【ブツブツ君の】DQ音楽スレ第101曲 冒険のすぎやん【つぶやき所】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12時間以内にレスがないとスレが落ちます。
維持にご協力をお願いします。 >>1
重複スレです
削除依頼出しておくように
既存スレはこちら
↓
DQの音楽を語るスレ 第107曲 聖なるすぎやん
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1589992145/ ドラクエの日って広く認知されてるんだな
テレビで曲流すのか >>25
音楽番組でたまに取り上げられるくらいだよ 新作発表の機会もないとなると
ドラクエtvなんかの特集番組を見て待つしかない
譜をかいてくれてるそうだし 5日にPS5の発表が色々あるらしい
ドラクエあればいいけど
モンスターズの新曲期待 プレステのシンセって音がヘボいのはなんでかね
11なんてオリジナルサントラも出てない ドラクエ8の時も同時期の他のPS2作品より音色が悪かったような気が
開発が長いのに曲は出来てるからか… アラートのせいでシティフィルは当分は無理
というか業界が大ピンチだそうで
マタイ受難曲、サムソンとデリラ、あばよ… >>33
美術館は再開してるとこ多いけど
ドラクエに限らず音楽関係はまだまだ >>34
そういうとこ本当に惜しい
曲落とす手間もあるだろうけど… >>34
ラスボス戦で通常曲流すようなもんだな
曲とキャラがひもづけられてないってのは >>33
反面ゲーム業界は好調なようで
これを機にゲーム音楽も元気になっていただきたい
母体であるゲーム業界が元気なら活気づくはず >>39
キャラに応じて適切な選曲ができんやつは
作品作りに失敗しているんだよ
曲にとっても不幸なことだ >>42
3イベントも曲選雑だったが
ダクキンはさらに… >>43
株価に影響を与えたタイトルだけあって
そこは考えていただきたかった
もう一つの株価影響タイトルはよく考えて選曲されてるだけに 100年の音楽見たけど
序曲5分で作ったってことが知れ渡ってしまったな >>45
堀井雄二がうるさくて曲作るの難しいって話だったけど
5分で作った序曲がこうして定着しているというのが >>46
メジャーな番組で取り上げられたというのは
それだけ世間一般に受け入れられたということ ソニーの発表も近日だそうだが
そろそろコロナ中に作ったあれこれ
発表してくれないか
新作に新曲 >>48
そろそろCDあれこれ出してくれんかね
E3やなんかもなくなってしまったようだし… スライムカーニバルイベント
やはりうたげの広場とかほしかったです >>51
オケ落としてるわけじゃないから曲作らなきゃならんのよ >>52
3のエンディング曲も用意できないようでは
やはりチームに人が少ないのではないかな… PS5版のドラクエ11Sのうわさは結局デマだった様子
都響曲の資産もあるからあれば面白いことになっていたと思ったのだが >>57
こうして時代を築いた人が亡くなると
時の流れを感じるよ
たしか親交があったはず >>58
すぎやんだって世界最高齢のゲーム音楽の作曲者だよ 先日の100年の音楽ではちゃんと1の序曲でうれしかった >>60
やはりオケが一番とは思うがバイオリンの編成も悪くないと思った
序曲は1が一番好き >>61
序曲のフレーズをスタッフロールで流した時に
ファイナルファンタジーっぽいと思った 口開けであろうがラスト枠であろうが一心不乱で舐めるのが漢だ! 序曲として作った曲を
エンディングでスタッフロール中に流す演出は
フレーズを大事にするすぎやんらしくて好き 天空のフルート
テンクウノ フルウト
TENKUUNO FURUUTO
ドラクエXI ME名判明 城にて
シロニテ
SHIRONITE
ドラゴンクエストモンスターズ1・2星降りの勇者と牧場の仲間たち
ドラゴン クエスト モンスタアズ 1.2 ホシフリノ ユウシャト ボクジョウノ ナカマタチ
DORAGON KUESUTO MONSUTAAZU 1.2 HOSHIFURINO YUUSHAT
どこで流れるかはわからん 大軍勢を殲滅せよ
ダイグンゼイオ センメツ セヨ
DAIGUNZEIO SENMETSU SEYO
ドラゴンクエストヒーローズより 小さな喜び
チイサナ ヨロコビ
CHIISANA YOROKOBI
ドラゴンクエストX天空の花嫁より
どこで流れるのか… スラもりタウン
スラモリ タウン
SURAMORI TAUN
スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団 9はとくにドラクエらしいドラクエだけど
先生はそれを意識して作曲したか 9のころは使い回しが少なくてがんばってたんだけど
最近は話が長くなってきてどうも シチュエーション的に9のラスボス曲って11で使ってほしかった ドラクエ9はシリーズ中最大のセールスを記録した目玉
いずれリメイクもするんだろうしそれ自体はとても楽しみだが
酒場のポルカはどうにかしてくれねえかな? 9はオリジナルに加えシンセもあるし
11sみたいになったらそれも曲選べるようにしてほしい >>78
あのシンセ入りのオリジナル
買っててよかったよ 9はギネスに載ったりしてるから
世界記録持ってるすぎやんとイメージがかぶる
ドラクエらしさという意味でも ドラクエ9は傑作中の傑作
今では序曲と言ったら9だろう ドラクエ9はゲームも曲も絶品でな
フィールド曲なんかいつまで聴いても飽きないよ 最近の作品の序曲が20年使われた方じゃなく9の序曲になってる所を見ると
そのすごさがわかるというもの 20年使用された序曲にとって変わるくらい9序曲が秀逸な出来だったわけか
たぶん時間も最初の序曲作るのよりかかってるし >>84
序曲9は作られてもう10年経ってるってあたりが驚き すぎやんスレってふたつあるんですね
で、同じレスを書き込んでる人がいておもしろい 他の序曲使えてもあえて9を使用するとこがやはり曲としと評価されてるというか
作曲者自身が節目で作ったっつってたからな ジョーカーシリーズみたいなこれまでのドラクエになかった曲作りをしていただきたい
特に3 すぎやまこういちはもともと万能型の作曲家だから
2と3で書き分けなんてこともするしSFだってやれるけど
どういうわけか演歌だけはだめなそうな 今後都響の音源使わないなら
スラもり曲にスポットを当ててほしい
モンスターハウスの曲採用のような >>91
ウォークのスライムフェスもそろそろ終わるよ >>90
苦手があるってイメージないけどそうなのか
ウルトラマンはいけるのに >>93
得手不得手はある
モーツァルトが演歌作らないだろ >>94
笑ってしまうようなたとえだが
でもすぎやまこういちはモーツァルトより上手に演歌作れると思う 演歌を好まなかったりFFの楽曲こき下ろしたり
同業者に厳しくみえるけど
評価するべきとこは評価する人だよ
MOTHERの曲はほめていた イデオン作れて演歌は作れないというのも変わってると思うが
いずれにしてもその道を歩んだ人ってのは凡人には理解しがたいことも多い もうスタッフは当てにならんから
砂漠の話なので自前のオーディオでスフィンクスかけて楽しくウォーク
あれは名曲の多い7の中でも特に出来がいい 好きなときに好きな曲かけられるのは
毎回CDを買い求めてるファンの特権
BGMの大切さはよく知ってる スフィンクス初めて聞いた時はゾクゾクしたなあ
普通にあの奇怪な塔のBGMが流れると思ってたからね >>100
先日ファミコン時代のドラクエ1のやつようやく入手
シンセいいね ↑アンカー間違えた
>>99
先日ファミコン時代のドラクエ1のやつようやく入手
シンセいいね 違法動画で曲拾ってる奴はすぎやまこういちファンとは認めない 著作権無視の違法にはすぎやんも頭を痛めてるそうで
立場上そうだろうなあと思う コピペするときはアンカーは消すんだね
わかりました L5日野がDQ9リメイクしたがってたようだが
都響の資産をいまこそ使うのか >>106
追加曲ほしい
リメイク追加曲名曲の法則
9も 9はきちんとしたサントラがほしかった
今聞くとなつかしい 9リメ出すなら音は11みたいに切り替えられるようにしていただきたい
あれ評判良かったから 9のフィールド曲を聞くと夏の訪れを感じ
7のフィールド曲を聞くと夏の終わりを感じる 9のフィールドの曲が
一番「ドラクエのフィールド」って感じ >>114
いつまでも聞いていられるね
感性がすぎやまこういちに近い >>115
落ち着いた曲は広々としたイメージにつながるから世界が広く思えてくるぜ
すぎやんのうけうりだが ドラクエ9が発売されてからずいぶんたつしもうすぐ11周年
またあのどことなく懐かしい感じを味わいたいね >>118
素人の俺にはそこまでわからん
いつも聞いていたいとしか >>120
11なんかがらりと雰囲気変えたと思うが
それで賛否があった 最近はその新曲も少なくてさみしい
モンスターズの発表を待つよ 芸術は家でできるだろうけど
またコロナがひろがってきて心配だ
すぎやまこういちは高齢だから気をつけていただきたい 12の作曲を始めてるという話もあったけど
ゲームショーもできないのでは 荒らされてないこのスレを再利用したほうが良くないか? まあスレタイはともかく俺の興味はダイ大に参加してくれるかなんだがな >>127
ドラクエの曲使ってくれてうれしかったよ 漫画は流行り廃りがあって当時の作風が受け入れられないってことはありうる
音楽はそういうことはあまりないけど… 変化とかではなく
音楽は古くても受け入れてもらえる ドラクエで過去作の曲が使用されるのは
今に出しても通用するからだ 曲風に得手不得手があるとは思えないし
すぎやんが暇ならトロピカルなの作ってくれるだろうけど >>135
琉球音階は難しいってよく聞くけど
ピラミッドとか作れたならいけるんじゃないか 9の発売から11年経ったが…
数日の急激な株価の伸びからいろいろ期待したい
琉球音階はないとおもうがな! そういえば9発売も土曜日だった
ずっと聞いてられたな 9はプレイ時間が長いから
曲が耳に残ってはなれない
箱船 最近のゲーム音楽作曲家は
繰り返し聞くってこと意識してないのがいるから困る 9のプレイ時間は数百時間にもなるから
11年経った今でも鮮明に旋律が脳に刻まれてると思う >>143
再度感染が広がってきた
すぎやんは高齢だし体を大事にしてほしい 作曲家というのは外出しなくても仕事ができる
ものだそうだが
やはり心配だ
市街地からも人が減っているようで… 観客入れないなら録音してくれないかな?
出してほしいのいっぱいあるし タクトの選曲センスや曲が思いのほか良くて感動した
スマホの曲などとあなどっていた タクトはスマホで出したのが惜しいくらいだ
ガチャなしで十分いけるし音周りもいい PS4の11のシンセより
スマホの音の方がクリアに聞こえるというのはどういうことだ >>158
スマホなんぞで出したのが本当に惜しまれる
曲のセレクトもいいし編曲も秀逸なのに 過去の名曲に触れる機会ができるのはいいが
100万ダウンロードか
パッケージで出せば利益になったし
豊かな音て聴けたのにな >>158
ちゃんとオケ版の編成で曲が作られていることにこだわりを感じる ps4の11の音にはもう少しがんばってほしかった
というか3DSだけだしていきなり11S出した方がよかったんじゃ? >>165
最近のファミコン性能良すぎだろう
ドラクエメーカーかもしれん ゲーム製作者よりコラボ企画のメーカーの方がはりきった好例
さんとり大好き サントリーは音までファミコンで統一してくれれば完璧だった サントリーの動画は感動したが
音も合わせてくれたらよかったな… >>170
それにしたって張り切り過ぎだろう
柴田亜美は柴田亜美でニセ勇者描いてるし…
タクトは編曲も頑張った感じ? 最近6や7あたりの曲の起用が増えてうれしい
タクトは面白いし DQ11は
「愛のこもれび」が名曲すぎるな
正直、期待外れの曲が多い中で
(戦闘BGMとかチョット残念すぎた・・・ )
愛のこもれび最高すぎたわ >>168
サントリーはがんばっているけど
肝心の本編がね… 見た目はスイカ岩なのに曲一つで恐ろしく思えてしまうのも
長年ドラクエやってきたせい 11sがまた出るらしいが
3DS版のオリジナル曲がユニークになるとは
思わなかった >>177
オリジナルサントラ出すなら3DS版でいいということだな! >>174
曲自体は頑張ってるだろう
要はそれの使い方 >>182
またバレエとか流してくれねえかなと思う 何千回も聞いたドラクエ1の曲だが
やはりドラクエ1イベント中聞くと感動できる
ゲームをそのままシミュレーションゲームに切り取りした感覚 BGMがないとゲームはつまらないとすぎやんはおっしゃっている
自宅でゆっくり音を楽しみながらドラクエやるのが一番だ 語ると言えば最近のドラクエは機種の進歩で
ゲーム音源も快適よ タクトは現代的なドラクエ6や7の曲が多い中で
1の曲をイベントで流すと時代を感じる カンダタ出す時3の通常戦闘流さないドラクエはダメダメ >>190
ドラクエのキャラと音楽でウルティマやるゲーム
ある意味堀井の逆をやってる >>193
そういえば最近のダンジョンはウィザードリィを思わせる3Dだが
曲と絵でドラクエっぽく思える 30年もやってれば曲と絵だけでドラクエだって気分になる 色々な形式のゲームにも対応できるほど
すぎやまこういちのサウンドが秀逸であることはわかった
タクトを体験できんやつは不幸だな 戦闘がウルティマタイプだったら1の戦闘曲もだいぶ変わっていたよ ウルティマはどれも曲がくどくていけない
タクティカルバトル系は音が耳に染みつく あっちがアホみたいな煽りあいやってるせいで
ついにこのスレも保守レスするはめになってしまった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています