【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第185章【DQ4/ドラクエ4】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/25(月) 22:31:39.02ID:L2YbSVkL
※次スレは>>980が立てること
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第184の3章【DQ4/ドラクエ4】
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0775名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/21(日) 14:28:41.46ID:oUFqOXlU
>>774
FC版はトルネコの攻撃力と装備品に依存した3回攻撃
会心撃も出る、奇跡の剣装備ならHPも回復する

パルプンテの魔人は全ての敵を対象に、守備力を無視して一定のダメージを必中

まぁ単純に強いのはメタル系にもダメージが通る魔人だと思う
0777名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/21(日) 16:27:09.63ID:VQ5HFN80
アリーナのソフトクリームみたいなデザインの帽子に、
まどろみの剣を持たせたらデザイン的に似合う件
装備できないが道具使用は可能
0778名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/21(日) 16:32:53.95ID:lmbp5eUG
まどろみの剣を設計した奴は何を考えてたんだろうな
0780名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/21(日) 18:13:47.79ID:IpmlssGc
四コマでネタにされていたよ
0781名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/21(日) 18:18:52.73ID:kaakE1J6
まどろみの剣はぐるぐるした部分がスプリングの役目をして、切りかかっても「ぽよーん」って弾かれそう
それがマッサージのごとく敵には気持ちいいのかもしれないが
0782名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/21(日) 18:57:54.34ID:ssAqZAUN
剣先を敵に刺せば
たちまち拷問具に早変わり
回せばまわすほど敵に深く刺さる
暴れても抜けず、刀身のばね性によりさらに深く食い込む
うねらせると敵に不必要に激痛を与える
フランベルジュにように、波状に刺傷が入り、
治癒を阻害する。最悪の武器。
0785名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/21(日) 19:32:02.67ID:NPobF5Ag
>>761
うちもFC版はトルネコはほとんど馬車だったな
0788名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/21(日) 20:56:39.16ID:NPobF5Ag
>>786
パルプンテギャンブルも楽しいよな
0794名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/22(月) 01:18:48.90ID:sFjRvNSc
FF4の中盤みたいな感じか
0795名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/22(月) 01:43:27.68ID:pXXijmt8
>>794
あれはエロくて興奮したぞい
他のキャラたちの運命も気にはなったが
あの状態のパーティがもう少し長ければと切に願ったものだった
0800名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/22(月) 09:10:32.75ID:pXXijmt8
火をモチーフにした呪文にはメラ系とギラ系があるけど
氷をモチーフにした呪文はヒャド系しかないよね
それでギラに相当するヒャド系呪文が省略されたのかもしれない
0803名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/22(月) 11:48:53.01ID:DRsdDeiR
>>800
ヒャド:メラの強化版
ヒャダルコ:ベギラマの強化版
ヒャダイン:イオラの強化版
…と、ここまでは炎より吹雪の強いという法則を踏襲しているのだが

マヒャド:ベギラゴンの吹雪版
…何故なのか
0804名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/22(月) 12:12:18.59ID:JV6L0YV1
>>803
マヒャドもっと強くすべきだったよな
マーニャがレベル20代で早々に覚えるベギラゴンと同じ威力なのはガッカリ
0806名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/22(月) 12:15:56.94ID:JV6L0YV1
>>805
イオラより強くてマーニャのイオラと同じような時期に覚える
ドラクエ4のヒャダインは使えるぞ
使えないヒャダインはドラクエ3だな
0808名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/22(月) 14:19:13.77ID:DRsdDeiR
>>806
レベル的にはイオラよりベギラゴンと同時期になるが、王家の墓でレベルブーストするから魔神像以降で使えるな
ブリザードマンやマヒャドフライは苦手だが、魔神像の雑魚、ドラゴンライダー、ライバーン辺りには有効
0811名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/22(月) 15:57:50.47ID:JV6L0YV1
カラムーチョとかいう辛いお菓子あったよな
バギムーチョはあれを思い出すわ
0813名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/22(月) 16:00:10.18ID:JV6L0YV1
スッパムーチョとかいう酸っぱいのもあったな(´ж`;)
0816名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/22(月) 16:23:57.77ID:q7RNx2Z6
>>809
まあ、マヒャデドスに関しては何故マヒャ「デ」なのかとは思った
それならヒャダルコ、ヒャダインのヒャダ系を踏襲してマヒャダロスとかは妄想したな
それよりマジックバリア、メイルストロムとかの捻りがない系の方が気になる
特にマジックバリアは従来のマホ系踏襲してマホーバ、マホバーハ、マホベールとかじゃダメだったのか
0819名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/22(月) 18:19:38.16ID:/cVIFroj
  ∧_∧
.  (´・ω・ ) マヒャデどすえ
  ハ∨/~丶
  ノ[三ノ  |
 (L| く_ノ
.  |*  |
  ハ、__|
""~""""""~""~""~""
0820名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/22(月) 18:24:12.64ID:JV6L0YV1
マヒャデドスを京都弁みたいにした理由を知りたいw
0822名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/22(月) 19:15:04.07ID:gXIFrqdm
京都弁?
0823名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/22(月) 20:10:44.93ID:4MpWynGb
マホ〜は
マホステやマホトーンなど、
わかりやすく完全に止めたり封じたりするのが多いでぇ
マジックバリアやったら
マリバーラか
マジバーラが
0827名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/22(月) 21:56:29.71ID:q7RNx2Z6
>>826
機種によって仕様が違うが、FC版は盗み率が低めで宥めて帰すもあるから苦行
PS版はただでさえ低いドロップ率より盗み率が低いので絶望的
DS・アプリ版なら「おれにまかせろ(わたしにまかせて)」があるうえに盗み率が低いから一番楽
0833名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/23(火) 01:47:24.97ID:GAVI4ShD
ファミコン版はバルザックが異様に強いから
武装の強化は必須
0836名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/23(火) 01:53:40.67ID:r+UOrAuC
>>834
リメイクでは呪文耐性などもあって隙なし
0841名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/23(火) 10:32:09.58ID:oDpZAhoM
ミネアがパーティにいると常時フバーハ状態くらいのバランスでもよかった
0843名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/23(火) 10:39:31.87ID:8mQsBT+8
安らぎのローブの効果として、本人が眠ると全員にブレス耐性アップにし(フバーハ効果付加)、
そしてミネアの呪文欄に特技「ねる」を追加
0845名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/23(火) 11:01:58.43ID:oDpZAhoM
クリフトがいるとリレイズみたく死人が出たら即ザオリクとかだろ
0847名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/23(火) 11:57:38.97ID:oDpZAhoM
なにこのひとこわい
0849名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/23(火) 12:48:20.54ID:kiyAhgWR
>>827
FCです。おかげさまでヘルムを2個取れましたがなんつーか取れた時は1ターン目の痺れてない状態で取れちゃって粘ってる時はカイシンなだめて終了パターンなんでなんかスッキリしないです。
0851名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/23(火) 20:34:26.74ID:IFHwNTbG
FC3をプレイした後にFC4をプレイすると凄くユーザーフレンドリーだなって思う
扉コマンドが便利だし、道具を渡すときにカーソルを合わせるだけで持っているものを表示してくれる
0853名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/23(火) 22:50:23.46ID:MYPgLTHZ
>>849
FC版ならシンボルエンカのどぐうせんしくらいしか盗みのカモにならんよ
モシャス、スカラ、マヌーサ、マホトーン、どんだけ入念に盗みの準備をしても宥めるで全部パーになる
どぐうせんしはシンボルエンカで逃げられないタイプだから宥めるが効かない
更にマヌーサもマホトーンも有効だからスカラで守備力上げれば備えは万全
HPも400あるから転倒会心、商人軍団にも耐えるし、FC版は敵に回復呪文やアイテムが使える
0854名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/23(火) 23:33:50.94ID:fxmd5k32
>>852
FCの2は”たたかう”ターゲットにした敵が
先の味方の攻撃で倒れても
ターゲット変えずにそのまま空ぶるからな、
おかげでモンスターのHPはだいたい覚えるようにしたけど
今では信じられないよね
0858名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/24(水) 01:15:36.93ID:C7WX5Z55
てか普通に考えたらフォーメーションとか組んで攻撃してるんだろうし
二人で攻撃するところ前の人がやっつけたら次の人は攻撃する相手方いないのは当たり前だろ
少なくとも遠距離攻撃はともかく近接攻撃はそうでなきゃおかしいわ
敵が常に固まってる立ってる前提かよ
0861名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/24(水) 06:15:01.36ID:SU+7xHJP
実際に自分の番になった時にコマンド入力するってのが理に適ってるんだけどな
Wizの模倣から始まったのは分かるけど
ハードが移ってもいつまで経っても引きずってたのは理解に苦しむな
的確に行動できない制限をゲーム性として含めたかったのかとは考えられるが
0862名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/24(水) 06:45:33.18ID:A83jpI0s
ドラクエも素早さが高ければたくさんターンが回ってきてたくさん行動出来てもいいのに
ボスとかが2回、3回行動するけどあれは自分のターンが来たときにまとめて複数回行動だから不自然
短い間隔で単発の攻撃をどんどんしてくる方が自然
0865名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/24(水) 10:41:21.47ID:b40p2A/a
あれはあれで結構鬱陶しいから基本ウェイトで本当のアクティブではやらんな
結局FF7以降では行動順と回数に補正は掛ける方向にシフトしたし、どうしてもやりたければFF4から6でもやってろと
0866名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/24(水) 10:47:28.08ID:HpxnE9Nr
別にATBじゃなくても俺屍みたいに敵味方ひっくるめて行動順が回った者から行動選択する俺のターン制でいい
あれも敏速(素早さ)が高い敵だとすっトロい味方全員が行動する間に2〜3回割り込んで行動してくる
0868名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/24(水) 11:48:11.43ID:A83jpI0s
ドラクエウォークなんかだとキャラごとに行動する直前にコマンドを入力する形になっている
でも結局は敵味方1回ずつ行動して1ターンは変わってないから素早いからたくさん行動出来るわけではない
行動する直前にコマンド入力するなら素早いキャラならたくさん行動出来るシステムに出来たと思うのに、なんか中途半端に感じる
0869名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/24(水) 11:53:45.52ID:bnpu6/pK
ピサロが仲間になるとかリメイク版は評判悪いから
どうせ中古も安いんだろうと思ってたら
PS版、意外とそこそこの値が付いてた
0870名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/24(水) 11:54:55.27ID:2pCFReBr
そういうリアリティを追求すると、結局はARPGにするしかなくなるからなあ
ゲームとしてディフォルメが加わるのは仕方ないんだから、どれが良いかは好みの問題でしかない
0871名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/24(水) 11:56:57.88ID:GPWFZUlh
武闘家と戦士か両方いるパーティーで、総合攻撃回数がカウントされる形式だと、
武闘家のほうが攻撃回数が多いだろうな
0873名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/24(水) 13:15:05.50ID:E5O/OMw3
かなり長い間ネクロマンサーのパケ絵はギーガー先生に無断だと思ってた
0874名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/24(水) 13:54:19.38ID:WjHbDGYN
ドラゴンクエスト4.5.6Switchダウンロード決定
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