【ブツブツ君の】DQ音楽スレ第101曲 冒険のすぎやん【つぶやき所】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12時間以内にレスがないとスレが落ちます。
維持にご協力をお願いします。 今後都響の音源使わないなら
スラもり曲にスポットを当ててほしい
モンスターハウスの曲採用のような >>91
ウォークのスライムフェスもそろそろ終わるよ >>90
苦手があるってイメージないけどそうなのか
ウルトラマンはいけるのに >>93
得手不得手はある
モーツァルトが演歌作らないだろ >>94
笑ってしまうようなたとえだが
でもすぎやまこういちはモーツァルトより上手に演歌作れると思う 演歌を好まなかったりFFの楽曲こき下ろしたり
同業者に厳しくみえるけど
評価するべきとこは評価する人だよ
MOTHERの曲はほめていた イデオン作れて演歌は作れないというのも変わってると思うが
いずれにしてもその道を歩んだ人ってのは凡人には理解しがたいことも多い もうスタッフは当てにならんから
砂漠の話なので自前のオーディオでスフィンクスかけて楽しくウォーク
あれは名曲の多い7の中でも特に出来がいい 好きなときに好きな曲かけられるのは
毎回CDを買い求めてるファンの特権
BGMの大切さはよく知ってる スフィンクス初めて聞いた時はゾクゾクしたなあ
普通にあの奇怪な塔のBGMが流れると思ってたからね >>100
先日ファミコン時代のドラクエ1のやつようやく入手
シンセいいね ↑アンカー間違えた
>>99
先日ファミコン時代のドラクエ1のやつようやく入手
シンセいいね 違法動画で曲拾ってる奴はすぎやまこういちファンとは認めない 著作権無視の違法にはすぎやんも頭を痛めてるそうで
立場上そうだろうなあと思う コピペするときはアンカーは消すんだね
わかりました L5日野がDQ9リメイクしたがってたようだが
都響の資産をいまこそ使うのか >>106
追加曲ほしい
リメイク追加曲名曲の法則
9も 9はきちんとしたサントラがほしかった
今聞くとなつかしい 9リメ出すなら音は11みたいに切り替えられるようにしていただきたい
あれ評判良かったから 9のフィールド曲を聞くと夏の訪れを感じ
7のフィールド曲を聞くと夏の終わりを感じる 9のフィールドの曲が
一番「ドラクエのフィールド」って感じ >>114
いつまでも聞いていられるね
感性がすぎやまこういちに近い >>115
落ち着いた曲は広々としたイメージにつながるから世界が広く思えてくるぜ
すぎやんのうけうりだが ドラクエ9が発売されてからずいぶんたつしもうすぐ11周年
またあのどことなく懐かしい感じを味わいたいね >>118
素人の俺にはそこまでわからん
いつも聞いていたいとしか >>120
11なんかがらりと雰囲気変えたと思うが
それで賛否があった 最近はその新曲も少なくてさみしい
モンスターズの発表を待つよ 芸術は家でできるだろうけど
またコロナがひろがってきて心配だ
すぎやまこういちは高齢だから気をつけていただきたい 12の作曲を始めてるという話もあったけど
ゲームショーもできないのでは 荒らされてないこのスレを再利用したほうが良くないか? まあスレタイはともかく俺の興味はダイ大に参加してくれるかなんだがな >>127
ドラクエの曲使ってくれてうれしかったよ 漫画は流行り廃りがあって当時の作風が受け入れられないってことはありうる
音楽はそういうことはあまりないけど… 変化とかではなく
音楽は古くても受け入れてもらえる ドラクエで過去作の曲が使用されるのは
今に出しても通用するからだ 曲風に得手不得手があるとは思えないし
すぎやんが暇ならトロピカルなの作ってくれるだろうけど >>135
琉球音階は難しいってよく聞くけど
ピラミッドとか作れたならいけるんじゃないか 9の発売から11年経ったが…
数日の急激な株価の伸びからいろいろ期待したい
琉球音階はないとおもうがな! そういえば9発売も土曜日だった
ずっと聞いてられたな 9はプレイ時間が長いから
曲が耳に残ってはなれない
箱船 最近のゲーム音楽作曲家は
繰り返し聞くってこと意識してないのがいるから困る 9のプレイ時間は数百時間にもなるから
11年経った今でも鮮明に旋律が脳に刻まれてると思う >>143
再度感染が広がってきた
すぎやんは高齢だし体を大事にしてほしい 作曲家というのは外出しなくても仕事ができる
ものだそうだが
やはり心配だ
市街地からも人が減っているようで… 観客入れないなら録音してくれないかな?
出してほしいのいっぱいあるし タクトの選曲センスや曲が思いのほか良くて感動した
スマホの曲などとあなどっていた タクトはスマホで出したのが惜しいくらいだ
ガチャなしで十分いけるし音周りもいい PS4の11のシンセより
スマホの音の方がクリアに聞こえるというのはどういうことだ >>158
スマホなんぞで出したのが本当に惜しまれる
曲のセレクトもいいし編曲も秀逸なのに 過去の名曲に触れる機会ができるのはいいが
100万ダウンロードか
パッケージで出せば利益になったし
豊かな音て聴けたのにな >>158
ちゃんとオケ版の編成で曲が作られていることにこだわりを感じる ps4の11の音にはもう少しがんばってほしかった
というか3DSだけだしていきなり11S出した方がよかったんじゃ? >>165
最近のファミコン性能良すぎだろう
ドラクエメーカーかもしれん ゲーム製作者よりコラボ企画のメーカーの方がはりきった好例
さんとり大好き サントリーは音までファミコンで統一してくれれば完璧だった サントリーの動画は感動したが
音も合わせてくれたらよかったな… >>170
それにしたって張り切り過ぎだろう
柴田亜美は柴田亜美でニセ勇者描いてるし…
タクトは編曲も頑張った感じ? 最近6や7あたりの曲の起用が増えてうれしい
タクトは面白いし DQ11は
「愛のこもれび」が名曲すぎるな
正直、期待外れの曲が多い中で
(戦闘BGMとかチョット残念すぎた・・・ )
愛のこもれび最高すぎたわ >>168
サントリーはがんばっているけど
肝心の本編がね… 見た目はスイカ岩なのに曲一つで恐ろしく思えてしまうのも
長年ドラクエやってきたせい 11sがまた出るらしいが
3DS版のオリジナル曲がユニークになるとは
思わなかった >>177
オリジナルサントラ出すなら3DS版でいいということだな! >>174
曲自体は頑張ってるだろう
要はそれの使い方 >>182
またバレエとか流してくれねえかなと思う 何千回も聞いたドラクエ1の曲だが
やはりドラクエ1イベント中聞くと感動できる
ゲームをそのままシミュレーションゲームに切り取りした感覚 BGMがないとゲームはつまらないとすぎやんはおっしゃっている
自宅でゆっくり音を楽しみながらドラクエやるのが一番だ 語ると言えば最近のドラクエは機種の進歩で
ゲーム音源も快適よ タクトは現代的なドラクエ6や7の曲が多い中で
1の曲をイベントで流すと時代を感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています