【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part488【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part487【DQ11】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1588756112/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ウルトラマンガイアのことはよくわからんけど、作曲者さんは、
50年ぐらい昔に、ウルトラマンの曲を手掛けたことがあるようで。
それよりも、ここはひとつ、競馬のファンファーレを
知っておくことをオヌヌメする。 >>102
中山か…
分かる人にしか分からんネタだもんな 帰ってきたウルトラマン放映当時は小学生だったが
オープニングでいきなり「作曲 すぎやまこういち」と出た
全部ひらがなのインパクトある名前で一発で憶えた 3や9では、主人公や仲間の名前を
ウルトラマンにするのは定番なんだっけ?
勇者ゾフィーとセブン、エース、アストラ、エイティ、ダイナ、コスモス、マックス、など・・・ >>57
密林か...
どの道裏面はあっちこっち回らないとダメっぽいからのんびり探します ソルティコやデルカコスタから船で行くほうが早いだろう。
それにしても、前にも似たようなドタバタ騒ぎがあったな、ダーハルーネは。 PS4版クリア済みで今さらS始めたけどカミュの声爽やかすぎてなんか違う もう慣れたけど、最初はなんとなくもう少し子供っぽい声想像してた 声が似合わないNo1は、デルカダールに行く道にある
キャンプ場の係員さんってことでいいんだっけ? サマディー王が大御所の声でなんとまあ贅沢だなと思ってたが、
今にして思うとハッスルじじいのために呼んでたのかもしれない 声優さん、アンマッチ感もそうだけど、演技の仕方が何よりアンマッチな気がする
ゲームって監督的な人はいなくて、声優さん任せなのかな? でも、フールフールやハッスルじじいみたいな大御所は、
さすがに上手いと思うけどねぇ。 なぁにDQH1・2の時と比べたら違和感なんてゼロよ >>115
いやまあ、もちろんそこらのベテランは声優さん自体がキャラ立ってるし!
主役の方々?
グレイグでさえ、なんかこう芯が入ってないというか 8の時よりもはるかに豪華だよね、声優さんに関しては。 こんな感じの声の入れ方ってのが、もともと伝統的にあったってことなのか DQHはマジで狂ってたからな
棒芸能人もそうだけどそれ以外もなんかテキトーに選んだ感全開
>>117の言うような違和感もまさに感じてた
その時と比べたらよくまぁまともになったと感心する グレイグとシルビアは鷹村さんと千堂さんなんだが、
どっちも、なんか似てるようで似てないキャラだからかもしれないねぇ。
鷹村さんはもっとバカっぽいし、千堂さんはもっと血の気が多いし。 >>117
そりゃそれっぽいキャラに、それっぽい有名声優付けりゃ売れると思って選んだんだろうからな
ちなみにグレイグは、どう考えたって乃村か松田だと思ったわ 感じてる事が大方ズレてないと分かって安心したw
声ありのドラクエって今回が初で、声以外は基本的に文句なしなのに、後から入れたはずの声が???で悶々としてた まあ、声が似合わないなんてのも、楽しみの一つだからねぇ。 サンプルみたいなの聞いた時は多少不安だったけどやり終えた時にはみんなしっくりきてた 最初から11Sだったから違和感は無いなぁ
先入観って悲しい クリア後にウルノーガ倒して未来にもどってレベル元通りになると思ってたが違うのかこれ
また30台からやり直しかよ… ならば、魔物からは逃げまくっておくがよい。
勝ち目ないかもしれんからな。 ヨッチ村が楽しかった
「見えざる魔神」のことを忘れていた自分にびっくりした
あんなにお世話になったのになあ 正直言って「逃げる」全く使わんかったわ
異様なほど逃げられる確率低くて8人全員LV99カンストなのに
その辺の雑魚ですら二回も三回も回り込んで来るからな 2Dモードだと逃げ回ってるだけでみんなゾーンになるから便利だぞ >>130
祈れ
しかしこれだけ集大成的な作品を作ってしまうと次はどうするんだろな
現代キッズがDQの世界に来ちゃったとか S始めたから鞭ベロニカとか槍セーニャとか爪ロウとか使ってみてるけど普通に強いな ロイヤルストレートスライムなんてほど遠く
最高でも3枚しか揃わない >>140
双竜打ち、氷結らんげき、ライガークラッシュはドーピングなしでも1000超だからな
ムチ装備ベロニカさんはカミュさんやグレイグに匹敵する火力出せるしマルティナさんより物理火力ある
ジジイもマルティナさんに匹敵するし
イレブンくんもお株奪われまくり・・・ ダイ大
ダイ 斎賀さん
ポップ 内山さん
マァム 内田真礼さん
レオナ 雨宮さん
アバン 小野坂さん
ハドラー 黒田さん
バーン 宮田さん
DQ11と同じでいい 今さらだけど11クリアした
BGMはもうちょっと頑張れよって思ったけど、ストーリーは割と面白かったしマルティナ可愛かったし許したわ
ニズゼルファが予想以上に強くて六回位全滅したけどやりごたえあって楽しかったわ マジでどのスレにもわいてくるダイ
嫌いじゃなかったけど嫌いになりそうだわ >>152
既に会話になってないんだから広げるのはやめよう 正直言って12は要らない
これから先何作っても11は超えられない
DQの終着点に辿り着きすぎた ボイスドラマで短歌を「句」って数えてるけど本当は「首(しゅ)」だよね ロトシリーズはおなかいっぱいだから他シリーズの続編で むしろ9から道を踏み外してしまった感が…
種ドーピング前提のエンドコンテンツなんて大半のオッさん喜ばんだろ 9に限って言えばあれはオッサン殺しというより地方民殺し 堀井ドラクエとは関係ないからな
ダイは専スレでやれ 2年ぶりにつけて2周目始めたけど大剣強すぎるな
なんで初見片手でやってたのか… >>164
お前は間違ってないょ
初見からどっちが強いの?ポイント振れない!とかいう糞つまらん奴も居たらしいね。 全身全霊斬りは、守備力が高い相手にも大ダメージが与えられて気持ちいいよね タンス開けたりツボ割ったり本棚漁るのもうイヤだ
2Dならまだマシだけと3Dモードだと民家の探索がやたら面倒
でもやらなきゃちいメダやレシピ取り損ねるし >>162
もっと言うとすれ違い通信というシステム自体が地方民殺しだな すれ違いも3DS初期の別のソフトとかだと、ネット通信でもすれ違いできるとかあったけど
中継装置みたいなのを何時までも維持するのも金かかるし、
?だとそういうのも無くすれ違うのも面倒 3ds版はヨッチ集めが苦痛すぎて途中でやめちゃったけどswitch版はユーザーフレンドリーで良い
鍛冶も素材集めそんなに頑張らなくていいし 第三部に入ると、イレブンは片手剣の技をイロイロ覚えるみたいで、
それまでは大剣に振っておくのがいいのかねぇ?
でも大剣って、強くなるほど見た目がカッコ悪いんだもん。
ケイオスブレードとか、もう見てらんない。 短剣シルビアと槍セーニャは、使われない武器No1とNo2だと思うけど、
これ逆のほうがよかったのかもしれないねぇ。 幼少期に16歳の自分に会ってて、それがテオの手紙にも反映されてるところがわからない 同じ世界に年齢の違う自分が2人存在してたってこと?頭悪いごめん にせお兄ちゃんはHPが多いのか強いな
なかなかしぶとい しかも、村で誰も登れなかったあの木に、謎の旅人さんが登ったと
エマちゃんから聞いて、イレブンはあの木に登る特訓をしたとかしないとか。 >>173
シルビアには盾を持たせたい
短剣スキルには状態異常成功率アップがあるし魅力も上がる
だから短剣に振ってたんだが人気ないの?やっぱりムチ? >>175
にせお兄ちゃん?
追加ストーリーの話なのかな? シルビア加入直後は攻撃力強いけど
マルティナ加入後からだんだん打撃は使い物にならなくなってくるから(敵強だと特に)
盾装備で右手はハッスルダンスの回復量目当てで魅力の上がる武器だったな
スキルはおとめ最優先で前半は武器スキルは全然振らなかった シルビアはまず真っ先にハッスルダンスを覚えさせるから
武器に振るのは後回しだな。
だからまあ、見た目が似合うかどうかぐらい。 ハッスルダンスは真っ先に取ったよ
それから常時魅力アップを全部取ったところ
それで盾持ちにしたいとなると個人的に武器は短剣しか選択肢がないんだよね シルビアに攻撃力なんか求めていなかった
蜘蛛までにハッスルダンスを取れればそれでおk じゃあ短剣でもいいんだね
そういや11で異変後に再会した時、王家のナイフ+3、パレードの服+3装備でのアモーレショットにはお世話になった 短剣でもいいどころか後のクエストで短剣スキル必要になるから正解だったりする
カミュとの連携技で敵を倒せってやつね
あれ確か二人とも短剣スキルが必要だったはず >>178
過去のイシの村を見る〜三角岩のくだりまで >>186
そんなクエストあるのか
教えてくれてありがとう
これで心置きなく進められるわ >>178
デルカダールで王様に捕まって脱出して、イシの村に戻った時の話 シルビアは隠しパネルからが本番ね
何でもできちゃう やたらドラクエ5の音楽が使われてるのは何故?
オケのスコアがあるから? 割とシリーズ全体から使われてるしオケのスコアは全部あるよ 5の曲は
・会議の時
・メダル学校
・デルカダールの教会
・滅ぼされた神の民の場所
ホカになにかあったっけ? ここらで一度、既存曲を一覧化してみるか
【1】
・名前などの登録時
【2】
・ユグノアの襲撃
【3】
・ホムラ
・ニズゼルファが現れて新たなる旅立ち
・時の番人さまの場所
・ベロニカが唯一吹ける曲
・ニマさまの試練の戦闘時
・ネルセンさまの試練の戦闘時
・ニズゼルファの戦闘時
【4】
・海
・仮面武闘会のファンファーレ
・仮面武闘会の戦闘時
【5】
・会議の時
・メダル学校
・デルカダールの教会
・滅ぼされた神の民の場所
【6】
・セレンさまの場所
・勇者の力が戻った時
【7】
・ベロニカが氏んだとき
【8】
・海の男コンテスト開催時
・聖地ラムダ
もっとあったと思うが思い出せない。 >>194
カミュの追加ストーリーで4のダンジョンBGM 街の探索は8の最初の街がきつかった
占い師の家の付近入り組みすぎだろ
でも8のそれ以降や9、11ではそんなに苦に感じた事は無かったな 曲もなんだけど、シナリオも過去作を意識してるのかな?
聖地ラムダまで進めたけど、天空シリーズみたいなシナリオが多かった >>193
パパスの手紙を読むときの曲が使われてたはず! ライフコッドでカリスマおにいちゃんフィーバーが起こってるころ、
カミュとよく似た髪型の本物のおにいちゃんはシエーナで
村長から預かった民芸品をちょろまかし、露天商を煽って値切り交渉に余念が無かった
つくづくイケメンのやることじゃねえなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています