【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.260【DQ6/ドラクエ6】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。
テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.259【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1583404361/ >>735
バーバラはレベル上がってくるとそのうちHPも伸びるよ
馬車の外に出しても大丈夫なくらいになる
HPが少ないとき無理してバーバラを使うなら
ライフコッド(夢)で買った精霊の鎧を装備させると良い せいれいのよろいはもちろんだけど、弱い女性陣のためにおなべのふたも2つボッタクリ屋で手に入れるのが流儀だわ。
まあつけてもほぼ意味はないんだが。 はがねのむち
せいれいのよろい
まほうのたて
うさみみバンド
金のブレスレット
職業・戦士か武闘家か商人
ならなんとか使える グラコス、仕事サボって寝てたからデスタムーアは注意しとけよ。 >>729
5て昼夜で敵の出やすさが変わったっけ?
少なくとも夜しか出ない敵とかは存在しないな ストーンビーストってうぜーなあ
先に7やったから強さのギャップに驚く 強さはもとよりプログラム的なID順から言っても、もともと出す場所を間違えた(ムドーの島)もののそのまま決定された説が濃厚だからしゃーない。 ぶちスライムベスてうぜーなあ
先に7やったから強さのギャップに驚く テリーがもっと序盤で仲間になって
ミレーユ姉さん!って早く気づいて
もっと明るく爽やかキャラだったら愛されたかね それどころかミレーユにはとっくに気付かれてたのに偽ドレアムの僕として主人公にコテンパンにされ無様に狼狽するまで知らんぷりされる仕打ち ミレーユ(まずい、いま弟と戦ったら我々は負けてしまうかもしれない…
そうなればパーティー内での私の保身に関わる
いまは他人のふりをしておいて、十分に勝てるようになったら一気にひねりつぶして配下に加えよう) テリー「姉さんの攻撃が1番激しかった気がするんだけど」 主人公のギガスラッシュやハッサンの正拳突きを無効化してたからでは? ミレーユ(まずい、こんな態度の悪い奴が弟と知れたら白い目で見られてしまうかもしれない…
そうなればパーティー内での私の保身に関わる
いまは他人のふりをしておいて、ひねりつぶしてから出自を明かそう) ドロップ判定って今まで通り最後に倒したモンスターのアイテムがドロップして
盗賊の盗みはランダム判定で合ってる? ブースカを最後に倒す場合、ギリギリでベホマスライムを呼ばれてしまうと最悪
盗賊ならドロップをあきらめて盗むに絞ればすむが、ドロップも期待するなら、
テリーかピエールの中堅打撃キャラに力ため連打+バイキルトかけで、
疾風づきでブースカを倒しドロップを狙える線がある。 俺が>>120だけどSFC版の感覚でレスしたよ
可能性ゼロと手間暇掛ければ実現可能なら選ぶのは実現可能な方でしょ なげきのろうごく周辺もデスタムーア城でもメタルキング全然出てこないんだけど
びっくりするほど出てこないんだけど
スマホ版だとなんか違うのか なげきのろうごく周辺じゃなくてちょっと上行ってデスタムーア城周辺にしたら噂通りの出現率なった そのでランプの魔王が仲間になるに違いないと考えレベル70まで鍛えてしまい行き遅れた主人公 テリーが男装の麗人とかだったらもっと人気が出たんだろうね テリーの「デュランに教えてもらった遊び」は
デュランの肉某がテリーの体内に入ることで歓喜し、ビッグバンが起こると言うもの
ミレーユのぱふぱふ
バーバラのなめまわしと同義 >>761
理解した。
はぐれ耐性持ちで999にするならその方法しかないね DQMでダクドレ♀で作った時に気づいたんだけど
胸全快と思いきや乳首は飾りで隠れてんだよな グラフィック使い回し多いけどそんなに容量いっぱだったん?これ SFCの話で言えばミレーユ、バーバラ、笛、黄金の竜が絡むイベントを容量不足でオミットしたらしい。 >>775
その重要なイベントが削除されて無くなったせいで
バーバラがあのときのドラゴンだって気がつかない人も多いだろうな
ムドー倒しに行くとき急にバーバラは不自然にパーティから抜けるわけだけど
ミレーユに話すと「わかってるわ大丈夫よ私に任せて」みたいなこと言うが
女のミレーユにだけバーバラが抜けた理由がわかってるって?
これだとバーバラが生理か何かで体調が悪いだけなのかと思ってしまうよな 夢ムドーにセクハラされたのでほとほと嫌気が指してバーバラ病欠 >>779
ドラゴンの悟りは全員にいっぺんに使用てはなく、断続的に1人づつ買って使っていくんだーっ
そしてはぐれのさとりも断続的に あとは職業全マスターくらいかなやり込みは
エンディング2つ見てお腹いっぱいだから7にいくけど
こういうパラレルワールドものは儚いねぇ
バーバラもターニアも別に死ぬわけじゃないけど切ないなw >>784
もう4と5はつい最近クリアしたんだなぁ
今のとここのコロナ期間で456やった クロノトリガーとかもこんな気分になったなたしか
パラレルワールドの世界観で味わうこの切なさw >>786
あ、あんた、最近5でデボラを嫁にした人だろ?w
ロトはやらんの? >>789
たぶん5の最後のスゴロクで苦戦してた人じゃない?
通算で10時間以上スゴロクやったとか言ってたよね DQ6はカダブウのギガデイン4連発や、
はぐりんの道具役壁運用など
あ、SFCはっかりや ドラクエ好きの方々がオススメするWizあったら知りたいです ランプのまおうって仲間になるのにレベル制限でも有るんですか?
一定レベルまでは確率さらに悪いとか?
確率だから引き次第なのはわかるけど、何周もプレイしたけどレベル40代からずっとやっても90以上まで仲間になった事無い
疾風突きで倒せる様になってから始めたはぐれメタルと同じ確率とは思えないし、キラーマシンもその1/4以下の回数で毎回仲間になってる
当時学校の知り合い20人ぐらいも全員レベル90越えてた
それじゃサンプル数が少ないんだろうけど、ここだと正攻法で低レベルで仲間に出来た人はレベルいくつぐらいだろ? >>792
俺はドラクエ好きでWiz好きだが、Wizはマニア向けだからオススメできないな
Wizのパクリゲー「剣と魔法と学園モノ」シリーズなら初心者向けにアレンジされてあるからオススメできる ヘラクレスの栄光3,4やってからドラクエ6やってるんだが序盤から全滅しまくる
6はドラクエの中で難しいとかあんま聞かないし
やっぱドラクエは生き返らせるアイテムないのが難しいんやな >>795
いや6はドラクエシリーズの中でも難易度は高い
ドラクエ2とドラクエ6の難易度は高いことで有名
どっちもリメイクで難易度が落とされてるけどな >>763
6の仲間になるならんの判定は5のレベル制ではなく
まものつかいの熟練度の星がどこまで行ってるかによるものだから
レベルが低かろうがまものつかいをマスターしていればランプの魔王も仲間になるよ >>797
ありがとう
知識では熟練度だけで確率だとは知ってるんだけど、リアルだと実際に低レベルで仲間になった人を知らないので母数が多いここで実際に仲間になった人がいるか確認したかった 物理攻撃被弾率が先頭から40%-30%-20%-10%じゃなかったっけ? 物理攻撃だけなのか
どうも後ろも結構攻撃喰らう気がしてな >>793
一応裏ダンじゃないと無理ってのも追加で
ムーア城近くでメタキンと一緒に狙ってると永遠に不可 >>803
へぇっ
なんとなくそういう思考タイプもいそうだと思ってたが 頭の悪いモンスターは隊列を認識しないので均等に攻撃してくる
そうすると後列ばかり狙われる感覚に陥ったりする >>804
ありがとう
それも分かってます
仲間にした事は何回もあるので
実際に低レベルってかレベル50前後で仲間になった人はいないんかな? >>794
ととモノは死亡床、見えないトラップ、魔法解除で溺れ死ぬとか初心者向けじゃないだろ
エルミナージュIIをお勧めする ランプの魔王は天馬の塔で仲間になるって噂を聞いたけどあれは本当なのか モンスター仲間の話が出るってことは皆さんSFC版やってんのかな?俺はスマホ >>810
チート的な事しなくてもちゃんとなるですね
はぐれメタルやキラーマシン2複数とかで高レベルになってからだと普通に1/256に感じるけど
それらを後回しにしてレベル上がる前にランプのまおうを仲間にしようと思ったら2匹目以降とか他の1/256よりも仲間になりにくいイメージだから一定レベルまでは確率違うのかと思ってしまう
>>811
スマホ版がセールだからと会社の人がやってて、そこからの話題や当時の記憶で疑問に思ったから質問してみました ランプの魔王は、ランプノ魔王を仲間にすることだけを考えた戦い方をしても、
主人公がレベル99いくまでに仲間になるかならないか >>812
仲間にならない時はリセットしてやるといい
経験則だけどね なにがはまったのか
リップスでさえ、まものつかい★8の4人パーティーでたたかって
500回は戦ったが仲間にならなかったことがあったな。
ふつうにプレイしていたが
ばくだんいわも、まものつかい★8の4人パーティーでたたかって
500回は戦ったが仲間にならなかったことがあった 乱数の問題だからなあ
SFCはどうやって乱数生成してるか謎なんだよねアセンブラとかで書いてるらしいし
乱数固定バグとかもその生成ロジックに起因してるはず 酒場の枠が足りなかったとか?
そのせいで1匹ずつですら仲間モンスコンプできないんだよね そのせいであまりに仲間にならないと酒場がいっぱいか不安になるんだよな
そんなに容量かつかつなんかね 爆弾岩は、マホトラでMPぜろにしてやっても平気でメガンテ成立させてきやがる
ズルしてやがるぜあいつら AI任せにしとくと時々とどめに使うけどね
AIは敵の残りHPわかってズルいと思うw というかAI使う最大の理由って敵の情報が分かるからだよね ターン内判定も大きい
敵に先攻されて痛恨食らった奴を後攻の奴が回復するとか
めいれいさせろじゃ無理 >>815
魔物使いは1人でも4人でも確率変わらないらしいよ
ランプのまおうだけ周りも含めて毎回ハマるのも不思議
レベル上がってからやり始めたらハマらないのに >>814でも言ったけど何回かやって仲間にならない時はリセットするといいよ 何回リセットしても、リップスでさえ500回以上倒したのに仲間にならんかったんじゃーっ
最初は魔物使い★8ひとりたったが、心配になって四人にしたがそれでもだめ、
リセットは10回はしたがそれでだめ。
ルイーダもがら空き。
しかたがないので、ファイルごとに仲間の確率に補正がかかって、このファイルではリップスだけ呪われてると考えてあきらめた。 しかも実機でノーマルプレイだからな。
ありえる可能性としては、リップスで仲間にならなかったのは
レベル60ちょいまで上げたあとだった
もしかすると、モンスターによって、仲間になりやすいレベル帯があり、そこから外れるほど仲間になりにくい補正が入るとか?
スライムとかは★3(仲間になりやすい)なのでどんなレベルでもあまり影響ないが、
★2だとかなり影響する印象がある。
ボストロール、リップス、爆弾岩、キングスライムあたりはかなりむらがあった。 ゲームで使ってる乱数関数の設計がポンコツとかバグってるとか スーファミの6序盤は常に緊張感あって面白いわ
最近のドラクエじゃ味わえないなこの緊張感は DQ6は最初にかわのたてだけ買える金額を持っているので、これを買うと買わないではだいぶ差が出る。 ドラクエ6を究めるって閉鎖したの?
残念すぎる…
惜しいサイトなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています