ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!83
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
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また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!82
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1589054532/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 数週間もいたら全然おかしくないと思うが
つーか、ここは考察書くとこじゃないから無難な程度にしておいてくれ >>126
とりあえず設定矛盾の多いリメイク版の話は今は除外で。
FC版の取説に姉妹が「旅をしている」ことが明記されてるからモンバーバラに長期生活してないことは確定。 話の流れ切るようですいません、この大辞典編集しようと思ったら自分の電話番号がSNS規制されてたのですが、ここ編集した覚えは無いけど他のwikiwikiで規制されたらこっちでも規制されるのですかね? >>128
FC版の取説読んでみたけど「旅をしている」じゃなくて「旅をしていました」だね
過去形なので今はモンバーバラに住んでいるのかもしれない
そうでなければそんな章タイトルにはならないだろうし
短期滞在だったとしてもかなり頻繁に訪れて拠点にしていることにはなると思う >>130
いやいや、第二章「思っていました」、第三章「住んでいました」だから文脈的にこれは過去の出来事ではなくて現在完了(継続)でしょ。 あと、細かいことだけど重要だから訂正すると
「旅をしていました」ではなく
「旅を続けていました」なので継続を強調してる。
そして、確認したらDS版の取説も全く同じ文章だったわ。 >>132
すまんよく見たらそうだった(汗
続けての後に改行があってなんだか紛らわしい…(イイワケ
まあ…旅と言っても船が無ければ大陸内の4町村を回っているだけだろうから
頻繁にモンバーバラには来ていたんだろうけど 【コロボックル族】の作成については特に反対意見はない? 取り扱い説明書というのは開発段階の画面や設定がかかれていることも多いからリメイク版の仲間会話並みにあてにできないよ。例としてブライがアリーナに回復魔法をかけている絵があったりするし 絵描きがゲーム内容の細かい設定を知らされずにイメージでカット描かされるのと
文章ではさすがに分けて考えたほうがいいのでは >>100
あれって通常攻撃扱いだったのか…
てっきり+1回かと思ってた(例えば剣の舞なら0.75x(4+1)的な) マーニャの劇場での「今日までのお手当て」が異様に安い件について、ちょっとした屁理屈を思いついた。
マーニャの劇場給料(少なくとも数日分)100G atモンバーバラ
ミネアの占い1回10G atエンドール
トルネコのバイト1日約100G atレイクナバ
宿屋の宿泊代
モンバーバラ 3G
エンドール 6G
レイクナバ 10G
消費者物価の差かもな。宿代基準だとレイクナバとモンバーバラの物価は3倍強の差がある。
武器・防具・道具屋の類いは同じ値段だけども…。 作品項目を見返していてふと疑問が湧いたことですが
DQ8やDQ9のイベントシーンって「リアルタイムレンダリングムービー」に含まれるのでしょうか?
DQ11ではムービースキップという言葉があるとおり、ほとんどはリアルタイムレンダリングムービーに該当すると思うのですが
自分は最近のDQ以外のゲームには疎く、よくわからないので教えていただきたいです 11はイレブンとグレイグのつばぜり合いとか、顔が不気味の壁で気持ち悪くなるシーンがプリレンダムービーなんじゃないの? まあ、11は3DS版のメダル女学園でムービー再生すればプリレンダはPS4版と共通(もちろん解像度は違うが)なので判別が容易かも。 >>141
宿はドラクエでも現実でも同じ町でも差があることがあるし(アネイルとか)そもそもドラクエの世界では物価は全部同じ 【ホイミ】のDQ1でスライム(ベス)相手に1〜2Gをコツコツ貯める際に
ホイミ+光あれを活用して宿代節約という話について
このとき目指す買物として竜の鱗・皮の盾・銅の剣が例示されてたけど
ホイミを覚えるLv3頃までに稼げる金は餞別込みで150G程度だから
この時期に達成できる買い物があるとすれば
布の服→皮の服か、竹竿→棍棒かの買い替え時期と考えるのが妥当
そうでなければ竜の鱗を後回しにしている場合だろうか
以上の理由から例示を竜の鱗・棍棒・皮の服に変えた
可能性としては皮の盾もあるけどその場合は初期装備として
竹竿+布の服という変則構成を選んだ場合くらいに思う
倹約してLv3以前にそれらを達成していた場合でも
次の買い物の達成時期はLv4以降に持ち越しで
魔法使い以上の敵と戦う頃にならないと買えない
スライム相手の頃という話に合わせると
銅の剣は可能性としてはぎりぎりなので例としてはやや不適切か キングレオ城の項目に「ここからはコーミズ周辺のラリホービートル以外は5章初出の敵ばかり」とあるが天空の塔のメタルキングに引き連れられて出てくるスライムとかしにがみきぞくに呼ばれるさまようたましいがいますよ 反対もないようなので【コロボックル族】作成したよ。 DQ10のこと知らないからなんとも言えないんだけど、ライガークラッシュ少し詳しく書きすぎじゃない?この書き方だとバージョンアップ毎に書き換えることになるよ しつこいようですがスルーされてるので誤情報の修正を求めます(自分ここは編集した覚え無いけど電話番号が規制されて書き込めません)
ヨッチ族のページのスマブラSPでの記述について、スピリッツバトルに登場するMr.ゲーム&ウォッチは7体と書かれていますが合計8体が正しいので、修正をお願い致します。 内容を確認できる人でないと編集しづらいのかもしれないな
編集できる人が内容を確認してくれるまでは
とりあえずコメントアウトしておけばいいかな? >>155
DQ10知らないのに懸念するような書き方をしようとするから、
>この書き方だとバージョンアップ毎に書き換えることになるよ
こんなエアプ発言を付け足して説得力を損なうことになる
DQ10のライガークラッシュの記述が長いから短くするべきだと思う
これ以外は蛇足 意見が無いようなのでとりあえずコメントアウトしておきました >>149
とりあえず「専ら」5章初出の敵ばかりとなっているので
まあ間違ってはいないかも? アルミラージの元ネタとして、イスラムしか書かれてないけど、某サイトで
「アルミラージはAD&Dに出てくるモンスターで、元々はイスラムの神話だが様々なデータにアクセスできる現代と違い、あの時代のドラクエがイスラムの書物を参考にしたとは思えないのでアカイライと同じくAD&Dから拝借したのだろう」
という趣旨のことが書いてあって、確かにこっちの方があり得そうかな気がする。 「めいれいさせろ」って、主人公が死亡してるかダンジョン内探索メンバーから外れてると設定不能とかの仕様があったら面白かったかもな。
嫌がる人も多いだろうけど。
スレ違いゴメン。 >>165
わざわざラリホービートルの例外を書くくらいならスライムやさまようたましいのことも入れるべきかと ad&dのアルミラージは紫色って話もあったが画像出てこんな…… >>168
例外と言うか、コーミズは「これまで(キングレオ)」とほぼ同時期なので
それまでの既存と初登場の「入り混じり」の延長的なニュアンスとも取れる
天空の塔はだいぶ後で時期が離れているから個人的には気になるほどでもないかな
まあ・・・余談的に追記するのであればべつに不自然ではないと思うけど 【めいれいさせろ】のところにAIだと「仲間を呼ぶ敵はいつまでも倒せない」とか書いてるけど、どの作品の話??
そんな場面あるか??
むしろオートレベルアップなんかではグループ・全体攻撃特技を持たないキャラに単体武器持たせて「じゅもんつかうな」にするとか、かなり工夫しないと速攻で皆殺しにしちゃうだろ。 あと「しれんその1」相手だと命令させろじゃないと危険とか書いてるけど、少なくともSFC じゃAIはマホトーン唱えないぞ。踊り封じは使うけど。リメイク版の話かもしらんが。 AIって解析無いと基本何するか分からんよね
SFC5でドラムよりバイキ優先とかめいそう使わないとか >>175
試したら「おれにまかせろ」「いのちだいじに」だと唱えたけど、どっちもバカアルゴリズムでボス戦には使えない作戦だから普通は使わんでしょ…。
少なくとも「めいれいさせろ」じゃないとダメな理由にはならない。 テストページに、【名前】のページに追記予定の
「一部の作品でモンスターに名前を付ける際に何も入力せず決定した際に自動で付けられる名前の一覧表」
の追記案を作成しました。
現段階ではGB版DQM1の一覧表のみ完成しており、その他の作品に関しては現在調査中です。 そういえばライアン、アリーナ、トルネコの賢さって何の意味があったかわかりますか?何もないなら【死にステ】の項目に載せておくべきかと ただ他のキャラと揃えるためでは
そもそもDQ4FC版の賢さに意味があったのかどうかすら不明 かしこさやうんのよさは死にステと化してるキャラはフレーバー的な意味合いが大きいでしょ アリーナのページにはこう追記お願い
2020年6月からYouTubeで10やっている 【しのくびかざり】ですが、リメイク版で無限に手に入るとの記述は勘違いと思われますので修正しておきました。iOS,switch版で確認しております。
SFCは確認していませんがそのような事にはなってないはずです。 検証してない俺が言うのもなんだけど、スマホ版とSFC版は同一じゃないんだから決めつけるのはどうかと とりあえず検索したらSFC版はしのくびかざりが無限に取れるって描いてるサイトは複数ある 失礼しました。SFC版ではこの宝箱が復活するバグがあるようですね。そのように修正しておきます。 ていうかiOS,switch版の確認をしたんだったら
それも併せて書いてよかったんじゃないかと >>197
リメイクされまくってるソフトですし、どの段階でそのバグが無くなったのかまではわかりませんので「SFC版では」という書き方にしています。ゲームボーイ版とかガラケー版とか、今となっては検証そのものがほぼ不可能ですしね。
スマホ版以降はおそらく修正されていると思われますが、推測の域を出ない以上あまり細かくバージョンごとに書かなくてもいいかな、と思う所です。 今更だけど3ds版のドラクエ7で、ダイヤパペットがリーダーのすれちがい石版のボス討伐報酬にて超うつくし草を確認。
どなたか確認可能でしたら検証と記載お願いします 【異変後】の11Sの部分で「追加ストーリーではオジッチや合言葉ヨッチは消えている」みたいな説明があるけど、それはゲームプレイヤー視点の話であって実際はヨッチ族(もとい時の化身)が主人公以外には見えないという設定のせいだよな(オジッチに関しては既にデルカコスタに移動している可能性もあるが) なんか、【かわのこしまき】が使えない防具みたいな文章になってたんで修正しといたよ。 >>202
シルビアはオネエさまであって、勇者様ではないしな。 そもそも主人公以外はヨッチ村じゃないとヨッチが見えない設定だからな
思えば時の化身も追加ストーリー中(主にフィールド散策ができるシルビア編)では見かけなかった記憶 今更ながらテストページにある映画DQYSの草案を、映画を見ていない者の立場で見てみたが
ストーリーの記述が長すぎな気がする
原作であるDQ5との相違点や、最後のオチ(種明かし)を中心にまとめる程度でいいのでは?
あと、主要スタッフや声の出演キャストの情報は必要。 幼年時代のゲマの攻撃力が120/124となってますが、ゲマの場合痛恨の発生率が100%なので痛恨のタイプは攻撃力5倍タイプとわかりますが、受けるダメージからして攻撃力はそこまでないと思いますが >>211
幼年期ゲマの痛恨って100%なんだっけ?
攻撃力守備力の数値はROM解析で確実な数字で、RAM側に読み込まれてる戦闘データでも同じ数値になってる。
さらに行動パターンデータも守備力貫通型(発動率1/6)に設定されてる。
痛恨が100%なのは何か別の仕様が関わってるのかも。 念のためSFC版で確認したらゲマの痛恨は100%じゃないなん。ええかげんなこと言いなさんな。 自分がDS版で確認したら3回とも痛恨だったのですが…機種によって違うのでしょうか? >>214
そういう時はな、プレイ動画や実況動画とかを見漁ればいい
ちなみに俺の見た限りだと、DS版でも幼年期のゲマ通常攻撃してたぞ なんかしのくびかざりのときとほぼ同じやり取りなんだが! リメイク版DQ5は痛恨発動率が1/4に上がっているので3連続は1/64と、全くありえない事象とも言えない。
ただ、印象としてはゲマの痛恨は1/2ぐらいで発動してるように感じる。もしかしたら何か特別仕様があるかもしれないし、ないかもしれない。 「経験値」の項目のFCDQ3で最大値が不明とあるけど
マスターズクラブ3のP41に「9999998」でカンストしてる写真があったよ
ちなみに当時60歳のプレイヤーのやりこみ写真 PS2版DQ5の仲間モンスターのドラゴンマッド、3匹目の名前がレコバになっていますが
実際仲間になったドラコンマッド3匹目はねおゆきという名前でした > 【低レベルクリア】
> DS版ではシステムの変更で経験値の回避が出来なくなり、ハッサンやテリーに経験値を集めることになる。
何でチャモロに集めないんだ? ハッサンに食わせないとデュランが倒せん
ミレーユの方が低くなるが難易度がヤバすぎるらしい 下ライフコッドの山肌の道外観でスライムだけ狩って熟練度稼げば、チャモロににおうだち覚えさせてデュラン倒せるって話を見たぞ 転職なしでチャモロが仁王立ち覚えれるとは知らなんだ デビット狩りで熟練度稼ぎ前提の記述なのに、転職縛り低レベルプレイとか何処に書いてあるのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています