっさり死体の山となります。このノーガード戦法は危険です」
助手「しかい回復を重視しすぎたら、魔法力が切れて総崩れになる」
探偵「そう。ですからどういう組み合わせで戦えば、
最も安全に立ち回れるか… 敵の性質がわからない場合と、
敵の性質を知り尽くしている場合と…」
助手「上級者が戦っている戦略での映像などを見ていると、
あたかも普通のユーザーの戦略がヘタクソのように見えるな」
探偵「いえ、相手の性質が分かっていない前提であれば、その条件で最適な戦い方は、
初心者のそれに近くなります」
助手「後知恵で戦い方の評価をすると、的はずれな評価となる場合もあるわけか」
探偵「そう、相手が、想像できる範囲内でどんな強さ・戦い方であっても、
幅広く戦い方を変えていける戦術が、初見の敵と戦う場合は有効ですね」 回避UPなくしたのだけは許せん>テリー
あとミレーユの混乱とバーバラの魔法の耐性も >>99
そのまま北上してマジンガ様にボコられるまでが様式美
SFC時代に初見でボコられたのに、20年後スマホ版で同じようにボコられたのは苦い思い出 プレステ2の5リメイクが良かったからあの流れでプレステ2でリメイクしてほしかったなぁ リメイク7ってピッツァ関わってたっけ?
関わってるなら期待できるんだが
正直6リメ完全版を出して欲しい
仲間モンスターはもう諦めるからせめてフル3Dで設定補完会話だけでも追加して >>111
種集める気力があるんならはぐメタにしてHP999にすればほぼ敵無し
星8ではぐメタと同じ耐性がつく >>111
ステ減少なくしたいってことなら勇者かパラディンで大丈夫 下のライフコッド、機織場に爺と婆しかいないのな
後継者欲しいんかばあちゃん… 地底魔城のストーンビースト2フレイムマン1やめてくださいしんでしまいます😇 49です
無事アモスが仲間になりましたw
やり直してよかった
アモスは戦士として生きていくことになりました >>118
アモスは仲間と話したときの会話が面白いよ >>113
職業はぐメタはHP 80%減の補正あるからどう頑張ってもHP 999にゃできん
諦めてモンスターのはぐメタ仲間にすれ DS版を初プレイ中
Wikiにあったようにアモスのちょっと変な言動が聞けて面白い
いぬやネコに話しかけた後でも会話が用意されてて凄いなと思った
3DSでやってると輝度の調整はゲームを終了しないと変えられないのって不便だね >>118
でもアレ、言わなきゃ何も変わらないし普通言うよなあw スマホ版て熟練度カナーリ緩和されてるのな
レベル19なのにまだ上ダーマ付近で上がるわ
これは嬉しい誤算 DSピエールがやけつくいきで100%麻痺くらうのは仕様ですか? アモス「俺は夜になるとダンディーな色男に変身するのだ!」
こういう人だよね。 アモスとドランゴは会話でいきたキャラだな
ミレーユは過去の割りにあらあらうふふ過ぎるのがちょっと
さすがにガンディーノとかテリーの話になるとちょっとはシリアスになるけど >>127
これまで見せていた性格は仮面の性格で
本当の性格はガンディーノ時のもの ∧__∧
( ・ω・) マヒャデどす
ハ∨/^ヽ
ノ::[三ノ :.、
i)、_;|*く; ノ
|!: ::.".T~
ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~" 真ムドー撃破あああ
さーてここからがドラクエ6やでえ
パーティは主人公アモスミレーユバーバラ固定でいく ∧__∧
( ・ω ・) マヒャデどす
ハ ∨/^ヽ
ノ::[ 三ノ :.、
i)、_;|*く; ノ
|!: ::.".T~
ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~" マヒャドもベギラゴンでも敵が使うとパーティー全員にダメージ入るのは昔納得いかなかったなあ グループ攻撃系は精霊召喚してるとそっち行くこともあるよ >>137
それは知ってるけどそんなに召喚って多用しないじゃない DQ11だと味方にグループ魔法はランダム対称になってた気がするな
敵だけ卑怯という意見が出てたんだろうか アモスネタばっかりでアモスを仲間にし損ねたヒトには苦痛だろうけどw
今ちょうど主人公を勇者にすべく踊り子終わって遊び人にする段階だけど>>61が言うように
パーティーの力落ちるかなって実感してる
でそれを補うためにアモスが居る場合は主人公下げて先発はアモス一択かなあ
アモスが居なかったらバーバラよりは主人公のほうがマシだから主人公の先発は外さないけど
ま、いずれにしても主人公がスーパースターになるまでの短い時間だけのアモス先発だろうがw アモスは会話システムで生まれ変わったなあ、はずせない ピピンは苦しい冒険を少しでも楽しんでもらうために道化を演じたぐう聖だから… スミス → 敵のときより仲間時強すぎ。ヘルビーストにすればちょうどの強さ
リップス → 敵のときより成長すると耐久力が強くなりすぎ。あぱれうみうしにすればちょうどのしつこさ
メルビー → 敵のときより仲間時弱すぎ。はねせんにんにすればちょうどの強さ
メッキー → 敵のときより仲間時弱すぎ。しかしまあこんなもんか
カダブウ → 敵のときより仲間時強い。デーモンキングにしたほうが
アンクル → ちょっと耐性変わっている。かくとうパンサーあたりのほうが 初歩的な質問ですみません
とうぞくがメンバーに多いほどモンスターのアイテムドロップ率は高まるんですか?
DQ11みたいにうさぎのしっぽ全員装備とか高める方法あったら教えろください 盗賊は多い方がいい
熟練度も高いほうがいい
それ以外に上げる方法はないから熟練度8盗賊4人で頑張るしかない >>150
ありがとうございます!
控えメンバーは関係ないですよね?
熟練度稼ぎも兼ねるなら戦闘メンバー4人盗賊で
控えメンバーは熟練度稼ぎメンバーにさせると良さそうですね DQ6はとにかくインフレしすぎ
SFCのDQ5で3人パーティーにしたのだから
戦闘は前列3人、後列1人の斜め菱型布陣にするべきだたあるよ
後列1人は、NPCみたいなダメージ受けたらあかん奴の枠
要人警護のイメージ
ブレスでさえ敵からダメージ受けない、
そのかわり打撃も出来ない。
そんな枠 >>148
ファッションと機能性が両立しないなんてのはよくあることさ
しかし戦士バーバラ弱いなあ…😭 戦士バーバラとか武道家ミレーユより僧侶ハッサンのほうが殴り合い強いからなw
このへんは根幹部分で設計ミスってると思う リメイク版のキングスはおしゃれランク4か5で仲間になるべきだった
モンスター限定終わった後でこられてもお前の席ねーから! キングスは早めに仲間にしても成長が遅いのがね
敢えて一人旅させて育てるって手段もあるけど手間がかかる リメイクでは、スライム系の仲間は1匹づつしか仲間にならないんだっけ?
すると、モンスター仲間システムを復活させると、
かなり相性が悪いな。
いっそ再々リメイクがあれば、
すべてのモンスターを1体づつしか仲間にできないようにして、
くさったしたいと同スペックのモンスターを1体、
リップスと同じスペックのモンスターを1体
というふうにすれば IV・V・VIってDS版とスマホ版でグラフィック結構差ある? でも操作性の差は大きいから実機あるならDSのほうがいいかも… >>161
スマホ版は字が凄く綺麗で読みやすい
スマホ版をやってみたらすぐにわかる エンドロール寸前の バーバラとの別れの場面はその場面の音楽も泣けてくるんだよな バーバラは力とHP低いからどの職やらせても弱いでしょ
ドラクエ6は特に力とHPが重要
MPはダントツで多いが6はMP無しで使える特技が強いからそこまで重要ではない バーバラはステータスが伸び始めるのがLv45からなのと序盤のレベル上げに経験値がそこそこいるのが辛い バーバラは高MPを活かしてダンジョンでのベホマザオリク役がいいよ
賢者が済んだら日陰職業の★回収係よ 或いはダーマ解放時のレベルの低さを活かして職業マスターさせまくるって手もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています