ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!83
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/d...AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!82
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1589054532/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ラーミアのとこに
DQ11の裏ボス撃破後の特別映像ではDQ3の勇者たちを乗せてバラモスの城に向かうラーミアが登場しているってあるんだけどこんなのあったっけ?
調べてもYouTubeに上がってるドラクエ11のエンディングとwii版のOP繋ぎ合わせてる動画しか出てこないんだけど ユリナにこう追記お願い
ユッキーナではない
ズームインやシューイチやZIP以外で放送された
ズームインはオルネーゼのご成婚
シューイチは妖怪ウォッチのカナミのドラマやっただけだった ひとしこのみの余談にこう追記お願い
いたすと2には同名の少女が登場している
司会兼CPUである
相手に彼女選んだ場合自分だから私と言っている
他のメンバー選んだ場合は彼女が名前で呼ぶ
冒険消えたのページにこう追記お願い
レトロフリークあればレトロフリークでやると良い
レトロフリークはセーブする必要ないから >>334で書いたことなんだけど、DQ11のレシピブック全般でも多発しているのでどうにかならんかなぁ
とは言えいちいち訂正するのもしつこいかね? ドラゴンテイルは7では今一つな評価だけど、
リートルードクリア後〜海底都市突入前(=コンテスト挑戦可能直後)で主人公が装備できる最もかっこいい武器って他にないメリットがある
次点の破邪の剣より10ポイント高い
なのでさっさとプラチナメイル(男性カッコよさ1位副賞)確保するための重要なファクター
ハーメリア地方が海に沈むとクリアまで現代に戻れないPS版では特に有効 >>442
コーディネートボーナスを他の部位で補うとすれば尚更か >>434
DQ5は映画で話題になったからだろうけど
DQ6は事典のほうで記憶に残っていない作品みたいな書かれ方だったので意外
似た時代の作品が多いので投票者の年代に偏りがあったのかな? >>444
ロマサガ2、3を差し置いてロマサガ1が上という時点で信用ならん
あとリメイクだからSFCドラクエ3は除外されてるようだが、それも含めたらまた結果は違うだろうし スーファミしばりってこともあって、アンケート回答者はたぶん40代が多いんだろうな。
ロマサガは2、3の方がコアなファンは多そうだけど、システムがちょっと難しくてライトユーザー向けではないイメージ。
ロマサガ1は雑魚多すぎて鬱陶しい点に目をつぶれば割とテキトーにやってもごり押しでクリアできる。 「どくがのナイフ」って8では産業廃棄物同然とかかれていますが、船入手前にカジノを使わずに入手できる武器としてはゼシカ最強の武器だし単体攻撃力を求めるなら十分使えると思いますが。ライトニングデスの強化で短剣スキルの価値が上がった3DS版では尚更 >>447
単体攻撃なら蛇皮の鞭の双竜打ちのほうが強いし、仮に特技なしの想定だと、ナイフでの単体攻撃なんてこの時期のゼシカに期待するわけないので関係ないのでは?
産廃という表現はどうかと思うが、PS2版ではあえて強いムチスキルを使わない縛りとかでなければ、この時期に短剣スキル自体にポイント振ることはないのでナイフは要らんのは確か。 PS2版のゼシカは基本あらゆる武器や特技が「しかし双竜打ちには勝てない」で終わってしまうからなあ >>449
パルミドから船入手までボス戦が2回もあるし双竜打ちはMPを2使うのでこの時期に乱発はできないよ。それにプレイスタイルでは杖に優先してスキルをふることもあるしガチャコッコやメタルハンター、ごろつき等この時期には呪文の効きにくい敵もいる ムチスキルにメインでふる→スキル効果で単体相手でもナイフよりムチの方が攻撃力上
杖スキルにメインでふる→そもそもゼシカの通常攻撃に頼ることがない
短剣スキルにメインでふる→縛りプレー
って感じの認識。 ガチャコッコなんて呪文効きにくい以前に通常攻撃のほうがもっと効きにくくねと思ったり、
そもそもゼシカのMPでそんなに特技使うの躊躇するのかと思ったりした ゼシカが短剣振るうくらいならまだ呪文ぶっぱのほうがましだな・・・
それに、別にゼシカ一人だけで戦ってる訳でもないし あと3DS版8のライトニングデスが最強なのは
技の威力増加だけでなく吹雪のつるぎや種族特効等の武器に恵まれてるからなの
あくまでも剣を構えたゼシカが強いだけで、剣が持てるまでの短剣自体はショボいままなんだ いくらゼシカといえどこの時期にはまだMPは上がってないからそこまで強くない敵には通常攻撃する事も十分ありますが… 序盤の通常攻撃ならそれこそムチでおkになるけど構わんか? >>458
単体に通常攻撃で少しでもダメージをあげたい場合はどくがのナイフも要るかと。3DS版なら近くで踊る宝石の団体を3回も倒せば金もすぐたまる 杖スキル上げてる想定なのに杖装備時のMP+20捨ててまでナイフ装備にこだわる理由が1ミリもわからん…。 大辞典すごい役に立ってる
作ってくれてる人ありがとざます >>460マホカンタ使いのスペクテットや呪文の効きにくい敵へのサブウェポンにはなるしスキルのあげ方に問わず一部のスカモンをマヒ効果で楽にスカウトできる それから猛毒が通用するトラップボックス、ドンモグーラ戦で用意できる短剣の中で一番攻撃力が大きいというのもデカイ なんか話の方向性が「序盤の短剣スキルが有りか否か」に変わってる気が
どくがのナイフの記事の内容については「短剣スキルを使わせてる場合でも購入非推奨」って訳でもないならとりあえず「産業廃棄物同然」って記述を「非常に地味」とかそんな感じに変えればいいと思う ポイズンダガー、トラップボックス、ドン・モグーラそれぞれの記事で
猛毒狙いは制限プレイだの確率低いだのと散々言われてるのですが
というか短剣スキル極振りしてたらパルミド辺りで剣装備可能になるから
船が手に入るまでの(攻撃力だけ)ゼシカ最強武器は「はがねのつるぎ」になるのでは
それまでの短剣攻撃力アップも剣装備に加算されるし ちゅーか、そういう攻略気取りの記事はいらんのよね
どくがのナイフ産廃だなんだの書いてるアホは何か勘違いしてないか?
ここは「辞典wiki」なのよ 作成・更新ルールや注意事項欄に「ここは辞典wikiだから攻略情報なんて書くな」と明記してるのなら従いもするが 攻略記事のつもりでも将来を見越して短剣スキルを伸ばしていてかつ節約したい時に無料で拾えるどくがのナイフが産廃だとか視野が狭すぎると思うんですけど >>468
どくがのナイフ拾えるタイミングより前にイーグルダガーが拾える件
短剣スキル単品で見ても産廃だとハッキリしたな 将来を見越すなら序盤に短剣スキルなんて絶対にふらんわ…。縛りプレーじゃなけりゃね。
>PS2版 >>467
ルールとかに書いてなくて禁止できないから、
苦肉の策で辞典wikiだからっていうふわっとした理由を持ってきてるんじゃないか? 「辞典」をWikipediaもどきの事だと思ってる人が多いよね >>468
無料で拾えるって何処だよと思ったらドルマゲス倒した後のリブルアーチじゃねーか
ついでにいうとゼシカが呪われて離脱中で帰ってきた後はベギラゴン無双になる 「ヒンドゥー教の神がおもちゃか」BLACKPINKのMVに憤ったインドのネットユーザー
https://news.yahoo.co.jp/articles/776f4d7e09be8c36d97895a228369cca597a66fd
こういうニュース見るとDQ11Sでナウマンボーグ系列が登場できなかったのはやっぱり宗教側からのクレーム対応なのかなぁと思う 【ブライ】のとこのマーニャとの対比の表、消されてたから戻しといたよ。
個人的には別に要らんと思うけど、それなりの長期間書かれていた内容をばっさり消すならスレに相談するべきだと思うので。 一応、バックアップ確認したら4年以上は維持されてた表だね。
こういうのを消して事後報告すらないってのは悪質。 【マスク・ザ・ハンサム】の記事でPS4/3DS/DQ11Sと内容を分けているのに
なんでわざわざPS4版の後ろに(兼DQ11S)って書くかなぁ ドラクエ8 のスクルトがボロクソに評価されてるけどどうしてそんなにボロクソに叩かれているのですか?
欠陥品レベルと言われているFC版2よりもボロクソに叩かれているし、特にボス戦では使えそうなのに何でですか? >>491
効果が弱くてターンできれる
逆にダメージ完封できるときは敵が通常攻撃しなくなる→攻撃が激しくなる
守備力を無視する攻撃手段が多い
SHTでもダメージへらせる
などの仕様のせいでは? ドラクエwiki、よく参考にさせてもらってます。スクルトの記述は私もかなり気になっていたこともあり、相乗りで以前から気になってた記述に関して。
<br/>
「すばやさ」にかつて書かれていた「考察」が意味不明だったのが概ね消されたのは良いのですが、なにゆえに「現実的に考えるのなら」の主張はそのままなのでしょう? 身近なリアルで「力は強いが脚は遅い」「素早いが力はからっきしない」なんてごくごく普通に実在するのに、なにゆえに「ありえない」と強硬に断言したいのか。(というか。「速筋/遅筋」。この論理に従うなら、「一般的な例でいえば、ボクシングでもランクが重くなるほど素早い」というトンデモ科学がまかり通ると思いますが。)
<br/>
「テンションキープ」に書かれている「本編ボスに平均Lv40以上で挑む時点でゲームバランスもへったくれもない」って、ドラクエプレイヤーの一般的合意なんでしょうか? 一般的なプレイヤーの感覚とかなりズレてる気がするんですが。ここだけでなく、特に DQ7 以降の記述って、たとえばカジノやスキルによるやり過ぎパンプアップ前提の、ノーマルプレイヤーの気持ちを逆撫でするような記述が結構多いです(たとえば「はくあい」スキルの記述)。DQ6 までの記述がそうでもないのでなんか謎なんですが…。(なんというか、たった一種類の「正義の攻略方法」を振りかざされてる気分になる記述が多い、てことです。自分が身をもって知ってるものについては「不可欠だ」に対して「そーでもねーよ」と言えますが、未知の作品についての記述で、似たような書きぶりで書かれてると、信じていいのか疑うべきなのか迷います。) >>493
上の皮の鎧やどくがのナイフでも書いたが、Wikipediaではないからええらしいよ >>495
主観が入っていて、攻略情報的であること全部を否定するつもりはないです。「そういう意見もある」と脳内変換できる書きぶりであるなら許容できますし、します。ただ、なぜか DQ7 以降からの記述からどういうわけか「異論は認めない」臭が急激に強いのが気になるんです。 スクルトについて書いた者です。
それにしても、効果は6から、ターンで切れるのは7からの仕様なのに
どうして8だけ「シリーズで最も役に立たない」とか「役立たず」とかボロクソに
言うのでしょうか?
せめて、「ここだけは役に立つ!」っていうところがあったらwikiにのってほしいです。
後、ボス含め、守備力が上がりきったら守備力無視攻撃しかしない敵ってボス含めて
どれくらいいるのですか?
知ってる方がいたら教えてほしいです。
長文失礼しました。 【スカイドラゴン】のDQWの項目丸ごとコメントアウトしといた >>495
皮の〜の話関係で
>>369
を読んで、そういえば「石の町」のルーラポイントのくだりもずっと気になってたことを思い出しました。普通に操作性まで考えたら、サンマロウのほうが良くね、てのが一つと、もう一つが「そうまで熱く語ることか?」の違和感の二つ。
なんかキリない話をしてる気がしてきました。忘れてください。 >>501
うろ覚え+実機確認不可ですまんのだけど、DQ6の天馬の塔で道なりに進んで3枚目のマップ、階段上ってすぐに壁のない吹き抜けがあるけど
あれって飛び降りて脱出できなかったっけ >>503
今リメイク版で検証してみたら飛び降りて脱出できましたので修正しておきます。
SFC版での検証はできませんがおそらく飛び降り可能な可能性が高いです。 なんかまたDQ11のPS4版部分の記事に「PS4版とDQ11S」と2Dモードの存在をガン無視して書いてる人が居るけど
その後に「PS4版等」や「3Dモードでは」と書き換えてる部分を1度は見てると思うから
ワザとやってるのかなぁと思ってしまう マスタードラゴンの「ここにいて世界のすべてを知ることができる」って、自力で知ることができるというより、天空城に地上を監視するスタッフがいて常時報告を受けているって解釈もできるよな。
結構知らんことが多いのは案外報告漏れとかなんじゃないかと。 新参者による新参者のための少しははじめてのお手伝い。
>>501
DQ7 の【リファ族の神殿】って、あれは塔の扱いではない? 一応概要の『【ダンジョン】の一形態で、地上にそびえる高層の建造物。タワー。』とは矛盾してない気がしますが…。 >>508
いや…。自分で言っといてなんですが、確かに「塔」ではないなぁ…。 >>509
理解出来ました。
どうしても、ということなら【リファ族の神殿】は【神殿】でまとめてそこに
入れないとダメなわけですね。フィールドマップのアイコンからしてそういえば
塔は塔だし、神殿は神殿になってますね。 <<501
DQ7の【バロックタワー】の回転部屋の外の階段からの飛び降りは
「飛び降り脱出可能」の扱いではないんでしょうか? 塔といえば、8の塔の曲【神秘なる塔】が6
の【さすらいのテーマ】からのアレンジであると書いてあるけど、何処からそんな情報引っ張ってきたんだ?
9〜12小節辺りが似てなくもないかな、という程度で、全体的にはメロディもコードもリズムも全くの別物なんだが。 >>513
少なくとも私はこの2曲が似ていると思ったことは一度としてなくて、もしもアレンジが真実なら、
ハナタカものの豆知識として自慢できるレベルかと。これがアレンジならかなり大胆なアレンジですよね。
改めて聞き直してみると、「確かに似ていると主張されればそう思える節が皆無だというなら言い過ぎだ」
という程度には「似てなくもない」ですね。ただ、少なくともこれをアレンジだと一発で納得するファンは
いないであろうことだけはわかります。
Wikipedia であれば「検証可能な出展が求められています」てことでしょうが、まぁ最低でも「ソースは?」
とは言いたくはなりますね。さすがに作曲者本人がアレンジであると主張してない限りは、私は
アレンジである説は信じない派です。 >>515
言い過ぎました。ただの主観の話であるからして。
×「少なくともこれをアレンジだと一発で納得するファンはいないであろう」
〇「少なくともこれをアレンジだと一発で納得するファンは多いとは言えないであろう」 >>515
同じ人が同じ時期に作曲しているんだから似たところが出てくるのは当然なのでは?
それをアレンジというのは明らかに誤りだが >>518
515(ワタシ)も513さんも「同じ人が同じ時期に作曲しているんだから似ている」
という程度にしか似てないものをアレンジと呼ぶのはちょっと、てことを言っている
のでありまして。意見の一致はみているのではないのかなと。 【トルネコの盗み】のFC版に
>その戦闘が終了するまで一体の敵からいくらでも(消耗品でない場合は最多で8個。後述)アイテムを盗むことができる。
>ボス戦限定品であっても盗んだ後【全滅】→再挑戦することで無制限に量産が可能である。
>この「戦闘開始直前の時点で」というのが重要で、これは言い換えれば「戦闘中に盗みが発動して入手できた場合であれば〜【ピサロナイト】が落とす【せいじゃくのたま】である。
【きせきのつるぎ】のDQ4に
>但し盗むとドロップしなくなる為、盗みで量産する際は【全滅】→再戦を繰り返す必要がある点には要注意。
盗めるのか盗めないのか、どっちなの? >>521
御意なのだと思うのですですよ。
そもそも513に少し引きずられてしまいましたが、「アレンジ」は「手段」なので、
似てるかどうかは本質的には全然関係ないんですよね。本人がアレンジのつもりで作れば、
どんなに似ても似つかなくてもアレンジ。ただしその場合には「もはやアレンジではなく別の曲」
として聴き手に届き、たぶん今話題にしてる2曲がこれ。もしアレンジなのであるならば。
まぁ要するに「本人がそう言ってた」んでない限りは、「誰が聴いてもこれはアレンジである」
と感じるもの以外のものを「アレンジである」というのはヘンでしょう。 パクリとか二番煎じって言葉に対する穏便な言い回しのつもりで書いたんじゃないの
バランスブレイカーを救済処置と言い換えたがるみたいな 【お金と手紙】のページで雑な編集したのは誰かね
何でもかんでも[[【 】]]でくくれば良いわけじゃないぞ 【死にステ】の項目にアリーナ、ライアン、トルネコの賢さや3DS版のベロニカの回復魔力がかかれていませんが、何か効果がありますか? >>522
「本人がそう言ってたんでない限り」の条件を付けるのなら、
「誰が聴いてもこれはアレンジである」 と思ってもアレンジと言っちゃダメだぞ
本人がそう言ってないんだからな >>527
条件、というか。
A: 「全然アレンジに聴こえねー、けど本人が言ってるし」
B: 「全然アレンジに聴こえねー、本人も言ってねぇし」
C: 「全然アレンジにしか聴こえねー、けど本人が言ってねぇ」
D: 「全然アレンジにしか聴こえねー、本人もそう言ってる」
513を発端に「全然アレンジに聴こえねーよ」が流れにして、アレンジ主張するなら「本人を出せ本人を」というのが趣旨。
誰がどう聴いてもアレンジだと皆納得してるなら(Cのケース)「本人を出せ本人を」なんて誰も言い出し始めてない、そういう話。
あとこの話、個人的にはこれ以上興味ないっす。最初にこれを主張した人にとって「アレンジ以外のなにものでもない」と
思って書いたのなら、それをちゃんと補強して説明してくれればいいだけの話。 ルーメンのページにはこう追記お願い
ヘルワームイベントの音楽の所にこう追記お願い
月ちゃんねるも明るい音楽ですねと言っていた >>526
3DSの復活の杖は回復魔力関係なく最大HPの51%固定ですが… ロト紋キャラの【ティーエ】の項目に終盤、その後の境遇書かれてないのはどう?
人間体になってアルスと結ばれてる
漫画版エデンの戦士たちにも描かれてる 死の首飾りにこう追記お願い
2020年7月18日にごくせんの風間廉が自宅で締め付けて死亡した [[【ラゴンヌ】]]の項目に
天空魔城はバラモス城のオマージュだろうが
って記述があるけど どこが?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています