【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.260【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.259【DQ6/ドラクエ6】
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1みたら、スレチだったねごめんなさい。去ります。
でもヒントありがとうー >>919
何で2人だけ?
2人で戦うより飛ばされない2人と他の2人で頭数は多い方が火力の底上げになるんじゃ? 6のバルシーラは職経験が大幅にずれるからな
育成計画の妨げになるくらいなら俺もバルシーラの危険性に立ち向かうくらいなら2人で戦うわ ザクソン近くではぐれ狩りしてる時によく飛ばされてたわ
ルイーダまで迎えに行くのめんどかった… >>922
1回分じゃね?
ダンジョン途中で職マスターした時にもわざわざ戻るタイプとそのまま進むタイプの違いか? >>925
なかなかの注意力
さては盗賊職★5くらい積んでいるな? 呪いの鏡3体と戦うときは、
ドランゴ、アンクル、メルビー、トビー、ロビン2、キングス、あたりのみを出して
敵3体ダメージ均等に与えながら戦うべしべし でも、バーバラの陰毛はオレンジだし、ターニアは青じゃん
それならまだミレーユの金色はマシ じゃあハッサンはピンクでアモスは金色かよ
チャモロはパイパンとか言い出すんじゃないだろうな
そしてテリーは純白か?下着じゃあるまいし(あとテリーの下着はたぶんブリーフかブーメランパンツだと勝手に思ってる) 髪の色というのは
アニメキャラ基準の着色の場合は、
99%の確率で
イメージカラーを髪の色にしている。
その人間には、その場のキャラ性というのがあり、それによって第一印象のイメージカラーが決まり、
その色が髪に塗られるが、本当にその色というわけではない。すくなくとも限らない。 アニメキャラの髪の色の決められ方は、リアルと違う場合はどう決められるか。
そのテーマだけでも本が一冊かけるが、
わかりやすく説明すると、
A 金髪と茶髪の場合は本当その色のことがけっこうある。それ以外の色はたいていリアルでは黒髪に近い色である。
B その人物の第一印象の色イメージで「本人に一番似合う色」「本人に次に似合う色」の2種類から髪の色が決められる。一番似合う色は、服の色で多く使われている場合は次のが選ばれることがある。次の色は、その人物のその場の性格付けによってもけっこう変わる。
C ついでに瞳の色は、1番目か2番目か3番目から選ばれる。3番目の色はたいてい、潜在的に物語的に本人に期待される役割付けのイメージカラーである。
(調整役なら緑、知性を促す役なら青、モテ役ならピンクや紫など) >>930
うん
テリーさんはステテコパンツ装備できないから
テリーさんがブリーフ派なのは公式設定だよ 光の加減でそう表現したり作品によったらオレンジに近い黄色使ってたりする
黒が青だったりも有るし >>473 >>486
シリーズ比較論じゃなくて実用の話だろ
ベギラゴンとかもう少しなんとかならんのか ステテコパンツってなぜかリメイクの画像だと縦縞にトランクスっていう AIはリメイクでアホになったが、代わりに道具を使うようになったからメリットはあるよね。
特に格闘場なんか、低レベルではゲントの杖とらいめいの剣持たせるだけでどんどん攻略していける。 リメイク知らないけどAI賢くなったん?
普通に攻撃したら勝てるのに正拳でミスりまくり
輝く息2回で3匹倒して終わるのに正拳で2回で1匹残ったり
3キャラで攻撃したら倒せるのに有効だからと3キャラ全員足払いで全然ダメージ与えなかったり
似たようなのでマホトーンや踊り封じ
はぐれメタルが残ったらレベルアップ分の1桁しかHP減ってないのにホイミですらなくベホマ
逆にHP1桁で瀕死なのに回復せず攻撃して死ぬ
これより酷いん?
トドメや複数ダメージや最大ダメージからのパターンじゃなくてAIって言うぐらいだからプレイヤーが普段してる事覚えて真似して欲しい AI使ってSFCとリメイクやり比べると敵のHP下がったのほんとデカいなと思う
特にホロゴースト >>950
ゆとりゲーになってないドラクエというのは
どのへんのドラクエ? カスタム作戦3つぐらい作れて、使用禁止特技や呪文選択出来たら良いね
キャラ毎にカスタム出来るならなお良し リメイクはだいたいぬるいからそういう意味ではゆとりかなと思う アークボルトはガルシアとブラストだけにしブラストを弱体化
そのかわりフォーンでホリディアンドスコットに、さらに兵士長を追加して強く
のバランスのほうがよかったんとちゃうかな
ブラストはルカナンにしんくうはに正拳突きって、バラエティ多く詰め込みすぎ。
それにそんなブラストにテリーが一対一で勝ったって不自然だし、
アークボルトの兵士全員で行けばドランゴひとりくらい討伐できるだろというのがある。
アークボルトの兵士長はルカナンとさみだれけんくらいにしておいて、
フォーンの兵士長を正拳突きとしんくうはにすればよかたあるよ
フォーンの兵士はいくら強くても、魔術士の塔には行けないし DQのリメイクは元がヌルいと難易度上がっているな
5と8がそれ テリーは色々とおかしいからな
その期待と実際の弱さのギャップがヤバい 何十年かぶりにやったが、ミレーユにはじゃのつるぎもたせるとバトル楽だな
今気づいた あまりにも周回し過ぎて脳内プレイ完璧な人もいそうだな。
攻略サイトや本より解りやすい自伝攻略法を書いたりするのも簡単な気もする >>958
俺のミレーユはいつも回し下痢ばっかりしてるな >>955
発売当時以来やってるんだがあんまりにも敵が強くて
よく当時クリアしたなあ俺と思ってしまった AIに期待をしてはいけない諦めるしかない。
ドラクエではキャラの個性を出す為にAIを多少バカにしたとか堀井が言ってた気がしたけど違ったかな。
まあ敵のAIもそうだが11では、とあるゴーレムが2体共同じターンに仁王立ちをやってたよ SFC版は腐った死体仲間にして初見じゃないなら最適転職していけばレベル上げや熟練度稼ぎほぼ必要なくいけるけどな
腐った死体仲間にするついでにホイミスライムも仲間になるがあとはキラーマシン2を仲間にするぐらいしか稼ぎはやってない
ダンジョン覚えてなくて普通にうろうろしてるのも有るか 前作5のAIが天才過ぎたからな
さすがにゲームバランス的に不味いと判断したんだろう なんだっけ賢すぎるとレベル上がらずボスに到達しちゃって倒せないとかだっけ 7だと割と頻繁にやるけど6で通常攻撃で倒せる相手に正拳って殆どなくない? >>968
SFC版は特技覚えたら通常攻撃全くしないのだが
はやぶさ切りとかは使う事有るけど1匹相手でもわざわざ回し蹴りとかで奇跡の剣や追撃効果がなくなってもったいない
輝く息有るのに冷たい息とか弱い攻撃でとどめ刺そうとするし ごく稀に冷たい息を吐いて敵を倒せない時あったよな
あれは盛大に笑ったしあながち八百長でも無いんだなと思った 仲間のターン最後に後一撃で倒せる敵が倒せなくて敵から攻撃を喰らうパターンあるある >>970
むしろギリギリで倒せるから好き
輝く息だとオーバーキルになるし だからと言って期待値だけで判断して正拳突きするのはやめて欲しい 輝く息とかで生き残った敵に正拳してくれると効率的だが
いきなり正拳かい!みたいな >>974
オーバーキル駄目なん?
殺しきれず反撃貰うくらいなら消費MP0だしオーバーキルで良い
山彦ギガデインじゃなくビッグバン使うところも嫌だ
特技封印機能欲しい AIでオーバーキルせずに下位の特技でやっつけてくれると
その敵のHPがおおよそわかるから便利だと思うけどな だから、敵のHPのギリギリ近くで倒すとなんかアドバンテージが取れるシステムにすれば、
たとえAIが手心加えてギリギリで逃しても笑って許せるわけだよ
ギリギリでたおせばモンスターメダルかなにかのドロップが手に入りやすくなるようにリメイクを組めば良い いまの正拳ぶっぱと、
ギリギリプリンのAIを
むりやりアドバンテージにするには、
ギリギリ倒しは「苦痛をできるだけ与えず倒した」で特典付きにし、
正拳については、
「与えた最大ダメージの高低差によってアドバンテージが与えられるシステム」に仕立てあげれば良い。
つまり
■条件 ある敵を倒す際に大きい与ダメージ一撃値を叩き出して倒せば、その値分だけ炎の精霊からの評価があがって
パワーゲージに加算。パワーゲージはかなり貯まるとEX特技を放つことができる
■条件 ある敵を倒す際に、オーバーキルのはみだし値を、低く倒せば氷の精霊からの評価があがってリカバリゲージに加算。リカバリゲージは貯まると、敵に殺されたときにHP1で生き返る奥義を繰り出せる 煩雑なシステムはDQに合わないって何度言えば分かるのか メタル系残ったらHP減ってなくても回復するバカAIへのアドバンテージは?
通常攻撃しないから会心も期待できない >>970
とびひざげりでなく、ほのおのつめの通常攻撃がダメージあるとか AIがギリ狙って倒す場合、それまでの与ダメと併せてその敵のHPがどれくらいか分かるメリットがある >>977
しとめきれなかったことがないからイラつくことはない
きちんと計算されてるんだなと思うから優秀なAIだと
グランドクロスとかビッグバンとか使ってほしくない特技が入ってるのは不満だけど >>987
AI任せならHP分かっても意味なくね?
>>988
通常攻撃で殺せるのに正拳でミスった時もないの? 常にAI任せにするならないだろうな
そういうのを活かすのはプレイヤー次第だ 主人公はAIできないしそうでなくても敵のHPは常に把握しようとするだろ AIの優先順位の高い特技を新たに追加
無属性で攻撃力の半分の値でグループ攻撃を単一ダメージで与えてくれる、遊びにん特技
「はがねのはりせん」 堀井死ぬ前に6のまともなリメイク3Dフルボイスで作ってくれや このスレッドは1000を超えました。
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